三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ チューリップの罠TOPFlowers ≫ チューリップの罠

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

チューリップの罠

4年ぶりに植えたチューリップ。

植え付けの時期には、毎年どんな風に球根を合わせるか、構想を練るのも楽しみの一つです。

大きく分けて3つのプランターに植えるので、この鉢はこんな風、こっちはこの色で、と、咲きあがりを想像しながら、ああでもないこうでもないと、組み合わせます。

プラス、咲く時期を把握しておくのも大事な要素。

みんなまとめて同じ時期に咲くよう合わせてみたり、あえて少しずつ時期をずらして咲くようにしてみたり。


今回も、少しは考えたはずだったんですけどね・・・・・





構想その1.  <ピンクのプランター>

ピンクのチューリップ(中咲き)・アンジェリケ(ピンクの八重・遅咲き)・ブルーダイアモンド(紫色の八重・遅咲き)←多分(うろ覚えですσ(^_^;))
パンジー(ブルー&ピンク) スイートアリッサム

3102tuallw.jpg



評価 : ピンクのチューリップの丈がバラバラ過ぎ(⌒o⌒;


それにしても、こんなに早く咲くとは思わなかった・・・(⌒o⌒;

これから八重が咲くことに期待です。



構想その2.  <アプリコットビューティーのプランター>

チューリップ  アプリコットビューティー(アプリコット色・早咲き)  トルケスタニカ(原種白に黄色・早咲き)

3103apri.jpg

こちらはまだこれからのお楽しみ。
ひらひらのパンジーもそんなに大きすぎないタイプで、いい感じです。
早くトルケスタニカが追いつかないかしらo(^o^)o

でも、まさか中咲きのピンクと白のチューリップに後れを取るとは思っていませんでした。
アプリコットビューティーは、いつも結構早く咲くはずなんですけどね。


そして、一番の想定外は、こちら


構想その3. <白いチューリップのプランター>   

白いチューリップ(中咲き)・濃い赤のチューリップ(中咲き)・スプリンググリーン(白に緑・遅咲き)

白っぽいだけではつまらないかなと思い、タグを見たら濃い赤っぽく見えたので、同じ種類のような赤のチューリップも植えこみ、まさかの事態に備えて色味を抑えてくれるかと思いシックなスプリンググリーンを植えてみました。

足元のビオラも、ブルーと濃い青でまとめて。


ところが、白ばかりが先に咲き始めて、赤もちょっと明るめの赤っぽい。

いや~~~ん、全然シックにならない~~~(⌒o⌒;



と思っているうちに、




赤、キターーーーー!!

0104redtuup.jpg



キターーーーー!!

0101shirotu.jpg






あれ?

0102shirotuall.jpg

丈が全然来てないじゃん。

やる気あんのか、こら。

ってくらいチビチビですよorz




これだから、品種名の書いていないチューリップは要注意なんですよ(-_-;)

チューリップ・赤 とか チューリップ・白 だけの品種は、咲いてみないと実際のところがわかりません。

今までの経験から、例えば、ガボタは比較的早めの開花で丈も短め とか、ピンクダイアモンドやクインオブナイト・スプリンググリーンは丈が高くて遅咲きなど、ある程度の特徴はわかっているので、植え込みの時にどれを前に植えるか、どれとどれを組み合わせるかなど決めやすいのですが、品種名なしだとそれがまったくわかりません。

球根の大きさなどから背丈を想像する程度。
赤の球根、ものすごく立派だったんですけどね~
埋もれちゃってますよ(-_-;)
これから少しは花茎が伸びるとは思いますが、まとまって真っ赤に咲いたら嫌だなと思って、白の球根の間にまばらに植えこんだのが裏目に出ました。


昔、ガーデニングがブームになった時期には、ホームセンターでもそれこそたくさんの品種のチューリップの球根が売られていたものですが、いつの間にかブームが下火になると同時に、いろんな品種が姿を消し、ただの「白」「ピンク」「赤」という球根が多くなりました。

濃い赤の「ヤン・ルース」なんて、本当にいい色だったんですけどね~


今回はネットではなく全部実家の方のホームセンターで選んだので、まあ、こんなものかなぁ。
再開したてのリハビリも兼ねて、咲いただけ善しとしましょう。

それに、白と赤なんてありえない!なんて思っていても、もしかしたら案外いいかもしれないし~(T-T)


と言いつつ、来シーズンは、きちんと構想を立てて、品種名が分かるものを中心に買うことにします。



なんて話は置いといて、





風強すぎ~~~(>_<)

0108kyouhuu.jpg




Comment

編集
お花たち、きれ~~~春爛漫だね。
まるで私のよう(*^_^*)なんちって。
我が家の殺風景なベランダとは大違い。
でも、我が家もバラちゃんの葉っぱがいっぱい出てきてお花が楽しみ♪
でもアブラムシ退治も大変になるよね?

最後の強風写真、かわいい。

うちのマメも下あごはみおんちゃんタイプ。
でも「ぐりとぐら」というよりきつね。
で、オトはレオくんタイプ。
下あごがっちり。がっちり通り越して志村けんの「あい~~ん」状態だわ。
2010年04月01日(Thu) 13:28
編集
うわー、凄い綺麗!
Mayu-☆さんのお家はいつもお花が咲くのが早いですね~
うちはまだまだ蕾もあがってませんよ@チューリップ

だんだん暖かくなって、日ごとにバラの葉っぱが大きくなってきて、毎日ワクワクワクワク♪
早く花が咲かないかなぁと心待ちの日々です(^^)
いい季節の到来ですね~♪

クータンのミニバラ復活おめでとうございます♪♪♪
今年咲いたお花に会えるのを楽しみにしてますね(^^)
2010年04月01日(Thu) 23:34
編集
風強すぎ~
に賛成です。
うちのベランダの今日は無茶苦茶。
明日の朝カーテン開けるのが怖いっす。

それにしてもちゃんと構想を練ってから
植えてるのね~
さすが園芸部長だわ~(たとえ構想倒れでもだ)
あんまり深く考えずに球根を植え
さらに何を植えたかポカーッと忘れる私は
どこまでも園芸部のヒラでいいです。
2010年04月01日(Thu) 23:35
編集
風が~~~~すごすぎ~
うちの牡丹さん、枝が折れましたよぉ(泣)
あわててつっかえ棒しましたけど、
まだ折れるかも~え~ん

↑チューリップ、かわいい~
右向け~ミギ!ってなってるわね~
それにしても豪華なガーデンですわね~
この彩にうっとりしちゃうわ~

ワタシもミニミニチューリップというのを植えておいたら
な~んかヘンなお花が咲きましたよ~
品種によってかなり違うんですね~
部長!勉強させていただきますっ!
2010年04月02日(Fri) 10:32
編集
おお~、すばらしいお花畑。
全体を見渡してみたいものです。動画でずずーっと撮っていただけませんかしら~。
最後はゴロンゴロンするみおんちゃんのアップで〆。
(何を指図してんだか~(^_^;))

うちは去年、病気だかダニだかで葉が変になっちゃって、切る切る切る切るkill?とやったんですが、これからが心配です。(-_-)
殺虫・消毒スプレーを買ったものの散布がためらわれて…。
2010年04月02日(Fri) 16:30
★どりちゃん
編集
チューリップが咲いて、やっと春がやって来たと思ったのに、昨日から今朝の風で、さっぱわやでんがな~~~(号泣)

うちもバラがワサワサ茂りだしてるよ。
にしても、「バラちゃんて・・・
28歳の乙女にしては、「飴ちゃん」みたいな~(*`▽´*)
うん、アブラムシ、そろそろ出始めたよね。
羽根の生えたアブラムシの元が、チューリップのお花に止まっているのを見つけました。
増えすぎる前に、地道に始末しておいた方がいいよ~
そのうち、苔むしたみたいになっちゃうから(爆)

下あごって、にゃんこによって、ずいぶん違うよね。
マメちゃんはみおんと一緒のあご無しさんなのね~(* ̄m ̄*)
オトちゃんはきっとレオと同じようなシャム系統混じりだと思うけど、レオに比べたらずいぶんかわいく見えると思うんだけどなぁ。
シャム混じりって、下あごがっちり系なのかもね。
「あい~~ん」状態って、わかる~~~(笑)


2010年04月02日(Fri) 20:22
★TAMIさん
編集
うちの辺りって、TAMIさんのお宅あたりと比べると、ちょっと早いみたいですね。
生田の方のお友達のおうちと比べても、少し気温が違うみたいで、「○○ちゃんちは冷涼だもんね~」なんて、よく笑い話にしてるんですよ。
それに、チューリップは早咲きと遅咲きでは結構時期が違うので、TAMIさんが植えたのは、もしかしたら遅咲きなのかも?
去年のTAMIさんからの球根のプレゼントで、やっとうちにも本格的な春が来るようになりました。
ありがとうございます♪

そうそう、クータンのミニバラ、今年は完全復活してくれそうですo(^o^)o
もうベーサルシュートも出始めてて、今年こそちゃんとたくさん咲かせてあげられるかなって、楽しみなのです。
咲いたら、アップしますね~~~(^.^)/~~~

2010年04月02日(Fri) 20:28
★サエコポン
編集
サエコポンち、どうだった~?
お花たち、被害はなかった?
うちでは、せっかく咲いたチューリップがボロボロ~(T-T)
赤いのはチビだったのが幸いして無事だったけど。

そうよ~、ちゃんと構想練ってから植えてるんだよ~
たとえ構想倒れだったとしてもだ(笑)
絵を描くのと一緒で、いろいろ考えてああでもないこうでもないっていうのが楽しいの。
たとえ構想倒れだったとしてもね(2回言った>笑)

あ、でも、何を植えたか忘れてしまうのは同じ~σ(^_^;)
今年はちょっといい加減だったので、なんか2種類くらい忘れてるみたい。
見も知らぬ蕾が2種類ほどあります。
こんな私が園芸部長?(爆)


2010年04月02日(Fri) 20:34
★kazumiさん
編集
ほんとにすごい風だったよね~(T-T)
牡丹て、結構枝が固いから、かえって折れちゃうのね~
蕾も着いてただろうに、残念だったね~
もうこんなにひどい風なんか吹かないといいね。

昨日から、見てるのが辛くなるほど風にあおられてましたわ~
早く咲いただけに、背の高いチューリップはものすごく傷んじゃった(涙)
後でアップするけど、「チューリップであってチューリップじゃない」みたいな状態です(⌒o⌒;

ミニミニチューリップって、原種のことだよね。
kazumiさんが植えたのは、ミックス?
私もトルケスタニカっていうのを1種類だけ植えたの。
原種のチューリップは植えっぱなしにしておけば2、3年はそのままでちゃんと開花するから、お得感があるよ(* ̄m ̄*)
いろんな種類があるから、好きなのを選んでまとめて植えるとかわいいよ~♪



2010年04月02日(Fri) 20:47
★MMMinMcityさん
編集
おぉ!動画ね!
それは思いつきませんでした~

って、いやいや、カメラでその部分だけ切り取るから豪華に見えるだけなんですってば~f(^_^;
花盛りなのはほんのちょっとだけって、ばれちゃいます~(笑)

葉っぱを切っちゃったのは、バラですか?
どんな風になっちゃったのでしょう?
うちではもううどんこ病が出始めました(T-T)
今まではほとんど出なかったのに、去年の新しい苗から蔓延しちゃったみたいです。
今のうちに手を打っておかねば!!と、焦っているところです(⌒o⌒;

えと、こんなことろでなんですが、くまおちゃん、がんばりましたね。
MMMinMcityさんも。
ブログに書いていらっしゃったこと、私も頷きながら読ませていただきました。
でも、頭と心は別な部分もあるから、無理しないでくださいね。


2010年04月02日(Fri) 20:57
編集
やさしいお言葉ありがとうございます。(*^_^*)
「頭と心は別な部分もある」というのはそうですね。
前に猫をなくしたときは、結果的に猫を増やして寂しさを紛らわせたのですが、今度はそうもいかないのが困ったところです。(^_^;)

葉っぱは、モミジもナンテンもハゴロモジャスミンもモッコウバラもアヤシイ状態でした。モッコウバラはいまのところきれいそうな葉が出てきていますが、モミジは背が届かないところがあるのでまたそこから蔓延しないともかぎりません…。コワイ。
2010年04月04日(Sun) 01:20
★MMMinMcityさん
編集
くまおちゃんの不在に慣れるのにはやはり時間がかかると思いますし、寂しい思いはどうしてもぬぐえないと思いますが、そんな中でも自然体でいようとされているMMMinMcityさんに、共感してますσ(^_^;)
どんなことでも、受け入れるしかないんですよね。
辛いことではありますが。

今年はお花たちに変な病気とかでないといいですね。
あ~、うちも、今のうちに何とかしなくては!と、ちょっと焦ってます。
蔓延する前になんとかしないと、後で大変になってしまいますもんね(;^_^A


2010年04月05日(Mon) 21:47












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。