三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 明日から帰省しますTOP認知症介護 ≫ 明日から帰省します

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

明日から帰省します

今年はなんだか9月から忙しくて、月初めからバタバタしています。
いや、ありがたやありがたや・・・(⌒o⌒;

ってことで、当初の予定では、9月は帰省しないはずだったのですが、ちょっと母の気持ちが落ち込み気味というか(それほどひどいわけではないのですが)何と言うか・・・


実は、シルバーウィーク前に、順番待ちしていた特養施設からお呼びがかかりました。

さて、どうしたもんだか(-_-;)


以前、順番が近づいたと言う連絡があった時に、家族で施設の見学に行ってきたのですが、たまたまなのかなんなのか、その時施設にいらした方たちは、みなさんほとんど車椅子の状態。
思わず、顔を見合わせてしまいました。

「この様子だと、お父さん、浮いちゃうかもね~」

と言うのが、正直な感想でした。


父は、頭の調子は悪いのですが、身体の方はそこまでは行っていなくて、具合の良い時にはかなりまともに近い感じの時もあるのです。
(といっても、トイレや着替えなどは、1人ではまったく出来ません)
まあ、体が動くからこそ大変と言うのもあるんですけど(⌒o⌒;

とりあえず、いつ順番が来るかはわからないので、来た時点での父の具合で、キャンセルするかどうか決めようと言うことになっていました。


で、結局、今回の入所は見送ることにしました。

母も、「今の状態で入れてしまうのは、さすがにかわいそう」と言う想いでの決断ではあったのですが、やはり「これからまたしばらく大変なのが続くのね~」と言う気持ちが、重くのしかかっているのかもしれません。


7月の帰省の時には、かなり調子が良かった父も、気温の低下と共に(?)頭の具合も低下気味(爆)

最近はちょっと怒りっぽくなったりして、屁理屈を言ったりもするだけに、母もストレスが溜まっているのだと思います。
シルバーウィークの4日間は、デイサービスの施設がお休みで父がずっと自宅にいたので、その疲れも溜まっているでしょう。

今回は4日半ほどの帰省になりますが、少しだけでも帰って、母の気分転換になるよう、がんばって来ま~す(^.^)/~~~

父の介護は、まあ、そこそこってことで(笑)


Comment

帰省されるのですね!
編集
お母様、また頑張る決心をされたなんて‥本当にそのご決断は大変だったでしょうね‥
お父様をかわいそうだと思って、自分が頑張るって言えるなんて‥(感動)

9月5・6日私が帰省した時はまだ真夏日でしたが、もうかなり寒くなっているでしょうから、Mayu-☆さんもお体気をつけて下さいね!
2009年09月27日(Sun) 02:27
★みりママさん
編集
おはようございます!
これから仕事に行って、それから帰省なのです~
帰って来た翌日からまた3日間仕事で、10月4日の山場を越えたら、抜け殻になってるかもしれませんσ(^_^;)
でも、母のためだから、がんばります!!

そうなんです、うちの母、娘の私が言うのもなんですが、偉いなと思います。
元々仲の良い夫婦ならともかく、うちの両親はそんな感じではないので(爆)
というか、父は父親としてはまあまあですが、夫としてはかなり?!!!!な人なので、私が妻だったら、もうとっくに放り込んじゃってるかも~~~(*`▽´*)
そんな夫でも、「かわいそうだから、自分がもう少しがんばる」と言える母は、すごいなぁと思います。
たぶん、母自身の矜持なんでしょうね。
「父よ、感謝しなさい」と言いたいくらいです(笑)
もうそんなことがわかる状態じゃないですけど(⌒o⌒;

あちらは、朝晩はだいぶ冷え込むようですね。
帰省中、また風邪を引かないように気をつけなくちゃ~~~(;^_^A
では、行って来ま~す♪
2009年09月27日(Sun) 10:14
あら~
編集
お仕事もお忙しい時だなんて‥大変ですね(;_;)

うちの父も夫としては最悪です(笑)
過去にも散々やったくせに、80になっても本の自費出版やらCD自費制作やら(どれも自費‥爆)、莫大なお金がかかることばかり考えていて、母の目を盗んでコソコソ計画を遂行するもんで、今は24時間監視体制なんです。
母は一人で出掛ける事も出来ず‥
そこに父の前立腺異常が起き始めて、母「お父さん何日か入院するかも~~~♪」と浮かれてたくらいです(-"-)
なのに、入院どころか、精密検査すら拒まれちゃって、母あっさり撃沈(T_T)

その出版がらみの事では、父が何度も何度も母を裏切るので、母ももう言葉を選ばず、かなりヤバイ言葉を並べて毎日毎日父を罵倒しまくりで、いつか父がキレて殺傷事件にでも発展したら洒落にならないと、気が気じゃありません。
でも、それだけ毎日罵倒して、私まで巻き込んで大騒ぎするくせに、イザとなると父を想いやる事を言ってみたりするんですよ(@_@。
ほんとに、私達には理解不能な愛というのか、絆というのかで結ばれているんだろうな‥と思います。
「私達にはわからない愛があるみたいよ」と姉に言ったら、「キモッ!」と言われましたけどね(笑)

Mayu-☆さんがそばにいる間に、お母様がたっぷり充電してくれるといいですね!
数少ない「恥も外聞も気にしなくていい相手」ですものね!
帰京後のお仕事も含め、頑張ってください!


2009年09月27日(Sun) 23:52
編集
お母さんは、一人になる時間が増えるとさびしいというのもあるのでしょうか・・?自分の母ちゃんを見てて、そんなことを思いました。

それにしても、Mayu-☆さんは頼りになる娘さんですね~。Mayu-☆さんみたいな子供がいれば、僕の老後も安泰なのに・・。

お座敷のクイズ、頼りになるMayu-☆さんの答えと、運だけはよさそうな雨さんの答えの中間にしてやろうなどと、こすいことを考えてましたが、帰省でいないんじゃしょうがないので、自力で考えることにします。。
2009年09月28日(Mon) 01:13
★みりママさん
編集
みりママさんのお母様も、いろいろ大変な思いをしていらっしゃるのですね。
お父様、なかなかお達者なようで・・・(笑)

> そこに父の前立腺異常が起き始めて、母「お父さん何日か入院するかも~~~♪」と浮かれてたくらいです(-"-)

あ~、お気持ち、とってもよくわかります~(爆)
開放された気持ちになるためには、そんなことでもないとなかなか機会がないんですよね。
母のお友達(やはりご主人の介護をされている方)の話なんですけど、ご主人が脳梗塞を起こして入院されて、介護生活から開放されたとたん、2キロ太ったっておっしゃってるそうです。
それだけ介護の毎日は辛いという事なんですよね。

でも、介護されている方は、そんなことはちっともお構いなしで、父なんか自分のことばっかり言ってます。
母のことよりもなにしろ自分のことが一番で、むっとしてしまう瞬間が結構あってね~
仕方がないとわかっていても、もう少し感謝の思いはないのかい!って思ってしまいます(笑)

母は、私が一緒に居ることをとても心強く思っていてくれて、明日帰るのをさびしがっています。
父も、甘やかしてくれる私がいなくなるのが寂しいって言ってます(笑)
でも、また20日くらいしたら帰省するんですけどね。
当分、行ったり来たりが続きそうです。

2009年09月30日(Wed) 22:21
★かにさん
編集
こんばんは~♪
今、帰省中で、母のPCからです。
顔文字が使えないので、変な感じ~(笑)

いやいや、一人でいるのはいいんです。
困ったちゃんと二人でいるより、百倍いいんじゃないかと思うなぁ(爆)
私がまめに帰省するのは、いつも父と一緒で、たまりに溜まった母のガス抜きの相手をするためなの~
ほんとにガスが溜まるのがよくわかる状況なもので・・・(苦笑)

お座敷のクイズ、かにさんが教えてくれたので、あわてて参加してきました。
私は+2.15キロにしておいたんだけど、よく考えたら、クイズにするくらいだから、案外マイナスになってたのかなぁなんて気もするんだけど。
結果が楽しみ~♪
2009年09月30日(Wed) 22:26












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

