三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ お花&みおん&その他もろもろTOPCat ≫ お花&みおん&その他もろもろ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お花&みおん&その他もろもろ

ふと気が付いたらもう4月も下旬。
ずいぶんブログをおさぼりしてしまいました(;^_^A

今年の春は天候不順と言いながらも、この間にお花は次々と咲き始めています。


苧環たち

2613odamaki6.jpg



一重のチューリップが終わり、八重の遅咲きが開花。

上段右:ひとつだけタグ通りにスプリンググリーンが咲きました。
2614flowers6.jpg
下段左:おととし、クータンが亡くなった時にTAMIさんからいただいたチューリップ。
    お花の後、抜かずに植えっぱなしにしておいたら、今年は小さく咲いてくれました。

 
そして、いよいよバラとクレマチスの季節も近づいて、

クレマチスの開花一番乗りは、いつも通りマクロぺタラです。
2601macro.jpg

バラの一番乗りは、多分今年もこの子。
2602mipbud.jpg
マダム・イザック・ぺレール。
でも、一つだけフライングという感じです(⌒o⌒;」






そして、みおんさん、ついにルーフデビュー!!


1701roof.jpg

外光でちょっと目つきはアレですが(笑)、幸せそうに駆け回っています。

私が呼ぶと、うれしそうに「ぐるるにゃぁん!!」と叫びながら駆け寄って来るのが、かわいくてかわいくて(* ̄m ̄*)


みおんさん、いつも笑と幸せを運んでくれます。

今朝も、さっそく大笑い。


左手を籠の蓋の下に挟んだまま、自分で右手を蓋の上に乗せたものだから、左手が挟まってしまい、私の顔を見て、「いやぁぁぁん!」て。

ママのせいじゃないですけど?



みおんは、おバカでかわいいなぁ(* ̄m ̄*)



それが みおんの みりきなんでし♪
0904yoko.jpg










すっかり更新をさぼってしまったので、まとめてアップ。



チューリップ白・赤・ピンクが散った後、落ち着きを取り戻した様子(笑)
1710tu.jpg


初めて植えてみたブラックヒーローが、意外にヒットでした。

1708veranda.jpg



小花たち。

上段左:満開の原種のフリージア。 それはそれはいい香りでした。
上段右:こぼれ種で一鉢に青・白・ピンクがそろい踏み。
1724flowers3.jpg
下段:こぼれ種から咲いた今年のセリンセは、苞まで紫に色づいて、とても素敵に咲きました。
   種を採っておこうっと♪





前回の帰省の時、4月14日に、地元の猫友わかにゃんと母と3人で、地元のフレンチレストランにランチをしに行きました。

地元では珍しいこだわりのお店。
母の話では、パンがとてもおいしかったとのこと。


構えはこんな感じ。
041401kokage.jpg
一軒家を改装したようです。
お庭もあるので、きちんと手入れしたら素敵になるだろうなぁ。
伺った時には、ちょうど燻製をつくっているらしく、いい香りが漂っていました。

私たちが座った席からは、カーテン越しにテラスも見えて。
041402terras.jpg
暖かくなったら、あちらでランチなんかするものいいかも。


まず、オードブル 「自家製スモークサーモンと帆立貝のサラダ」
041403.jpg
作り立て?のスモークサーモンがとても薫り高く、おいしかった♪
ソースはクリームチーズタイプとバルサミコ酢仕立ての2種類がかかっていて、散りばめてあるグレープフルーツがアクセントになっていました。


グリーンピースのスープ
041404soup.jpg


メインは 「真鯛のあぶり焼き きのこソース」
041405main.jpg
あぶった真鯛が香ばしく、ソースに入っている山芋の食感が楽しめました。
パプリカも、彩だけでなく、噛むと甘い味が広がってGOOD!


デザートの「いちごとカラメルアイスクリームのスープ仕立て」
041406dessert.jpg
アイスクリームの上には、メレンゲを焼いて砕いたものが乗っていて、その食感も面白い。
これまたおいしかった~♪

フレンチといってもコテコテのタイプではなく、イタリアンに近いような「ヌーベルキュイジーヌ?」というメニューでした。

あ、パンもおいしかったです。
3種類のパン、私はもちろん全部いただきましたさσ(^_^;)



ランチの後は、3人で近くにある園芸店にGO!

したのはいいのですが、日差しはあるものの何せ風が強くて寒い寒い!(>_<)
本当なら、もう桜が満開になっていてもいい頃なのに、多くの桜はまだ1分か2分咲きという感じ。


クリスマスローズもたくさん咲いていたのに、画像は一枚もありません。
あんまり寒くて、それどころじゃなかったの~
寄せ植えにする苗をいくつか買って退散しました。

ってことで、帰省の間の楽しい出来事でした。



それにしても、事後報告にもほどがあるって話ですね~(⌒o⌒;






Comment

編集
ようやく冬物を片づけても大丈夫と天気予報で言っていたのでホッ♪
Mayu-☆さんのルーフガーデン、本当に日に日にお花が増えてきてますね。その中で遊ぶみおんちゃんの姿、目に浮かぶようです。みおんちゃんもルーフが大好きになることでしょうね♪
2010年04月26日(Mon) 22:01
編集
みおんちゃんのルーフガーデンデビューv-254
緊張感?じゃなくてワクワク感で何をしようかと考え中の表情なのかしら(笑)

綺麗でカラフルな花の中の黒猫さん
なんだか絵になりそうですね。
Mayu-☆さん素敵なみおんちゃんを期待しています!!!

しかし・・・籠の蓋を自分の手で押さえて抜けないなんて・・・可笑しすぎですe-465みおんちゃんには、お笑いのセンスがあるのでわっ!!!

これもっ期待大でしょうかv-290

高知は今日は朝から台風並みの大雨でしたv-279
ウニもノコもテンションダウンでご飯を食べて少しパトロールして即寝!
雨の日はやたらと眠いのでしょうかねぇ

あっ猫は雨に限らず!でしたね(爆)

2010年04月27日(Tue) 18:41
編集
自分で自分の前脚を挟んじゃうなんて、挟んじゃうなんて、みおんちゃん、可愛すぎるぅ~!バンバン 
お顔だけ見てるとまるっきり子猫ちゃんなのに、体の比率はちゃんとおとなになってきてますね。
なにはともあれ、Mayu-☆さんのお花一杯のお庭には黒猫さんがぴったりだな~、と思いました。
2010年04月27日(Tue) 21:50
★スタルカさん
編集
昨日はせっかく暖かかったのに、今日はまた雨ですね~
ついでに明日も雨だし~~~(T-T)
今年のお天気はいったいどうしちゃったんでしょうか?
うちはまだ冬ものを全然しまってません。
でも、もうどんなに寒くても、いい加減冬物は着られませんもんね。
私もそろそろ片付けねば(;^_^A

みおん、もうすっかりルーフの虜です(笑)
毎朝6時ごろから「お外~~~!」と言って起こされます。
「もう少しだけ寝かせて~」と懇願する毎日・・・(⌒o⌒;


2010年04月27日(Tue) 23:48
★ウニノコさん
編集
みおん、最初から何にも警戒や緊張をすることなく駆け回ってます(⌒o⌒;
危機管理能力ゼロって感じ(笑)
それがかえってのんびりおっとりした感じで、何があってもパニくることがなくていいみたいです。
もうね~、根っからの天然さんで、そこがまた面白いですよ(* ̄m ̄*)
今朝の出来事にはほんとに笑いました。
「こんなこと、ギャグじゃなくてほんとにやる?」って思いました。
これからもまた期待できるかも~

そちらは大雨ですか?!
今日はこちらも午後から小雨で、みおんもすっかり寝子になってます。
ウニちゃんノコちゃんも、こんな日は何にもすることがなくて退屈ですよね。
って、かくいう私もなんですが~σ(^_^;)



2010年04月28日(Wed) 00:04
★MMMinMcityさん
編集
まるでギャグですよね~~~_( ̄▽ ̄)ノ彡☆
前に帰省していた時にも、ちょっとした出っ張りに飛びついてぶら下がってしまい、そのままブランブラン前後に揺れてたことがあって、介護で疲れていた母が本気でゲラゲラ笑ったことがありました。
母のあんな大笑いを見たのは久しぶりで、みおんさん、ほんとにいい仕事してくれたんですよ(笑)
実家のレオもおバカですけど、みおんはまた違った方向のおバカちゃんなんです~(* ̄m ̄*)

猫さんの体って、2、3歳になるまで成長しますよね。
画像で見るよりも、実物はもっと子供っぽいかもしれません。
一番の特徴は、猫背は猫背でも、ほんとに見事なまん丸猫背中ってことでしょうか。
クータンはそんなに丸くなかったので、特にそう思えるのかもしれませんけどね。

2010年04月28日(Wed) 00:22












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。