三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ マカオ行 その3 6月15日 オフTOPTravel ≫ マカオ行 その3 6月15日 オフ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

マカオ行 その3 6月15日 オフ

本日14日は、私だけオフ。
夕方には顔合わせの食事会があるものの、それまでは自由時間。
ありがたいこってすm(__)m


ということで、ゆっくり目にビュッフェで朝ごはんを済ませ、午前中は姪へのお土産を買いにショッピングモールに行ってみました。

もう広すぎて、何が何やらどこがどこやら(⌒o⌒;

MIUMIUの長財布を頼まれていたのですが、フォーシーズンズホテルのDFSまでくまなく探したものの、どうやらそのブランドはここでは売っていない模様。
考えた挙句、KATE SPADEの水色の長財布にしました。
カードサイズの鏡も付いたもの。

あ~、これで気がかりがなくなってすっきり!

したところで、午後から街の散策に出かけました。


マカオの街では英語はほとんど通じないので、タクシーに乗る時には行き先を書いた紙を用意した方がいいと書いたサイトがあったので、わざわざメモ帳を買って用意していきましたが、ホテルを出る時にはドアボーイさんが英語がわかるので大丈夫。

一人タクシーに乗って、セナド広場に向かいました。


タクシーの中から撮った ヴェネチアン・マカオ

1501hotel.jpg


タイパ島からマカオ半島に渡る橋から、マカオの中心地が見えてきました。

1503macou.jpg

ド~ンと聳え立つ グランド・リスボア
街を歩いているとどこからでも見える特徴的な形のホテル。
特徴的っていうか、異様っていうか・・・(⌒o⌒;
夜になると、ここにギンギンのネオンが灯って、マカオ~と言う感じになります(笑)


ここが、観光の基点となるセナド広場

1504senado.jpg

マカオは、歩いているといたるところに世界遺産に登録された建築物があって、徒歩でたくさん見て回れます。


夕べ、スタッフと話していて、17日のオフ日にはシニア組で散策しようということになったので、今日は予定して行ったコースのうち、このコースを中心にアレンジして回ることにしました。


ここからは、あまりにもたくさんの画像になってしまったので、まとめてアップします。
画質が落ちるのが悲しいですが、苦肉の策ということで・・・(;^_^A


セナド広場でタクシーを降りて、後ろを振り返ると、そこには一つ目の世界遺産 民政総署が。
(クリックで大きくなります)
1572minseiall.jpg
(下の段、一番右は、民政総署の斜め向かいに建っている 郵便局 です)



今日回るコースは、民政総署の裏手方面になります。

1573street.jpg

上段:左  いかにも中国の下町風の路地を入って行くと
上段:右  すぐに教会らしき建物が見えてきます。
下段:   画像右が ロバートホートン図書館
       正面はセント・ヨセフ修道院
       画像の左側は、セント・オーガスティン教会広場

・・・・・あれ?


地図を見て歩いていたはずが、のっけから逆回りしちゃってるよσ(^_^;)

マカオの街中の道は、思っていたよりもずっと細くてどれもが路地っぽいので、調子が狂ってしまいました(笑)


と、とにかく、こんなに狭い場所に、もう3つの見所がひしめき合っています。



まずは、ロバートホートン図書館

1574hoton.jpg

建物ももちろん素敵なのですが、私としてはお庭のたたずまいがすっかり気に入ってしまいました。

門をくぐると、うっそうとした大木が茂っていて、左右にパラソルを立てたテーブルが並び、ちょっと歩いただけですっかり汗だくになってしまった状態には、まるでオアシスのよう(⌒o⌒;

1580hotonwoods.jpg

木陰で一息つきながら上を見上げると、大木に真っ赤なお花?
と思いきや、何かの実がなっていたり、裏庭にはお花が咲いていたり噴水があったり、しばらくここで涼ませていただきました。


いや~~~、マカオ、マジで蒸してます。

冗談抜きで、歩き始めて5分後にはもう汗だくでした(爆)
こんなに大汗をかいたのは久しぶり(;^_^A



図書館を出て、次はお向かいにある セント・オーガスティン広場・教会へ

1575stagos.jpg


セント・オーガスティン教会の正面に回ると、向かい側に ドン・ペドロ5世劇場があります。

1581don.jpg

上段:左 正面が ロバートホートン図書館
      右側が セントオーガスティン教会
      左側  ドン・ペドロ5世劇場  という位置関係です。


そして、ドン・ペドロ5世劇場正面の坂をぐるっと下ると、

セント・ヨセフ修道院聖堂が現れます。

1576stjose.jpg

ちょっとアジアの香りもする門をくぐり、広い階段を登ると見えてきます。

実は、このころになると、もうすっかり方向感覚が狂ってしまっていて、「ここはどこ?」状態でしたσ(^_^;)
これがセント・ローレンス教会?なんて思ってみたり(爆)


この後歩いていると、おばさんが一人でやっているジュース屋さんがあったので、小豆いりミルク(豆乳?)を買って、飲みながらブラブラ。


と、またもや綺麗な教会が・・・・

どうやら裏手から回ってしまった模様。
立ち入り禁止の植物栽培コーナーのようなものがあって、係りの人がお世話をしているところでした。


ちょっと隅っこに腰掛けて、小豆いりジュースを一人ぐびぐび。


正面に回ってみると、お庭が綺麗~~~♪

1577stlourence.jpg

きちんとお手入れされていて、お花もたくさん咲いていました。
とてもいい雰囲気。

後で、ここがマカオにお詳しいsaharaさんお勧めの セント・ローセンス教会だとわかりました(⌒o⌒;

どうして、裏手から入っちゃったのかは、依然謎ですが(笑)

で、ここで、ちょっとしたことがあって(それはまた後ほど)、中の写真も撮っていいのか悪いのか、遠慮してしまって、撮っていません。


とりあえずプリントアウトして行ったコースは網羅したと言うことで、それからは気ままに歩いてみました。


セント・ローレンス教会から表通り方面を目指すと、広い通り沿いに建っているマカオ特別行政区政府(↓画像上段:左)に出ました。

1578cafedenata.jpg

その後、大きな通りを渡り、お目当てのエッグタルトのお店、「マーガレット・カフェ・エ・ナタ」へ。
画像上段:右 画像で見ると大きな通りに面しているように見えますが、これが本当に路地裏のようなところにあって(⌒o⌒;
まさかね?と言う感じの角を曲がったところにあります(笑)

で、エッグタルトですが、おいしかったです~~~♪
好みによっては薄味で、という感想もあるようですが、サックサクのパイ生地にプルルンとしたカスタードクリーム、私はどっぷりツボでした(* ̄m ̄*)
一緒に飲んだスイカジュースは「・・・???」でしたけどね(爆)


結構お腹いっぱいになって、次に向かったのは、八角亭。

大体の方角目指して歩いていくと、こんな建物と公園が・・・

1579park.jpg

上段:ミリタリークラブ
下段:聖フランシスコ公園

そして、その向こうに 八角亭

1569hakkaku.jpg


もうこの辺りで、限界です(⌒o⌒;


夕方、顔合わせを兼ねた食事会があるので、帰ってとにかくシャワーを浴びなくちゃ、とてもじゃないけど人前には出られません(爆)


ということで、観光初日はこれにて終了。

ふぅ。 暑かった(;^_^A








おまけ







セント・ローレンス教会での出来事。


他の教会では同じようにしていて何も言われなかったのに、ここに限って「そのままでは入っちゃダメ!!」と言われました。


さて、ここで問題です。

「私はどうして『入っちゃダメ!』と言われたのでしょうか?」

ヒント: これが当日の私の服装です。

いったい何がいけなかったのでしょうか?

1571hint.jpg


ちなみに、正解しても何も出ません~

今回は、何もお土産を買って来なかったもので(爆)

すすす、すみません~~~


Comment

編集
画像を見つめながら
う~~~ん???
わからないなぁ?

これって何かの番組に似ているような?( ゚o゚)ワカッタ
σ(^◇^;)バングミが

しかし、ええとこどすなぁ~
2009年06月26日(Fri) 22:15
上着を着ろ
編集
教会は、肌露出はダメなんだよね~。
ノースリーブは、なんか羽織れって言われるのさ~。
でもさすがに、40度超えのイタリアでは、バチカンのシスティーナ礼拝堂以外は、うるさくなかったです。
2009年06月26日(Fri) 22:34
編集
おお、たくさんの画像を上手におまとめになっている!!
マカオってどんなとこかよくわからなかったんだけど、
昔はポルトガル領だったからそれらしい建物がいっぱい残っているんだね。
たくさん歩いたね~。暑そう~~。
2009年06月26日(Fri) 22:47
編集
マカオって言われてなければ、ヨーロッパの風景だよね~。
でも、気温と湿度は目いっぱい東南アジアなのねン(笑)
写真も上手に纏めてあって、これからの展開も楽しみだわ♪
2009年06月26日(Fri) 23:13
編集
これは、すごい、ガイドブック顔負けですね。
素敵な町並みですね~~!!
でも、暑いのは、ちょっとだめだな~~!

最も驚いたのは
最後の写真
ノースリーブがきれる、さすがです!

でもって、クイズは
わかりません
2009年06月30日(Tue) 19:57
編集
Mayu-☆ さん、お帰りなさ~い。

セント・ローレンスに
そんな注意勧告人がいるとは?!
中国やマカオってユルユルなのかと
思ってたのに違うんですね。

中のステンドグラス、Mayu-☆さんの
フォトテクニックだったら、きっと
とてもいい写真になったと思うのに残念。

エッグタルト、お好みでしたか~。
やっぱり味の好みは人それぞれですね。
難しい。中年男性中心の我々一行の
味覚が下品だったのかしら。

マカオ行、続きが楽しみです!
2009年06月30日(Tue) 23:39
★サザンさん
編集
レスがすっかり遅れてしまって、すみません~~~m(__)m

教会、他のところでは特に言われなかったのですが(人がいなかったからってのもあったのかも(⌒o⌒;)、
セント・ローレンス教会ではしっかりチェックされてしまいました(恥)

答えはもうお分かりですね。
「トラベル・チェック!!」(笑)
私もあの番組、見てました~
結構、「へぇ~~~」っていう知らない法律がありましたよね。

マカオ、一人で散策するのにもいいところでしたよ。
ただし、あんなに蒸していなければ、もっと良かった(⌒o⌒;
2009年07月01日(Wed) 01:00
★てれじあさん
編集
早くも正解が出てしまった~(笑)
そうなの、ノースリーブで「ダメダメ!」って身振り手振りで言われて、慌てて腰に巻いてたGジャンを着ましたわσ(^_^;)
持ってて、ヨカッタ。

さては、てれじあさんも同類だったのね~ん(* ̄m ̄*)


2009年07月01日(Wed) 01:06
★サエコポン
編集
すっかり更新が滞っております~(;^_^A
2年前のカナダは初日だけで終わってしまい、去年のハワイはまったく書かず、それに比べたら2日目まで行ったから、進歩してる~
って、そういう問題ではない(爆)

マカオって、西洋風の建物と、中国色満載の路地が隣り合ってる感じで、それはそれで面白い雰囲気だったよ。
本当はもっとたくさん画像があるんだけどね。
一枚にまとめると、画質が落ちちゃって、ちょっと悲しい~~~(T-T)

たくさん歩いたように見えるけど、実はそんなでもないの。
マカオの街って、とってもコンパクト。
後から、もっと他のところも行けばよかったなぁって思ってるところです。
まさしく後の祭りだけどね(爆)
って、今だから言えることで、あの時は、あまりの蒸し暑さに、とてもそんな気力がなかったかも~(⌒o⌒;
体力はまだあったんだけどね~
ほんとに、汗だくだくでしたわ。
2009年07月01日(Wed) 01:12
★スタルカさん
編集
いや~、ほんとに暑かったの~~~(⌒o⌒;
幸いなことに、私たちが行ってる間はうまい具合にオフの日はお天気が良くて、暑いの何のって。
雨が降ってるよりは全然良かったんだけどね。
バリよりも蒸してた気がするなぁ。
いや、バリの時には歩かなかったからかしら?σ(^_^;)

西洋風な建物もたくさんあるんだけど、色がクリーム色とかグリーンとかピンクとか、結構カラフルなので、ちょっと書き割りみたいに見えなくもないかも~(笑)
いたるところに教会があって、マカオの人たちは信心深いのね、って思いましたσ(^_^;)

2009年07月01日(Wed) 01:17
★takasiさん
編集
マカオ、一人で歩いていても全然大丈夫ですし、マカオの街の人たちって意外と親切で、よかったですよ~♪
暑さばかりはどうにもなりませんでしたけどね(笑)
いや、冗談抜きで、ほんとに暑かったです(;^_^A

ノースリーブ、ある意味、すべてを捨ててしまえば誰でも着れます(爆)
それでも、精一杯横を向いて、腕も細く見えるように腰に当ててみたり、涙ぐましい努力してるんですよ~(⌒o⌒;

クイズの正解は、「ノースリーブではダメ!上着を着ろ」と身振り手振りで言われてしまったのですf(^_^;
もちろん言葉は理解できませんでしたけど、すぐにわかりました。
ボディーランゲージって、有効ですね~(笑)

2009年07月01日(Wed) 01:28
★saharaさん
編集
マカオ、楽しかったです~♪
saharaさんにいろいろ教えていただいて、みんなで晩御飯を食べた後、ウィンホテルの噴水ショーも見たんですよ。
もっと後の日なので、これからアップしますね~(* ̄m ̄*)

それと、フェルナンド、行けなかったの~
打ち上げでポルトガル料理のお店には行ったんですけど、「仏笑楼」という有名なお店だったらしいんですが、高いばっかり高くてちっともおいしくなかった~
いや、別に自分が払ったわけじゃない(のに、メニューはしっかりチェックしたσ(^_^;)>笑)からいいんですけどね。
他の、いかにも地元のお店っていう感じのところで食べたかったなぁ。

セント・ローレンス教会、たまたま係りの人が植物のお手入れをしているところで、その人に見つかったからだったんでしょうかね~?
他の教会では、どこもそんなこと言われなかったので焦っちゃいましたが、ひとつお勉強になりましたσ(^_^;)
で、小心者なので、じっくり見ないで出て来ちゃったの~
ほんとに情けない~(笑)
言葉がわからないと、ダメですね~

そうそう、エッグ・タルト、私はツボにはまりましたσ(^_^;)
ヴェネチアンの中央通路でも売っていたし、ショッピングモールのお菓子屋さんでも売っていたので、毎日のように食べました。
ただし、ショッピングモールのお店のものは、ちょっと塩っぽい味で「ん~」でしたけどね(笑)
同じエッグタルトでも、お店によって微妙に味が違うんだなぁと、面白かったです。
今回の旅で、「私って意外と薄味好みなのかも?」と思いました。
ココナッツアイスも、甘さはすごく控えめでしたが、それがかえっておいしかったです(* ̄m ̄*)

あ~~~、続き、書かなきゃ~(笑)


2009年07月01日(Wed) 01:45












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。