三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

4月のまとめ

タイトルが4月のまとめ て・・・・・(⌒o⌒;


もうほんとに一か月が早くて、嫌になりますね~

お花の画像も、撮るだけは撮ってあったので、記録のために少しだけ載せておこうかな、と。


チューリップの最盛期  4月18日

1602turipaw.jpg



角度を変えて

1808turipah.jpg

今年は、パンジーの色の選び方を、ちょっと間違えたかも(;^_^A



全体像はこんな感じ

1802veraall.jpg




満開になったフリージア  4月30日

3004flee.jpg




実家の庭で咲いていたミヤマ苧環の種を蒔いたもの  4月30日

3001miyamao.jpg




ネズミに食べられて、あわや全滅の危機に陥ったヘリオフィラ   4月30日

3003herio.jpg

かろうじてこれだけ咲いてくれましたが、ちゃんと種が採れるかなぁ(⌒o⌒;



あっという間に

もう桜も終わりですね~

今、窓の外を、桜の花びらがヒラヒラ舞い散っています。


誰かさんは、釘づけ(笑)






さて、やっとこの春のチューリップが咲きだして、日に日に賑やかになりつつある我が家のルーフです。



アプリコット・ビューティーと、早咲きの淡いイエローの八重のチューリップ。
                         (↑名前は聞かないで>爆)

0905apw.jpg





引いた画はこんな感じ。

0904veral.jpg

つい先日までショボショボだったのがウソのようです。




角度を変えて。

0903vera.jpg





細い枝に、たわわに咲いた 紅卜半。

0901beni.jpg


明日は雨で、風も強くなるそうですね。

これで桜は完全に終わりかなぁ。


私のベランダも、お花が痛みませんように。



感謝の春

突然ですが・・・・



ワタクシ、この度、東京を引き払い、実家に帰ることにしました。













な~んてね。

ウソですウソです。

今日はエイプリルフールですから(⌒o⌒;




いや、本当なら、もういつ帰ってもいいなと思っていたのですが、

昨年の大震災の関係で、それもなかなか難しくなってしまいました。



今日はとても暖かないいお天気で、ベランダでお花を見ながら、

「去年の今頃は、母がうちにいて、一緒に暮らしてたんだったなぁ」

と、ちょっと胸キュンでした。


田舎に帰った母は、なんとか元気に頑張っているようです。

ただ帰った直後は、大震災や避難などもろもろの精神的な後遺症が出たのか、

ちょっとうつ気味になった時期もあったとのこと。

一時期は食欲も減って、体重がすっかり落ちていたのだと、最近になって聞きました。



でも、このところ、田舎の方も春を感じる季節になって来て、めきめき元気を取り戻しているようです。

一昨日のお昼、やけに弾んだ声で電話をもらって、ビックリ。

庭に植えておいたオステオスペルマムが、もうすっかり枯れたと思っていたのに、小さな緑の芽を出していたと、

それは嬉しそうな報告の電話でした。


他にも、モクレンも蕾がたくさん見えたとか、椿にも赤い色が見えて来た、牡丹は今年はどのくらい咲きそうだとか、

あんなに弾んだ母の声を聞くのは、久しぶりだったかもしれません。


そういえば、少し前には、「今年初めてウグイスの初音を聞いて、涙が出るほどうれしかった。」

って言っていたなぁ。



ずっと今まで、心の中に、何か固くしこりになったものがあったんだろうな。

それが、春になって、少しずつ解けて行くのなら、いいな。


今年の春は、なんだかいつもにもまして、ありがたく感じます。






この春初めてのチューリップが咲きました。
アプリコットビューティーです。
0101apricot.jpg

いつもは3月中に咲くことが多いのに、今年は本当に春の訪れが遅かったですね。
リナリアに埋もれるように、たった一つだけ、先に咲きました。


早咲きの八重のチューリップも、まだこんな感じ。
0102earlyw.jpg

葉っぱが傷んでいるのは、冬にネズミが出て、齧られてしまったせい(>_<)


これなんか、もっとひどい状態です。
0103mouse.jpg
生長点を齧られてしまって、お花が咲きません(T-T)

あるいは、球根の状態がよくなくて咲かないのか。
この鉢のチューリップは、全滅です。


これが何か? というほどしょぼい画像ですが・・・・・
0104helio.jpg

実はこれは、感涙物にうれしい画像なのです。

ずっと以前に、ひぴさんにいただいたヘリオフィラの種。
去年の春には、それはもう美しく咲き誇り、母もとても気に入っていました。



これがその去年の画像です。

0108helio.jpg

ね~、綺麗でしょ~?


種がたくさん採れたので、秋に蒔いて、チューリップと同じプランターにそよそよと大量に咲かせる予定だったのです。

えぇ、予定ではね。




いい感じに芽もたくさん出て、これはいいぞ~♪

と思っていた矢先。


ネズミが出て来て、あっという間に何鉢にも芽を出しているヘリオフィラを、全部食べ尽くしてしまいました(T-T)

ぜ~~~~~んぶ、きれいさっぱり(怒)



あんなにたくさん蒔いて、あんなにたくさん芽を出していたのに~~~~~

ヘリオフィラ畑にしようと思っていたのに~~~~~



泣いてみても後の祭り。

種は全部蒔き切ってしまいました。


まあ、田舎の母に送った分があるので、また種を採ってもらうことにして、今年はあきらめていたのです。



そんなこんなの後に、芽を出し損ねていたウラナリの種でしょうか?

だいぶ後になってヒョロヒョロと芽を出してくれたのが、あの上のしょぼい草というわけで(笑)


全部で3~5株くらい咲いてくれそうです。

ほんとにしょぼそうですけど。



また種を採るぞ!!

そして、来年こそ、ヘリオフィラ畑にするぞ~~~~!!!!!



ガーデニングを始めて、本当に気が長くなったと思います(笑)





心機一転!

いやはや、ず~~~っと放置しっぱなしのブログ。

コメントをいただいていた皆様、申し訳ありません。

私は元気にやっています。

事故の方も、全然支障なくすべてが終結していますので、どうぞご安心くださいね。


プライベートで、色々と嫌なこと・不本意なことが続き、やる気喪失しておりました。







春を感じる暖かい一日。

お花たちも、敏感に感じ取って、本格的な春に向けて動き始めています。



今年も、紅卜半が咲き始めました。

2001beni01.jpg

母がとても気に入っていたので、田舎に送ろうと思いつつ、ちょっと大きくなり過ぎているので、どう送ったものか困っています。



急に勢いを増してきた、クレマチスやバラの新芽たち

(クリックで拡大)
2009cles.jpg

右上:母が気に入っていたアラベラ。
剪定した枝をただ挿しておいたら、うまいこと全部着いたようです。




今年も、クリスマスローズの季節がやって来ました。

(クリックで拡大)
2010helles.jpg



一時期、またネズミが出現して、丸坊主に齧られたビオラたちも、
暖かくなったら復活してくれました。
(クリックで拡大)
2007viola.jpg



どんなことがあっても、お花たちは、ただ黙々と自分の役割をきちんと果たしています。



私も心機一転、つまらないことはすべて忘れて、また、ボチボチ始めなくちゃ。


そんな気持ちにさせてくれたお花たちに、感謝です。




便りがないのは・・・

前回のアップから、放置状態ではや半月ちょっと。

特に何も書くことがなかったもので。

えぇ。


まさに



「便りがないのは いい便り」



ってね。




今日は書くことがありますよ~~~~


人生の初体験でございます。




信号待ちで、後ろから思いっきり追突されました。




いや~、瞬間、何が起きたか、わからないものですね。




幹線道路の右折ラインで、信号待ちをしていたんですよ。


で、バックミラーで、後ろの車のライトが動いたのが見えて、「ん?」と思った瞬間、


ど~~~~~ん!



てね。



そのはずみで、前に止まっていたタクシーにドカン!



サンドイッチ状態の、かわいそうな私の愛車ちゃん(T-T)



幸いなことに、痛みなどは今のところなく、ちょっと首に違和感がある程度。

明日まで様子を見て、何ともなかったら特に病院なども行かなくても大丈夫だと思います。




車も幸いなことに走行に支障はありませんでしたが、ちょっと悲しい状態です。


後ろのバンパーに亀裂が入り、フロントは前のタクシーに潜り込んでしまった(私の車は車高が低いので。族じゃないよ~)ため、ナンバープレートのフレームがぐちゃっとつぶれ、フロントに付いていたエンブレムが行方不明に・・・(涙)


や~ん、明日も明後日も仕事なのに、こんな状態で乗るのはカッコ悪い~~




ちなみに、追突したのはBMWのおばさま。

なんでも、直進と左折の矢印信号が出たのを、右折信号が出たとうっかり勘違いして、アクセルを踏んだんですと。


はぁ~?


前の車は見てないって話ですか?

よくわかりませんが、もちろんノーブレーキですから、結構な衝撃だったわけで。



私の車は古いので、エアバッグなんかついてなくて、よかった~(⌒o⌒;

エアバックが開いたりしたら、おおごとですよ。

逆にそれで怪我なんてことにもなったりしたら、大変(笑)



それにしても、びっくりしたな~~~~


誰かに言わずにはいられない感じ。


でも、母には言いませんけどね。

心配掛けるだけだから。

実際には怪我などはないと思いますしね。



さきほど、そのおばさまからお電話をいただきました。

現場で住所・氏名の交換をしたのですが、なんと、ご近所。

同じ町内の3丁目と6丁目ということがわかり、これまたびっくりですよ。



いやはや、人生何が起きるか本当にわからない。


気をつけなくちゃ~


といいつつ、オカマ掘られるのだけは、気をつけようがないもんなぁ(爆)





