三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ この期に及んで・・・ orzTOPHealth ≫ この期に及んで・・・ orz

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

この期に及んで・・・ orz

うえぇぇぇ~~~

思ってもいなかった展開に、結構がっくりしていますσ(T-T)



今年の4月半ばごろから、風邪をきっかけにしてずっと鼻声が治らずにいました。

症状としては、特に鼻水も出ず、鼻も詰まっていないのに、ただただ「鼻声」。

えぇ、そら~も~、あきれるくらいにただただ見事な「鼻声」(爆)


たまに、何かの拍子で黄色っぽい痰が出ることはありますが、それもごくたまにでした。




単なる鼻声なのですが、仕事にならないし気になるわで、まずは近場の耳鼻咽喉科に行ってみたところ、鼻のレントゲン、ファイバースコープでの確認をしてみても、これと言う原因はみつからず、とりあえず抗生物質や消炎剤をもらって飲んではみたものの、効いているんだか効いていないんだかわからない状態。


6月のマカオの仕事の時にも、クライアントの女子社員3名くらいから、「鼻声ですね~」と言われてしまうイタイありさまでした(爆)

これではいけないと思い、7月の大きな仕事の前に、「どうしてもその日だけでも鼻声を治したい!!」と訴え、ステロイドを処方していただいたところ、ものの見事にその日だけは治りました。

でも、格別悪いところも見つからないので、地元のお医者さんは、「鼻声って言われてもね~ 本来の声を知りませんしね~」と言うばかり。

あのね、そういう問題じゃないでしょ?
もう誰が聞いても立派な鼻声だと思うんですけど?

埒が明かないので、先日(8月初旬)に、耳鼻咽喉科専門の大きな病院で精密検査をしていただきました。


その時、ステロイドを処方されたら見事に効いたことなどをお話したら、「もしかしたらアレルギーかもしれません」というので、生まれて初めてアレルギーの血液検査をすることになりました。


ん~~~、これまでアレルギーなんて、何もなかったんですけどね?
鼻水が出たり目が痒かったり、涙目になったりも全然ないですよ?
それにこの時期に、何のアレルギーがあるっていうんですかね?


半信半疑で12項目の検査をしていただき、今日、その結果を聞きに行ってきました。


まず病院に到着して、CTで鼻の画像を撮っていただき(これはすぐに結果がわかる)、その結果も一緒に聞いてきました。

まず、CTで見てみたところ、何も以上はなく、鼻周りおよび額のところの空洞もまったくきれいとのこと。




ところが、ですよ。


出ちゃいました・・・・・orz


12項目のアレルギー検査の結果、

ヤケヒヨウヒダニもハウスダストもカモガヤもオオアワガエリ(何それ?)もブタクサもヒノキもクラドスポリウム(何それ?2)カンジダもアルテルサリア(何それ?3)もホルマリンもゴキブリ(!!)も、みんなセーフだったのに・・・



たったひとつ・・・・・



スギ花粉が ランク2  (T-T)


それと、好酸球の値が高いとのこと。
これは、アレルギー反応の結果だそうです。



す、スギ花粉?

この時期に?



てか、こんなに野生児だと思っていた私が、スギ花粉のアレルギーですってぇぇぇ?!!


ひ~~~ん(T-T)

こんな年になって、なんでそんなことに~~~(T-T)





いつまでも鼻声が治らないのを心配していた母に連絡してその旨を伝えると、「なんでもないのね?何か(腫瘍が)出来てるとか、手術しなくちゃとか、そんなことじゃないのね?」と、本当に安心してました。

うん、私って、そういうの作りやすい体質だからね~(爆)
それは心配ないとのことで、良かったというものの・・・


私としては、最期の牙城も崩されたと言うか何と言うか、結構微妙に落ち込んだりして・・・(⌒o⌒;




出来うることなら、死ぬまでそんなものとは係わり合いになりたくなかった・・・


まったく、この期に及んで、って感じですよ。


でもね~、ほんとに鼻水が出るわけじゃなし、鼻も詰まるわけじゃなし、涙目になったり痒くなったりもするわけじゃないのに、それでもどうしてもスギ花粉症なんですか~???

なんとか、そこのところはカンベンしていただけないでしょうか?(誰に頼んでんだよ?)



なんて言ってても仕方がないので、とりあえずアレルギー症状を抑える飲み薬と痰の切れを良くするお薬、粘膜に直接噴霧する点鼻薬をいただいて来ました(-_-;)


効果は徐々に出てくるそうです。

あ~あ、野生児っぷりだけが自慢だったのに、ついに私も文明人の仲間入りをしてしまったのかしら・・・?(違)



Comment

編集
あ~
この前、電話でしゃべってたときに
「Mayu-☆さんちょっと風邪?」と思った。
花粉だったのぉ?
でもさ、花粉なら花粉である程度対処する方法があるじゃん。
私の果物による口腔アレルギーには対処方法がないのよ。
該当する果物を食べない。それだけ。
2009年08月17日(Mon) 20:39
★サエコポン
編集

> 該当する果物を食べない。それだけ。

いや、それって十分立派な対処法だと思うよぉ?
該当する果物を食べなきゃいいんだよね?
わかりやすくていいよ~
花粉の方が、吸い込まない方法が取りにくいと思うんだけどなぁ。
今の今まで、花粉症とはまったく縁がなかったはずのに、どうして急になっちゃったのか、それがショックで~
しかも、今の時期まで引きずってるっていうのが、これまた不思議。
始まったのも、普通ならそろそろ落ち着くはずの4月中旬だし~
帰省している時に体力が落ちてて、そこで風邪を引いてしまったのが致命的だったようです orz
来年から、押しも押されもせぬ立派な花粉症になっちゃうのかなぁ。
鼻声じゃ仕事にならないの~~~(T-T)
それが一番困るの~~~(号泣)
隣の芝生かもしれないけど、出来るものなら、サエコポンの口腔アレルギーと交換プリーズ!
2009年08月17日(Mon) 23:01
とうとう・・・
編集
ありゃりゃ~、とうとうあたしのお仲間になっちゃったのね。
>今の今まで、花粉症とはまったく縁がなかったはずのに、どうして急になっちゃったのか、それがショックで~
ちゃうちゃう。急になったんじゃないのよ。抗体が少しずつ体内に溜まってたのが、
とうとう許容量をオーバーして溢れてこぼれ始めちゃったの。
急に発症するのはそういう理由からなのよ。
抗体を入れる器の体積は人それぞれだから、誰でもいつどうなるかわからないよ。

かかりつけの医者から「花粉症になるのはそれだけ体が敏感な証拠。
若いから敏感なんであって、老人は鈍感だからアレルギーも出なくなる。
つまり、花粉症が出るのは若い証拠だと思って我慢しなさい」って言われたことがある(笑)
Mayu-☆さんはまだまだ若いってことよ♪

体力温存、疲れを貯めない、できるだけ粘膜を刺激しない生活
(禁酒禁煙禁刺激物)を送ること・・・そんな仙人みたいな生活送る自信ある?

鼻がやられると耳(外耳炎とか中耳炎)にも悪影響受けやすくなるから、要注意ね!
2009年08月18日(Tue) 01:51
編集
今からスギ花粉って最盛期はどうなっちゃうの?(^^;
私も数年前からスギ花粉に反応するようになりましたよ…。ぐす。
腸内環境を整えるとアレルギーが抑えられるってことがあるらしく、職場の人は毎日そういうの(商品名忘れた)飲んだ年はほとんど出なかったと言ってました。
2009年08月18日(Tue) 08:08
編集
鼻声の原因は花粉症でしたか~。それも今頃?
ホント、最盛期はどうなるのかしら。Mayuー☆さんにとっては死活問題よね。
とにかく早め早めの対処でひどくなりませんように。
2009年08月18日(Tue) 14:18
★薫さん
編集
あ、うん、花粉症になるシステムについては知ってる~
ただ、あまりにも自分とは縁のないことだと信じきっていたので、ショックだったの。
「私は野生児!!」って思い込んでたからσ(^_^;)
ほんとは誰でもいつなるかわからないのにね~

年を取ると出なくなるって言うのも聞いたことがある。
若くなくていい~~~(T-T)
てか、いい加減もう年だし、そういうのに鈍感だと思ってたのになぁ、私。
そんな仙人みたいな生活、無理無理~~~(⌒o⌒;

薫さんの耳の具合は、その後、どう?
お仕事やめてから、ちょっとは良くなった?
耳鼻咽喉科に行った時に、まず耳の中から診られたよ。
鼻の次は耳、なんてことにならないように、気をつけます~
薫さんも、大事にしてね!!

2009年08月18日(Tue) 19:42
★ミケさん
編集
> 今からスギ花粉って最盛期はどうなっちゃうの?(^^;

「今から」なのか、「いまだに」なのか・・・
私としては、「いまだに」だと思いたい・・・
いや、大勢に影響はないんだけどね~(爆)
それよりもまだ「ほんとに???」って疑りたい自分がいるという状況ですσ(^_^;)

ミケさんは、やっぱり鼻ぐずぐず涙目になったりする?
私のは鼻声になるだけなの。
そんな花粉症もあるのかなぁ。
それとも、まだランク2って言う軽いものだから?
あ~~~、来年が怖いよ~~~(T-T)


2009年08月18日(Tue) 19:45
★まりきっちゃん
編集
まりきっちゃんは、花粉症はないの?
花粉症って、季節が始まる前に何か治療があるんだったよね。
次のシーズンには、先駆けて手を打とうと思ってます。
もう絶対に鼻声になりたくないの~
って、今のもまだ治ってないけど。
ほんとに効果が出るのかなぁ?
なんだかすべてにおいて半信半疑な私どすσ(^_^;)
2009年08月18日(Tue) 19:48
編集
Mayu-☆さん、私今年は鼻が詰まって口の中乾いちゃって夜中何度も目が覚めました(T_T)。
目薬も欠かせません。
今はシーズンオフだから症状はないけど。
薬は季節前から飲まないと効果がないと聞いたよ。というか先手打てば一応効果はあるみたい。
2009年08月19日(Wed) 09:45
★ミケさん
編集
>私今年は鼻が詰まって口の中乾いちゃって夜中何度も目が覚めました(T_T)。

あ~、その辛さ、私にもわかる~~~
といっても、子供の頃、風邪を引いて鼻が詰まっちゃって、同じように口が渇いて眠れなくて辛い思いをしたことがあるからなんだけど。
口呼吸になると、厳しいよね~~~ (>_<)
子供心に、ものすごく辛かったのをよく覚えてます。
夜眠れないのはほんとに困るよね。
今回の私は、鼻は完全に通ってるから、毎晩相変わらず爆睡できるのが救いです。

そっか~、やっぱり来年は先手を打っておくのがいいかもですね。
鼻声も困るけど、眠れないのはもっと困る~(⌒o⌒;
2009年08月20日(Thu) 00:14












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

