三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ いつの間にかTOPFlowers ≫ いつの間にか


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

いつの間にか

2月に入って、まるで春が来たような暖かい日があったり、ふと気がつくと、私のベランダも少しずつお花が増えて来ていました。


一番に咲き始めたワインカラーのクリスマスローズは、もうこんなに満開。

0301hellewine.jpg





0311helleboo.jpg

ちょっと似た感じですが、こちらはまた別のお花。

なんとなく惜しい感じ(笑)が漂っていて、私は心の中で「ブー子ちゃん」と呼んでいます。





0703atro.jpg

今年も山盛りに咲いた アトロルーベンス

実物はもう少し渋くていい色です。

ダブルのはずのプラグ苗から育てて、最初にこのお花が咲いた時には、「あぁ、外したか・・・」と思ってがっかりしたものでしたが、今となっては結構お気に入りです。



1016atro.jpg

ちょっと作為的に、上を向かせて撮ってみました(笑)
まん丸のお花がかわいいでしょう?


0701wakap.jpg

こちらもまん丸 頂き物のピンクとグリーンのバイカラーのオリエンタリス。
2002年から6号くらいの鉢に植えっ放しですが(爆)、毎年良く咲いてくれます。





0705wakap.jpg




1017croa.jpg
ちょっと山野草のような雰囲気の クロアチカス

チビチビで咲き出してから、少しは茎が伸びて来たものの、まだこんな感じ。

背が高くなるころには、真ん中の蕊が落ちてしまうのが残念。

でも、これもとってもお気に入り。




白のダブルも咲き始めました。

1015ww.jpg



クリスマスローズ以外のお花はというと・・・


ひっそりと咲いていたクレマチスの日枝

0314clehie.jpg

本来は冬の初めに満開になるはずだったのですが、クータンにかかりきりになっていて何度か水切れ気味にさせてしまい、たくさん着いていた蕾がみんなシケてしまいました(⌒o⌒;

今になって、枝の先にポツポツと2つ3つ咲いています。

ごめんね。 来シーズンはちゃんと咲かせてあげるからね。




ポツポツと咲いている椿 紅卜半

0714beniboku.jpg

どういうわけでこんな形になるのか、自然の造形って、ほんとに不思議。




1006beniboku.jpg

年々たくさん咲くようになっていますが、今くらいの気温だと、なかなか一気にというわけには行きません。

早く豪華にならないかなぁ。





0712okiza.jpg

オキザリス バーシカラーも、鉢いっぱいに咲いています。






いつの間にか、春はもうすぐそこまでやって来ていたのですね。

また楽しみな季節が始まります。




Comment

編集
春ですね~♪
キレイなお花たち、目の保養させていただきました。
クリスマスローズって、けっこう品種があるんですね。
私も今度育ててみようかしら。
うちのベランダも春の兆しがしだして、気持ちがホッコリします(^^)
花屋を覗いては、欲しいものを手に、何処へおくのよと自問自答してます(笑)
2009年02月12日(Thu) 23:10
★タイピィさん
編集
今日も暖かかったですね~♪
このまま春になってくれたらなぁと思いますが、明日は風が強そうですね(>_<)
明後日なんか暴風雨の予報だし(爆)

クリスマスローズ、いろいろありますよ~
原種だけもたくさんありますし、交配種のオリエンタリスに至っては、どれ一つとっても同じお花がないくらいなんです。
うちにあるのなんてどれも普通っぽいのばかりですけど、他にもピコティーとかダークネクタリーのや八重、半八重など、素敵なものがたくさんあります。
欲しいなぁと思いつつ、やはり置く場所がなくてあきらめてます(涙)
冬に咲くお花って、貴重ですよね。
意外と簡単に育てられますから、タイピィさんもぜひいかがですか?
3月に入ったら、もっと咲き出しますので、一度遊びにいらっしゃいませんか~?
2009年02月13日(Fri) 01:13












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

