三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 芽吹きの季節TOPFlowers ≫ 芽吹きの季節


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

芽吹きの季節

最近、日にちの経つのが驚くほど早くて、恐ろしくなります。

でも、それって、季節が進むのも早く感じられるということで、それはそれなりに楽しみかな。 なんてね(⌒o⌒;


このところ、ちょっと冷たい雨の日が続きましたが、その前の暖かさで、バラやクレマチスの新芽が元気になって来ました。


バラの新芽たち。
左上:アルキミスト  右上:チャリティー  左下:グラニー  右下:グラミス・キャッスル
0104roses4.jpg

これは1日の画像なので、今日現在はもう少し育っています。


うちのクレマチスたちの中で一番元気な アフロディーテ・エレガフミナ

0103elegafmina.jpg

今年もやってくれそうです(* ̄m ̄*)

 
賑やかに咲いていた紅卜半は、少しずつお花が終わってきて、こんな感じ。

0802beni.jpg



前のアップの時には蕾だったキルタンサスも、満開。
2801kirutan_20100308151521.jpg

今年はまあまあの花着きでした。



そして、クリスマスローズたちは、今が花盛り。

ピンクのダブル。
0803hellepinkw.jpg

アップのお顔はこんな感じ。
0804pinkwup.jpg



毎年元気なアトロルーベンス
0808atro.jpg

これで全体の半分くらい。


今年のサプライズは、この子。
ファーストクリスマスローズの中のひとつ。
0807hellepink.jpg
4株寄せ植えにしてあるせいか、他の株の勢いに押されて去年はお花が咲かず、消えてしまったかと思っていましたが、夏の災難にあって他の株が勢いを弱めた隙に、復活を成し遂げたようです。
お花も栄枯盛衰。
じっと身を潜め、時期を待っているんですね。


例年、咲くのが一番遅い白のまん丸。
0809shiromaru.jpg
今年は他のクリスマスローズと同じ時期に咲いてくれました。
初めてのことです。

ピンクとグリーンのバイカラー
0101wakapink.jpg
最盛期に比べると、少しお花の数は減りましたが、今年もいい感じ。

ピンクのダブル以外は、どれも、もう何年も同じ鉢に植えっぱなしの割には、よく咲いてくれます(爆)


それにしても、早くいいお天気になってくれないものですかね~(-_-;)








おはなおはなって、みおんのでばんがすくないでし。
0701up.jpg



グレてやるでしーーー!
2801bukimion_20100308153015.jpg


  FC2 Blog Ranking
みおんさんがグレないように、↑ポチッとよろしくお願いします!






Comment

編集
早いな~!

家はまだ芽が膨らんでいる状態ですよ。

>みおんちゃん

ぐれないでね^^;
2010年03月08日(Mon) 19:36
編集
今年も植物は頑張っていますね~
けなげだ~~
以前にMayu-☆さんにもらったオキザリスのパーシーカラー、
二鉢に分けました。
あれ、花期が長いですよね、どっちの鉢も
ず~~~っと咲いてるよ。ありがとね♪
それ以前からあるピンクのオキザリスは
なぜか花期が短く、観葉植物のよう・・。
とても同じ植物とは思えませんわ。
2010年03月08日(Mon) 20:13
編集
こんにちは!
いよいよワクワクする季節到来ですね♪
(今日はすごく寒いけど~)
新芽を見るとお花のエネルギーが伝わってきて
元気になりますよね。
いつ見てもMayu-☆さんのお花達素敵v-353
ガーデニング歴、何年くらいなんですか?

H公園の梅祭り、行ってきました♪
植木市、昔より断然賑わっていて、あんなに
出店してるなんてビックリしました。
クリスマスローズも沢山あって、本当に
お店で買うよりお安いんですね~
他にも欲しいお花もあって、その日はその後用事があったので
後日また行くつもりだったの。
それなのにその後時間が取れなくなって行けず
結局何も買えませんでした(涙)

やはりお住まいがお近くなんですね!
ずっと昔「○○屋ケンちゃん」ってドラマシリーズ
あったのご存知ですか?
H公園でよくそのロケをやっていて、見に行ってました(笑)

みおんちゃんの2枚目の写真、怖可愛い(爆)
2010年03月09日(Tue) 09:09
★サザンさん
編集
今日は寒いです~ (>_<)
サザンさんのおうちの方は、今年は雪が多かったのではないですか?
もしかしたら今も降っているかも知れませんね。
季節的に半月以上違いますかね~

みおん、「ぐれる」というよりは「呪ってる」って顔ですよね(⌒o⌒;


2010年03月09日(Tue) 21:57
★サエコポン
編集
この前のオフ会、みんなお花の写真もちゃんと撮ってたのね~
言われてからたくさん出て来たのには、笑った~(* ̄m ̄*)
サエコポンちのベランダ、整然としてて、サエコポンの性格が出てると思いました。
お部屋の中も、いつもきちんとしてるもんね。
うちは、ベランダもごちゃごちゃ、部屋もごちゃごちゃ。
やっぱり性格が出てる~(爆)

オキザリスバーシカラーって、冬の前からほんとずっと咲いてるよね。
お花が終わったら放りっぱなしでいいし、秋になったら勝手に芽を出すし、グングン増えてくれるし、花期も長くて、本当に重宝ないい子でしょ~?
あんなにかわいい園芸種なのに、まさに雑草。
カタバミの面目躍如って感じだよね。
そのうち、増えすぎたらまたどこかへお嫁入りさせてあげてください。
うちのももうそろそろ鉢がぎゅうぎゅうになっているので、今度の夏後には分けなきゃと思ってます。
手間がかからないから誰でも大丈夫だと思うし、猫バカ隊園芸部の勢力拡大のツールとして使えるよね(* ̄m ̄*)

2010年03月09日(Tue) 22:09
★MIHOさん
編集
今日はほんとに寒いですね~ (>_<)
こんな日は一日中おうちの中でぬくぬくしているのが一番ですね!

私の園芸歴は、まだ12年くらいのものです。
花友さんにも恵まれて、かなりディープな時期もありました(笑)
最初は種まきから始まり、それこそ何百個というポットで育てたり、お花の成長には本当に癒されて、力をもらいました。
一番最初にバラが咲いた感激、わくわく感、今でもよく覚えています。
お花のエネルギーって、ほんと、元気をくれますよね。

梅祭り、行かれたのですね。
私は今年はとうとう行けずじまいでした。
園芸の出店、楽しいでしょう?
私は梅見が目的ではなく、園芸店が目的で行ってましたσ(^_^;)
今年は何も買えなくて残念でしたけど、一年なんてまたあっという間に経ちますから、来年一緒に行けたらいいですね(笑)

みおんの白目、慌てて撮ったのでボケちゃってて~(笑)
にゃんこって、時々こうして瞬膜を出して寝てることありますよね。
面白くてついシャッターを切ってしまいましたσ(^_^;)



2010年03月09日(Tue) 22:31












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

