三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 怪我の功名TOPFlowers ≫ 怪我の功名

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

怪我の功名

今日も絶好調なチューリップ赤と白(爆)

0909redwhiteh.jpg

足元にはシックにブルーと濃い青のビオラを合わせてありますが、とてもそんなんじゃ追いつかないってくらい派手派手ですよ(-_-;)



ところが、ここに来て、思わぬハプニングが!




全体の色を緩和しようと思って一緒に植えておいたビリディフロラ・スプリンググリーン。
白地にグリーンの筋が入ったシックなお花が咲きます。

0802spgre.jpg

でもね、葉っぱに斑が入っているのが不思議だったんですよ。 えぇ。

(注:スプリンググリーンは斑入りの葉っぱではありません)



と、そんな事を思っているうちに・・・



あれぇ?赤い色が見えて来たよ?

0913spgre3.jpg

咲いてみたら、多分ハッピージェネレーションと思われ(笑)


結果的には、真っ赤と真っ白をうまくつなぐ緩衝材のような感じになってラッキー♪

これまたタグ違いではありましたが、思わぬ「怪我の功名」となったのでした。




今年の一番のお気に入りの一鉢。

全体像です。

0912apriall.jpg

チューリップは、アプリコットビューティーとトルケスタニカ。

0903apriup.jpg

やっぱりアプリコット・ビューティーはいいですね~~~(TーT)
今年は6つしか植えませんでしたが、来年は倍にして植えようと思います。
(実は、今年も12個植えようと思ったのですが、母に半分取られてしまいました>爆)







最近、とんと出番が少なくなったみおんさんですが、とても元気にしています。

体重も、やっと3.7キロになりました。



おはなおはなって、みおんがいちばんなんでし!
0701nya.jpg

だって、みおんさん、いつも動きまわってて、写真が撮れないんだもの。


じと~
0705box.jpg

みおんさんがうらめしそうな目つきに見えるのは、きっと気のせい。

じと~~~っ
0703box.jpg


・・・・・たぶん、気のせい。


Comment

編集
紅白だね~
めでたいね~
小学校の時、開校記念日にもらった
紅白饅頭を思い出したわ。
あれの赤は実際はピンクでしたが。

Mayu-☆さんがベランダガーデンに
構想を立ててから花を植えているというのが
よーくわかりました。(たとえ構想倒れがあってもな ^m^)
私はベランダガーデナーとして色々反省する点があるようです。
例1)色が合わなければプランターを動かせばいいや~と考えている。
例2)そもそも何も考えずにホームセンターで衝動買いをしている。

マンション大規模修理の件ですが
Mayu-☆さんとこはなんとかなりそうで良かったね。
うちは敷地内に植物を一時置くところを作ってくれますので、
大事なものや大きいのは持っておりようと思います。
でも地べたに置いとくと虫が付きそうなのがいやだわ~。
這いずるヤツが付いてきたら死ぬほどいやだわ~。
2010年04月09日(Fri) 23:22
編集
アプリコット・ビューティーってあたたかみがあって上品ないい色ですね。

寄り添うように咲いているチクチクしそうな白い花がトルケスタニカ(長い名前の花はなかなか覚えられませんが、これは覚えやすい♪トルキスタンが原産地なのかな。)ですよね?
こんな小さな花からあのチューリップを作ったなんて驚きます。平原に星をちりばめたように白い花が咲いていたらどんなにかきれいでしょう。

みおんさんのアップは、もうぐりかぐらにしか見えません。

>みおんちゃん
ぐりとぐら、可愛いからいいよね?
2010年04月10日(Sat) 01:21
編集
いやいやMayu-☆すわん

チューは「歌にあるように「赤白黄色」がいいんですよv^^;と言うつもりが

なるほどね~!

すくいの神現る♪

ハッピージェネレーションというのですかv^^

アプリコットビューティーとトルケスタニカのそれいいですね~!

トルケスタニカもチュ-ですか!

じと~とじと~~~っの

みおんたん

かわゆぃでし♪v^^v
2010年04月10日(Sat) 17:57
編集
にゃるほど~構想をねりながら植えるのですね!

私はスーパーに売ってた苗を、こんな雰囲気かなぁと思いながら買って寄せ植えしただけでした…f^_^;
フムフムとても勉強になります♪

Mayuー☆さん、のれそれ食べたんですかぁ
中々究めてますね。
でも…塩辛?? あれは確か生のまま(もちろん捕れたて新鮮)食べるんじゃないかと。
ひょっとしたら塩辛風味にしてたのかもしれませんね!
後は、どろめとかウツボの唐揚げなんかもありましてよ。次回ご来高の際には案内致しますわよ~おまかせあれぇo(^-^)o

Mayuー☆さんはゴキがダメなんですねぇ
私はクモとゴキどっちにするかと迫られたら、有無を言わさずゴキです(爆)
飛ばれるとかなり怖いですが、動かなければティッシュ数枚(多め)で手で捕まえてごみ箱にポイの刑です(>_<)
これから暖かくなると様々な来訪者が来るのでまたウニと共に戦わねばっ

そのうちに~平気になるときが来るのかしら!そうなったら怖いもの無しになるのに(爆)
2010年04月10日(Sat) 23:15
★サエコポン
編集
そうなの~、なんだかめでたすぎて恥ずかしいというかなんというか(⌒o⌒;
あまりにも味がなさすぎっていうかね(笑)
球根販売シーズンの終わりでバーゲンになる頃で、品数が少な過ぎて他に選択肢がなかったの~
次は、もっとちゃんと銘柄を決めて通販で買おうかなぁ。

例1)に関しては、全く一緒~
そこがプランター栽培の強みだもんね。
例2)に関しては、私はないかなぁ。
ちょっと食指が動いても、自分ちに合わなそうだったらあきらめる。

マンションの外壁塗装、サエコポンのところは余裕だね~
あれだけ広ければ、どこにだって置けるもんね。
ただ~~~しっ!!
そう。サエコポンが危惧するように、確かに這いずり系の恐怖があるね~
うちなんか、もうすごいよ(⌒o⌒;
毎朝、這いずった後をチェックして退治してるし(爆)
産み付けられた卵なんかも見つけることがあるし(爆2)
小指くらいの大きいのを見つけることもあるよ~(爆3)

心配だったら、ナメクジ除けのスプレーとか売ってるから、鉢の外側にシュッシュしておけば?
寄りつかなくなると思います。
ただし、一雨降ったら効果が落ちるからやり直しになるけど。
後、工事が終わってベランダに取り込む時には、必ず底を確認してね~
たいていはそこに潜んでるから(* ̄m ̄*)ぐふ


2010年04月10日(Sat) 23:52
★MMMinMcityさん
編集
アプリコットビューティーって、いい色でしょう?
その上早咲きでシーズンに先駆けて咲くし、とってもいい子なのです。
あ、でも、球根の出来によって、ある年はすごい色に咲いたこともあったみたいです。
球根て、ほんとに面白い(* ̄m ̄*)

トルケスタニカって、トルキスタンなのかな?
もともとチューリップの原産地って、トルコなんですよね。
原種のチューリップは他にもたくさんあって、そもそもの始めになった品種は、またちょっと違う感じのものみたいですね。
それにしても、栽培に関する情熱って、ほんとにすごいですよね~
とくにヨーロッパの人たちね。
ずいぶん昔から、プラントハンターが世界中から集めてどんどん品種改良して。
栽培に成功すると、それこそひと財産築けたみたいですね。
大きくて派手なチューリップもいいですけど、トルケスタニカのような楚々とした感じのものも大好きです♪
原種のチューリップは、鉢でも植えっぱなしで2、3年は咲いてくれますから、いいですよ。

みおん、ほんとにねずみ顔ですよね~?(笑)
ぐりちゃんはsaharaさんちにいるから、みおんは「ぐら」の方かな(* ̄m ̄*)
2010年04月11日(Sun) 00:04
★サザンさん
編集
ハッピージェネレーションて、元々好きなチューリップなのです。
葉っぱに斑が入っているっていうところがおしゃれですよね♪
まだ全部咲いたわけではありませんが、5つくらいはハッピーかも。
で、いくつかはほんとにスプリンググリーンが咲くかも。
明日から5日ほど留守にするので、帰って来たら結果が出ていると思います。
まさか散っちゃってないだろうな~(⌒o⌒;

アプリコットビューティーとトルケスタニカの鉢、いい感じでしょう?
イメージ通りに咲いたなぁと思って、満足してます。

うちの「ぐら」、今は爆睡中です(笑)



2010年04月11日(Sun) 00:10
★ウニノコさん
編集
> 私はスーパーに売ってた苗を、こんな雰囲気かなぁと思いながら買って寄せ植えしただけでした…f^_^;

それだって、立派に構想を練ってるってことですよ~♪
うちの場合は、他の鉢植えもあるので、そっちとの組み合わせも合わせて考えたりってくらいです。
お庭だったら、もっと大規模なんだろうなぁと思います。

のれそれ、食べました♪
あとね~、塩辛みたいなぬちょっとしたものがおいしかったんですよ~
酒盗じゃないの。酒盗ももちろん大好きですけど。
あれはいったい何だったんだろう???(記憶のかなた(⌒o⌒;)

えっぇっぇっぇぇぇぇ~~~~~?!!!!!
Gを選ぶ?!!!!( ̄□ ̄;)!!
私は絶対クモを選ぶかも~
人の苦手って、様々ですね(笑)
私は、ティッシュを何枚重ねたとしても、Gの手づかみは絶対無理!!
もしティッシュを通してGのフォルムを感じたりした日には、間違いなく即死です(爆)
これから、怖い季節になってきますね~(-_-;)

2010年04月11日(Sun) 00:24












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

