三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 証拠発見!TOPFlowers ≫ 証拠発見!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

証拠発見!

さんざん「色が濃すぎる!!(>_<)」と騒いだピンクのチューリップ、今日、ルーフの片づけをしていたら、買った時のタグが出て来ました。


一番左がタグ。 どう見たって淡いピンクですよ(-_-;)

0718pinktu3.jpg
それが咲いてみたら、こんな色な上にちょっと違うピンクまで混じっていたり。
これじゃ構想もなにも、それ以前の問題ですよ(爆)

お花も傷んで来たし、今日は2つを残して切ってしまいました。



同じ鉢に植えてある黒っぽい色のチューリップも、なんだか判明しました。

0707blackhero.jpg
前の記事に「ブルーダイヤモンド」とか書きましたが、正解はブラックヒーローでした。
いやほんとに私の記憶力もどうしたもんだかσ(^_^;)


アプリコットビューティーのプランターでは、原種のチューリップ トルケスタニカも咲き始めて、だんだんいい感じに♪

0704apritoru.jpg


0706apriup.jpg

構想通りに咲いて、うれしい~(TーT)


その他のお花

2年前(だったかな?)に、猫バカ隊園芸部のひぴさんからいただいた淡いピンクのオステオスペルマムも満開。
0714flowers.jpg

マーガレットや原種のフリージアと一緒に。



去年、実家の庭で咲いていたミヤマ苧環の種を持ってきて蒔いておいたら、蕾が着きました。

0720miyama.jpg

西洋苧環に比べると、丈が小さめで清楚な感じです。




それにしても、この白と赤のチューリップ。

0716redwhite.jpg

我ながら、なんでこんな組み合わせで植えてしまったかな(⌒o⌒;

ってか、普通のチューリップ・赤に、深い赤を期待した自分が悲しい(T-T)


品種名の無いチューリップは、タグの写真すら信じてはいけないということを学んだ春です(爆)



もうひとつ、どうしてこんなに暑苦しい感じなのか、やっと気が付きました。


チューリップ 赤・白・桃色は、お花がものすごく大きいのです。

0713all.jpg

名前が付いている品種は、アプリコットビューティーにしろブラックヒーローにしろスプリンググリーンにしろ、お花が小ぶり。

広さの無いルーフでは、大きなお花はご法度という鉄則をすっかり失念していたのでした。


まあ、去年の秋に植えたチューリップですら、何を植えたのか覚えていないくらいですから、4年ぶりの植え付けで、鉄則もなにも覚えているはずがないですけどね~(爆)



Comment

共同作業
編集
ほんとに春って感じで綺麗です~きゃぁああe-398
白と赤のコントラストのチューも私的には好きですよ!!

Mayu-☆さん、高知に来た事あるんですかぁe-281 確かに、鰹のたたきなんかは美味しいと言われますね。
杯は、置けないやつとか、穴の空いたやつとかありますけど、常時置いてるわけではなく、リクエストがあれば出してくれます。 アイスクリームはたぶん1×1のアイスクリンだと思います。

私の妹は、先月京都から高知に帰ってきてまして、お土産に帽子パンを加えてましたね!
帽子の形をしたパンなんですが、高知ではごく当たり前にあるのですが他には無いらしいです^^;

花見は通勤途中で楽しんでいますよ!

昨日大変な事が起こりました!

私の一番大大大嫌いな・・・蜘蛛(足をいれて3センチくらい)が・・・寝室の壁にいーたーんーでーすーーーーきゃぁーーーーv-12
思わず固まりました。でっ『ウニく~ん』と呼んだら珍しくすぐに上がって来てくれたのですぐさま蜘蛛を見せた所、手でチョイチョイと・・・ゲッさすがネコ
下に落としそれからウニは、がんがん攻めまくり、私もベットを動かし何とか捕まえる為の共同作業・・・

寝室ですからね。いると思うとおちおち眠れません。
ウニがテシテシやって弱ってきたので、意を決しティッシュ数枚でやんわり掴んで外に落としましたよ。
いやぁ怖かったです。ほんとに一時はどうなることかと思いました。

一人ってこんな時はホント辛いっすね(ウルウル)
ウニ君が頑張ってくれたのでなんとかなりましたが、ちょっぴり凹んだ夜でしたe-445

ちなみにノコは、全てが終わった後上がってきて、あなた達何してんのよ!ばりに見てましたね(爆)

2010年04月08日(Thu) 20:31
★ウニノコさん
編集
チューリップって、やっぱり春には一番似合うお花かなと思います。
ルーフがぐっと華やかになりますもん。
赤と白のチュー、何が悲しいって、ものすごく大きいんです(T-T)
多分、公園とか広さのあるところに植えたら映えると思うんですけど、距離の無いベランダにはご法度な大きさなんですぅ(涙)

高知でおいしかったのは、鰹のタタキはもちろんですけど、「のれそれ」だったかなぁ。
何かの稚魚の塩辛みたいなの。
「んま~♪」って思った記憶が。
何せ「生臭好き」なものでσ(^_^;)
アイスクリンはすっかり気に入って、売ってる自転車を見つけると必ず買ってました(笑)
のぼりを立てて売ってるのが、なんかノスタルジックでした。

帽子パン?と思って、さっそく検索してみました。
かわいい~~~♪
これって、高知名物なのですか?
「帽子」って言うほど上がたっぷりではないかもしれませんけど、似たようなパンは見かけることありますよね。
同じ所で作っている「パンがアイス」に興味津々です(笑)

ウニノコさんは、クモが苦手なのですね(⌒o⌒;
私も、3センチもあるのは嫌です~(汗)
でも、やっぱり一番の天敵はGかな。
あの速さがものすごく嫌!!!!!
もうね~、理屈じゃない恐怖を感じてしまうのです。
でも、年を取って来たら、昔よりはだいぶマシになって来たかもしれません。
そういえば、母が言ってました。
「年を取って来ると、感覚が鈍くなってくるから、何でもたいがい平気になって来るのよ」って(爆)

> 一人ってこんな時はホント辛いっすね(ウルウル)

受けたーーー_( ̄▽ ̄)ノ彡☆
わかるだけに受けました。
最近はあんまりそう思わなくなりましたけど、以前はそう思うことがたまにありましたね~
あれ?やっぱり年を取ったせい?σ(^_^;)



2010年04月09日(Fri) 21:59












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。