三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 閑話休題 秋のお花 (追記あり)TOPFlowers ≫ 閑話休題 秋のお花 (追記あり)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

閑話休題 秋のお花 (追記あり)

新しい動画サイトで動画のアップをしていたら、自動的に移動したファイルのままだと、どうしたことか画質がとても悪くてモザイク状になってしまうのです。
たぶん、前のサイトでアップロードされる際に、小さい容量に変換されていたものと思われ。
新しいサイトでの表示は強制的に大きくなってしまうので、無理に引き伸ばされてモザイクってことに。
小さい表示にならないものか探してみたのですが、見つからず。
(もしあるのなら、どなたか、教えてください!!)


自動的に移動してたって、使えない画質じゃ意味ないじゃん(-_-;)


ってことは、新たにアップし直してから貼り付けなくてはいけないってわけです。

仕方なくアップし始めたところ、今度は別の問題が発生。

新しい動画サイトは一月に100Mまでしかアップできないとのことで、今月分はもういっぱいいっぱいになってしまいました~(T-T)


まったく、めんどくさいったらありゃしない(爆)





と、ここで愚痴っていたら、通りすがりの親切な方が教えてくださいました!!

ありがとうございます~~~(TーT)



> ホーム→サイズ変更したいクリップを選択
> →クリップメニュorプレビュー
> →フレーム・サイズの変更→フレームを選択
> →動画の上にXXL~XSのボタンが出てくるので
> 好みのサイズを選択
> →フレームに決定をクリック…で、動画の表示サイズは
> 変更できると思います。


やってみたら、画質も悪くならずに見られました。
サイズ指定は「L」にすると、元のサイトにアップしてあったのと同じになるようです。

「フレーム・サイズの変更」の項目には気が付いていたのですが、「あれ?フレームの変更しか出来ないじゃん。なんで???」と思っていましたσ(^_^;)

まず初めにフレームの変更を選択してからでないと、サイズの変更が出来ないんですね。

フレームを変更する気がまったくなかったので、わかりませんでした。

いや~~~ん、そそっかしいやつ~~~σ(^_^;)

それにしても、親切に教えてくださった「とおりすがり」様、本当にありがとうございました♪♪♪♪♪


ネットって、ありがたいぁと、改めて思いました。








ってことで、閑話休題。

秋のお花でも。


去年のような猛暑ではなかったせいか、バラの咲き方がいつもと違うような・・・?


いつもだと、もう少し前に夏のしょぼいお花が終わって、もう秋剪定が済んでいる頃なのですが、今年は夏のお花が遅めに、しかもちょっとましな感じで開花しています。



クータンのバラ 「グラニー」も、
0901granny.jpg

春に比べてもそれほど遜色ないような・・・

0903granny.jpg



今年、やたら元気なチャールズ・レニー・マッキントッシュ
0204charles.jpg

いつもの夏のようにスカスカにもならず、いい感じです。

1105charles.jpg

ただ悲しいのは、これ・・・


0203charles.jpg

うひゃ~、気持ち悪いほどハムシがたくさん(⌒o⌒;

いつもマメに見回っていればこれほど増えることもないのですが、今年は長い留守などもあったので、もうはびこり放題。
ひとつのお花に、数え切れないほど群がっています。



Mintmama!からいただいたコーヴェデイルも、結構たくさん咲きました。
サルビア ガラニチカ と一緒に。
1102corve.jpg
う~ん、これはかなり夏のお花という感じでしょうか?(⌒o⌒;


セプタードアイル
 
1003sep.jpg
これまた、半分夏のお花っぽいですね。



マダム・フィガロ

1005figalo.jpg
夏のお花にしては、まあまあふっくり咲いてくれました。



フランシーヌ・オースティン

1104fran.jpg

今年はバラの調子がまあまあですが、おかげで秋の剪定が出来ずにいます(爆)


一度枯れかけたクレマチスも、復活!

白麗

0202hakurei.jpg


ベティー・コーニング

1101betty.jpg



ベル・オブ・ウォッキングまで一輪咲いて(⌒o⌒;

0908clebw.jpg

瀕死になったのがかえって良かったのかしら???



そして、ものすご~~~くうれしかった&びっくりしたのが・・・・・






これ!!

0907helleww2.jpg

白のダブルのクリスマスローズです~~~(TーT)
完全に枯れてしまったと思っていたのに、ポチポチと緑色のものが見えてきました~~~(感涙)

あきらめなくて良かった・・・

しつこい性格の自分を褒めてあげたい・・・・(笑)


今年のお花は無理だと思いますが、いいのいいの。
死んでなかっただけで良しとしなければ。

また時間をかけて花盛りにして行きましょう。




Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009年09月11日(Fri) 17:56
★とおりすがり様
編集
ありがとうございます~~~~~!!!!!(TーT)
ほんとにありがとうございます~~~~~!!!!!m(__)m

いまやってみたら、出来ました!!
画質も悪くならずに見られます!!

フレーム・サイズの変更と言うのには気が付いていたのですが、
「あれ?フレームの変更しか出来ないじゃん・・・。なんで???」なんて、がっかりしていたのです。
フレームを変更してからじゃないと、サイズの変更が出来ないのですね。
とても勉強になりました!!
そして、助けていただきましたm(__)m

あ~、そそっかしやの自分が恥ずかしいです~~~(汗)

本当にありがとうございました。
さっそく本文の方にも、その旨書いておくことにします!!



2009年09月11日(Fri) 19:30
編集
<今年はバラの調子がまあまあですが、おかげで秋の剪定が出来ずにいます(爆)>

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウンワカルワカル

生還してくれたもの多数で良かったですね~~~!♪V(^0^)
2009年09月12日(Sat) 11:30
やだ~♪
編集
できた~i-233
私も、フレーム選択なんてやってる場合かよっ、、、とふっ飛ばしていましたi-229

Mayu-☆さん、とおりすがり様、
ありがとうございました~。
う、、、うれしィ~i-237

ちなみに、うちのクレマチスの鉢から、カナブンの幼虫が5個も出てきました、、、。
2009年09月12日(Sat) 20:45
ありがとうございます♪
編集
画像掲示板、メッセージまで入れて頂いて本当にありがとぅございますm(__)m
なんせっ色んな事が初心者なもので…お世話かけます(^_^;)

今日は事務所に置いていたデジカメを持って帰りましたので(今まで携帯カメラばかりで…) ウニノコをビシバシ撮って送りたいと思いますー☆)^o^(

それにしても~saharaさんも褒めていましたが、どれもこれも綺麗なお花ですね♪ 名前も一つ一つ書かれているので、あらっ素敵な名前!とか この名前はこの花だったんだぁ~ と感激したり、勉強になったりです。

大切に愛情をかけてお世話されてるから、お花も応えてくれるんだろぅなぁと思います。
Mayu-☆さんは小さい頃から、お花が好きだったんですか?

あっ昨日こんな事がありました。
ウニノコの親元さんとこにポア君(別名ポアの山)という、体重7キロ超の兄弟猫がいます (笑)
親元さんは明日から一週間程入院する事になったので、同じ職場の友達の家にホームステイすることになったのですがー
突然!下痢ぴーとなり…ホームステイは取りやめ旦那様とお留守番になったそうです~
猫さんもヒトの言葉が理解出来てるんでしょうかね?(笑)
2009年09月12日(Sat) 22:16
★サザンさん
編集

> (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウンワカルワカル

↑ってことは、今年はサザンさんのお庭でもそんな感じですか?
いつもなら、もう少し早く夏のお花がしょぼいまま咲いて終わっているはずなのですが、
今年は成長が遅めで、その分しっかりした夏のお花が咲いているような気がするのです。
なので、切れないの~~~(⌒o⌒;

画像にしちゃうと全然たいしたことはないんですけど、肉眼だと今、結構花盛りです。
いいのか悪いのか、ちょっと複雑です(笑)

復活してくれたものも、これからの成長が心配だし~(爆)
クリスマスローズは、今度のシーズンはお花は咲かないでしょうしね~(ため息)
2009年09月13日(Sun) 22:15
★タィピイさん
編集
ほんと、やだ~♪ですよね~(笑)

> 私も、フレーム選択なんてやってる場合かよっ、、、とふっ飛ばしていましたi-229

あはは、これ↑私もまったく同じこと思ってましたよ~σ(^_^;)
それに、「フレーム・サイズの変更」って書いてあるのに、「サイズの変更なんて、どこにもないじゃん!」なんてね。
一言書いてて欲しいですよね~
って、自分のウッカリを棚に上げて言っちゃいますけどぉ(爆)

タィピイさんにも伝わって良かった♪
すっかり「出来ない!」って言い切っちゃったので、お知らせしに行こうかと思ってたんです(笑)
いや~、良かった良かった!

コガネムシの幼虫、出ましたか~(-_-;)
根っこ、かなりやられてなかったですか?
下手すると、根っこが丸坊主になっちゃいますよ。
5匹だけじゃなくて、下のほうにはもっといるかも~(⌒o⌒;
だいぶ涼しくなって来ましたから、この際鉢を開けてみることをお勧めします。
土換えして養生すればもち直してくれると思いますよ。
ちなみに、うちの最高記録は、一鉢に76匹でした(*`▽´*) #
えぇ、そら~も~、うじゃうじゃと(爆)
おかげで、大木になっていたツルバラが枯れましたもん(T-T)
ほんっとに憎らしいですよね!

2009年09月13日(Sun) 22:24
★ウニノコさん
編集
いや、なんだかプレッシャーかけていませんか?σ(^_^;)
お時間のある時にでも、ゆっくりでいいですよ~
って、ウニ君ノコちゃん、楽しみにしてます♪

母が元々お花好きでいろいろ育ててはいましたけど、私は特に小さい頃からお花が好きだったと言うわけではなかったんです。
私がお花を育て始めたのは、暗~い動機なんですよ(⌒o⌒;
人生最悪のどん底の時期に、「何かしていなくちゃ生きていけない!!」って思って、ふと種まきなんか始めたんです。
その時に、なぜお花だったのかが不思議なのですが、曾おじいさんが大のお花好きで、戦前から大手種苗会社からわざわざ種や苗をなどを取り寄せていろいろ栽培していたそうなので、その血なのかもしれませんね。
私を守ってくれるために、その曾おじいさんが乗り移ったのかも(笑)

そしたら、これが面白いようにうまく育って、それではまってしまって、ベランダ中、種まきから育てたお花でいっぱいにしました。
小さな芽が出て、双葉が出て、春にはお花が咲いて・・・
感動しましたし、癒されました。
何か育てるって、満足感がありますよね。
そんな、私を救ってくれたお花たちなので、出来る限り大事にしたいと思うのです。
もうお花しかないし。

> 突然!下痢ぴーとなり…ホームステイは取りやめ旦那様とお留守番になったそうです~
> 猫さんもヒトの言葉が理解出来てるんでしょうかね?(笑)

これね~、良く聞く事なんですよ~
お友達のところでは、楽しみにしていた旅行の直前に、急ににゃんこの容態が悪くなって取りやめにしたことがあるそうです。
中止にしたら、ケロっと治ったって言ってました。
「身体を張って阻止したのかしらね~?」なんて笑い話になってますが、おネコ様もなかなかやってくれるもんです(⌒o⌒;

2009年09月13日(Sun) 22:41
編集
Mayu-☆さん、お久しぶりです~。すっかり「ネット上でもひきこもり」度合いに拍車がかかっている雨です。(某掲示板と某BBSを除き…? ^^;)

すっとぼけた頃にすっとぼけたコメントで申し訳ありません。でもどうしても一言お礼を申し上げたくて~。

動画データ移行の手順、記事にしてくださってありがとうございますっ!!!
Mayu-☆さんととおりすがりさんのおかげで、無事移行できましたー。
もうなんか心落ち着けて動画サイトの使い方なり何なりをじっくり読み込む余裕がなくて、いっそのことこのままお蔵入りに…、なんてこともアタマをよぎったりしておりました。

一括変更とか、初期設定とかで、全部まとめてできるようになってたらなおいいんだけど、と思いつつ、まあ私は本数が極端に少ないので、一つずつ地道にやりました。

ほんとにありがとうございました!!!
2009年09月17日(Thu) 17:26
★雨さん
編集
雨さ~~~ん、その後、ペケペケちゃんの具合は、どう?
落ち着いていてくれるといいんだけど。

雨さんも、悩んでた仲間だったのね~~~
たぶん、私の他にも同じように困ってる人がいるに違いないと思って、本文にコピペさせていただきました。
ほんとに、とおりすがりさんには感謝感謝だよね!
ブログでのつぶやきに目を留めてくださって、こうして教えていただけたなんて、すごくありがたかった~(TーT)

大きく伸ばすとモザイクになるのは、「簡単」から移動した動画だけで、これからアップするものに関しては、自動的に合う大きさになるみたいね。
わざわざダウンロードし直したものはそうなったから。
それにしても、ひとつひとつ設定をしなおすのって、めんどくさかったよね~(T-T)
でも、出来たから良かった~~~



2009年09月18日(Fri) 23:39
さすが!
編集
Mayu-☆さんちのバラは立派ですね~
うちの子は、手入れの悪い持ち主のせいでかわいそ。それでもがんばってくれて、つぼみが付き始めました。なかなか咲かないんだけどね~(笑)
もう少し背の高さを低くしたいんだけど、秋のお花が終わったら枝を切って短くしてもいいんだよね?
2009年09月23日(Wed) 19:20
★どりちゃん
編集
お返事遅くなってすみません~~~(汗)

うちのバラ、今年はいつもに比べたらマシってだけで、そんなに立派じゃないの~(^^ゞ
バラの剪定は、大きくは本来は冬と夏の終わりにします。
(春のお花の後もちょっと切るけどね)
夏の終わりには、秋のお花のために、全体の3分の1くらい切り詰めるの。

でも、今年は夏のお花が遅かったというか、秋に持ち越したみたいな感じになっちゃって、
夏の終わりの剪定は盛大にはしませんでした。
どりちゃんは、やった?
もしやってないと、全体に伸びた感じになっちゃうよね。
うちでも今、そんな感じ~(⌒o⌒;
なので、この後切り詰めるのは、冬になってからにしようと思ってます。
だいたい年が明けてからくらい。
早くても、12月くらいまでは待った方がいいような気がするなぁ。
それまでは葉っぱを残して、出来るだけ光合成をたくさんさせて、樹勢を保つようにした方がいいよ~

冬になったら、好きなところで切ってしまっても大丈夫!!
なんだったら、バッチリ切り詰めて、もう一度木の形を整えたりも出来るよ。
そうすれば、根元の低い位置から、新しいシュートが出るから。
今年はいくつかそうやってみようかなって思ってます。
どりちゃんも、いつかうちにバラを見に来てね~~~(^_-)-☆
2009年09月25日(Fri) 17:49












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。