三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 冬来たりなば・・・TOPFlowers ≫ 冬来たりなば・・・


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

冬来たりなば・・・

今日は暖かかったですね。

寒い実家にたびたび帰省しているせいか、東京の冬が暖かく感じられる気がします。

今年もまだそんなに寒いとは思わず、今日は夕方までずっと窓を開けてヒーターはつけないまま。

それって、私が変なのかな?σ(^_^;)

暖かかったですよね?????



ベランダのお花も、少しずつ華やかになってきました。

チューリップの球根と寄せ植えにしたビオラとパンジー
2704viola.jpg
今年は何年ぶりかでチューリップの球根を植えました。
今のところネズミの出現もなく、どうやら無事春を迎えられそうです。
あぁぁ、長い雌伏期間だった・・・・・(TーT)


大好きなリナリアと八重のストック
3102stock.jpg
どちらも冬からずっと咲き続けてくれるので、この時期とても重宝なお花です。


だいぶ色づいて来た 椿 紅卜半 
3101tubaki.jpg


そして、クリスマスローズの季節もやってきました。

去年の夏、頼んでいた水遣りがうまく行かずに、多数死んでしまったと泣きましたが、思いがけず生き返ってくれたものもあります。

そのひとつ。

大好きなクロアチカス
3103croa.jpg
元々、夏は地上部が枯れたようになるので、それが良かったようです。




でも、大半のクリスマスローズは、いまひとつの調子のものが多くて・・・(T-T)

いつもは早い時期から咲き始めるワインカラーのオリエンタリスは、
2709wine.jpg
花芽がたった2本だけ(爆)



枯れてしまったと思った白のダブルは、かろうじて生き返ったものの、今年は体力の回復に努めるモードに。
2711whitew.jpg
こんな風に細かい芽がたくさん出た年は、花芽は着きません。
でも、葉っぱがたった3枚にまで枯れこんでいたことを思えば、良しとしなければ(爆)
来年に期待です。


毎年山盛りに咲くアトロルーベンスも
3105atro.jpg
今年はいつもの半分程度の花付です。


期待出来そうなのは、

このピンクのダブル
3104pinkw.jpg


その他は、エリックスミシーくらいのものです。

夏があまり得意ではないクリスマスローズだからこそ、夏の水やりはひとつの鬼門。
いかにストレスを少なく夏越しさせるかにかかっているのに、留守にしなければならないのは本当に辛い~~~(T△T)


お花って、実は花が咲いていない時期のお手入れが肝心。

バラも然り。


春を夢見て、鼻水垂らしながらお世話に励みます!!







Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

