三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ バラとクレマチスと小花たちTOPFlowers ≫ バラとクレマチスと小花たち

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

バラとクレマチスと小花たち

今日は、とてもさわやかで気持ちのいいお天気でしたね。

この大型連休中は、お天気に恵まれるようで何よりです。


私には関係ないけど(⌒o⌒;



こんな日は一日ベランダでうろうろしているのが一番!

だって、いよいよバラとクレマチスの日々が幕を開けるのですから。



マダム・イザック・ペレールのオベリスクに合わせているクレマチス アラベラが咲き始めました。

3016miparabella.jpg
もうひとつ絡めているシロマンエは、今年はどうも調子が良くなくて、蕾はまだまだ小さいまま。

今年は、バラは調子が良いのですが、どうもクレマチスがいまいち。


ミニバラのエンジェル・ローズもいよいよ開花。

3013angel.jpg


明日には開花するかな?

3015dupre.jpg
デプレ・ア・フルールジョーヌ


へザー・オースティン

3011angel.jpg
つるソンブロイユと一緒にオベリスクに絡めたら、葉がワサワサに茂りすぎたので、ブラインドの枝をだいぶ整理して日当たり風通しを良くしました。

そういえば、今年、久々に私のベランダでうどん粉病が発生。
どうも新しく迎えたバラから蔓延した模様です。

カリグリーンを2回散布しましたが、明日もう一度撒く予定です。


クレマチスの美佐世も開花しました。

3014misayo.jpg
旧枝咲きにもかかわらず、植え替えの時にツルを折ってしまったので、お花はたった4つだけ(爆)


バラの蕾たち
3028buds41.jpg
左上:アブラハム・ダービー  今年は絶好調!
右上:エリザ・ボエル  この子がうどん粉病の大元?
左下:フランシーヌ・オースティン いい感じに蕾がたくさん
右下:グラニー  「クータンのバラ」にしようと思って購入。どんなお花が咲くのかなぁ?


3029buds42.jpg
左上:ムスリーヌ  花友のみゅえりさんからいただいた挿し木にも蕾が着きました♪
右上:アルケミスト 今年も蕾がずらりと並んでいます。
左下:つるソンブロイユ 今年は自爆しないでくれるといいなぁ(爆)
右下:メアリー・マグダリン 調子が良くなかったので、小さな鉢に植え替えたら、復活!

先日、10日ほど留守にして、その間ちょっと水切れになってしまったのか、下葉を黄色くしているバラが多いのですが、その割には蕾がたくさん着いています。



小花たち


セラスチウムとアスペルラ
3024selaaspe.jpg

ナガミひなげし
2810poppy.jpg

紫色の苧環
3026odamaki.jpg


苧環 ブラック・バーロー
3007odamakibb.jpg


ぎゃおす農場からの這い性のセントーレアもまだまだ咲いています。
3027cent.jpg


そして、本日のジリアン・ブレイズとマダム・イザック・ペレール
3018gillianmip.jpg

マダム~、早く咲かないとジリアンが散っちゃうよ~(T-T)



Comment

編集
Mayu-☆ちゃ~ん、元気?
その後、ご実家の方はいかが?

バラが絶好調みたいね。
いいな~。
どれもこれもいっぱい蕾をつけていて
期待で胸が膨らむね~。

色合いもとっても素敵だわ。
マダムイザークもいい感じだね。
アラベラとの競演もうらやましいわ。

うちはクレマチスはいいけれど
バラはいいのと悪いの落差がありすぎなのよ。
今年はレーヌ・デ・ビオレット、何が起こったのかわからないけれど、蕾ゼロ。
メチャメチャ調子悪いの。
それからカーディナル・ヒュームも新しいシュートから蕾が出てるだけ。古い枝は
眠ってるみたいな感じ。

ウドンコなんてMayu-☆ちゃんのベランダで珍しいね。米のとぎ汁(1.5L)+お砂糖(大さじ2)もよく効くよ。
2009年04月30日(Thu) 22:55
★佳江さん
編集
ご無沙汰~~~(;^_^A
なんだかずっと風邪気味で、病院行ってお薬もらって飲んだら合わなかったみたいで、くらくらめまいとかして体調不良だったの~
風邪の方は、この前帰ったときに引いたから、もうかれこれ2週間以上経つのに、まだ全然抜けません。
あぁ~、早く人間になりたい(違)
佳江さんは、元気だった?

父は、相変わらず急に不穏になったりするみたいで、母は苦労してます(T-T)
体が固まって動かなくなるので、もうどうしようもないのよね。
パンツ穿かせるのに1時間とか、ほんとに大変みたい。
体が痛いって言ってます。
気になるんだけど、なかなか帰る日にちが取れなくて、次は今月末から5日間だけ帰る事にしてます。
なので、バルビ宴は伺えます~(* ̄m ̄*)

バラ、なんだか調子がいいの。
うどん粉は出てるんだけど(爆)
ほんとに珍しいでしょ?うちでうどん粉が出るなんて。
今までほとんど出たことがなかったのにね~
今年は調子が良すぎて、ちょっと葉っぱが茂りすぎてるのかと思って、結構ブラインドの処理とかしたんだけどね。

佳江さんち、クレマチスがすごく調子良いみたいね!
うちはあんまり良くないの~
生育もなんだか遅いし。
ベルオブなんかまったく咲かなそうだし、ミゼットブルーなんて、いまだにチョロチョロなの(⌒o⌒;
笑っちゃうよ~
毎年毎年、なにかしらはうまく行かないね(笑)
だからこそ面白いのかもしれないけど。
佳江さんのお庭、楽しみにしてます♪
今年は、うちでもオフ会をしようと思ってますので、来てね~~~(^.^)/~~~

2009年05月01日(Fri) 21:50












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。