三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 衝撃の・・・TOP認知症介護 ≫ 衝撃の・・・

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

衝撃の・・・

2日前、仕事から帰ってくると、留守番電話に母からの伝言が入っていました。

「お父さんの介護認定がおりました。

○だって。」


え?



わが耳を疑い、思わず巻き戻しして2回聞き直しちゃいましたよσ(^_^;)






なんと、要介護認定 4 だそうです(爆)



い、いきなりの 4 て・・・・・ (⌒o⌒;





真っ先に思ったのは、

「お母さん、そんなお父さんを抱えて、よくがんばって来たね。」

「そこまで悪いんだったら、いろいろ出来なくても仕方ないんだから、そのことであまりストレスを感じないようにしてね。」

ということでした。



その後電話して、母といろいろ話していたら、やはり母も同じことを思ったと言っていました。

毎日一緒にいて、それも一番身近な夫ともなると、やはり父の様子にストレスも溜まると思うのです。

でも、要介護度4じゃ、まったくダメダメでも仕方がないよね~(-_-;)

これで、母の精神的な受け止め方もだいぶ変わったのではないかと思います。
ってか、変わらざるを得ないと言うか・・・(爆)


それにしても、要介護度4とは、私たちが思っていた以上に父の具合は進んでいるのだなぁと思いました。
年明けからまめに帰るようにしようと思ったのは、父の介護で母がかなり精神的に来てるなと感じたのが一番の理由です。
母は本当に我慢強い人なので、何とか父の面倒をずっと一人で見てきたわけですが、そりゃぁどれだけストレスが溜まっていたかと、改めて胸が詰まりました。


でも、正式に介護認定が下りたことで、これからは結構頻繁にサービスを受けることが出来ます。
もうこうなったら、デイサービスだけではなくて、リハビリのサービスやショートステイなどもバンバン使って、母の負担が軽くなるようしてもらうつもりです。
あわよくば、父の状態が少しでも上向きになってくれるといいのですが、それはあまり過大な期待は抱かないことにします。
せめて、父自身も、そういった外出を楽しんでくれるといいのですが・・・
まぁ、もともとお出かけ大好きな父なので、いい刺激になるといいんですけど。


それにしても、先日の帰省の折に介護認定の申し込みをして、本当によかった~~~(TーT)
初めは少し渋っていた母でしたが、連れて行ってよかった。
グッジョブ。 ぢぶんσ(^_^;)
そして、とんとん拍子に話が進んでいった幸運にも、感謝です。


これでかなり光が見えてきました。
父の具合は良くなるかどうかはわからないものの、母の介護生活がかなり楽になることが予想できるようになって、本当に心が軽くなりました。

出来るだけ帰省するというスタンスは変わりませんが、これからの長丁場、少しでも母を助けて、楽になってもらえるようにしたいと思っています。


う~~~ん、それにしても、驚愕の結果だったなぁ。




Comment

編集
お母様、これまで無理して来られたのね~。
Mayu-☆さんがしゃきしゃきっと申請をして本当に良かった。
さすがだわ。Mayu-☆さん、えらいわ~。
年配の方は行政に行く足が遠いのかも。
おっくうだったりプライド邪魔がしたり色々。
使えるものは使わねばね~。

ところで
ぎゃおす出身のうちのネモがジャングル状態。
葉っぱの量が半端ではないの。
寄せ植えにしたコが淘汰されたみたいだし。
2009年03月16日(Mon) 17:28
★サエコポン
編集
サエコポン、昼間はお電話ありがと~~~(TーT)
お知らせいただかなければ、わからなかった(爆)
私はもうこの先一生、誰からもコメントがいただけずに寂しい思いをするところだった~(⌒o⌒;

そうなの、母はずいぶんがんばってたと思います。
Mayu-☆家の女子って、みんな結構我慢強いの~
いや、私は全然ヤワヤワなんだけどさ(爆)
サエコポンお察しのとおり、窓口に行くのにちょっと抵抗があったみたい。
古い人って遠慮がちだしね~
後、他人が家に入るのを嫌がるところもあるしね。
でも、今では「本当によかった」と母も言ってるので、安心してます。
使えるものは使わせてもらうことにして、今月一杯は週3回デイサービスに通うようにするそうです。
夜中だけは仕方がないんだけど、それはもうしばらく我慢してもらうことにして、そのうちショートステイで月に何日かは完全に開放されるようになるといいなと思ってます。

ところで、ネモって、すごいよね~
土があればあるだけベロベロバーになります。
私はもう10年も前に学習済みどすσ(^_^;)
60センチの大きなプランターにネモ(白)を3株植えて、その間からアネモネを咲かそうともくろんだんだけど、ネモだけゴワゴワゴワゴワ果てしなく大きくなって、アネモネは駆逐されてしまいました(爆)
淘汰っていうよりも、もっと積極的に「駆逐してる」って感じだよね~(⌒o⌒;
それ以来、ネモさんには苛酷な環境を与えるようにしております。
でも、結局そのうちベロベロバーにはなってしまうんだけど・・・
お花はあんなに可愛いのにね~
サエコポンちのベロベロバー、今度楽しみにしてます(* ̄m ̄*)
2009年03月16日(Mon) 23:08
編集
私の友人のお父さんも、昨年12月に介護申請したら、いきなり4だったって。
友人はインドネシア人と結婚してバリ島でお店を経営しているのだけど、お母さん一人じゃ大変だからと、日本にちょくちょく帰ってくるようになったよ。
当分は、バリでがーっと1ヶ月働いて、日本で2ヶ月介護、というペースにするらしい。
弟さんも妹さんも日本にいるのに、一番遠くに嫁にいった友人が一番手伝っているという。

デイのときはちょっと休めるからいいよね。
最初の頃は、着せる服を決めるのに大騒ぎで、支度に2時間もかかってどっぷり疲れたって。
お母さんがね、「外に出るときにはキチンとした服で!」っていう人で、みっともない格好はさせられないとか言ってたらしい。
今は、「いいんじゃないこれで~」みたいになってきて、いい感じにテキトーになったって。
そのくらいのほうが、介護するほうもされるほうも楽かもね。
Mayu-☆さんのお母様も、今まで全力で頑張ってこられたのでしょうね。
Mayu-☆さんの働きで、お母様、力を抜いてもオッケなポイントを見つけていくのではないかしら?
だんだん楽になってくれるといいね。

ところでワタシ、一昨日からプチ労働トライアスロンに突入しました。
びっしりじゃないんだけど、夜遅くなって1日空いて翌日早朝から・・・みたいなスケジュールが、月末まで断続的に続くです。
あああ春のホムセンがワタシを呼んでいるのに~。
でも合間を縫って、今月中に確定申告には行くつもり(行かなきゃまずいよねえ)。
そのときにヘリオフィラの種、ポストに入れておくよ~。
播種、間に合う?
2009年03月17日(Tue) 02:19
☆ひぴさん
編集
やっぱりいきなりの4てあるのね~
安心した~~~(;^_^A
思ってたよりもぐっと重い査定だったので、母も私も何となく気が引けてたの~
だって、「大丈夫だよ、絶対に要支援にはなるから!うまくすれば要介護度1くらいは行くって!」なんて言ってたんだもん。
なので、想定外の結果にびっくりよ(⌒o⌒;
まぁ、今までいろいろやらかしてくれてはいたけど、まさか4とは驚きました(爆)
プロが査定してくれてるんだから、間違いないよね。

お友達、バリから介護帰国?
それは大変だ~~~ (>_<)
私なんか、帰省と言ってもまだ楽だよね。
出来るだけ帰るようにしなくちゃ~

うちの母も、そのお友達のお母様と一緒一緒(⌒o⌒;
月に一度の心療内科の通院の時なんか、ちゃんとカシミアのカーディガン着せてウールのスラックス履かせて、身支度させるのに苦労してたよ。
ちゃんと着せるもの着せれば見栄えもするから、ヘロヘロした格好させて連れて行くのが嫌みたい。
うちにいる時には、下はジャージのズボン(トレパンみたいなの)履かせてるんだけど、上は昔私が編んであげたアランニット着せててさ~
見栄えはいいけど、それがまた重いのよ(⌒o⌒;
ユニクロでもなんでも、もっと軽いもの着せてあげればいいと思うんだけど、フリースは、着てるうちに摩擦でヨレてみっともなくなるから嫌なんだって。
ヨレちゃっても、もう自分では直せないような状態だし(爆)
今度帰ったら、父がデイサービスに行ってる間に、買い物にでも連れて行こうかなと思ってますσ(^_^;)
のんびり買い物なんて、しばらくしてないと思うからね~
本格的にサービスが始まって、母ももっと気が楽にいられるようになるといいなぁ。

春のホムセン、行こうよ~♪
お休みの日、3時間くらいで行って帰って来れるよ。
メールするね~~~(^^)/~~~
あ、そうそう、確定申告はした方がいいと思うよぉ?(笑)
てか、しないと、税金とか保険料が確定しないべ?
済ませたらすっきりするよ~
がんばれ~~~q(^-^q)ファイト!!


2009年03月17日(Tue) 21:37
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009年03月17日(Tue) 22:32
★鍵コメさま
編集
そうなんです、4なんです~(⌒o⌒;
ほんとに驚愕の結果でした。
結構いろんなサービスが受けられるみたいですけど、急に環境を変えすぎるのも良くないと言うことで、とりあえず週3日デイサービスに通うことにしたそうです。
ショートステイは、たぶん来月辺りから利用することになるようです。
夜中や明け方に起き出してウロウロするので、せめて何日かでも、母がゆっくり休める日が早く来るといいなと思います。
最近、電話していても母の声が明るくなったのがうれしくて(TーT)
相当参ってたんだなと思います。

そうそう、リハビリなんですが、私はそれも期待していたんですけど、ケアマネージャーの方が、今の父の状態(レビー小体型認知症が進んでいる状態)では、リハビリをしても本人のやる気がなければ、っていうか、頭の具合がしっかりしてないと効果が出ないっておっしゃってたそうなんです。
それもそうかなとも思うんですけど、そんなものなのでしょうか?
私も母も、父のためにも少しは回復に役立つこともあったらいいなと思っているのですが・・・
難しいんでしょうかね~(-_-;)
2009年03月17日(Tue) 23:54












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

