三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ お騒がせしました(^_^;)TOPetc. ≫ お騒がせしました(^_^;)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お騒がせしました(^_^;)

突然、ノートパソコンが壊れてしまったと騒いでから、早1週間が経ちました orz

19日の金曜日から昨日の火曜日まで、メールも使う怒濤の労働サイクルだったのにも関わらずの、突然の出来事。

なんとかデスクトップPCが使えたからいいようなものの、いつ使えなくなるかと薄氷を踏む思いで、いや、本当に焦りました。


なんて言いつつ、本当は壊れた翌日の18日には、もうすでに新しいノートPCを買ってしまってたんです(^_^;)

だって、電話で修理について聞いてみたら、「ハードディスクの場合だと、費用は3~4万」

おまけにどうもバッテリーもかなり弱っているみたいなので、それも替えるとなるとプラス1万円くらい。

なおかつ、宅配で送って、見積もりが出るまでに2週間くらいかかるとのこと(爆)

「そこを何とか~」と粘ってみたのですが、それでも1週間くらいはかかると言われ・・・orz



4、5万もかかるうえに、2週間ですってぇぇぇ???




そんなに待てないぃぃぃ~~~~~(ToT)



ってことで、




じゃ~ん!!

032201newpc.jpg

これです。

NEC LaVie LL750/WG1KR 


少し前に、電気屋さんに買い物に行ったときに、何気なくノートPCを見ていて、「いい色だなぁ」って気になっていたもの。
(色かよ>爆)


032202newpc.jpg

ほら、とってもきれいな色でしょう?

実は、実家に置いてある私のピアノも、ちょうど同じような色なんです。

マホガニーの赤。


子供の頃には赤いピアノなのが嫌で、「みんなと同じ黒が良かったのに」と、母のチョイスに不満タラタラでしたが、いつの間にかちょっと自慢のピアノになっていました(単純)


そんなことを思い出させた、ちょっと深くてきれいな赤のノートPC。

まさか本当に買うことになろうとは、思ってもいませんでした(^_^;)



もちろん、性能もいいですよ~~~


OSはWindows7 で、 Office 2007

CPUは intel CORE i5 です。 ブースト機能付き。



いや~~~、早い早い!!


今までのノートPCは、ウィルス対策ソフトのアップデートが始まると、もう使い物になりませんでしたが、新しいのはサクサクっと済んでしまいます。

すごく快適~~~♪



でもね~、使えるように環境を整えるまでがね~(-_-)

今までも何度もPCの初期化をしたことがありますが、そのあと大変なのが、使いやすい状態にするまでのカスタマイズ。

あれって、本当に気が重いですよね~


ところが、今度のPCは設定のお引っ越しソフトというのが付いていたので、クロスLANケーブルだけ買って、簡単に出来ました。

ブラウザのお気に入りから、インストールしていたソフトまで全部、かろうじて使えるデスクトップPCからみんなコピーすることが出来ました。

えぇ、要らないものまで全部(爆)


まぁ、HDDも格段に大きいから別にいいんですけどね~(ため息)



直近の1年間のデータは、全部ノートPCに入っているので、それはダメになりましたが、まあまあよしとしましょう。

画像関係は、メモリーカードがいっぱいになっても消去せずに、そのまま残して新しいカードを使うようにしていますから、セーフだし。
加工済みのものはなくなってしまいましたが、原画があれば、いざという時には何とかなりますしね。


困ったのは、プロバイダーのアドレスでやりとりしていた1年間のメールの履歴がなくなってしまったこと。
この1年間に新たに増えたアドレスもわからなくなってしまいました(T_T)

それでもまあ、仕事の方はウェブメールだったので影響はなかったから、よしとします。



よしと出来ないのは、この上なく貧乏なのに、また散財しちゃった~~~(号泣)


おまけに、比較的簡単だったとはいえ、PCの設定や何やらで、すっかり目と肩に来てしまって、首筋バリバリ。

目、肩、首、懐が最悪の状態です orz




単純に喜んでいる方がここに一人。


1901pc.jpg

ノートPCの空き箱がたいそうお気に召した様子。

ってことで、まあ、すべて善しとしましょうかね~(涙)







Comment

編集
「パソコンがピンチ」という書き込みを最後に
静か~になってしまうと
やっぱりと思い、ひそかに合掌していました。

がっ
新装開店してるやん!!
赤いパソコン買ってるやん!!
そうか~、色か~、パソコンは、色か~
ともあれおめでとうございます。
最近のパソコンはお引越しソフトがついているんですか?
そのソフトはバカでも使えますか?私のことですが。
うちのデスクトップも長年のハードな使用に、そろそろ怪しい行動が出始めました。
まだたいしたことではないんですけどね。
ウィルス探知ソフトが働き始めるとカメになります、もちろん。
これがクラッシュしたら、日常生活に支障をきたしますから、
次世代のことは常に頭の隅にあるんですよ。

お引越しソフトはバカでも使えますか?(大事な質問は二度してみた)
2010年03月24日(Wed) 15:06
★サエコポン
編集
はい。バカでも使えます。

大事な質問の答えは太字にしてみた(笑)

前の記事に薫さんが書いてくれたURL

http://support.biglobe.ne.jp/knowhow/pc/hikkoshi/5_2.html

↑ここにも書いてあるけど、今の私(目、肩、首に来てる)には、ちょっと試してみる気になれない~(爆)
たぶん、すごくやる気がないと、出来ない(爆爆)

でも、新しいノートに入ってたお引っ越しソフトは、

動画でやり方を説明してくれるの~

これこそまさに「バカでも出来る」方式だと思います(太鼓判)

電気店で「クロスLANケーブル」(私は1メーターの長さのを買った。感想:「1メーターって意外と短い」280円なり)を買って、後は動画に従ってちょこちょこと設定してつなげて、ポン、で、私にも簡単に出来たよ~
設定とか、画像データ、メール本文もアドレスもみんないっぺんに。
時代はどんどん進歩してるんだって、感心した~

今調べてみたら、販売もされてるんだね。

http://aostech.jx.shopserve.jp/hpgen/HPB/entries/45.html

このページ、見てみて~
すごく簡単だということが分かると思うよ。
私のはただでPCにプレインストールされてたから、新しいノートから古いデスクトップへ引っ越しソフトをインストールする手間が余分だったけど、CD-ROMがあればもっと簡単なんだね。
すごいね~、いったいどんな人がこんなことを可能にするんだろうね。
PC使ってると、いつもそういうことに感心します。

だって、ほら、PCは色から入る私だからさ~(笑)


2010年03月24日(Wed) 15:50
編集
え~~っ、DELLじゃないんですか!?
Officeナシの「素DELL」じゃないんですかー?
素DELLにOffice2000入れて使うんじゃないんですかー???

安物仲間だと思ってたのに、裏切られた・・・。(ー_ー)
2010年03月24日(Wed) 21:52
編集
え~~~っ、マウスコンピューターじゃないんですか?(笑)

おめでとう!!
いい色じゃないの~。
ピカピカだし☆彡
そんなに簡単にお引越しできるんだね~。それでこそ普及するってもんだよね。
ふむふむ。。。

Win7、互換性はどう?
今度触らせてね(^^♪
2010年03月24日(Wed) 22:21
★かにさん
編集
ははは~、今やもう最先端よ~~~♪
だって、Dellだと、到着までに時間がかかるでしょ?
デスクトップはDellだけど(ただし、フル装備のね~>笑)、注文してから2週間以上かかった覚えが・・・
今回はとてもそんな余裕はなかったの~
すぐにでも手元に欲しかったの~
なので、店頭販売のを買いましたの。
ってことは、Officeナシってないのよね~
Office7は特に要らなかったんだけど。

ちなみに、壊れたノートPCの方は安さ最優先の素メビウスで、Office2003をインストールして使ってました。
今度のノートPCは、ブルーレイディスクドライブまで装備なのよ。
今までのマルチドライブですらたいして使いこなしてなかったっていうのに、どうも「見ると欲しくなる」悪い癖が出てしまいました~σ(^_^;)
パソコン貧乏です(爆)




2010年03月24日(Wed) 23:42
★佳江さん
編集
うふふ、佳江さんまで(* ̄m ̄*)

すごくいい色でしょ~?
なんか一目ぼれ。
キーボードも、黒字に白文字って、意外と見やすくてお気に入りなの。

全然詳しくはわからないけど、今のところ互換性に関しても特に問題は感じてないよ~
ただし、32ビットのままで使ってるけどね。
64ビットにも変更できるタイプなんだけど、それだとドライバーなんかが対応していない場合もあるんだってね。
よくわからないんだけどぉ~f(^_^;

今度ぜひ来て来て~♪

2010年03月25日(Thu) 00:25
編集
いいPCですね♪
ウルトラではなくウインドウズセブンもついてるし。
W7の使いごこちはどうですか?

ノ-トPCのHDを捨てずにとっておけば
それからデ-タを取り込めるはずですよ。
2010年03月25日(Thu) 06:32
編集
あ~っ!
Mayu-☆ さんってば買ってる~!!

しかもマホガニーの赤とか。
ブルーレイドライブとか。
ずる~い。

って何が???
何の権利があってそれを言う???

ともあれパソコンを巡る諸問題
無事解決おめでとうございます。

みおんさんもご機嫌なようでよかった!
2010年03月25日(Thu) 23:46
★サザンさん
編集

> ウルトラではなくウインドウズセブンもついてるし。

わかるのに時間がかかりました~~~(笑)
ウルトラセブンね(⌒o⌒;
サザンさん・・・・・

W7の使い心地、いいと思います。
って、実はよくわかってないんですけどねf(^_^;
パソコン自体の使い心地はとってもいいです。
ただし、それがW7だからなのか、LaVieのソフトが親切だからなのか、そのあたりのことがよく分かってないというのもあるかも~(爆)
こんな私にはもったいないPCかもです~

> ノ-トPCのHDを捨てずにとっておけば
> それからデ-タを取り込めるはずですよ。

えっ!
そんなことが出来るのですか?
といっても、多分やらないと思います。
過去は振り返らない女σ(^_^;)(勘違)
2010年03月26日(Fri) 00:26
★saharaさん
編集
えっへっへっへ~~~
いいでしょ~~~
いい色でしょ~~~?
(やっぱり自慢はそこかい>ぢぶん)

ブルーレイディスクドライブ、お店のお兄ちゃんに勧められて買ってはみたものの、果たして使うことがあるのかどうか、はなはだしく疑問なんですけどね(爆)
お勧めに弱い私です~σ(^_^;)

私のPC歴、初代2代目と外れだった上、今度は当たりかと思った3代目ノートも突然壊れ、今度こそ長~く使いたいと思っています。
いや、3代目は5年近く使いましたから、まあまあって感じでしょうか?
みなさん、一台のPCをどのくらいの期間使うものなんでしょうか。
ちなみに私は、PC歴10年で4台目です~(T-T)


2010年03月26日(Fri) 00:33
編集
お久です~。
うふ、私も同じ色です~( ´艸`)
で、私のパソコンは、遅くて有名です~i-241
なぜなんですかね~。
●ートン犯人説が有力ですが、、、i-182
●ートンと手を切れない私ですi-230
2010年03月28日(Sun) 18:22
★タイピィさん
編集
お久しぶりです~~~♪
体調はどうですか?
花粉症、ひどそう?
私はずっとお薬を飲んでいるせいか、症状らしい症状はほとんど出てないです。
これが本当にお薬のおかげなのか、それとも本当は花粉症じゃないからか(まだ言ってるσ(^_^;))、半信半疑なんですけどね。

タイピィさんのも、LaVieの赤?
これって、いい色ですよね~(* ̄m ̄*)
すごくお気に入りです。

他のソフトに変えられないっていうの、わかります~
使い勝手とか、つい心配になっちゃいますよね。
私の前のノートPCも、Vバスターのアップデートが始まると、ほんとに使えない状態になってたんです。
特にVB2010にバージョンアップしてから。
いつまで経っても終わらなくて、仕事で使ってる時なんか「ぐわぁぁぁ~~~っ!」って感じでした。
でも、ウィルス対策ソフトを入れないわけには行かないしね~
新しいノートPCにしたら、同じVB2010でも全然ストレスなく使えるようになりました。
もしかしたら、ウィルス対策ソフトじゃなくて、PC自体の問題かも~?(⌒o⌒;



2010年03月29日(Mon) 19:49












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。