三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 花の命は短くてTOPFlowers ≫ 花の命は短くて


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

花の命は短くて

とは言うものの、


短すぎるだろーーー!!



って、本来ならもっと長かったはずなんですけどね。

昨日の風でね。



早めに咲いていたチューリップは、もうこんなですよ orz

0202pinktu.jpg

落ちてしまった花びらは、付け根が傷んでしまったらしく、もう元には戻りません(T-T)




早めに咲いていた白チューも、ばらんばらん。

0201shirotu.jpg

なんだか、チューリップであってチューリップではないような形に(爆)
赤チューも、せっかく丈が伸び始めて来たのにね~
チビチビだったのが幸いして、赤チューには被害がなかったのがせめてもの慰めです。



ところで、ピンクのチューリップの中で、一つだけ雰囲気が違うものがありました。
左の蕾です。
0105tubuds2_20100402210658.jpg

形と言い色と言い、ちょっと違うのがわかるでしょう?


色づいてみたら、やっぱり別なお花でした。
0203tupink.jpg

「チューリップ・ピンク」の罠。
どうせだったら、全部この色の方が良かったのに(爆)






おまけ


そろそろアブラムシの季節ですね。

こんな羽根のついたのを見つけたら、要注意!!

0107aburamushi.jpg

アブラムシは、こうして羽根が生えたのが飛んで来て増殖します。

それ以外にも、普段はメスだけで単性生殖していますが、コロニーの人口密度が高くなり過ぎると羽根の生えた個体が生まれ、別天地を求めて飛び立ちます。

いや、ほんと、自然界の脅威ですね~


だから、こんなのを見つけたら、きっちり始末してくださいね~





Comment

編集
あ~ぁ~!
チュ-リップよチュ-リップ
そんなに美しく可愛いのに
なぜ君の命はそんなに儚いの!!(ToT)ウルルン

て、感傷に浸っているわけではないですがσ(^◇^;)
好きな花なのですよ
でも、ホントに儚いですよね;;
チュ-リップが終わった後に
他の花が咲いてくるようにしてあるのですか?
2010年04月03日(Sat) 07:33
虫ハンター
編集
春に風って強いですよねぇ~
せっかく綺麗に咲いたチューリップが・・
ピンクのチューはなんとも鮮やかな色合いで、これも楽しみの一つなんでしょうね!

アブラムシといえば、ウニとノコがビシバシと追いかけているのが、このアブラムシ程度の虫なんですよ~e-465

ゴキは最近見かけたことがなくて、もし出現した暁には、虫ハンターが退治してくれるのではないかと・・・
でも食べられたら困りものですよね(笑)

今日の高知はとってもいいお天気で、今日、明日はお花見のピークe-235
高知は酒豪の方が多くて、花より酒って感じですがね・・・(爆)


2010年04月03日(Sat) 12:53
★サザンさん
編集
毎年、お花が咲いては喜び散ってはさびしく思い、また来年は・・・と構想を練って。
お花を育てるって、その繰り返しですね~
うまくいく時もあり、うまくいかない時もあり、似ているようでもその年によって違いがあって、だからこそこうして毎年お花に夢中になるのでしょうね。

チューリップが終わっても、同じプランターにはビオラや勿忘草が一緒に植えてあるので、そのお花が見苦しくなるまでギリギリそのままです~(⌒o⌒;
後は、今は写ってはいませんが、成育中の他の鉢のお花が咲いたら、チューリップを抜いた後に置くとかね。
ご存知のように、うちは全部プランターなので、そんなところは簡単に配置換えが出来るのが便利です。
後は、プランターにこぼれ種でまたサルビアとかが芽を出してくれるでしょうし。
他力本願ですけど、一応計画が立ててあるようなないような・・・(笑)



2010年04月05日(Mon) 21:28
★ウニノコさん
編集
そうなんですよね~、春って意外と強風の日が多くて、毎年結構なストレスなんです(⌒o⌒;
それにしても、今年はやけに風が強くて、下手な台風よりもひどい気がします。
これからバラの蕾が大きくなって来たら、また一層ストレスになりそうです(爆)

ウニちゃんノコちゃんが追いかけている虫って、なんでしょうね???
Gではないというのは安心できますが(笑)
お友達の家では、「朝になると、一部が落ちてた・・・」とか、怖い話も聞きますよ~
無くなった部分はいったいどこへ・・・と思うと、一層の恐怖ですよね~
お願い、その口で寄って来ないでぇぇぇ( ̄□ ̄;)!!

お花見、されましたか?
高知の皆さんは、それこそ豪快に飲まれるのでしょうね。
あの下が尖っていて「下に置けない盃」って、高知でしたっけ?
昔、仕事で高知に行ったことがありますが、おいしいものがたくさんあった覚えがあります。
そんなに飲まないけど、おつまみ系は大好きなのでσ(^_^;)
あ、あと、アイスクリンがとってもおいしかったな~♪

2010年04月05日(Mon) 21:35












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

