三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 降った降った・・・(-_-;) TOPFlowers ≫ 降った降った・・・(-_-;)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

降った降った・・・(-_-;)

今朝は突然の雷雨。

パソコンは大丈夫か?!!というくらいの雷鳴に続き、土砂降りですよ(-_-;)


5日からこっち、嫌になるほど降りましたね~


バラはもうすっかりびしょびしょです。


すっかりうなだれてしまった コンテ・ド・シャンパーニュ

0823conte.jpg

バラの花びらは、ある程度の雨なら弾くのですが、さすがにこれだけ毎日降り続けると、すっかり滲み込んでしまって、半透明になりかけています。
バラの開花の時期にこれだけ降るなんて滅多にないのに、やはり気候がおかしくなっているのでしょうか?


セプタード・アイルも、一番外側の花びらが、ちょっと変になっています。

0803sep.jpg


チャリティーの蕾たちも・・・

0808charity.jpg


咲き始めたフランシーヌ・オースティンも・・・

0819franbuds.jpg

画像で見るとそれほど目立ちませんが、全体的にぺっちょりした感じ(-_-;)



一番痛んでしまったのは、この方

0822darby.jpg

ちょうど開きかけだったアブラハム・ダービー。
雨にも結構強いはずなんですけどね~(-_-;)
何せお花が大きいので、雨を含んで重くなって花首が折れやしないかと、冷や冷やしました。


今年は、一度にたくさんのバラが咲きそろいそうです。

キャサリン・モーレイ

0809katha.jpg

あぁぁぁ、やっぱり外側が傷んでる(T-T)



アルキミストも一気に咲き出しました。

0814archeall.jpg


アップはこんな感じです。

0815arche.jpg


フェリシテ・パルマンティエは、本来はもう少しピンクなのですが、日差しがなかったためか、ほとんど白に近い色。

0811felicite.jpg


そんな長雨の中、がんばり続けてくれている マダム・イザック・ペレールと、アラベラ

0801miparabella.jpg

きれい~~~(TーT)


そのアラベラの隣では、白のリクニスが咲き始めましたが、やっぱり雨でペトペト。

0801arabella_20090509001032.jpg



今年の主役になりそうな、へザー・オースティンとつるソンブロイユのオベリスク

0813sombheather.jpg

クレマチス キャロラインも咲き出して、ソンブロイユは数え切れないくらいの蕾、蕾、蕾♪


この週末のお天気で、どんどん咲き進むことでしょう。



それにしても、日曜日は夏のようなお天気になるんですって?

日差しに弱いへザー・オースティンが傷んでしまう・・・・(T-T)



まったく、降ったり照ったり、いい加減にして~~~~~。・゜゜⌒(T△T)⌒゜゜・。



Comment

夏でした;
編集
こんばんは~。
おっしゃるとおり本日は夏でございました。
丸一日中庭仕事してた私は、麦藁帽子の効果なく、
日焼け止めも剥げ落ち、すっかり顔が赤くなってしまいました。(TT)
もう角曲がっちゃってるのに~(爆)

いやいやMayu-☆さんとこは満開ですね~。
うちはシンベリンとアンブリッジ、マクミランが半ば過ぎ、エンジェルローズが満開。
昨日今日で咲き出したのがムスリーヌとアイスバーグ、サマースノー。
一季咲きオールドは蕾が多いです。

でやっぱり今年も反省点はクレマチス。
咲かない。バラと一緒に咲かない。(TT)
一番早いシンベリンにあわせるクレマチスが我が家にはないのであります。
アラベラ、今咲くのですね。チェックですわ!
シンベリンがくすんだピンクなので、薄いブルーで小ぶりなのが品があっていいな~と思っているのですが、
開花時期をあわせるのは至難の業。
育てないとわからないし、あわないと数だけが増えるばかりで。
強剪定がいいので、さらに枠が縮まってて・・・
そこまで探すだけの情熱がないのも大問題なんだけど。^^;
ここにきてお勉強してきます~。m(_ _)m

そそ、今日みゅうが脱走しましてね、一時間くらいしたら気が済んだのか帰ってきました。^^;
隣の子猫の挑発(いや向こうは純粋に遊びたいんだけど)に乗ってしまいまして・・・
網戸開けて突進です。困ったものです。(--;
2009年05月10日(Sun) 22:14
ごぶさたしておりま~~す。
編集
本日は、当店の職員さんの結婚式によばれまして、スピーチしたり、みんなと、ポンポンもって踊ったりしてきました。
そのぜんごは、薔薇を見に来るお客様で、大忙し。このところ、大盛況で、うれしくて、うきうきの毎日です。
今日は全国的に真夏日だそうで、週末のオープンガーデンまでに、薔薇が散ってしまいそうです。
でもって、主だった常連さんには、連絡して、早めに来ていただいてるんですが、、、、。
Mayu-☆さんとこも、最盛期を迎えているようですね!すてきです。
おソロの、マダムイザックペリエール、いいですよね~~。
色、香り、姿、三拍子そろって、
ん~~ん、とれびあ~~んです。
2009年05月10日(Sun) 23:42
★みゅえりさん
編集
ほんと、日曜日の日中は暑かったみたいね~
私は室内で仕事だったので、わからなかったけど(⌒o⌒;
でも、陽のあるうちに帰って来てバラを見たら、花びらが日差しにやられて、すっかりシオシオのパーになってました(爆)
よっぽど暑かったのね。

今日もなんだか蒸したよね~
このところうっかり外に出てると、すぐに日焼けするよね。
出来るだけサンバイザーをかぶって、指先の開いた軍手をするようにしてるんだけど、それでも焼ける気がするもんね~(-_-;)
日焼けはお肌の老化の元。
気をつけなくちゃね~

うちのバラたち、今年はなんだか一気に咲き始めて、ちょっと派手過ぎかも~(⌒o⌒;
何もここまで、って感じで咲いてます(笑)
みゅえりさんからいただいたムスリーヌ、今年は8つくらい咲いてくれそうよ♪
だいぶ色が見えてて、もうすぐ咲きそうで楽しみです。
昨日、姪がバラを見に来たんだけど、ムスリーヌの蕾を触って、「わ~、ベタベタしてる~」って笑ってました。

クレマチス、強剪定のがいいのね。
アラベラは割りと早目の開花かな。
でも、一番早いのは、ジリアン・ブレイズとか美佐世さんよ。
美佐世もシンベリンに似合いそうだけど、ただ、弱剪定なのよね~
後は、プリンス・チャールズなんかは、どう?
あれもいいお花だよね~

みゅうちゃん、無事帰ってきて良かったね~~~(⌒o⌒;
家猫さんが突然脱走すると、何かあった時にパニックになったりして、危ないよ~
気をつけてね~~

2009年05月11日(Mon) 22:07
★takasiさん
編集
わ~~~、takasiさんがポンポン持ってダンスですか~~~?
お茶目~~~(* ̄m ̄*)
見たいような、見たくないような・・・・・(笑)
きっと楽しいご披露宴だったんでしょうね!
お疲れ様でした♪

takasiさんちのオープンガーデン、素晴らしいんでしょうね~~~(TーT)
画像で見てもあれだけ素敵なんですから、実物はもっときれいなんだろうなぁ。
夜のライティングされたお庭もいいですね~~~
それに、何と言ってもあのハート型に誘引されたピエール~~~!!
ただでさえ甘~い雰囲気のピエールが、もうこれ以上ないくらいスイートですね(* ̄m ̄*)
マダム・イザック・ペレールも、ぜひハート型に挑戦してみてくださいよ~
あの色でハートになったら、すごくスイートかも~
うちでも、何かハート型に出来るかなぁ。
長さがないから無理かなぁ~



> 本日は、当店の職員さんの結婚式によばれまして、スピーチしたり、みんなと、ポンポンもって踊ったりしてきました。
> そのぜんごは、薔薇を見に来るお客様で、大忙し。このところ、大盛況で、うれしくて、うきうきの毎日です。
> 今日は全国的に真夏日だそうで、週末のオープンガーデンまでに、薔薇が散ってしまいそうです。
> でもって、主だった常連さんには、連絡して、早めに来ていただいてるんですが、、、、。
> Mayu-☆さんとこも、最盛期を迎えているようですね!すてきです。
> おソロの、マダムイザックペリエール、いいですよね~~。
> 色、香り、姿、三拍子そろって、
> ん~~ん、とれびあ~~んです。
2009年05月11日(Mon) 23:09












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。