三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 朝ごはんにメロンTOPetc. ≫ 朝ごはんにメロン

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

朝ごはんにメロン

あ~~~、おいしかった~~~(TーT)
朝からメロンをいただきましたよ。

081903melon.jpg


えぇ、メロンが朝食ですの(* ̄m ̄*)おほほ


何でそんな贅沢をしているかというと・・・





今年もこんな素敵な夏のプレゼントが届いたんです~\(* ̄∇ ̄*)/

左側 アンデス 1.0キロ  右側 マルセイユ 1.1キロ
プロ顔負けの出来栄えです。
081905melon2.jpg
ちなみに、左のアンデスメロンにも縞模様があるように見えるのは、写真を撮る前に喜び勇んで切ってしまったから・・・(⌒o⌒;



送ってくださったのは、花友のサザンさん
去年に引き続き、自宅で栽培したメロンを送ってくださいました。




サザンさんは、もう20年以上もバラの栽培をされていて、バラの季節には勝手にお庭に入ってきて記念撮影していく人がいるくらいの素晴らしいお庭を造っていらっしゃいます。
それが、何の拍子にか果物の栽培に目覚めてしまい、自宅の屋上に素晴らしい設備をDIYで作って、日々果物栽培に情熱を注いでいるのです。

その研究熱心さには、本当に頭が下がるというか、あごが落ちるというか・・・(笑)

果物農家でも目指しているの?ってくらいです。


でも、やはり神様はちゃんと見ていらっしゃるのですね。

そんな熱心な研究の成果があって、今年のメロンは、去年のものに比べて格段の素晴らしさでした!!
(去年は、送っていただいてからの追熟も下手だったσ(^_^;)せいもありますが・・・)


081902melon.jpg

画像で見てもわかるように、とってもジューシーで、甘さもバッチリ!!

まるで「メロンジュースを食べている」様な感じで、食べている時に出てきた言葉は、

ただただ 「んっっま~~~♪」でした。


いや~~~、お世辞抜きで、本当においしかったです♪♪♪


サザンさん、今年もご馳走様でした!!



それにしても、本当にすごいなぁ。

たった2年でこんなにプロの領域に近づくなんて。
てか、もうプロと比べても遜色ないというか・・・

サザンさん、いったいどこに向かって行っちゃうんでしょうか?(笑)




Comment

編集
よかった~!

見たときに熟しているのがわかったからV(^0^)

そこまで熟していると押したときに破れそうに感じたでしょう?

マルセイユのほうはなかなかやわらかくならいです。

あまり熟さないようだったら牛乳を加えてジュ-スにしてお召しあがりください。
2009年08月21日(Fri) 18:09
★サザンさん
編集
本当においしかったです~~~♪
ご馳走様です(* ̄m ̄*)
アンデスメロンの方はすぐに柔らかくなりましたよ。
食べようとして切った時には、ちょっと端っこがアブナイ感じでしたけど(笑)、それがかえってちょうど良いくらいでした。
甘くて瑞々しくて、本当にうまく栽培出来たんですね!

マルセイユは、お尻はまだ柔らかくはないけれど、全体はちょっと柔らかくなっているような気がします。
もういいかな?
実は、あさっての朝早く帰省するので、何が何でも明日は食べようと思っています。
楽しみ~~~♪

2009年08月21日(Fri) 20:57
Mayu-☆ さんへ
編集
Mayu-☆ さん、本当に本当にありがとう。
Mayu-☆ さんのお陰で、グリと出会うことができました。
Mayu-☆ さんにいただいた言葉で、
新しい猫さんと暮らす気持ちになれました。

正直に言うと、グリを家の子にすることにした時も、
まだ決心はついていませんでした。
Mが欲しいならとか、この子はMの子だからとか、
自分に言い訳しながらでした。
でも、最終的に流れに任せようって、そう思えたのは、
Mayu-☆ さんの言葉があったからです。

グリが家に来てからも、何だかミルヒに悪いみたいな気がして、
心の中でずっと謝っていました。ちょっぴり後悔もしました。
これはミルヒにもグリにも申し訳なかったからです。

ミルヒは怒ってるだろうなーと思い。怒ってるだけならいいけれど
、寂しがったり悲しんでいたりしたらどうしようと思い。
丁度お盆なのに、グリのことでバタバタしていて
ろくに何もしてあげれなかったので余計にそう思いました。

でも今、グリが家に来て10日経って、
ミルヒは「仕方ないでしょ、連れてきちゃったんだから」とは
言ってくれているように感じます。
Mayu-☆ さんのクータンとは違って、
間違っても「いいよ」とは言ってくれないと思うけれど。

もちろん、今でもミルヒは恋しいです。
会いたい。抱っこしたい。いい子いい子したい。お話したい。
やっぱりミルヒは特別なのかもしれません。

でもグリも大切な家の子です。
かわいいし、やんちゃで、大好きです。
手の掛かる子ですけれど。
それもまたいいかな、と思ったりもしています。

この気持ちがこれからどんな風に変わっていくのか、
自分でもわかりませんが、また時々報告させてください。
長く長くなりましたが、気持ちも想いも全然伝えきれません。
まとまりも無く、言葉遣いも滅茶苦茶ですみません。

最後にお願いです。
私のブログにSpecial thanks to Mayu-☆ さんの
一文を入れさせていただいてもいいでしょうか?
図々しいお願いですみません。
でも、Mayu-☆ さんが居なければグリには会えていなかったので、
お許しいただければ、と思います。

そうぞよろしくお願いします。
2009年08月22日(Sat) 04:14
編集
ススス、スンマソンm(__)m

今日切ったマルセイユ、全然甘くない!!;;
なぜだろう??

もしかするとMayu-☆さんに送ったものも
甘くないかもしれません!?
2009年08月22日(Sat) 09:44
編集
朝からメロンなんて、ブルジョアしてるぅ~(笑)
うらやましいわ♪
ホントにご自宅で栽培されたなんて思えないほど立派なメロンちゃんだ~。

枯れちゃったお花ちゃんも復活のようで良かったね。
でも何々?鼻声の原因は花粉だったの??
いつ聞いても鼻声だったから心配してたけど、
でも変なモンじゃなくて良かったね、って良かったのか??(^^;
お薬が効いて早くすっきりしますように。
猫アレルギーじゃなくて良かったってことにいたしましょう。
2009年08月22日(Sat) 12:20
編集
美味しそう~♪
朝からメロン、しかもお皿はジノリ? 優雅だわ~。

アンデスメロンって、昔はアンデス地方で作られたからと思っていましたが、日本が開発した品種なんですね。
「作って安心」「売って安心」「買って安心」ということで、安心です…で、アンデスメロン。
あまりにもベタなネーミングに、かなり受けた思い出があります。
マルセイユは初めて見ました。
何だか、紙風船みたいで可愛い♪
これで2年目とは、ホントスバラシイです!

あ、メロンに関しては、柔らか派です。
やはり、ジューシーさが命ですよね。
ああん、ホントに美味しそう~☆
2009年08月22日(Sat) 17:08
★saharaさん
編集
いえいえ、私の言葉というよりも、いろんなことを含めてみんなミルヒちゃんのお導きなんだと思うんです。
そう感じるくらい、猫さんは何でもよくわかっている気がします。

例えば、クータンがあちらの世界に逝ってしまうのと前後して父の具合が急激に悪くなり、もしクータンを抱えたままだったら、私は帰省する事ができませんでした。
でも、クータンが身を引いてくれたおかげで(そんなことしなくても良かったのに(T-T))帰省できる状況になり、父のことも何とかいい方向に持っていくことが出来ました。
そうじゃなかったら、父も母も、どちらもつぶれていたでしょう。
そんなことにならないように、みんな、クータンの差し金だったのかなぁなんてね。

だから、今グリちゃんに手がかかるのも、たぶんそれがsaharaさんにとって必要なことだから、と言う気がします。
きっとミルヒちゃんの差し金(笑)
グリちゃんへの気持ちが早く揺るぎないものになるように、っていうミルヒちゃんの想いなんじゃないかと思うのです。
saharaさんにとって、ミルヒちゃんが永遠に特別の子というのは、ミルヒちゃん自身よ~く知ってると思いますもん。
猫さんて、案外うぬぼれやさんだし(笑)
今頃、虹の橋の袂で、きっと「ふふ♪」って笑ってるんじゃないでしょうか?

私は、今はクータンの想いを無駄にしないように、父の介護と母の手助けを一生懸命しようと思っています。
それがクータンに報いることの出来る一番のことだと思いますから。
猫さんのいない生活は、ちょっと寂しいですけど。
でもね、いつかクータンに会った時に褒めてもらえるように、がんばろうと思っています。
状況が落ち着いたら、きっとクータンも「いいよ」って言ってくれるかな。

勇気を持って新しい幸せを手繰り寄せたsaharaさんに、心から「良かったね!!」と言わせてくださいね!
今始まったグリちゃんとの幸せ、これからも読ませていただくのを楽しみにしています。

Special thanks だなんて、気恥ずかしいです~~~(⌒o⌒;
でも、そう言ってくださって、ありがとうございます。
saharaさんとグリちゃんのご縁を結ぶ一助になれたのなら、私も本当にうれしいです。
あれ?それも含めて、全部ミルヒちゃんの差し金かも~(笑)

2009年08月22日(Sat) 20:53
★サザンさん
編集
> ススス、スンマソンm(__)m

て、いきなりどうしたのかと思いました(笑)

えへへ、実は、お砂糖をかけていただきました(* ̄m ̄*)

マルセイユ、香りはとってもいいのに、もしかしたらそういう種類なのかも?なんて思ったんですけど、
どうでしょうね?
だって、今年のアンデスはあんなによい出来だったのですから、マルセイユだって同じはず。
お菓子用とか、そういうことなのかなぁ、なんてね。
シロップ漬けみたいにしたら、おいしかったですよ~~~♪
2009年08月22日(Sat) 20:56
★た~こさん
編集
> 朝からメロンなんて、ブルジョアしてるぅ~(笑)

いやいや、マスクメロンのおかわり(笑)のた~こさんには、敵わないから~(* ̄m ̄*)
でもね、アンデスメロン、本当においしかったの。
以前、青果会社の仕事をしていただいたアンデスにも引けをとらないほど甘かった♪
1人で食べるのがもったいなかった~

花は復活したのもあるんだけどね、鼻の方がね~
飲み薬と点鼻薬で、ほんの少しは良くなってる気はするんだけど、まだ鼻声です(T-T)
しかし、この時期にスギ花粉もないよね~?
やっぱり「猫いないアレルギー」かと思われ・・・(笑)
帰省から戻ったら、またちびピーちゃん、見に行かせてね~♪
2009年08月22日(Sat) 21:06
★だまごんさん
編集
> 美味しそう~♪
> 朝からメロン、しかもお皿はジノリ? 優雅だわ~。

だまごんさんも、お菓子をジノリのお皿に乗せてたね(* ̄m ̄*)
ベッキオ・ホワイトに。
見逃さないぞ(笑)

1人暮らしだと、どうしてもいい加減になりがちだから、たまには気を使おうと思ってるのσ(^_^;)
あえてちょっとおしゃれな食器を使ってみるとかね。
いや、言うほどたいしたものは持ってないけど~(汗)

マルセイユって、縞模様がかわいいよね。
私も去年送っていただいて初めて見ました。
皮も薄くて、香りがいいのよ~
甘さはちょっとアレだったけど(笑)
でも、大きさもちゃんとしてるし、まるで果物農家のようなサザンさんです(* ̄m ̄*)

メロンはやわらか派て・・・(⌒o⌒;
堅いのが好きな人っているの~?
私は桃もやわらか派だけど(笑)
この前、堅い派の人が多くてびっくりしちゃったよ~
桃もジューシーなのがおいしいと思うんだけどなぁ。 と、まだ言い張るσ(^_^;)


2009年08月22日(Sat) 21:18












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

