三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 秋のお花TOPFlowers ≫ 秋のお花


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

秋のお花

9月も下旬になってやっと涼しさが戻り、夏枯れのルーフにも少しずつ元気が戻って来たような。

今年の夏は特に暑かったので、クリスマスローズは息も絶え絶えですが、バラは結構順調に咲き始めています。

ただし、秋のバラなのか、夏の続きのバラなのか、ちと微妙な感じではありますが(⌒o⌒;



今年の秋、一番元気なチャールズ・レニー・マッキントッシュ

0604charles.jpg

グラミス・キャッスルも、小さいお花ながらチャールズと同じくらい咲いてくれました。
ただし、画像は無し。

今日あたりからやっとやる気が出始めたところなので(汗)


ちょっとピンクが強く咲いたチャールズのアップ。

0605charlesup.jpg


画像で見ると立派に見えますが、実際は小振りな メアリー・マグダレン

0601magda.jpg

後ろの蕾が、何者かに齧られている~(T-T)

今年はなんだか芋虫が多くて、たくさんのバラの蕾が食べられてしまいました。

サボっていたツケが、こんなところに出たって感じです。



サルビア・ガラニチカと ジリアン・ブレイズ

0602gillian.jpg



夏の間もずっと咲いていたツルバキアですが、やはり涼しくなって来たら俄然元気を増して、花芽がどんどん上がって来ました。

0603turu.jpg

とてもかわいいお花なのですが、切った時の強烈なニンニク臭がたまりません(-_-;)



Comment

編集
お~Mayu-☆さんが復活しちょる~
よかったよかった
今夏は暑さで無事に越すだけでもニンゲンもせいいっぱいだったよね。
お花も頑張った。
こっちもぼちぼち秋バラが開いてきてますよん。
みおんちゃんも見事に開いてス・テ・キ(笑)
のびのびの元気さは励みになるわ~
2010年10月12日(Tue) 11:36
編集
あ、そっか
ツルバキアにはワッカを付けてあげればいのか
うちでは花芽がだら~んと垂れて
ゾウさんの鼻状態でした。
2010年10月12日(Tue) 15:23
★わかにゃん
編集
わかにゃん、こんばんは~
涼しくなって来てお花も復活し始めて、私も・・・と言いたいところなんだけど、
人生、いろいろあってさ~
なんてことは置いといて。

今年の秋って、バラが結構咲いてます。
夏があんなに暑かったのに、ほんとに健気だよね。
わかにゃんの体調の方は、どう?
そちらは、朝晩もう結構冷え込んだりしてるよね。
風邪なんか引かないようにね~

私は、みおんが元気で幸せそうにしてくれているのが、何よりの励みです。
ほんとに楽しそうに、のびのびやってます。
オー君も、元気そうで良かったね!
わんにゃんが幸せでいてくれるのが、一番だよね。
ニンゲンも、がんばろう!

2010年10月14日(Thu) 22:57
★サエコポン
編集
うん、うちでは輪っかを付けてるよ~
といっても、よく見るとはみ出してる方が多いんだけど(笑)
栄養状態がいいと、茎が伸びるんだと思うの。
お水もぎりぎり、土もかつかつだと、そんなに伸びずに咲くような気がする(⌒o⌒;
そう言えば、オキザリス・バーシカラーの芽が出始めたよ。
夏の間カラカラになってたのに、この時期になると緑色の芽を出して、毎年すごいなぁと感心するんでした。



2010年10月14日(Thu) 23:01












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

