三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 母のその後TOPHealth ≫ 母のその後

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

母のその後

帰省して3日目。

母が入院して4日目になりました。






画像と本文は関係ありません。
今回はデジイチを持って帰ったので、実家の庭に咲くお花たちを撮りました。

1001botan.jpg
ん~~~、派手な色の牡丹が満開。


昨日、造影剤を入れての脳の精密検査(撮影)がありました。

結果を一緒に聞いてきましたが、太い血管には動脈瘤も見られないので、今後も特に大きな心配はいらないこと。

今回の梗塞は多分細い血管だったので、マヒも比較的軽いもので済んだこと。

など伺って、少し安心しました。

ただ、脳梗塞というのは、発生してから1週間くらいは、マヒの症状が進行するのだそうですね。
1週間は症状が進むことが多く、逆に言うと、1週間経てば、もうそれ以上悪くなることはないそうです。

母も、入院した当初より歩きにくくなっていると言っていました。


1002botan.jpg

現在は、点滴のスタンドを支えにして歩かないと不安なようですし、物を持つ時に狙った場所にうまくたどりつけない感じが少し見られます。
持った後も、左右にフラフラっとしてみたり。

もうこれ以上、マヒが進行しないといいのですが。

1011miyako.jpg
白のミヤコワスレ

 
不幸中の幸いだったのは、症状が出たのが利き手ではない左手(左半身側)だったということです。

実は、母の日本画の先生もつい先日脳出血で倒れ、同じ病院に入院されているのですが、その方は利き手の右手(右半身側)が利かなくなっていらっしゃいます。

母は、先生がそんな状態になられたのをとてもショックがっていましたが、「まさか自分もこんなことになるとは思っていなかったわ~」と言っていました。

手術を終えて落ち着かれた先生が、奥様に付き添われて車椅子でお見舞いに来てくださり、お互いに苦笑いのようになっていました(爆)

まったく 付き合いのいい弟子で・・・(⌒o⌒;


1007botanp.jpg
私が子供のころから咲いている牡丹です。


母の入院は1週間くらいで済むそうです。
その間、リハビリをしていただいて、後は自宅で頑張ってどんどん動くことが回復の決め手だとか。
病院にいるとどうしても体力が落ちてしまうので、先生も「大変だとは思いますが、かえって病院を早く出た方がいいんですよ」とおっしゃっていました。


1004miyama.jpg
満開のミヤマ苧環。


脳梗塞は、お薬を飲むことである程度防ぐことが出来るということも伺い、安心しました。


1008botanp.jpg


あ~~~、それにしても、まずは軽い症状で、本当に良かったです。

実は、ちょうどその前日、電話で

母:「血圧が安定しないのよね~」

私:「循環器の先生のところ、行って診てもらって来たら?」

母:「ん~、後2、3日様子を見てみる」

なんて言う話をしていたばかりのことだったのです。

それも虫の知らせだったのかもしれません。


1014oniso.jpg
オーニソガラム・ウンベラタム


いきなりドカン!と来なくて、本当に良かった。

せっかく父のことが落ち着いて、やっとこれから自分の時間を過ごせるようになったところなのに、これで寝込むような状態にでもなったら、あまりにもかわいそう過ぎますもんね。

母も、自分が病気になったことで、「これで、お父さんの面倒を他の人に任せることを、やっと割り切って考えられるようになった」と言っていましたが、GHに入ってもらったものの、まだ気にしていたんだなぁと、ちょっとビックリ。

入院なんて、盲腸の手術以来45年ぶりくらいのことだそうなので、いっそのこと1週間ゆっくり養生してもらいたいなと思います。

1013cle.jpg
ず~っと長いことお花が咲かなかったクレマチス。
昨年から私が面倒をみるようになり、肥料を上げたり土を改善したり、庭師さんに「つるを切らないで」とお願いしたら、今年は初めてこんなにたくさん蕾をつけてくれました。
いや、面倒をみる以前に、「旧枝咲き」のクレマチスを毎年刈っていたら、そりゃお花も咲かないよ、って話なんですけどね(笑)



母が帰宅して落ち着いたころに、きっと満開になってくれるでしょう。

母を一人で置いておくのが心配で、私もまだまだ実家通いが続きそうです。







コメント、ありがとうございます!
夜にでも、ゆっくりレスさせていただきますね。
何せ夜はたっぷり時間があるのでσ(^_^;)

では!



Comment

編集
Mayu-☆ちゃん、お疲れ様。
今日はサクっと入れた!(*^_^*)!

お母様、まだまだ不安だとは思うけど
思い症状じゃなくてよかったね。
お父様もGHで元気になさっているのかしら。

庭師さんたら、庭師なのにクレマチス切っちゃうなんて(笑)。昔からの種類はほとんど旧枝咲きだろうにね~。どんなお花が咲くのか楽しみね。わくわくする。
うちも実家は年に二回植木屋さんにお手入れしてもらっているんだけど、前に石楠花を剪定されて咲かなくなったと激怒していたことがあったなぁ。

それに牡丹が見事ね。
芍薬とどうちがうんだったかしら。

今日の東京は朝からしとしとと降っていたけれど、今はもうあがっています。ソンブロイユが満開よ。これからは花柄摘みに追われるんだなぁ~^^;

お母様が回復されますようお祈りしていますね。
2010年05月11日(Tue) 15:48
★佳江さん
編集
佳江さんのPC、どうして固まっちゃうんだろうね~?
他の人でも同じような症状になる人、いるのかしら???
もしいたら、教えてちょうだいプリーズです~

おかげさまで、母は落ち着いているようなので、一安心です。
帰宅したら、当分は杖をついた方がいいらしいの。
安定するのは、介護用の脚が4本くらい付いた杖なんだけど、あまりにも見た目がそれっぽくて、何だかねぇ。
母が使ってもいいと思うならそれでいいんだけど、もし使うんだとしたら、母としてはだいぶ慎重になってるというバロメーターになりそうよ(⌒o⌒;
おしゃれな母が、本当に介護用の杖をついて外を歩いたり出来るのかしら?

今回は、父のところはパスすることにしました。
下手に行って、母のことを勘付かれて不穏になってもなんだしね。
いや、その前に、何も分からないかもしれないんだけど(爆)

クレマチス、去年からちゃんと手入れを初めて、一つだけはお花が咲いたらしいの。
薄い藤色っぽいお花らしいんだけど、母によると「ぼんやりした色」だそうです(笑)
「テッセンは紫色!」の年代だからね~
私たちが見たら、「あら、素敵な色~」って思うかもしれないのにね(* ̄m ̄*)
植木屋さんて、案外何も考えずにバッサバッサ切っちゃうみたいね。
うちでも、毎年椿の花芽ごと切られて、なかなかお花が見られなかったって言ってたよ。
大事なものは、最初に「これは切らないで!」ってお願いしないと、機械的にやられちゃうみたい。
全国どこの植木屋さんも、同じなんだね(⌒o⌒;

こっちは今になって雨が強くなって来たよ。
明日も日中いっぱいお天気が悪いみたいで、お洗濯物は室内干し決定~(爆)



2010年05月11日(Tue) 21:15
その後
編集
こんにちは~。
その後いかがお過ごしですか?
車での移動も体力使うので大変ですね。
Mayu-☆さんも休み休みね~。
今年は冬にちょっと植え込み等ちょっとだけやる気を出したので^^;
結構庭が元気。バラやクレも手をかければ答えるのね~
ってのを思い出しました。
でもリシュリューを手に入れたはずなのに違う花が咲いて
いるのがちょっとがっかり・・・地植えしたのに~(TT)
またやり直しです。
今年は庭より畑をがんばってます。やっぱり採りたてはうまいっすよ。野菜で酒を飲むという
健康的なんだか不健康的なんだかわからないことになってます(笑)

ところで、Mayu-☆さんやさとこさん、Yukinoさんと昔行った
渋谷のタイ料理やさん、名前とか場所って覚えてます?
今度渋谷に行くので場所がわかればな~って思ったんだけど・・・
2回行ったけど場所が定かではなく・・・
109の近くだったような・・・
2010年05月16日(Sun) 17:21
★みゅえりさん
編集
たびたびどうも~(* ̄m ̄*)

実家への車での移動も、だいぶ慣れたよ~
ドアtoドアだと、かえって電車よりも時間がかからないし、荷物も思う存分積んで行けるので、やっぱり便利です。
たとえ、途中から対面通行になってしまう中途半端な高速道路でもね(爆)

今年は自分のうちのバラをゆっくり楽しんでいる余裕がなかったなぁ。
結構一時にたくさん咲いて、見事だったんだけどね。
水やりをお願いしたお掃除のおばさんも、そう言ってました。




> こんにちは~。
> その後いかがお過ごしですか?
> 車での移動も体力使うので大変ですね。
> Mayu-☆さんも休み休みね~。
> 今年は冬にちょっと植え込み等ちょっとだけやる気を出したので^^;
> 結構庭が元気。バラやクレも手をかければ答えるのね~
> ってのを思い出しました。
> でもリシュリューを手に入れたはずなのに違う花が咲いて
> いるのがちょっとがっかり・・・地植えしたのに~(TT)
> またやり直しです。
> 今年は庭より畑をがんばってます。やっぱり採りたてはうまいっすよ。野菜で酒を飲むという
> 健康的なんだか不健康的なんだかわからないことになってます(笑)
>
> ところで、Mayu-☆さんやさとこさん、Yukinoさんと昔行った
> 渋谷のタイ料理やさん、名前とか場所って覚えてます?
> 今度渋谷に行くので場所がわかればな~って思ったんだけど・・・
> 2回行ったけど場所が定かではなく・・・
> 109の近くだったような・・・
2010年06月08日(Tue) 20:49












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。