三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 花冷えTOPFlowers ≫ 花冷え

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

花冷え

東京では、桜の開花宣言の後、気温の低い日が続いていますね。
おかげで桜の開花の進み具合ものんびりとしていますが、ルーフのお花たちも成長がちょっと足踏み状態。

この時期寒い日が続くと、バラの着蕾に影響するんですよね(-_-;)
ブラインドが多くならないといいんですけどね~


というこちらの心配をよそに、早くも蕾が着いているバラも出始めました。


まずは粉粧楼の蕾
2702fenzbud.jpg

マダム・イザック・ペレールの蕾
2703mipbud.jpg
こんな感じの蕾が4つ並んでいます。

え?早過ぎないかって?



・・・・・ばれたか(;^_^A

実はこれらの蕾は、たぶん冬の間に出来て成長できなかった花芽と思われます。
毎年何個かはこんな蕾が出現しますが、マダム・イザック・ペレールの4個にはちょっとビックリ。
ただし、4個のうち3個はオベリスクに絡めた裏側に並んでいるのが、カナシーーー(T-T)


こちらは、本当のシーズンの蕾

マドモアゼル・フランチェスカ・クルーガー
3005mfkbud.jpg

つるソンブロイユ
3006sombbud.jpg
これは中でも大きいものですが、もういくつもの蕾が着き始めています。
新芽の展開は早くなかったつるソンブロイユですが、葉っぱが出始めたなと思ったら、すぐに着蕾してくれたいい子です。
ただ、心配なのは、今年も蕾を着け過ぎて自爆しないかということ。
お願いしますよ。

たくさんのシュートが出て、超元気なミニバラのグリーンアイス
3014greenice.jpg
2年前には枯れそうになって、まるで爪楊枝のような状態から、ここまで持ち直しました(TーT)
今年は、まるで草花か?というくらい、根元からたくさんのシュートが出て、ちょっと茂りすぎたので、古い枝をほとんどカットしました。
ちなみに、15本くらいベーサルシュートが出ていました。
すご過ぎ・・・(笑)


ほかの草花たち

セントーレア ブラックボール
3008senbb.jpg
もう少しで咲きそう。

白花のセントーレア
3009senw.jpg
花友さんからのいただきもの。
早く咲かないかなぁ♪

満開になったビバーナム・ティナス
2705tinas.jpg
こんなに咲いているのに、まだ受粉してくれる虫たちの姿が少ないので、私がお花とお花をこすり合わせて置きましたが、果たしてうまく結実してくれるでしょうか?
今年こそ・・・!!

勿忘草
3015fmnwb.jpg
いつもはだいぶ遅く咲き始める青も、今年はそれほど出遅れずに咲き始めました。


アスペルラ (タマクルマバソウ)
2710asperula.jpg
こぼれ種からたくさん発芽して、この鉢だけモリモリ元気。
ほかの株はまだ蕾も着いていないのに、これだけは早くも咲き始めました。
本来は、もう少し後、バラと一緒の開花のはずです。

毎年、気候によって少しずつ違いがあるのが面白いですね。

ぎゃおす農場からのエキウム(ブルーのお花)と、アリウム・コーワニー
3003ekiumalium.jpg
2鉢いただいたうち、ひとつは満開になっていますが、もうひとつは、やっと蕾がたくさん見えて来たところ。
時間差攻撃、大歓迎~♪


それにしても、もっと暖かくなってくれないと、お花たちの成長が進みません。
毎年お天気にやきもきさせられるシーズンも始まりました。


Comment

編集
写真が夢のようにきれいだ~
やっぱカメラだ~~(腕を誉めろ?)
数日寒かったですが、なんだか、
ちょっとまた春っぽくなりつつありますね。
お宅の蕾ちゃんたちも咲き始めるでしょうか。
勿忘草は以前にMayu-☆さんからもらって楽しんでいたのですが、
うちでは「こぼれ種から」ってのがほとんどなく、
今春は消えてしまいました。
一年草が多いのとスペースの問題から、
プランターの中身をしょっちゅう総取替えするからいけないのだと思います。
2009年03月31日(Tue) 14:36
★サエコポン
編集
うをいっ!
カメラもいいけど腕もいいのだ!(笑)
なんちゃって、今回のアップは被写体がそれほど良くないので、そう褒められた感じでもないよね~
いい写真は、カメラと被写体が大事。
あれ?腕は?(⌒o⌒;

昨日今日と、暖かいね~
金曜日からはもっと気温も高くなるみたいね。
あぁ、それなのにそれなのに、来週月曜日からまた1週間ほど帰省するの~~~(T-T)
お花たちと分かれるのが悲しい~~~(涙)
お水やりは姪っ子に頼んだけど、害虫の始末まではしてくれないだろうしなぁ。
出かける前に、オルトランをたんまり撒いて行かなくちゃ(⌒o⌒;

そうだよね~、土ごと全とっかえの場合は、こぼれ種は期待できないよね~
うちは、ずっと置きっ放しの大きなプランターとかバラの鉢がたくさんあるから、そこに種がこぼれて勝手に芽を出してくれるの。
っていうか、あえてそれを狙ってるσ(^_^;)
だって、種まきしなくてもいいから楽なんだも~ん。
この前サエコポンちに遊びに行く時に、白と青の勿忘草持って行けばよかったね。
次のシーズンには、サエコポン用に分けて鉢上げしておくね!
アスペルラもご所望でしたら、作っておきまっせ~♪
てか、時間が合ったら、今からでもあげられるよ~
4月に入って中旬以降になってしまうけど、よかったら、ど?
2009年03月31日(Tue) 17:25
編集
お言葉ありがと~~
うち、ご存知のようにすでに
花だらけだから大丈夫だよ~~
お気持ちありがと~~
4月の中旬以降は週日も夕方までなら
もしかしたら暇な日あるかもしれないけど
今の段階でよくわからないの。
花は花としてランチでもできたらいいわね。
2009年03月31日(Tue) 22:46
★サエコポン
編集
そうだよね~、サエコポンチ(←確信犯(* ̄m ̄*))のベランダ、ほんとに花盛りだったもんね~♪
春の計画はもっと早いうちに立てるから、今度は早めに連絡するね!
勿忘草やアスペルラ、またガンガン発芽すると思うから。

4月の中旬以降になったら(19日以降)時間も出来るので、ぜひうちにも遊びに来て~~~♪
ランチしよ~~~
あれ?そういえば、サエコポンはバラの季節にうちに来てもらったことなかったんだっけ?
今年はぜひぜひ~♪
2009年04月01日(Wed) 15:30
編集
ひえ~っ
もうバラの蕾が!
しかも色つき♪
早いな~!

でしょ!500gでしょ(^^ゞ
PCとダブルショックを受けるところでした。
話の内容がわからない方も?σ(^◇^;)
2009年04月04日(Sat) 06:06
★サザンさん
編集
> ひえ~っ
> もうバラの蕾が!
> しかも色つき♪
> 早いな~!

だから~、あの蕾は冬の間の花芽だと思いますってば~(笑)
今の時期で色つきの蕾って、ありえませんよね~
いくらなんでも早すぎですよね(⌒o⌒;
でも、ちょっとフライングして先に咲くのが楽しみです♪

そうそう、アレ、500gでした~~~(;^_^A
それにしてもお安いでしょ?
大きいとは思いつつ、ついお得感がある気がして買っちゃうんですよね。
なかなかなくなりません(笑)
2009年04月05日(Sun) 22:37












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

