三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ ワクワク度 MAX!!TOPFlowers ≫ ワクワク度 MAX!!

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ワクワク度 MAX!!

昨日から風が強い中、バラの蕾たちが少しずつ開花し始めています。

バラは、特に咲きかけの様子がとても美しくて、毎年同じお花なのにワクワクしてしまいます。


以下サムネイル表示です。(画像クリックで大きくなります。)

上段左から メアリー・マグダレン  つるソンブロイユ  アブラハム・ダービー
0725roses.jpg
下段左から イースターパレード TAMIさんからのミニバラ キャサリン・モーレイ



アブラハム・ダービーのゴロンゴロンの蕾
0716darbybud.jpg

今、少し雨がぱらつきましたが、雨を含むと重さに耐えきれなくて折れてしまうことがあるので、気が気ではありません(;^_^A

それにしても、このバラ、何年か前にはコガネ虫の幼虫にやられて、枯れてしまう寸前だったのが嘘のよう。
よくぞここまで持ち直してくれました。



つるソンブロイユ
0711sombbud.jpg
これでほんの一部です。
もう、うふふふ~~、うふふふ~~~(* ̄m ̄*)



メアリー・マグダレンは、今年もいい感じ。
0702mag.jpg

前シーズン、小さめの鉢に植え替えてから調子が良くなりました。
「過ぎたるは及ばざるがごとし」ってことですね。


フランシーヌ・オースティンのオベリスクに絡めたベル・オブ・ウォッキングも
0713franbellof.jpg

少しずつ色づき始めています。


クレマチスの美佐世とメアリー・マグダレン
0718misamagda.jpg


美佐世はあえてタララ~ンとさせて、パンジーやビオラと一緒に。
0719misayoviola.jpg


今年はマクロぺタラ(ブルー)がたくさん咲いたので、ジリアン・ブレイズと同時に開花。
0715mipmacro.jpg


これから日に日にバラの開花が始まると思うと、本当にワクワク度MAX!!ですo(^o^)o


天気予報では今夜は雨が降るとか。
どうかそれほどひどくありませんように!!




Comment

編集
いやぁ~ほんとに綺麗ですねぇ(キラキラ)

お花の配置や色合いや種類…考えたり選んだり…ホントにセンスが光ってますぅe-267

満開になった時の全体像を見てみたいものです。e-398

みおんチャンの、ママも来て!!コールとってもキュートe-265
忙しくても、仕方ないわねぇ~ちょっとだけよ(ウフン)なんて言いながら結局一緒に遊ぶの解りますよ~

私も猫さんの、遊んでポーズ&雄叫びにやられその度に時間を費やし、急いで仕事に出かけるというワンパターンな毎日です。

最近うちのウニ君のマイブームはボールです。
ひとりで盛り上がって、自分で隠して、また探して銜えて持って来るのでその時は投げてあげます。
するとガニマタでおいかけ一度は口に銜えて持ってきます。
二回目は余程気が乗らないと持ってこないですが・・・猫プライド???なのでしょうかねぇv-283 
2010年05月07日(Fri) 14:57
編集
うぉ~!!
なんとワクワクする光景なんでしょう♪
いいですねぇ
いいですねぇ
本当に毎朝が楽しみな季節ですね♪
早起きも苦にならないのが不思議です(笑)

うちはもう黒点が出てしまって頭が痛いところですが、Mayu-☆さんのバラは大丈夫ですか?
特にオジェとつるアイスバーグが黒点に弱くてまいっています。
色々対策は講じているのですが・・・。
黒点を予防・完治する良い方法があったら是非ともご教授くださいませ~(土下座)
2010年05月07日(Fri) 21:07
★ウニノコさん
編集
レスが遅くなって、すみません。

お褒めに与かり、光栄です~~~(* ̄m ̄*)
今年は、春先の低気温でバラたちの成長が危ぶまれましたが、このところの暖かさでぐんぐん調子が良くなって来たようです。
それと同時に、パンジーやビオラなど春のお花はどんどん週末に向かっています(爆)
いつもの年は、バラの時期に合うようにもっと草花も植えていたのですが、今年はなぜかあまりありません。
私、いったい何をしていたんだろう・・・?

満開になると、肉眼では結構きれいなんですけど、なかなかうまく写らないんですよね~
でも、チャレンジしてみますね!

みおんの「遊べコール」、それはもう激しいんですよ~
にゃんこって、どうしてこうも自己チューなんでしょうね~
時々、ちょっと嫌になります(笑)
ウニ君、「持って来い」するんですね~
頭いいなぁ~♪
みおんは、ボールを咥えることはするんですけど、「持って来い」はしないなぁ。
そのまま自分のお気に入りの場所に持って行って、しばらく遊んでいつの間にか忘れるっていうパターンが多いです。
でも、「あれ~?みおんの銀色ボールたん、どこ行った~?」っていうと、捜すんですよ。
それが面白くて、しょっちゅう「あれ~?あれ~?」って言ってますσ(^_^;)
2010年05月09日(Sun) 22:26
★TAMIさん
編集
ほんとにワクワクする季節になったね~o(^o^)o
TAMIさんちも、きっとすごいことになってるんでしょうね。
ピエールさんは、今年はどんな?
ほんと、この時期は、早起きがちっとも苦にならないね~(笑)
毎朝、「今朝はどれが咲いたかなぁ」って、ワクワクしながら目を覚まします(* ̄m ̄*)

黒点ね~、うちはグラミスがかかりやすいかなぁ。
どうしても特にかかりやすい種類ってあるよね。
そして、それが元凶になって周りのバラにも蔓延していく・・・(-_-;)
でも、私はほら、放任主義だから~(爆)
特に薬を撒いたりはしていません。
うどん粉とかならまだ少しは薬も効くような気がするけど、黒点は端からあきらめているというか。
冬に石灰硫黄合剤を塗ったこともあるけど、どうせ夏ごろになると出て来ちゃうし、塗っても塗らなくても、そんなに違いがあるとは思えなかったというのが正直なところです。

唯一心がけていることは、黒点になりかけている葉っぱは、見つけたら出来るだけすぐにむしってしまうことかなぁ。
どうせ間もなく黄変して落ちちゃうし、もう光合成の役には立たないと思うので、他に広がる前に取っちゃいます。
なので、毎日の見回りは欠かせません。
最終的には人力に頼るというか、こまめにするのが一番だよね。


2010年05月09日(Sun) 22:37












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

