三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 悲喜こもごものベランダTOPFlowers ≫ 悲喜こもごものベランダ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

悲喜こもごものベランダ

昨日今日と、暖かいですね。
やっと本格的な春という感じになってきました。

ベランダでは、お花が咲き出すもの、新芽を伸ばし始めるもの、蕾を着け始めるものなど、それぞれに変化の季節になっています。

と同時に、調子の良いもの悪いもの、悲喜こもごもでもあるわけで・・・(;^_^A



まずはクレマチス 「悲」編

3101clematis.jpg
左上:死んだか?と思ったミゼット・ブルーに新芽。 笑っちゃうほどヨワヨワな新芽(笑)
右上:死んだか?と思ったプティ・フォコンに新芽。 とりあえず生きてま~す。みたいな。
左下:植え替えの時に、立派なツルを折ってしまった美佐世。根元から新たに2本。う、うれしい~~~(TーT) 
    今度は折らないぞっ!
右下:マクロペタラに蕾。 一個だけ(爆) せっかく大きな鉢に植え替えたのになぁ(-_-;)



お次は、クレマチス 「喜」編

3102clematis.jpg
左上:今年も地中から新芽がグングンのアフロディーテ・エレガフミナ
右上:去年よりもますます元気になったようなアラベラ
左下:地中からの新芽はないけれど、元気だから、ま、いっか~、なユーリ
右下:ツルはぐんぐん伸びるのに、花着きがイマイチなロウグチ。 今年こそ頼みますよ。

その他、ベティー・コーニングやプリンセス・ダイアナは、画像に納めきれないようなありさま(⌒o⌒;


バラ 「悲喜こもごも」編

3104roses.jpg
左上:ミニバラ・エンジェルローズに蕾♪
右上:ここ何年もシュートを出したことのなかったパット・オースティンにベーサルシュート!
左下:剪定のついでにデプレ・ア・フルールジョーヌの鉢に挿しておいた枝が根付いた模様。 ただし、葉っぱを見る限り、どうもクロッカスローズと思われ(爆)
右下:瀕死のシャンテ・ロゼ・ミサト  ・・・・・なじぇ~~~?(T-T)

セントーレア
3107setbbw.jpg
左:昨日よりほんの少し花びら見えて来ただけのブラックボール
右:白のセントーレアの全体像。 ひぴさ~ん、普通のヤグルマギクって、葉っぱはこんな感じだよ~

と、ここで叫んでみる(笑)



大好きな白のリナリアとブルーの勿忘草
3105linafmnb.jpg
リナリアは冬の間から満開で、ず~~~っと咲き続けてくれるので、大好きなお花です。
次のシーズンは、白以外の色も買ってみようかな。

原種のフリージアが咲き始めました。
3108flee.jpg
まだたった一輪ですが、と~~~ってもいい香り~~~\(* ̄∇ ̄*)/


コデマリの根元を埋め尽くすムスカリも満開。
3111kodemus.jpg
真っ白いコデマリとブルーのムスカリが一緒に咲いたらどんなにいいか・・・
絶対に無理な望みです(T-T)

椿の紅卜半も、まだ咲いていますよ。
3110beni.jpg
この時期になってくると、さすがに真ん中の白い唐子咲きの部分が、ちょっとお疲れ気味?
今年は本当に良く咲いてくれたね。


3114veralarge.jpg
こんな風に、いろんなお花が入り乱れて咲くのが好き。


週末から来週になると、ぐっと気温も高くなりそうですね。
ますます毎日の変化が楽しみな時になってくるのに、来週からまた1週間強、留守にします。

か、カナシーーー(T△T)


Comment

編集
また今年もお花でいっぱいの季節がやってきましたね~♪
Mayu-☆さんのベランダは日当りがよくてお花がいっぱいでうらやましいです。
今年もたくさん楽しませて下さいね。
一週間のお留守はちょっと哀しいけれど
帰って来たら花達があふれるように咲いて
迎えてくれますよ♪♪♪
2009年04月01日(Wed) 14:46
★りきさん
編集
りきさ~~~ん、桜ちゃん、大変な騒ぎになってるね~~~(笑)
ちびにゃんず、みんな元気そうで良かった~
それだけが心配だったの。
いや、余計なお世話なんだけどσ(^_^;)
特に2匹の黒ちびちゃんず、気になって気になってたびたび拝見させていただいてます。
女の子?男の子?
クータンが赤ちゃんの時って、こんなだったのかなぁ、なんて思ってね~(TーT)
これからも楽しみにしてます♪
桜ちゃん、心を許してくれるようになるといいね~

うちのお花、まだ全然しょぼしょぼよ~
今までは、少しでも早く咲くように鉢を陽当たりの良いところに動かしたりしてたけど、最近はすっかり手抜きで、時間はかかってもいずれ咲くでしょ~って感じです。
気が長くなったのか、めんどくさくなったのか、ビミョーなところなんだけどね(;^_^A

この時期の1週間の留守は辛いよね~(涙)
お水やりよりも害虫の方が心配。
4月になったら、そろそろバラゾウムシとかも出てくるもんね。
帰ってきたら、草花はたくさん咲いてるけど、バラの蕾がやられてた、なんてことになってたら、カナシーーー(T-T)
2009年04月01日(Wed) 15:58
編集
Mayu-☆さん、この間のサエコポン邸では
楽しい時間をありがとーございました~。
(す、すごい時間が流れてますが...汗)

お花さん達の悲喜こもごも。
綺麗な写真ですっごい楽しい~。
新芽ちゃん、可愛いですね~!
グングン出る子に、ゆっくり出る子。みんな可愛いです。
いろんなお花が入り乱れてる所もすごい素敵。
なんか群生してる感じがいいですね。
今度ガーデン見学に呼んでくださ~い。
そん時はパンを鬼のように持って行きまーす!
2009年04月01日(Wed) 17:46
★ニャダちん
編集
こちらこそお初にお目にかかれて、うれしかった~♪
髪形が変わっちゃってて、頭に骨刺してるところが見れなかったのは残念だったけどぉ(* ̄m ̄*)
ほんとに楽しかったね!

うちのベランダ、まだまだ寂しい感じなの。
でも、やっと新芽が伸び始めて、マニアックな喜びに浸っておりますσ(^_^;)
そろそろバラの蕾も気配が感じられ始めて、毎日ベランダに出るのが楽しみです。
ガーデンと呼べるほど立派じゃないけど、もっとお花が賑やかになって来たら、ぜひ遊びに来てね~~~(^^)/~~~
2009年04月02日(Thu) 00:08
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009年04月10日(Fri) 15:47
鍵コメさま
編集
初めまして~~~
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
父の介護の手伝いのため、帰省しておりました。
詳しくはメールさせていただきますね!
2009年04月15日(Wed) 20:45












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

