三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 冬のお花TOPFlowers ≫ 冬のお花

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

冬のお花

明日(日付的には今日ですが)は、また寒波が来るようですね。
関東でも山の方は雪になるとか。

先日、実家に帰省した時、その数日前に最低気温が零下13度を記録したと聞いて、びっくり。
私が子供の頃だって、そんなに低い気温になったことはなかったような。

この何年か暖冬続きでしたが、今年はなんだか寒いですね。


そんな中、今年もまた冬のお花が咲き始めました。


一昨年花着きのものを購入して、去年はお花を休んだダブルのピンクのクリスマスローズ。

1006pinkw.jpg

去年の夏の災難を乗り越えて、一番元気な株かもしれません。



まあるいお花がかわいいエリックスミシー

1004erick.jpg

こちらも比較的調子がいい感じ。

それにしても、他のクリスマスローズは調子が悪かったり生育が遅めだったり。
夏のダメージと冬の寒さのせいでしょうか。



今までに無く一度にたくさん開花し始めた 椿 紅卜半

1001tubaki.jpg

全体の着蕾の数は、例年に比べて少なめ。
これも去年の夏の災難のせい?


今年はちょっと開花が遅めな キルタンサス

1008kiltan.jpg


冬はお花が無くなるとか何とか言いながら、案外いろんなお花が咲いているものですね。

あ~、それでもやっぱり早く暖かくならないかなぁと思ってしまいます。






Comment

編集
Mayu-☆さんのお花いつみても綺麗でなんだか癒されますね~v-254

椿の赤は鮮やかで存在感たっぷり!!!
中の白が一際きいてますね。

クリスマスローズはどうしてクリスマスローズと名づけられたのかしら??
と思ったりしてますが・・・

お花の名前ってなんだか神秘的な気がします。

私はガーデニングにはうとかったので今まで何もしてなかったのですが、Mayu-☆さんのお花を見て素敵だなぁと思い、年末に少しビオラとかパンジーとかモロモロを買いましてちょこっとだけ植えちゃいました!

ほんの少し玄関先が華やかになりいい感じですぅe-465

ほんの少しなのに近所の方に、お世話が出来てますね~と声をかけられなんだか嬉しく思ったことでした。

調子にのってどんどん増えていって、手におえなくなったらどうしましょうe-464と思う今日この頃です・・・
2010年02月11日(Thu) 15:51
★ウニノコさん
編集
ウニノコさんも、お花を育て始められたのですね!
お花って、本当に癒してくれますよね~
どんなに寒くても暑くても、一生懸命がんばって成長している姿を見ると、こちらも励まされているような気がします。

玄関先のお花が、通りすがりの方との思わぬコミュニケーションをもたらしてくれたりって、素敵ですね。
うちはベランダなので通りすがりの方はいませんけど、私もフェンス越しに同じ階の方とお話したりしてます。
お花って、そんな不思議な力も持っているんですね。

クリスマスローズ、学名はヘレボラスって言うんですが、原種のノイガーという種がクリスマス近くに咲くことから、そういう名前が一般的になったと聞いています。
ただ、今一番多く流通しているのは、ヘレボラスの中でも交配種のハイブリッドで、それはもっと遅く、キリスト教の四旬節(レント)の頃に咲くことから「レンテンローズ」とも言われるんです。
クリスマスローズの謎が解けましたでしょうか?

お花って、どんどん増殖しますよ~(* ̄m ̄*)
パンジーなどの一年草で慣れてきたら、次はぜひ宿根草や花木にも挑戦してみてはいかがですか?
今はだいぶ大きくなってお花も増えた真っ赤な椿 紅卜半ですが、初めは15センチくらいの小さな挿し木苗だったんです。
後は、植えっぱなしでOKな球根なんかもあります。
ず~っと育て続けるとだんだん大きくなったり豪華になって来たりして、愛着もひとしおですよ♪
猫バカ界園芸部に、ぜひ!




2010年02月11日(Thu) 22:01
編集
きれいですね。もう咲いてるなんて不思議な感じですよ。こっちはまた雪でまっしろ。
車、洗ったばっかりなのによぉ!
東北は関東より2カ月以上はお花の開くのが遅いなあ。

うちは、親も夫も娘も、DVとかグレてるとかとはまた違った意味で変ってるので、気持ちも会話も通い合わず、投げやりになることも多いの。
だから家族のことに一生懸命になれるMAYU-☆さん、すごいなあっていつも見てます。
自分のために真摯に悩んで骨を折ってくれる人がいるって得難いことだもの。お父様は、その部分のハッピーはしっかりと感じてますとも。
春よ来い来い~。GHでおばあちゃん方からモテモテになっちゃうかもよ~
2010年02月11日(Thu) 23:10
★わかにゃん
編集
わかにゃ~~~ん、体調の方はどう?
この前帰省したら、パンジーやビオラが霜焼けみたいに縮れてて、だいぶ寒いんだなぁって
びっくりしたよ(⌒o⌒;
でも、クリスマスローズだけは、うちよりも実家の方が咲き方が早かった。
さっき電話で母と話したら、夕方から雪なんだって?
その時、もう6、7センチ積もってるって言ってたから、今頃は10センチくらい積もっちゃってる?

いや~、私も子供の頃は全然気が利かなくて思いやりの無い子だったのよσ(^_^;)
大人になって、1人暮らしを始めたり社会でボチボチ苦労を味わって、母がどれだけ大変なことを毎日がんばってやってたのかがわかるようになってから変わったのかなぁ。
だから娘ちゃんも、もっと大人になってから変わってくるかもよ。
姪っ子だって、もう社会人になってるのに、まだ全然気が利かないもん(爆)
これからだよ~~~
私は今頃になってやっと、今までの埋め合わせのために一生懸命やってるだけなの~(;^_^A

父のことも、やっとトンネルの出口が見え始めて来て、ちょっと安心してます。
GH、9人の入居者中、7人は女性で、もう1人いる男性は、車椅子でぼ~っとしている感じだったの。
おばあちゃんたちにモテモテになって、かわいいジイサンでいてくれるようなら安心なんだけどね~
変にプライドが高いところがあるから、イヤミなアフォ爺になっちゃうんじゃないかと、それが目下の心配どす(⌒o⌒;

暖かくなったら、食事に行こうね!
その頃には、もう父も落ち着いていると思うし。
楽しみにしてるから、体調整えておいてね♪

2010年02月11日(Thu) 23:39
編集
Mayu-☆さんのお花のお写真、素晴らしくて大好き。
いつも見惚れてしまいます~
私も少しお花を育てているのですが、お花って本当に
良いですよね。
クリスマスローズは今一番欲しい花なんです。
亡くなった母もお花が大好きで、園芸雑誌に載った事も
ある程なんですが、母が存命中は私はあまりお花を育てて
いなかったので、もっと色々教えて貰えば良かったと
後悔の日々です。
そうそう、母は写真も趣味で区の写真展にも入選した事があって
(身内自慢すみません・笑)
だから生きていれば、Mayu-☆さんに
色々教えて頂きたかっただろうなぁなんて思います(*^_^*)

お父様の件、本当に良かったと思います。
私は父も他界してるのですが、一時期認知症の
症状が出てしまった事があって、数ヶ月でしたが、
本当に周りの人間がボロボロになりそうでした。
だから絶対に良い選択だと思います。
部外者が偉そうにごめんなさい。
2010年02月12日(Fri) 08:47
★MIHOさん
編集
画像を褒めていただいて、ありがとうございます~
お花を撮る時には必ずデジイチで撮るようにしているので、
写真がいいのはカメラのおかげです(笑)
教えるよりも、教えていただきたかったです~

お母様、お花を育てるのがとてもお上手でいらしたのですね!
雑誌にも載ったことがあるなんて、すごいです!!
拝見したかったなぁ!
MIHOさんも、そのお母様の血を受け継いでいらっしゃるのですから、
その気になったらすぐにお手の物になりますね。
うちの母も昔からお花が好きな人で、クリスマスローズなんかは
私よりももっと早い頃から育ててました。
案外おしゃれで驚きました(笑)

同じ区内なのでご存知かと思うんですけど、O線沿線のU駅の近くのH公園で、今、梅祭りが始まってます。
毎年お花の売店がたくさん出るんですけど、そこ、クリスマスローズ購入の穴場なんですよ~
開花株がお手ごろ値段なんです。
クリスマスローズは、開花株を買わないと、どんなお花が咲くか判らない場合が多いんですけど(メリクロン苗は除く)、開花株になると値段が上がっちゃうんですよね。
でも、そこだと、ダブルの開花株でも2500円くらい。
で、最終日になるともっとお安くなるんですよ~
最終日じゃなくても、「2つ買うからちょっと勉強して~」なんてことも言えます(笑)
ちなみに、今年の最終日は28日だそうです。
その日は仕事が入っているので、私は行けそうにないのですが、ご一緒できると良かったのにね~
買う買わないは別にして、ご覧になってみるだけでも参考になると思います。
って、肝心の梅はどうした?σ(^_^;)

父のこと、ありがとうございます。
MIHOさんもご経験がおありなんですね。
やはり最近は多いですよね。
わかっている皆さんがそう言って下さるので、とても励ましになります。
私もやっと、「これでいいんだ」とホッと出来る心境になりました。
後は、1人になってホッとした母がガクッと来ないように、
当分は気をつけてあげなくちゃと思っています。



2010年02月12日(Fri) 11:06
編集
Mayu-☆さん、度々すみません(^^ゞ
ご親切に色々ありがとうございます!!
H公園の梅祭り、もう始まってるんですね♪
私は実はあの公園の隣にある中学出身なんです(笑)
実家はあそこから10分くらいなので、母と毎年行っていて、
植木市も見ていたのですが、私はその頃まだあまりお花に
興味がなくて、母が一人で見ている間、屋台で食べたり
してました(^_^;)
今思えば本当に残念で仕方ないです(T_T)
両親が他界してからは1度も行ってないのですが
今年は久々に行ってみようかなと思ってたんですv-291
クリスマスローズみたいなお洒落なお花もあるなんて!
そして安くなるなんて!
是非是非行ってみますね♪♪
嬉しい情報本当にありがとうございました(*^_^*)
ほんと、ご一緒できれば嬉しかったけど
機会があったら是非お会いしたいです~
2010年02月12日(Fri) 20:39
編集
今日も寒いですね~ブルブル
↑椿、中にフリフリが入っていてゴージャス!きれい~
初めて見ました!

お父様、グループホームに入られるんですね。
お母様のことも考えると一番よい選択ですよね。
周りから言うのは簡単なんだけど、本当にいろいろと大変だろうなと思っています。
離れたら離れるでまたご心配だろうし・・・

早くお父様も新しい生活に慣れられるといいですね!
それが一番の安心になりますよね。
Mayu-☆さんも身体に気をつけて無理しないでね!


2010年02月13日(Sat) 10:45
★MIHOさん
編集
すすす、すみません~~~m(__)m
レスもしないまま、あっという間に3月になってしまいました(汗)
もうH公園の梅祭りも終わっちゃいましたね~
お天気が悪い日が多かったようですが、行かれましたか?

えっ?!!
MIHOさん、あの辺りにお住まいだったんですか?
わ~~~、じゃあ私のところとも近いです!
税金の申告はK税務署。
MIHOさんの中学校の前を通って行ってます。
あぁ、また行かなくちゃ(⌒o⌒;

それにしても、そんなご縁があったなんて~
本当に、機会があったらお会いしたいですね♪
2010年03月02日(Tue) 13:20
★kazumiさん
編集
レス、遅くなってごめんね~~~(;^_^A
やっと父のことも一段落して、放心しておりました(笑)
おかげさまで、こちらがびっくりするくらい落ち着いてるの。
まあ、多少は不穏になったり昼夜逆転したりはあるみたいだけど、帰宅願望で大騒ぎってことは、今のところないみたい。
入所して3、4日経ってから、ケアマネージャーさんにお礼方々ご報告の電話を入れたら、「ギブアップの連絡かと思ってドキドキしました」って言われたって(笑)
それくらい、周りは覚悟してたんだけどね。
これから、物心(?)がついてから、ってことがないように、それだけを願っている毎日です。
ご心配、ありがとね~~~(^.^)/~~~
2010年03月02日(Tue) 13:24












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。