三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2005年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2005年02月
TOPスポンサー広告 ≫ 母、還るTOPetc. ≫ 母、還る

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

母、還る

前回のアップから、あっという間に半年(爆)

いやはや、大変ご無沙汰してしまいました。

この間、ご心配くださったみなさま、ごめんなさい&ありがとうございます。



あ~、あっという間の半年でした。


前回の記事の後、取手の介護施設にお世話になっていた父は、

なんと!!

地元S区の特養施設に受け入れてもらうことが出来ました。


男性の二人部屋に、エキストラベッドを入れていただき、車で20分ほどの距離に落ち着くことが出来、本当にありがたいことです。



今日も行って来ましたが、本人もそこが気に入っているらしく、とても穏やかなボケ老人になっています(笑)




逆に心配だったのが、すっかり引きこもりになっていた母。

外が暑いから、ということもあったのですが、もともとどこでも車で移動する田舎暮らしで足腰が鍛えられていないので、東京の電車での移動なんて、はなから無理。
なので、どこに行くにもいつも私が車で連れて行っていました。

せっかく東京にいるのだから、と、月に一度は歌舞伎を観に行ったり、知り合いからチケットをいただいて宝塚を観に行ったりと、この機会を十分生かしてはいたんですけどね。


でも、やっぱりね。




田舎の方も、お年寄りはどんどん帰宅しているということで、母のお友達もみんな自宅での生活に戻り、「後はKさん(母)だけよ~」なんて言われると、どうも里心がついてしまったようで。


ただ、父がこちらで施設に入っているので、自分が帰ってしまうと私に父を押しつけてしまうことになると思い、気にしていたようです。

いや、世話って言ったって、時々バナナ届けに行くくらいだから(笑)




今回の震災や原発騒動では、大変な中にもいろんなことがいい方にいい方に転がって、「不幸中のBEST」な状態になったと思います。

後は、母が好きなように自分の人生の時間を過ごして欲しい。

そのことだけです。



人間、いつ何時どんなことが起こるか分からない。

そんなに残り多くないであろう母の人生、自分のために大事にして欲しい。



心からそう思いました。



で、28日の日曜日、母は家に帰りました。


すっかり太って8.4キロになったレオを連れて(爆)




レオも一時は、口内にガン?!!

なんて心配した時期もあったのですが、幸いなことにガンではなかったようで、すぐに元気を取り戻し、後は毎日みおんのお尻を追いかけてしつこく匂いをかいで怒られてみたり、たまには「うるるる~~~ん♪」なんてラブコールしてみたり。


嫌がるみおんに無理やり馬乗りになって、舐め舐めしたり。


みおんはみおんで、わざとレオを挑発して部屋中をすごい勢いで追いかけっこしたり、本当に仲良く喧嘩する二人でした。



もうしばらく会えないね~



母を福島駅まで送って、迎えに来ていた兄に引き継ぎ、私はそのままUターンして来ましたが、帰りの新幹線の中から、福島の山々の深い緑、青い空を見ていたら、なんだかこみ上げるものがありました。



何も変わっていないように見えるのに。




また一人と一匹の生活に戻りました。


母とレオがいなくなって、みおんはすごく甘えっ子になりました。

田舎では、レオも同じように甘えっ子になっているそうです(笑)



さあ、私もぼちぼち行くか。


まずは痩せなきゃ(爆)




またよろしくお願いします。












Comment

編集
Mayuさ~~~ん、お久しぶりです!!
お元気そうでよかった~~~(T_T)
ブログ再開とっても嬉しいです!
もしかして、このまま止めてしまわれるのか
密かに心配してました(T_T)
メールしようかと思ったんですが、様子が分からないので・・・
Mayuさんもみおんちゃんもご両親もレオくんも
皆さんお元気で本当によかった!
お父さま、お母さまも本当に大変だったと思いますが
落ち着かれてご安心ですね。

会津の友人も言っていました。
夏に帰省した時「景色は何も変わっていないのが逆に切ない」と。
福島の方々のお気持ちを思うと、本当にやるせないです。
そして避難区域に残された動物たちのことも・・・
2011年09月01日(Thu) 09:10
編集
そうですか~
また一応元の生活スタイルにそれぞれ戻ったのですね。
年配の方に東京は手にあまるように思います。
移動がね~。
私なんか、東京に来たの、30代の最初の方でしたが、その年で途方にくれましたもん。乗り換えがわからん。駅で迷子になる。歩きっぱなしで足がくたくた。

Mayu-☆さん 、これから体重問題に取り組むのですね!!進捗状況を時々報告してください。励みになります、Mayu-☆さん の。
2011年09月02日(Fri) 08:38
編集
お母さま&レオくん、帰られたんですね~
Mayu-☆さんもみおちんもお疲れ様でした。
本当に怒涛の展開でしたよね。
ご家族がみなさん無事で本当によかったです。

体重モンダイには朝夕計るだけのレコーディングダイエットが効果的ですわよ~v-221
2011年09月02日(Fri) 10:52
★MIHOさん
編集
すっかりご無沙汰してしまって、ごめんなさいm(__)m
こんなに更新しなかったら、どうしたんろう?って思いますよね~
いや、ほんとに申し訳ないです(汗)

特に何かあったわけじゃないのですが、何しろ四六時中母が一緒なもので、なんとなく。ね(笑)
私は私で、いただいたカレンダーを見るにつけ、MIHOさん、どうしていらっしゃるかなぁ
なんて思っていました。
以心伝心かも~(* ̄m ̄*)

会津にお友達がいらっしゃるのですね。
なんだか、離れていてもひょんなところで放射線量が高かったり、油断も隙もないですよね~
本当に、見た目には何も変わっていないのです。
ちょうどお天気の良い日だったので、夏の山がとても綺麗でした。
田舎だからこそ、ほんとうに自然が豊かなのです。

うつくしま ふくしま

のキャッチフレーズが泣いています。
ほんと切ない。

すっかり怠け癖が着いてしまって、なかなか更新出来ないかもですが、
またよろしくお願いします。
ありがと~~~~♪
2011年09月02日(Fri) 22:26
★サエコポン
編集
いや~ほんとにね~
東京ってだけで、もうすっかりやる気喪失してたみたいよ~(笑)
気持から負けてると言うか・・・(⌒o⌒;

でも、確かに駅の階段の上り下りとか、普段からやってないときついよね~
まして80に近いおばあさんだったら、無理かも。
駅に行く途中に、歩道橋があるじゃない?
で、そこを降りたら今度は上り坂でしょ?
考えただけでノックアウトされてたみたい(笑)

体重~~~~~~
人生最大の危機ですわ(T-T)
精神的なストレスもあってか、食欲を抑えることが出来なくてね~
わかっちゃいるけどやめられない。 みたいな。
母が帰ってからまだ1週間経っていないと言うのに、もう少しだけ減少し始めたよ~
問題は、それがいつまで続くか、ってことだね。
あと5キロ!!(爆)
最初は「後2キロ!」って言ってたはずなのにね~(ため息)
おっかしいなぁ~???

はい。
自分のモチベーションを保つために記録ね。
あぁぁぁ、もう少し痩せてから書き始めようかな(⌒o⌒;


2011年09月02日(Fri) 22:33
★kazumiさん
編集
おかげさまで、みんなそれぞれに落ち着きました(TーT)
別に父と母が離れていても、お互いが一番快適に入られるのがいいと思って。
最終的にはいい形になったかなと思っています。

レオとみおんね、本当に仲が良かったの~♪
体は倍くらい違うから、取っ組み合いしてるとほんとに笑えます(* ̄m ̄*)
みおんが時々勢いで踏みつけられて「ぎゃっ!」って叫ぶと、レオが慌ててやめるの。
その顔がとってもしょぼしょぼしてて、面白かったな~(笑)
猫団子は無理だけど、あんなに仲良くなるとは意外でした。

> 体重モンダイには朝夕計るだけのレコーディングダイエットが効果的ですわよ~v-221

KAZUMIさん、甘いな(笑)
もちろん朝晩測ってましたさ~
もうね、体重を測っても、なんか心が壊れててダメなの。
開き直っちゃうの。
そんな自分が信じられませんでした~\(; ̄∇ ̄;)/
あ~、ほんとに痩せなきゃ。
穿けるスカートがないんだもん(T-T)
2011年09月02日(Fri) 22:41
編集
ほんとにほんとにお久しぶりです。

あっという間の半年だったのではないでしょうか。
でも、皆さんお元気なようで何よりです。安心しました。
太るのは、ストレスですよね。(身に覚えあり)少しずつ重いものをおろしましょう。お互いに(笑)
2011年09月05日(Mon) 07:45
★Hitoeちゃん
編集
ほんとにご無沙汰してて、ごめんね~~~
あれからHitoeちゃんもお変わりないですか?
まだいろいろと大変なことは続いてるのかな。
うちは、ほんとにありがたいことに、一番いい形に落ち着きました。
今日も父のところに行って来たんだけど、ま~ほんとに穏やかなじい様です(笑)
私のことはいっこうにわからないけどね(⌒o⌒;

え~、Hitoeちゃんもストレスで太ったことあるの?
私のHitoeちゃんのイメージは、「夢二の女性」だよ~
昔からほっそりすらっとしてたもんね。
私はいまやプチおデブだよ~~~(T-T)
がんばらなくちゃーーー(汗)

2011年09月05日(Mon) 22:47
編集
本当にいい形に落ち着いたね!Mayuちゃんの事をわからなくても、常に娘の顔を見られるんだから、おとうさん、幸せだだなぁ。
おかあさんも、慣れ親しんだ町に帰ることが出来て良かった。

本当にすごいね。

私は、相変わらずごたごたしてます。ストレスからか、アレルギーも出てきました。そして・・肥満にも拍車が・・・

夢二の女性なんて、もったいない。そんないいもんではありませんが、さらに今や、とんでもないものになっています。(^_^)v
早くまともな人間に戻りたいですよ~ 。 

Mayuちゃんこそ、可愛すぎて、まんまアイドルでしたね。きっとすぐ戻りますよ! ガンバ
2011年09月07日(Wed) 04:57
編集
Mayu-☆ちゃーん、ブログ更新してたのね。
気がつかなくってごめんね。

辛い状況の中だったけど、本当に全てがいい方向に向かってくれたね。
無理せず、これからはマイペースでぼちぼちと
やっていきましょう。
激動の半年だったものね。

落ち着いた頃、秋バラを見せてもらいに
遊びにうかがうね~(*^_^*)
2011年09月15日(Thu) 11:24
★Hitoeちゃん
編集
返事遅くなって、ごめんね~

そうなの、一番いい形に収まったかな。
でも、入所してから、父の体重が毎月1キロの割で減少してるとのことで、只今絶賛大増量中なの~
なので、今5日ごとくらいに、バナナを届けがてら行ってるの。
おとといも行って来たんだけど、夕飯にちょっと出遅れて行ったら、スタッフの人では食べなくて、
私がだましだまし食べさせて来たよ。
大盛りの上をゆく「特盛り」ざんす~(笑)

Hitoeちゃん、まだ大変続きなんだね~(T-T)
早く落ち着くといいね。
何か微妙な言い方だけど(爆)
体に気をつけてね~
健康でさえいれば、きっといいことがあるよ!




2011年09月17日(Sat) 22:00
★佳江さん
編集
こちらこそ~
ハワイ旅行のアップ、楽しく読み逃げしてます(笑)
ハレクラニに泊ったのね~
素敵~~~♪

激動の半年がやっと終わったと思ってたら、今度は追突されて~~~(涙)
運命は私をまだまだ安心させてはくれないのね(T-T)

な~んてね。
たいしたことはなかったんだけど、このまま何も不調が出ないことを祈ってて~

秋バラ、もうお手入れとかした?
うちでは、今年は夏の間もずっとちらほら咲き続けてたので、なかなか剪定のタイミングがなくて、
まだ秋の剪定もしてないの。
肥料も買いに行かなくちゃいけないし、スポーツクラブにも通ってるし、父のところにも行かなくちゃならないし、
結構忙しい日々を過ごしてます。

またのんびりランチしようよ~~~♪




> Mayu-☆ちゃーん、ブログ更新してたのね。
> 気がつかなくってごめんね。
>
> 辛い状況の中だったけど、本当に全てがいい方向に向かってくれたね。
> 無理せず、これからはマイペースでぼちぼちと
> やっていきましょう。
> 激動の半年だったものね。
>
> 落ち着いた頃、秋バラを見せてもらいに
> 遊びにうかがうね~(*^_^*)
2011年09月17日(Sat) 22:07












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。