三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 久々にTOPFlowers ≫ 久々に

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

久々に

昨日一昨日と、とても寒い日が続きましたね。

今日はやっと日も出て、まずまずのお天気になりそうです。


こんな日はもちろんルーフに出てお花のお手入れです。

特に雨上がりの日は、ナメ捕獲の絶好の機会(⌒o⌒;

鉢で育てていると、鉢底の窪みとかに、そら~も~驚くほどうまく隠れているんです(爆)

捕っても捕っても尽きることなく増え、お花たちを齧ります。



さて、そんなサバイバルな環境の中、我が家のルーフにも春がやって来ています。



まずは、クレマチスたち(22日撮影)

2203clematis4.jpg
左上:美佐世の蕾 右上:ベル・オブ・ウォッキングの蕾 下2枚:マクロぺタラ


他のものも、シロマンエ以外は結構いい感じでしょうか。


バラの一部(22日撮影)

2204roses.jpg
左上:チャリティー 上真ん中:芽出しが遅くて心配したキャサリン・モーレー 右上:グラミス・キャッスル
左下:手前の赤っぽいのがクロッカスローズ 奥はグラハム・トーマス 右下:グラニー

4日前の画像なので、今はもう少し茂っているような気が・・・?


小花たち

2205flowers_20100326130409.jpg
左上:毎年おなじみムスカリ 右上:こぼれ種からのセリンセ 下:これからたくさん咲くアリウム・コーワニー

そして今年は・・・・・・





チューリップーーーーー!!!!!(TーT)

2202turipa4.jpg

実に4年ぶりで本格的に植えました。
以前は、春にはチューリップが咲くのが楽しみで、毎年たくさん植えていました。

過去の春の様子のほんの一部です。(クリックで拡大)

2604kakotu.jpg

春はチューリップ!

チューリップが咲かなきゃ春は来ない!!

ってくらいの勢いだったんですけどね~


ところが、2002年の冬からネズミが出没して球根を齧られるようになり、もうやられたい放題(>_<)
夜のみならず、昼間っから食べ放題のバイキングレストランと化した我がルーフ・・・
そのうち、球根だけでは飽き足りず、クリスマスローズやビオラ、ポピー、アグロステンマなど、大事な苗に限って全滅させられました。

こちらも、お花に金網をかぶせてみたり、いろいろ苦肉の策を取ってはみたのですが、餌場としてインプットされてしまったらしく、被害は一向に止みません。

そんなネズミとの戦いに疲れ、2005年の秋からは1個もチューリップを植えない年が続きました。


毎年秋になると、「もううちのベランダの存在を忘れてくれたかしら???」と思いつつ、また出没されたら嫌だと思い、なかなか植え付けに踏み切れませんでした。
ネズミとの戦いは、そら~も~ほんとにストレスフルな日々でしたから。

そんな中、2008年の冬に、いただきもののチューリップの球根を2個だけ植える機会がありました。
クータンが亡くなった時に、猫バカ隊園芸部のお仲間TAMIさんが、ミニバラとともに送ってくださった球根です。

ちょっとドキドキでしたが、去年の春には無事お花を見ることが出来て、やっと去年の秋に「また植えてみようかな」と思えたというわけです。





そして、2010年の春、私のルーフに、またチューリップが咲き始めました。

2601garden.jpg



苦節4年、長かった・・・・(TーT)


背中を押してくれたTAMIさんに、感謝です。

いただいたミニバラも、一時は水やりの災難に遭って息も絶え絶えでしたが、なんとか持ち直してくれて、今年は調子が良くなりそうです。


あ~、春はやっぱりチューリップですね~(しみじみ)






そんな感慨とは全く無縁のみおんさん。


ちゅーりっぷ って、おいしいでしか?
2401kubi.jpg


ねずみにとってはおいしかったらしいけど、みおんは食べられないと思うよ。



ふ~ん。 じゃ、かんけいないでし。
2402onemu.jpg
ZZZ~


Comment

編集
すごいでし~
半月は先行してまし♪

チュ-リップが綺麗だったのでしね♪

チュ-がかじるのでしか^^;

今年は若猫 みおちんがいるから大丈夫でしv^^

みおちんの言葉がうつったでし^^;;
2010年03月26日(Fri) 20:44
編集
ねずみって球根食べちゃうんですね~Σ(゜ロ゜ノ)ノ

みおんちゃんに、見つけたら退治は任せたっ!とお願いしたい所でしょうがそうもいかないですもんね~

退治といえば…最近夜になるとちっちゃな虫が部屋に出没するのですが、2ニャンの格好の餌食&動くおもちゃと化しています。 なかなか働いておりまっせ~?f^_^;

しかし、春のお花ホントに楽しみですね~♪
綺麗に咲いてくれると、頑張るぞ~って張り合いになりますものねっ
2010年03月27日(Sat) 03:48
編集
きゃ~~~っ
すごいチューリップが咲いてる~~
きれい~~
うちにも少々チューリップがありますが
まだ葉っぱだけですよ。
Mayu-☆さんとこは早い。
配色もお宅らしい、淡くていい感じです。
うちのチューリップは何色が咲くのか?
球根を買った本人の頭がザルなので
そこが楽しみだという・・・。
2010年03月27日(Sat) 13:28
★サザンさん
編集
お返事遅くなって、申し訳ないでし~~~m(__)m

サザンさんのおうちの方は、半月くらい違いますか?
私の実家の方とは20日くらい違うみたいなので、そちらの方が少し早いみたいでしね。
明日の朝は、また全国的に冷え込むみたいでしね~
確か今年の冬は暖冬だったはずなのに、とっても寒い冬でしたよね。
春になったはずなのに、まだこんなに寒いし。
お花見の季節、早く暖かくなってくれるといいでしね。

って、私もみおん言葉で頑張ってみましたσ(^_^;)
かなり無理がありましね~

2010年03月29日(Mon) 19:12
ウニノコさん
編集
ねずみって、球根だけじゃなくて、お花も新芽もみんな食べちゃうんですよ。
特に好物なのがチューリップの球根みたいです。
1シーズンで、何十個って食べ尽くされました(T-T)
すっごくおかしかったのが、その律義さ(爆)なんです。
前の晩に半分食べかけて残した球根を埋め戻しておいたら、次の晩にまた掘り返して残りを平らげてました。
悔しいのに、笑っちゃいましたよ~

クータンのシッコの砂が入った袋をルーフ中に置いてみたり、いろいろ手は打ったんですけどね~
全く効き目がなかったんです(T-T)
今年は見つけられずに済んだみたいなので、ホッとしてます。

えぇ~~~っ( ̄□ ̄;)!!
小さな虫って、ななな、なんですか?
まさかあれじゃないですよね? G・・・・
これからのシーズン、心配ですね~
ウニちゃん、ノコちゃん、そんなに頑張らなくていいからね~(⌒o⌒;



2010年03月29日(Mon) 19:23
★サエコポン
編集
今年は寒いのにチューリップが咲くのが早い気がするよ。
でも、チューリップって、早咲き、中咲き、遅咲きによって、ずいぶん時期が違うから、サエコポンが植えたのは、遅めのものが多いんじゃない?
うちでもう咲いてるのは、元々早咲きのチューリップだったからっていうのもあるかもしれないね。
でも、一番早いだろうと予想していたアプリコット色のよりも、白とピンクが早かったのにはビックリです。
でもって、白と一緒に咲くと思っていた赤が結構遅そうなのにがっくり・・・(-_-;)
おまけに、深い赤と思っていたのに、予想よりも明るい赤みたいで、咲いてからどうなるか、ちょっと怖い~(爆)
オレンジ赤じゃないことをひたすら祈っている今日この頃ですσ(^_^;)

私も、いくつかは、もうどんなのを植えたか忘れました~
そんな昔のことは覚えていない・・・
って、ただのアルツだわ~\(; ̄∇ ̄;)/


2010年03月29日(Mon) 19:33












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。