三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 空気は冷たいけれどTOPFlowers ≫ 空気は冷たいけれど

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

空気は冷たいけれど

今日は、お昼ごろからは風もやんで、空気は冷たいけれどいいお天気でしたね。

日差しが出ると、バラやクレマチスの新芽たちも、ぐっと勢いを増すようです。

ただし、昨日ほど日差しが強いと、クリスマスローズたちがちょっとぐったりしてしまうのには驚かされますが・・・(⌒o⌒;


今年もたくさん咲いたアトロルーベンス
1106atro.jpg



白のダブルも大満開
1104ww.jpg


先日のアップで仲間外れになった、細かいスポッツの淡いピンクとまん丸の白
1119helle2.jpg




1112beni.jpg


椿の紅卜半は、ずっとこんな感じで、散っては咲き、咲いては散って。

結構散りましたが、蕾はまだまだ残っています。





1116alium.jpg

球根のお花  アリウム・コーワニーが咲き始めました。

いつもの年に比べて、ちょっと早いような?

でも、花茎の上がりが、去年よりは少ないような気もします。

切花にも良いので、たくさん咲いたらクータンのところに飾ろうかと思っていたのに、これからどんどん花茎があがってくれるでしょうか?






1117pblue.jpg

プリムラ・ブルーサファイアに、鮮やかな青が見えてきました。

今年はどのくらい咲いてくれるかなぁ。






1101sinko.jpg

部屋の中では、ミニカトレアのシンコメディアが咲いています。

今年はたった1輪だけ。

夏の間のお手入れ不足がたたって、今年のランたちは絶不調(爆)





ぎゃおす農場からのお花たち

1008vstock.jpg


バージニア・ストック

植えつけるのが遅かったので、やっとこのくらい。

でも、本番はこれからなので、そのうちもっとにぎやかになって来るはず。





1007ekiums.jpg

2鉢いただいたエキウムのうち、片方だけ咲き始めました。






1006cento.jpg

楽しみにしている矮性のヤグルマギク

まだまだ硬い蕾のままです。






成長中のお花たちも、後はただ時間が経つのを待つだけ。


どうか激しい風など吹き荒れませんように。

ひどい雨など降りませんように。


どこのお宅のお花たちにも、暖かい日差しが降り注ぎますように。


Comment

編集
春ですね~、綺麗ですね~♪
Mayu-☆さんのお庭羨ましいです。
私も、せめてコンテナガーデニング、始めたいんですが、
ここ・・・・・ベランダにダンゴムシやって来るんですよ~(T_T)
ほんとにほんとに凄いんですよ~(ToT)
一階だし、目の前が畑だから、そこから来るんでしょうか。
お陰で何も置けません。
冬の間は平和でしたが、これからどうなるか・・。
ホントホントににコワイです。
Mayu-☆さんのお庭のお花で満足しよう~。

2009年03月11日(Wed) 21:56
★だまごんさん
編集
え~~~? だまごんさん、もしかして虫が苦手?
それだとお花の栽培は無理だね~(;^_^A
お花を育ててると、そら~も~いろんな虫がやってくるし湧いて出るのよ(爆)
ダンゴ虫なんて当たり前、その他、なめっきー、アリ、コガネムシの幼虫、芋虫毛虫にアブラムシ、カマキリ etc.
朽ちたデッキの下には、かの恐ろしきゴッキーまで・・・(放心状態)
何年か前なんて、連日連夜ネズミまで出たよ~(⌒o⌒;
アシナガ蜂は営巣するし、ぶっとい夜盗虫をハンティングするしね~
ふと気がつくと、カマキリが蜂をむしゃむしゃしてたりとかぁ(爆)
世界生き物紀行を目の前で繰り広げてくれますわよ。
Gとチュー以外は何でも来いだから平気だけど、虫が苦手だと地獄よね~
綺麗なお花のためには、人知れぬ苦労がたくさんあるってことで(笑)
たぶん私は、天国には行けないと思いますσ(^_^;)

2009年03月11日(Wed) 22:48
編集
虫、うちもいろいろ来るよー。
ちょっと食事するくらいならいいけど、枯れるまで食べつくす輩は困る。
ヨトウとかコガネの幼虫とか、根っこ好きは特に困る。
2年前の夏は、ブロッコリーを一株、虫たち専用に育てたです。
それは食べていいけど他のはヤメテっていうつもり。
でも虫によって、好きな植物が違うんだよね・・・。
青虫とコナジラミには大好評だったけど、その他の虫たちはそれぞれ好きなものにくっついてた。
ほとんど意味なかったよ。ち。

Mayu-☆さん、バージニアストックは今くらいが可憐でいいかも~。
うちのはボーボーに40cmくらい伸びて、立ち上がったヘビのようにうねってます。
驚いたなあもう。
これから爽やかな(はずの)ネモフィラとか、宝石の輝きのヤグルマギクも、うねうねとアバレながら妖怪化しそうな予感。
なんでうちのだけ、そうなるの?

クリスマスローズ、すごいよー。
お花がびっしり。見事だー。
2009年03月12日(Thu) 00:02
★ひぴさん
編集
労働トライアスロン、終わったのね~
で、確定申告は? もうした?
私は10日に出して来たよ。 すっきり~\(* ̄∇ ̄*)/
ホームセンター、いつ行こうね?
お天気にもよるけど、来週月曜か火曜辺りはどう?

虫、専用のものを作ってもダメダメでしょ?(笑)
こっちの気持ちなんて、まったく理解してくれないよね~
野菜だとお薬使うわけにも行かないし、私も育ててた頃は虫と競争で食べてたよσ(^_^;)
毎朝毎朝虫退治して、もうそれが嫌なので育ててないの。
でも、バジルくらいは育てたいと思ってるんだけどね~
見事に虫が着く・・・orz

ひぴさんちのお花たちが奔放に育つのは、環境が良すぎるのよ~(笑)
土がいっぱいあると、あるだけ大きくなります。
ギュウギュウに植えれば、お互いに競い合いけん制しあって、程よいところでお花を咲かせてくれるよ。
うちで咲いてるエキウムは、一鉢に2株植えてある方のよ。
ギュウギュウなので、早々と咲いてくれました。
1株植えの方はまだ生育期間中で、背も高くなってから咲くと思う。
楚々とした風情を楽しみたいなら、スパルタ式をお勧めします。
水切れとの戦いにもなるけどね(⌒o⌒;

クリスマスローズもギュウギュウになっちゃって、これはほんとはもう植え替えしないといけないんだけど、咲いてるから、ま、いっか~になってます(笑)
来年はどうなるか、ちょっと心配なの(;^_^A
きっともうほとんど土がない状態になっていると思われます(爆)
2009年03月12日(Thu) 00:59












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。