三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ パソコン、ピンチ!!(>_<)TOPetc. ≫ パソコン、ピンチ!!(>_<)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

パソコン、ピンチ!!(>_<)

まったくもう、どうなっているんでしょう?


今朝、お出かけの前には何事もなく普通に使えていたノートパソコン。


帰宅して立ち上げてみたら、突然のクラッシュですorz

えぇ、前兆も何も、まったくなく。





電源は入るのですが、画面は真っ暗なまま。

小さく 「ガコッ ピ~~~」という音が何回かした後は、そのままうんともすんとも言わず。



出かける時にはちゃんと閉じていたので、留守中にみおんが乗っかったとか、そうこともないはず。

それなのに、急にそんなことって・・・



あぁぁぁ、とうとうノートパソコンもいかれてしまったか・・・


バッテリーを一度外してみたり、何度か試してみましたが、どうやら本当にダメなようです。



仕事でも使っているので、どうしたらいいの~~~(T_T)

明日、新しいパソコンを買いに走らなくちゃ、とすっかり気落ちしていたのですが、ためしに、ほぼ丸1年使っていなかったデスクトップを立ち上げてみることにしました。


これまた購入当初から問題の多いPCで、本体のみならず、とうとうディスプレイまでいかれ始めたところで、ついにサブで使っていたノートパソコンに切り替えたといういわくつきのブツ。


恐る恐る立ち上げてみると、やはりディスプレイは真っ白け。


しばらくしてもう一度試してみたら、気合の入った1発が効いたのか(爆)とてもいい感じでディスプレイが生き返ってくれました(⌒o⌒;



ってことで、慌ててウィルス検索ソフトを最新にバージョンアップ&アップデートして、使えるうちに仕事で必要なものをみんなプリントアウトしておきました。


やっぱりデスクトップPCのキーボードは打ちやすい。

それに、スペックもこちらの方が断然いいので、早いの何の。


でも、いつまで使えるか、ちょっと怖い。

というより、この後終了したら、もう二度と立ち上がらない可能性もあり(爆)




ノートパソコンの方は、完全にダメになった模様です。

とにかく修理に出すつもりですが、それまでこのデスクトップがもってくれるかどうか。

それとも、はやいところ見切りをつけて新しいノートパソコンを買ってしまうか。


想定外の出費を思うと、悩ましいところです(-_-;)



それにしても、何の予兆もなく突然こんなことって、あるんでしょうか?

いったい何があったの~~~?(号泣)







Comment

編集
わかります~。
私も2年ほど前に同じようなことが…。

違うな。

私の場合は海外のゲームサイト
(ウィルスの宝庫と言われています)から
日本ではまだ出回っていなかった
最新型の超強力ウィルスを頂戴し、
瞬く間に全機能がクラッシュしました。

やはり仕事でも使っていたため、
スペシャリストパソコン屋を呼び、
取り敢えずデータは救済。

でも修理代より新しいPCの方が
安かったので今のに買い替えました。
もちろんセキュリティはガチガチに強化。

想定外の出費は痛いですが、
新しいPCはとっても快適だと思います。
今はスペックのいいものも
随分お安くなってますし。

災い転じて福となりますよう!!
2010年03月18日(Thu) 03:46
★saharaさん
編集
おはようございます~
ありがたいことに、今朝もデスクトップPCは何とか使えるようです。
一度だけ、またディスプレイを殴りましたが(⌒o⌒;
とりあえず仕事のメールはウェブメールにしているので、それがせめてもの救いでした。
みんな壊れたPC の中だったら、間違いなく死んでましたσ(T_T)

そうですよね~
実は、この前電気屋さんに買い物に行った時に、何の拍子か新しいノートパソコンを見ていたんです。
本当にスペックも良くなっていますよね。
確かに「新しいの、欲しいなぁ」とは思ったんですけどね。
まさかこんなことになるとは・・・(爆)

新しいPCとなると、Office2007になってしまうと思うので、それだと仕事でやり取りするのに不都合が出てくるんですよね~
それでちょっと二の足を踏んでいます。
2003もインストールすればいいんですけどね。

それに、半端に使えなくもないこのデスクトップもあるので、さらに躊躇に拍車がかかるという・・・(⌒o⌒;

迷っているうちに、Windowsの更新が勝手に始まってしまい、今「57個中16個が終了」(爆)
きちんと済ませてスイッチを切ってからでないと怖くて、出かけられなくなったところです~~~(>_<)


2010年03月18日(Thu) 09:53
編集
私も昨年PCが突然壊れて、使えたり使えなかったり
ヒヤヒヤ綱渡りの状態が続きました。
まだそんなに古くなかったのに。
お客様相談室に電話したら、カタコトの対応で(--〆)
海外のメーカーだから、外人さんだったんです。
あーでもない、こーでもないと、1時間位やりとりして、
結局送ってくれとv-12
修理にも時間がかかりそうだったので、結局電気店のセールで
買い替えちゃいました。
だって丁度ブログを始めた時だったんfですもの(^_^;)
昔に比べて安くなってますよね。
それでもお高い買い物だから、吟味しないとですけど。
今は快適なんですが、Mayu-☆さんの記事を読んで
あの時の憂鬱が甦って来ました(爆)
昔はPCなんて無かったのに、今は無いと生きていけないですよね(笑)
2010年03月18日(Thu) 10:26
痺れるぜ(号泣)
編集
何の前触れもなしにクラッシュかっ#
そりゃ堪らんなぁ。

もしノートのHDだけがダメになっていたのでしたら、尚且つ、デスクトップに残っているデータファイルやOSがまったくノートと同じであるなら、デスクトップのデータを丸ごとコピーして、ノートに移植するやり方、↓みたいにHDだけ入れ替えることもできるよ。私みたいな不器用ニンゲンでも成功したから、きっとMayu-☆さんなら大丈夫。

http://www.rakuten.co.jp/bestlink/129844/

これなら丸ごと買い換えるより安くつくし、現在使っているOS環境も丸ごとコピーできる。↑のショップにMayu-☆さんが使っているノートがあれば、だけどね。ファイル引越しソフトや外付けHDDアダプタを既にお持ちであれば、HDだけ買うのも手だね。

あとは、大容量のUSBメモリを使ってデスクトップのデータをコピーするとか、クロスLANケーブル使って新しいHDにコピーする(http://support.biglobe.ne.jp/knowhow/pc/hikkoshi/5_2.html)とか?


HDだけ交換するにしても、心機一転新しいPCを購入するにしても、デスクトップが生きているうちに全データのバックアップとっておく意味でも、この際、別のHDにコピーしておいた方がいいんでない?私も苦い経験があるから(データ復旧に6桁支払った)、それ以来、OSごと外付けHDへ&野郎共のファイルやアドレス帳をUSBメモリスティックへのダブルコピーは欠かせない。
2010年03月18日(Thu) 11:00
消耗品だから~
編集
PCの不調は心臓に悪いですよね。
連絡は早めに取っておいた方がよいかしら(ドキドキ)
くーたんやみおんちゃんの画像、早めにバックアップ取っておいてね~。
2010年03月18日(Thu) 18:05
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010年03月22日(Mon) 08:50
編集
Mayu-☆ちゃん、お疲れ様。
5つにしてくれたのね。
固まらなくなりました。
ありがとう~。

デスクトップなぜか使えるようになったのね。不思議だね。
うちの古いPCはもう電源も入らないはずなんだけど、まだ捨てられずにとっておいてあるの。メモリはずして、義父のPCに付け替えようなんて思ってるだけで、どんどん日にちがたってしまう^^;

マウスコンピュータ、いかがざんしょ?
2010年03月22日(Mon) 20:21
★MIHOさん
編集
PCが壊れると、本当に困りますよね~
おまけに、なんだか精神的にもすごく重いです。
って、あれ?もうすっかりPCに取付かれてる?(笑)
仕事でも使っているので、本当に困りました。
たまたまデスクトップが使えたので助かりましたが、冷や冷やしながら2週間もいるのには耐えられないと思って、即買ってしまいました。
あまり吟味もせずに(電気店のお兄ちゃんには説明してもらいましたが)、出来るだけ処理能力が高そうで、お持ち帰り可のもの。
貧乏な懐には痛い出費でしたが、快適になったので善しとします~(涙)

いや、ほんと、もうPCのない生活なんて、考えられないですよね~
2010年03月24日(Wed) 14:52
★薫さん
編集
うん、あまりのショックに茫然とした~~~(TOT)
ほんとにね~、何にも前触れみたいなのはなかったんだよ~
午前中は使えていたものが、午後にはダメになっていた・・・orz
スペック的には低いけど、何にも問題なく動いてたのに。
せめて何か予兆は欲しいよね~
って、予兆があったところで何かしたか?ってことになると、ちょっと疑わしいけどね(^_^;)

いろいろ詳しくありがと~~~♪
新しいエントリーにも書いたように、どうせなので新しいノートを買ってしまいました。
今までのノートは、処理が遅くてかなりストレスフルではあったから。
それで、薫さんが教えてくれたようなデータの移動(コピー)をしたよ。
1年間使っていなかったデスクトップからだから、1年古いデータや設定だけど(爆)
何にもないよりは断然ましだけど、ビミョーに違ってて使いにくい点は否めません(^_^;)

画像については、みんなの話とか聞いてて、なくなったら困るなぁと思って、SDカードにそのまま残してあるの。
私って、そんなにたくさん画像を撮る方じゃないから、1Gとか2Gあれば2、3年くらい使えるんだもん(笑)
なので、画像に関してはほぼOKかなぁ。
なにが一番大切かって言ったら、やっぱりクータンの画像とかかなぁ。
(って、をい、仕事はどうした?(^_^;))


2010年03月24日(Wed) 15:06
★スタルカさん
編集
やっとPCも仕事も肩も目も落ち着いて、ネットしようかなって気になりました~
もうね~、パソコンが立ち上がらないってわかった瞬間、ザァ~~~ッと血の気が引く気がしましたよ。
週の半ばで良かったです。
これが金曜日とかだったら、完全に死んでました(笑)

これで一安心。
明日は元気にお出かけできます♪

2010年03月24日(Wed) 15:09
鍵コメさま
編集
このところ、忙しかったの~?
でも、まめに更新してて偉いなぁと思って見てました。

そうなのよね~、あれは本当にショックだし、辛いです。
私も知った時には、言葉が出ませんでした。
長く一緒にいた子を亡くすのもそれはそれで悲しみは深いけど、なんていうか、時間をかけて覚悟みたいなのは出来るし、「もうこれだけがんばったんだし」ってあきらめが付く部分もあるのよね。
でも、小さな子が突然というのは、どんなにかショックだろうと思います。
傷の痛み方の種類が違う気がする。
辛いよね~

Kさん、気持が優しいからね~
ショックだよね。
見ていることしか出来ないけど、温かく見守りましょう。
元気出して~



2010年03月24日(Wed) 15:17
★佳江さん
編集
新しいノートにして、すぐに設定変更してみましたわ~
やっぱりそのせいだったの?
ごめんね~(^_^;)

デスクトップ、本体も元々調子が悪かったんだけど、ディスプレイが時々真っ白けになるようになってから、もう嫌気がさして使わなかったの。
あんまり叩いてても、手も痛いし~(爆)
1年間使ってなくても、立ち上がるんだ~って、ちょっと変な感激をしました。
取っておいてて、よかった(TーT)

マウスコンピューター、忘れてた・・・(笑)
あんまり焦ってたので、近場の電気店に駆け込んじゃったの~
初代のおバカPCと同じメーカーってのが気になるけど、たまたま外れだったのかと思うことにしました。
今度のノートは当たりだといいなぁ~~~(懇願)


2010年03月24日(Wed) 15:22












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。