三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 感謝の春TOPFlowers ≫ 感謝の春

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

感謝の春

突然ですが・・・・



ワタクシ、この度、東京を引き払い、実家に帰ることにしました。













な~んてね。

ウソですウソです。

今日はエイプリルフールですから(⌒o⌒;




いや、本当なら、もういつ帰ってもいいなと思っていたのですが、

昨年の大震災の関係で、それもなかなか難しくなってしまいました。



今日はとても暖かないいお天気で、ベランダでお花を見ながら、

「去年の今頃は、母がうちにいて、一緒に暮らしてたんだったなぁ」

と、ちょっと胸キュンでした。


田舎に帰った母は、なんとか元気に頑張っているようです。

ただ帰った直後は、大震災や避難などもろもろの精神的な後遺症が出たのか、

ちょっとうつ気味になった時期もあったとのこと。

一時期は食欲も減って、体重がすっかり落ちていたのだと、最近になって聞きました。



でも、このところ、田舎の方も春を感じる季節になって来て、めきめき元気を取り戻しているようです。

一昨日のお昼、やけに弾んだ声で電話をもらって、ビックリ。

庭に植えておいたオステオスペルマムが、もうすっかり枯れたと思っていたのに、小さな緑の芽を出していたと、

それは嬉しそうな報告の電話でした。


他にも、モクレンも蕾がたくさん見えたとか、椿にも赤い色が見えて来た、牡丹は今年はどのくらい咲きそうだとか、

あんなに弾んだ母の声を聞くのは、久しぶりだったかもしれません。


そういえば、少し前には、「今年初めてウグイスの初音を聞いて、涙が出るほどうれしかった。」

って言っていたなぁ。



ずっと今まで、心の中に、何か固くしこりになったものがあったんだろうな。

それが、春になって、少しずつ解けて行くのなら、いいな。


今年の春は、なんだかいつもにもまして、ありがたく感じます。






この春初めてのチューリップが咲きました。
アプリコットビューティーです。
0101apricot.jpg

いつもは3月中に咲くことが多いのに、今年は本当に春の訪れが遅かったですね。
リナリアに埋もれるように、たった一つだけ、先に咲きました。


早咲きの八重のチューリップも、まだこんな感じ。
0102earlyw.jpg

葉っぱが傷んでいるのは、冬にネズミが出て、齧られてしまったせい(>_<)


これなんか、もっとひどい状態です。
0103mouse.jpg
生長点を齧られてしまって、お花が咲きません(T-T)

あるいは、球根の状態がよくなくて咲かないのか。
この鉢のチューリップは、全滅です。


これが何か? というほどしょぼい画像ですが・・・・・
0104helio.jpg

実はこれは、感涙物にうれしい画像なのです。

ずっと以前に、ひぴさんにいただいたヘリオフィラの種。
去年の春には、それはもう美しく咲き誇り、母もとても気に入っていました。



これがその去年の画像です。

0108helio.jpg

ね~、綺麗でしょ~?


種がたくさん採れたので、秋に蒔いて、チューリップと同じプランターにそよそよと大量に咲かせる予定だったのです。

えぇ、予定ではね。




いい感じに芽もたくさん出て、これはいいぞ~♪

と思っていた矢先。


ネズミが出て来て、あっという間に何鉢にも芽を出しているヘリオフィラを、全部食べ尽くしてしまいました(T-T)

ぜ~~~~~んぶ、きれいさっぱり(怒)



あんなにたくさん蒔いて、あんなにたくさん芽を出していたのに~~~~~

ヘリオフィラ畑にしようと思っていたのに~~~~~



泣いてみても後の祭り。

種は全部蒔き切ってしまいました。


まあ、田舎の母に送った分があるので、また種を採ってもらうことにして、今年はあきらめていたのです。



そんなこんなの後に、芽を出し損ねていたウラナリの種でしょうか?

だいぶ後になってヒョロヒョロと芽を出してくれたのが、あの上のしょぼい草というわけで(笑)


全部で3~5株くらい咲いてくれそうです。

ほんとにしょぼそうですけど。



また種を採るぞ!!

そして、来年こそ、ヘリオフィラ畑にするぞ~~~~!!!!!



ガーデニングを始めて、本当に気が長くなったと思います(笑)





Comment

編集
良かったねー
可愛い芽が出て。健気なものですよね。

私も、故郷の庭に咲いていた、色々な花を思い出しました。。

お母様も、元気になられて良かったです。これからも、心身共に健やかに過ごされますように!
2012年04月03日(Tue) 15:55
編集
復活してるぅ♪
どうしたのか?心配してたんですよ!!

ずっと↓から読んできて(゚ー゚)(。_。)ウンウン

眼がヤバイので美音ちゃんの撮影が(゚ー゚)(。_。)ウンウン
とうとうσ(^_^)のレベルの視力になってきましたか;;
て、ワタシは止まっている花の撮影もつらいので
ニコンD7000を買いました♪
これだとあのタムロンのレンズをAFで使えるのでv^^
が、せっかくピントがあってもぶれるので…涙
三脚が必要なようです(爆)
2012年04月03日(Tue) 18:51
編集
ああっ、もう一瞬信じてしまった自分がいや。
モニターの前でフリーズしてしもうたよ。スクロールせずに。

チューリップなんとか咲いたね~。結局チューとの戦いはどうなわけですか?今は休戦状態なの?
私は昨年球根をカラスに掘られた。チューリップとクロッカスが全滅。今年はヒヨドリにマーガレットなどを食われた。鳥との戦いは続く。
2012年04月09日(Mon) 08:32
★Hitoeちゃん
編集
今日も暖かいね~
でも、明日は雨だそうだから、これで桜も一気に散ってしまいそうね。
花の命は、短いわ~(T-T)

ヘリオフィラの芽ね、ほんとにしょぼいの~
咲かないよりはましだけど、どのくらい種が採れるか、ちょっと心配。

田舎に帰りたいな~って思うことあるよね。
今はかなり不便になっちゃってるので、母も「来なくていい」って言うの。
確かに、山道も含め5時間近く運転するのはきついかなぁ。
でも、帰りたいなぁ。
2012年04月10日(Tue) 12:23
★さざんさん
編集
お久しぶりです~m(__)m
うんうん、もうね~、すっかり目がやられてますわ(涙)
ピントが合ってるのか合ってないのかすら、わからない(T-T)
ましてや、黒猫なんか、さっぱりです。
動いてばかりいるっていうのもありますけどね(笑)

三脚。
あははははは、わかるわかる~~~_( ̄▽ ̄)ノ彡☆
そう、ピントはあっても、体が動いちゃうと、ダメですもんね~
目だけじゃなくて、足腰にも来てる?(笑)
2012年04月10日(Tue) 12:27
★サエコポン
編集
わ~~~い♪
サエコポンが引っ掛かってくれた~~~\(* ̄∇ ̄*)/
いや、誰もが全くのスルーだったので、ちょっとさびしかったの(笑)
期待を外さないわ~(* ̄m ̄*)

生きてるチューとの戦いはね~、暖かくなったら停戦状態になりました。
てか、その前に、色々苦労して、来ないような臭い匂いの薬を撒いたりして、撃退したの。
早く気がつけばよかった~(T-T)
多分鳥にも効くと思うけど、いかんせんオナラのにほひがするんですわ(爆)
石灰硫黄合剤だから。
お勧めできないのが辛いところです(⌒o⌒;
2012年04月10日(Tue) 12:42












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。