三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ クリスマスローズ満開TOPFlowers ≫ クリスマスローズ満開

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

クリスマスローズ満開

今日はひな祭りですね。
これから雪になるとかで、とても冷え込んだ一日でした。

ルーフでは、クリスマスローズがもうすっかり満開になっています。
(画像クリックで大きくなります)
0301hellelarge.jpg




一番最初に満開になったワインカラーのクリスマスローズたち

0302hellewine.jpg

直径40センチくらいのテラコッタに4株植えてありましたが、咲いているのは3株だけ。
一株はとうとう負けてしまったか・・・・?(⌒o⌒;



ピンクとグリーンのバイカラー
0305hellewpink.jpg

今年は特にギュウギュウになって咲きました。


今年の新入り
公園の梅祭りの売店で買ってきた 濃いワインカラーのダブル

0303hellewwine.jpg


前に行った時に見たセミダブルのちび苗を買いに行ったら、2100円のところを1500円におまけしてくれるというので、つい・・・(;^_^A
あ、もちろんセミダブルのちび苗も買いました~♪
ただ、実生苗なので、咲いてみるまでどんな花が咲くか、本当にセミダブルのお花が咲くかも確定ではありません。

また外したら悲しいなぁ(爆)




今どんなお花が咲いているか、とりあえずめぼしいものを集めてみました。


お地味シリーズ
0306hells01.jpg

上段 左から 
クロアチカス  アトロルーベンス  エリックスミシー

下段 左から
オリエンタリス・グリーンスポッツ バラーディアエ  オリエンタリス・イエロー



オリエンタリスたち

0307helles02.jpg

上段 左から
ピンクとグリーンのバイカラー  白のダブル ワインカラー

下段 左から
ピンク  ブー子  ブー子ジュニア(実生)

実生のお花は、40センチ鉢の中に芽を出していたものを拾い上げ、大事に育てて、今年初めてお花が咲きました。
ブー子とワインカラーが交配したものかもしれません。
ブー子の顔にワインカラーの背丈。
ん~~~、ちょっとビミョー  ( ̄◇ ̄;


他には、薄ピンクにスポッツのオリエンタリスと、白のフリフリのオリエンタリスがショボショボと咲いています。
そしてこれから真っ白まん丸のオリエンタリスもまもなく咲き出しそう。

去年株分けしたイエローにスポッツのオリエンタリスと去年買ったピンクのダブルは、今年のお花はお休みでした(T-T)
来年に期待です。

ってことで、いつの間にかクリスマスローズは18種類になっていました。
 
あ、セミダブルのちび苗も入れると19種類ですね(爆)




バラの新芽もどんどん膨らみだしています。

0314roses.jpg



一番気の早いキャサリン・モーレーはもうこんな感じ。

0313moley.jpg

今年は思い切って太い幹のところまで剪定してみたのですが、さてさてどんな感じになるでしょうか?



ちなみに、バラは、数えてみたら大小合わせて40鉢ほどありました(⌒o⌒;





クレマチスたちも順調です。

0315cle.jpg

左から ジリアン・ブレイズ
真ん中 ジリアン・ブレイズの根元 太い新芽がニョキニョキ。
今年はバラのマダム・イザック・ペレールに合わせるよう位置換えをしました。

右は、テキセンシス スカーレット
コガネムシの幼虫に根っこを齧られ、瀕死の状態から復活して今年で4年目。

そういえば、バラのアブラハム・ダービー、マドモアゼル・フランチェスカ・クルーガーも、一度は同じ理由で瀕死になったのですが、こちらも何事もなかったかのように復活してくれています。
う、うれしい~~~(TーT)

で、クレマチスは、19種20株になっていました(爆)

い、いつの間にこんなことに・・・・(⌒o⌒;


他にもいろいろいろいろ育てているのですが、今日、何の気なしにざっと数えてみたら、ルーフ全体で150鉢以上ありました( ̄□ ̄;) 

いや、200近くって言った方がより正解に近いかも(爆)



う~~~ん、いったい誰がこんなに集めたんだ?





Comment

きれいね~
編集
ふと Mayu-☆亭の水道代を聞いてみたくなりました。
前にも聞いたっけか?笑

雨水貯めたいところだけれど ボウフラも飼っちゃうことになるよね(>_<)
2009年03月03日(Tue) 21:47
★moomama
編集
鉢の数、あきれるほどあったでしょ~?(⌒o⌒;
ところが、思いのほか水道代はかかってないの。
一人暮らしだと、お洗濯だってたかが知れてるし、シャワーとかも一人分だしね。
いつもは2ヶ月で3950円くらいのものよ。
夏場になると少し増えるけど、それでも4500円くらい。
ね?それほど高くないでしょ?
って、みんなのところはどのくらいなのか知らないんだけどf(^_^;
いずれにしても、日本の水道代って、安いよね~

2009年03月03日(Tue) 22:53
素敵すぎ~♪
編集
バラだけも40鉢ですか、、、、、。
うっ、、、うらやましい。
今度ぜひ見せてくださいね♪

水道代、そんなもんですよね。
私、料理もしないからガス代も激安(笑)
そのかわり、電気代が鬼のようです(涙)
2009年03月05日(Thu) 10:16
★タイピィさん
編集
いや、挿し木苗など小さいものも含めてですけどね(;^_^A
今年はちょっと気合を入れてお世話してるので、特に楽しみなんです。
バラの季節になったら、ぜひぜひお越しくださいませ~~~♪
きっとその頃になったら、他の草花も綺麗になっている予定です(捕らぬ狸>笑)

水道代、やっぱりそのくらいですよね。
あ、ガス代、冬以外はうちも激安ですよσ(^_^;)
寒い時期だけはガスファンヒーターなのでちょっとガス代が行きますが、それ以外のシーズンは、ものすごく安いんです。
結構まめにお料理してるんだけどなぁ。
いかに簡単なものしか作ってないかってのがバレバレ(笑)
うちは、電気代も安いですよ。
毎月の料金表、去年の同じ時期よりも使用量が減ってると、心の中でガッツポーズする私です(* ̄m ̄*)v
2009年03月05日(Thu) 20:53
編集
圧巻のベランダガーデンですね!

ベランダでこんなに沢山お花が育てられるなんて
流石Mayu-☆さんです!

うちはなんとなぁ~く沈丁花が頑張ってくれてる感じf^^;
少し蕾みが膨らんできました。
お花には詳しくないのですが
お地味シリーズのお花さんたちがすごい好きかも~。

グラスリッツェンのクータン。
すごく素敵!!
あのお目目のムコウにはMayu-☆さんが映っていると
想いました。

透明なのに透明じゃない。
正に虹の橋を渡った猫さんたちらしい
アクセサリーです。。☆
2009年03月06日(Fri) 15:53
★beesanさん
編集
お返事遅くなって、すみません~~~(;^_^A

昨日は一日いいお天気でしたけど、今日はまた曇りですね。
雨が降ってないだけ、まだましですけど。
昨日は一日中仕事だったのですが、あんなお天気の日に一日家にいられたら、どんなにか幸せだっただろうなぁと思います(T-T)

うちのベランダ、鉢の数だけは多くて~~~(汗)
お水やりのために、夏は外出もままなりません。
でも、毎年良くがんばって咲いてくれるから、こちらもちゃんと面倒を見てあげないと。

お地味シリーズが好みですか?
beesanさん、通ですね~(* ̄m ̄*)
山野草などもお好きなのでは?
沈丁花、いい香りですよね。
このお花が香りだすと、春が来たなぁという気がします。

クータンのペンダント、本当に素敵でしょう?(TーT)
クータンの見つめる先に、もし私がいるなら、うれしいなぁ。
あ、そうそう、クータン、まだ虹の橋を渡ってないですから~(笑)
一緒に渡るために、今は私を待っていてくれてるんですよ~
毎晩寝る時にクータンに呼びかけると、虹の橋の袂に広がる野原で寝ているクータンが、私の呼びかけに反応して、ピクンと頭をもたげる様子が見える気がするんです。
もしくは、寝たままゴロゴロ言い出すとかね。
頭、変かも~σ(^_^;)

2009年03月08日(Sun) 12:41












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

