三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ウィンクしてます(^_-)-☆TOPetc. ≫ ウィンクしてます(^_-)-☆

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ウィンクしてます(^_-)-☆

って、私じゃないですよ~

えぇ、色気系統はまったくないMayu-☆ですから。



じゃぁ、何がかっていうと・・・・



車です。

私の可愛い可愛いロードスターちゃん。

といっても、かなり古くて、人間で言えばさしずめ大年増って年齢なんですけどね(⌒o⌒;

何を血迷ったか、ウインクしちゃってるんですよ~


と言っても、車に詳しくない方には、何の話かわかりませんよね(ため息)


古い型のロードスターは、リトラクタブルライトといって、点灯する時にライトの蓋がパッカーーーンと開くんです。

それが、ある日、右側が開かなくなっちゃったんです(T-T)

閉まっている蓋の中で虚しく点灯するライト・・・

夜走る時には常にウインクで、やたら愛想振りまきまくり(笑)


って、いや、笑い事じゃない。
このまま夜間走ってたら、整備不良で捕まっちゃうよ~

おまけに、うちのマンション、お隣が交番だし(爆)


夜、仕事から帰ってくるときなど、「おまわりさん、表に出てないで~~~、こっち見ないで~~~」と、冷や冷やものですσ(^_^;)

それ以前に、片目のライトじゃ、危ないって。

それじゃまるでオートバイだって話ですよ(⌒o⌒;



で、今日近くのガソリンスタンドに相談に行ってきました。

ちょっと見てもらったら、ヒューズ切れとかじゃなくて、蓋を開けるモーターが動いていないとのこと orz

ってことは、部品を取り寄せて交換しなければいけません。



1ヵ月後には車検なので、その時についでに直してもらうことにしましたが、かなり気になるので、その足でディーラーまで出かけ、見てもらいました。

明るいうちに行っておかなくちゃ(汗)


で、部品の在庫を調べてもらったら、モーターが29000円ですって・・・・(T-T)
取り付け費用その他で、38000円と言う見積もり。

去年、クータンが亡くなってボ~ッとしていた時に、スモールランプをつけたまま放置してバッテリーをダメにして、泣く泣く交換してかかった費用が35000円強。
今度はライトかよ(-_-;)

アイタタタ・・・ (>_<)


がっくりしていたら、ディーラーのお兄さんが、とりあえずの応急処置として、手動で蓋をあげる方法を教えてくれましたよ。

なんだ、そんな裏技があったのか・・・

じゃあ、いっそのこともうそのままその裏技を使い続けようかしら?なんて、チラリと考えましたが、いちいちボンネットを開けていじらないといけないのも面倒です。

でもね~、もう後どのくらい乗り続けるかわからない古い車に、今更お金をかけるのもね~


もう頭ぐるぐるですよσ(^_^;)



とりあえず車検を予約したので、ついでに部品の取り寄せもお願いしておきました(涙)
今回はいっそう費用がかかりそう・・・(ため息)




あ~~~、ほんとにもうそろそろ車をやめる潮時かなぁ。

でも、車のない生活なんて、考えられないんです~~~(T-T)





Comment

編集
(^_-)---☆Winkしてます~って、ワタスに?
ってはじけようと思えば(^^ゞ

Mayu-☆さん、ロ-ドスタ-といえばスポ-ツカ-ですよね!
交差点で「ギュ-ン、ばば~ンばん」と吹かさないですよね?
σ(^_^)だったらやってしまうかも(爆)

身の周りの物が壊れだすと続きますよね(ーー;)
古いPCのモニタ-が壊れて新品に換えたのにPC本体が壊れてしまいますた(涙)
DELLが安いと聞いたので来年にも発売されるWindowsセブン←だったかな?
にも対応してあるという機種を買いました。

店頭で151000円也を値切り倒して130000でお買い上げ♪
安い買い物をしたと喜んでいたのですが、ネットで調べるとHDが少し小さいだけで
同じものが99000円也( ̄□ ̄;)!!やられた~(→o←)ゞあちゃー

今、DIYで防風ネットが張れるように準備をしているのですが、それに費用がかかるし
PCが追い打ちをかけるしで、小遣いが足りません。
定額給付金を10倍にして欲しいっす!

2009年03月27日(Fri) 21:13
編集
車検とかディーラーでやるの?
私は車検専門のとこでやってる。
だって値段が違うもの。
私のお願いしている人はうちの近所の人なので
お宅の方までカバーしてないうような気もするけど、
すご~~く良心的なので紹介したいくらい。聞いとこうか?
車何年乗ってるんだっけ?
うちの前の車は15年乗ったんだけどリトラクタブルライトだった。
もひとつおまけにルーフが開いた。当時の流行だったんだわ。
リトラクタブルがシュバーッて開くとこが好きだったわ。
さすが15年乗ると最後の方はサンルーフから雨が漏ったけどね。
車で移動があたりまえだった人がなくなると辛いと思う。
維持費を考えたら公共交通機関+タクシーの方が圧倒的に安いんだけどね。
やっぱ足だから。地べたを歩くのに慣れてないから。
2009年03月27日(Fri) 22:53
★サザンさん
編集
ロードスター、一応スポーツカーですけど、所詮1800CCですから~(⌒o⌒;
買ったばかりのころ、友人のフェアレディZと青信号ダッシュして(やるか?)完敗してからというもの、おとなしく乗ってます~
やっぱり3000CCとは全然勝負になりませんでした~(爆)
見かけはスタイリッシュで好きなんですけどね。
このご時勢、空ぶかしなんてガソリンの無駄。
おばさんは、省エネ運転心がけてますですσ(^_^;)

PCを新しいのにされたんですね!
きっと快適なんでしょうね~~~♪
デュアルコアのにしました?
今、私も欲しいなぁと思っているところなのです。
あ、あくまでも思っているだけね(爆)
新しいOS、来年には発売になるのですか?
今度のは、どんな評判になるんでしょうね~
Vistaは不評でしたもんね。
そっか~、来年か~
だったら、発売になって評価がよかったら、それから考えても良さそうですね。
後しばらくは、この超遅いノートで我慢しておこうかなぁ。
もし来年新しいOSに変えたら、使い勝手とか教えてくださいね!!

サザンさん、お金持ち~(* ̄m ̄*)
13万円ていうと、かなりの高性能のものにしたんでしょうね~
今は、デュアルコアのPCが10万円切ってますもん。
でも、最新のOSにも対応できるタイプのものだから、お高いのかもしれませんね。
長い目で見れば、きっといいお買い物したってことになるんじゃないかと思われ・・・・
って、必死にフォロー(笑)
いや、何にしても、新しいものって、うれしいですよね?ね?

定額給付金、えぇ、私もぜひとも10倍にしていただきたいと思う今日この頃です(-_-;)
車検にライトのモーター交換に、自動車保険の更新、年度が改まったら自動車税、もうすっかり意気消沈です~
2009年03月28日(Sat) 17:53
★サエコポン
編集
ううん、ディーラーじゃやらないよ~
買って最初の頃はディーラーでやってたけど、やっぱり高いよね。
なじみのガソリンスタンドが出来てからはそこでやってたんだけど、去年閉店しちゃったの~(T-T)
ずっと頼りにしていた店長さんは、すぐ近くの別のところに移ったんだけど、そこは微妙にガソリンが高いからあまり行かず・・・
で、車検の予約をすると半年間ガソリンが10円引きになるって言うセルフのところがあったから、今回はそこで初めてすることにしたの。
ちょっと不安(⌒o⌒;
慣れてるところはやっぱり安心だよね~
あと、近いところっていうのもポイントの気がする。
サエコポンはいいね~、近いところでいいところがあって。

私の車ももう15年乗ってるよ。
ただし、走行距離はまだ60000キロ行ってないというていたらく(汗)
遠出しないし、都内をチンタラ走ってるだけだからね~
大きな故障とかは一度もしたことないし(プラグの交換とかライト切れくらい)、すごくいい子なの(* ̄m ̄*)
あ、でも、バッテリーは2回換えたかな。
車内も綺麗だし、幌も別に雨漏りとかしないし、がんばってくれてます。
いつまで動いてくれるか、そろそろ心配ではあるんだけどね。
もうクータンを病院に連れて行く必要もなくなったし、壊れたら、車やめる~
足で歩くことにする~(T-T)
いや、その前に、駐車場代が払えなくなる方が先か?(爆)
いずれにしても、かなり辛い思いをすることになりそうだよね~(-_-;)
何が嫌って、雨の日に仕事に行くのに、髪の毛がボサボサになっちゃうのが嫌なのよ~~~
せっかく巻き巻きしても、無駄になっちゃうんだもん。
あ、後ね、夏の日に汗だくになって仕事場に入るのも嫌。
お化粧が崩れるし、やっぱり髪の毛が・・・(以下省略)
ってことは、車やめたら髪も切るか?って話?(笑)

追伸:リトラクタブルライトだよね~
何を間違えたかリフレクタブルとか書いてた(⌒o⌒;
恥ずかしい~~~(;^_^A
2009年03月28日(Sat) 18:26
編集
デュアルコアのにしました?

もちろん というかほとんど今はプロセッサが2つになっているようです。
4つもあるのがありました。
そんなにたくさんどうするのだろう??

2つあるとアップデ-トやウイルス検索などを裏でやってくれて突然の割り込みがないので
その点はとても快適です。

Vistaは不評でしたもんね。

らしいですね。
いや~前のはMEだったので(^^ゞ
すくに固まったんですよ。
アップデ-トのサ-ビスが終了したり欲しいソフトが対応してなかったりで
Vistaがでたときに買い替えようと思ったのですが、評判が悪くて先延ばししていました。

今度のはXPとVistaと両方OSがついているんです。
ひとつだけでいいから安くしろ~(爆)
で、周囲のPCマニアに尋ねると圧倒的にXPを推奨する声が多かったのでXPで動かしています。
CATVだとネットの設定を自動でやってくれてラクチンです♪

この超遅いノートで我慢しておこうかなぁ

ありゃあ~!とうとうデスクトップ壊れてしまったのですか?
同機能の電化製品は我慢するほど年々安くなりますから粘れるだけ粘ったほうが良いかと。
あ、外付けのHDケースをつけて大事なデ-タが保存してある古いHDをDドライブにしました。
ク-タンの大事なデ-タが入っているHDを外付けにして再利用するとよいですよ。

必死にフォロー(笑)
いや、何にしても、新しいものって、うれしいですよね?ね?

いや~(O.O;)(oo;)複雑っす
くれくれもお買い上げのときは調べまくってくださいまし~σ(^◇^;)
2009年03月28日(Sat) 20:49
★サザンさん
編集
今はデュアルコアが普通なんですね!
え?4つも付いているのもあるんですか?
ひょえ~~~、すごいです(*_*)
それだったら、どんなプログラムを同時にたくさん使っても大丈夫そうですね。
って、私はそんなハードユーザーではないですけど(笑)
今までのPCがダメダメなのが2台も続いたので、怖くてそんなにハードに使えない癖がついてしまってますσ(^_^;)
でも、2つあればいいですよね~
ファイルアップデートの最中とか、ウィルス検索の最中も快適に使えそうですもんね。

デスクトップもまだ壊れきってはいないのですが、仕事でもPCを使うので、メールや何かをやりとりするのにどちらかにしておかないと不便でね~
となると、いつ固まるかわからないデスクトップは使わなくなってしまいました。
それに、ノートにも画像処理できるフリーソフトを入れたら、ますます遠のいてしまって・・・
処理速度はデスクトップの方が格段に速いんですけどね。
何せ、突然固まると言うのはやはりネックです(爆)
それに、モニターもいつ真っ白になるか真っ黒になるかわからないし(⌒o⌒;
あ~~~、快適に使えるデスクトップPCが欲しい~~~(涙)
って、その前に優先順位の高い金食い虫がいろいろあるので(T-T)

外付けHDDも、初代のPCの時に使ってたんですけど、末期の時につないだら、それがきっかけで完全に逝ってしまったという苦い経験があって、どうもトラウマになってるんです~~~~
なので、クータンの画像や動画なんかは、全部まとめてCDに焼いてあります。
クータンが亡くなって、真っ先にやったことがそれでした(⌒o⌒;
亡くしたら取り返しがつきませんもんね~
まぁ、CDでも不安と言えば不安ですけどね。

はい、万が一新しいPCを買う時には、調べて調べて調べまくることにします~(笑)


2009年03月30日(Mon) 00:27












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

