三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 今朝の撮れたてTOPFlowers ≫ 今朝の撮れたて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今朝の撮れたて

昨日はなんだか寒くて、庭仕事をやる気がすっかり失せてしまった私σ(^_^;)
でも、もうそろそろ本気でバラの誘引やら剪定を済ませなくては。

なんて言いつつ、久々にお花達の写真を撮って、もう室内でアップの作業をしています(爆)
ほんとにがんばれ!ぢぶん!


待ちに待ったクリスマスローズの季節がやってきました。

開花第一弾
ワインカラーのオリエンタリス

1306hellewine.jpg

この子はほんとに良い子で、毎年先陣を切って開花してくれます。

早い年には、年内12月になると咲く事もあるのですが、このシーズンはこれでも少し遅め。
どうも、猛暑の夏の次のシーズンは、開花が遅れる気がします。
夏の暑さのダメージから持ち直すのに時間が掛かるからかな?なんて思っているのですが、どうでしょう?




今年もまたチビチビのまま咲き始めたクロアチカス
1309hellecroati.jpg

これから少しずつ背が伸びてスタイリッシュになってくれるのですが、咲き始めは毎年こんな感じ(⌒o⌒;

原種なので暑さには弱く、夏には地上部が枯れて何もなくなりますが、それでも冬になるとちゃんと復活してくれます。
チビチビで咲き出すくらいは大目に見てあげないとね(笑)



1312helleww.jpg

しばらく植え替えもしていないのに、今年も花芽がたくさんあがって来た白のWのオリエンタリス。

鉢を開けてみたら、きっともう土なんかないんじゃないかと思うのですが、毎年良く咲いてくれます。
たぶん、コフナ効果だと思われ。


花芽がニョキニョキの、まん丸グリーンスポッツのオリエンタリス。
1314hellegsp.jpg

今年も快調です。
どちらかというと地味目なお花ですが、まん丸の形がとてもかわいくて。
ちなみに、オリエンタリスには、新しい葉っぱと花芽が同時に上がってくるものと、花芽の方が早く動き出すものとがあるように思います。
このグリーンスポッツは、完全に後者のタイプ。


これまた毎年元気なアトロルーベンス。
1311helleatro.jpg
 
これで全体の半分くらいです。

そろそろ株分けしたいのですが、ポットONポット状態になって下の鉢に根っこを張っているので手付かずに(⌒o⌒;
毎年同じことを言っているのは、実はその気になれないという何よりの証拠かも(爆)



蕾の画像ばかりでもなんなので・・・・


最初のワインカラーのオリエンタリスの全体像。
といっても、これまた半分くらい。
1307hellewine.jpg

この株こそ、毎年株分けしたいと思いつつ、なかなか着手できずにいます。
あげる約束をしているのに、その約束もずっと踏み倒したまま(爆)
じゅんさ~ん、忘れてはいないからね~~~(m(__)m


他のお花はというと・・・

色づき始めた椿 紅卜半(べにぼくはん)
1302beni.jpg


年々蕾の数が増えています。



今年は木全体にたくさん蕾が着いた ビバーナム・ティナス
1301vibernum.jpg

お花の後、紺色の実が生るはずなのに、毎年あまりよく実ってくれません。

何か実らせるコツがあるのだと思うのですが、つかめていないのです。
今年は多肥を心がけてみようかな。
あ、それと、水切れさせないようにもしなくちゃ(爆)
なんて、もしかしたら自家受粉はしないタイプだったりして???



最後に、ひぴさんのぎゃおす農場からのお花たち。

バージニアストックが咲き始めました。
1303hipistock.jpg

といっても、本来のお花の時期は春。
今はまだとてもチビチビです。
大きくなってね~~~♪



ビオラは、冬の間から咲き始めるので、一足早くこんなになっています。
1305hipiviola.jpg


ひぴさん、ありがとね~~~(TーT)
ここだけ春のようです。



なんて、こんなことしてる時間があるなら、とっととベランダに出て、やることやれよ、って話なんですが・・・(爆)


はい、がんばりますです(T_T)






Comment

編集
Mayu-☆さん庭は、花盛りで春です~♪

今、家はまったくないなぁ!

クリスマスロ-ズは咲いていないし

シンビと…

苺の花だけっす~(ーー;)

あ、トマトの花もσ(^◇^;)

薔薇も少しは咲いているのですが、雪の中でなので

きちゃないし…

昨年掲示板にマメに貼らせていただいたのは???

何のネタだったのか???(^^;;;
2009年01月15日(Thu) 20:35
たくさん~
編集
咲いてますね~。
うち咲いてるのビオラだけですよ。^^;
クリローはオリエンタリスもリビもつぼみの先端がちょこっと見える程度。
鉢植えなのにな~。都会のほうがあったかいのかな~?
地植えの子達はまったくもってつぼみのかけらもございません。(爆)
今年は花しょうぶを植えなおさないといけないんですよね。
やっぱりできたら株分けしないといけないんですけど・・・
めんどくさい~。
菊鉢6鉢ですもーん。(爆)でもここ2年咲かなかったので・・・
なんともかわいそうだし、スペースだけとられるのも悔しいし。(--;
冬の間のどっかの休みでやりますわ。
でも今風邪ぴき(てか、咳こんでます)なので治ったら・・・
なんて言ってたらいつになることやら・・・。

しかし・・・給湯器一大事ですね!
うち電気給湯器ですけど、巨大なんですよ。
大きな浴槽2杯分まるまるつかえるくらいの大きさ。
私が背伸びして手を伸ばしてもまだ上まで届かないくらい。(爆)
巨大タンクです。深夜電力ですけどね。
壊れたら相当金額しますよ。ン十万です。恐ろしい・・・
2009年01月15日(Thu) 21:26
★サザンさん
編集
いえいえ、全然ですってば~ヽ(^o^;)ノ
画像にすると咲いているように見えるだけで、肉眼ではまったく枯れ枯れの寂しいベランダです(汗)
シンビジウムなんて豪華なお花が咲いているだけ、サザンさんちの方が花盛りだと思います。
イチゴやトマトって、温室ですか?
もうどんどんプロの領域に入ってますね~(* ̄m ̄*)
春はまだまだ先ですけど、お花の季節になったら、また豪華なお庭の様子楽しみにしてますからね~~~♪
えっと、あと、イチゴもぉ(*`▽´*)
2009年01月16日(Fri) 21:13
★みゅえりさん
編集
うんにゃ、まだまだ全然なんだってば~~~(;^_^A
まさに冬真っ盛りって感じよ。
そんなにたくさん咲いてるように見えるかなぁ?
部分的にアップしたからそう見えるだけ~
もう咲いたオリエンタリスは、あれだけいつも早咲きなの。
早い年には12月上旬に咲いたこともあるよ。
花色見計らいの私のファーストクリスマスローズなんだけど、いいお花に当たったなって思うわ♪
地植えのは、佳江さんちでも動きがないって言ってたから、きっと固体差なんだと思うよ。
あ、でも、うちでも今年咲きそうなものは、もうみんな蕾は見えて来てるかなぁ。
確かにうちは、少しは早いかもね。

冬の寒い間にやっておくことって、いろいろあるよね。
私も今年はちょっとがんばってますσ(^_^;)
今までまったく咲かなかった水仙を分けてみたり、いろんなこぼれ種からの芽をちゃんと植え込んでみたり、今年は久しぶりにチューリップの球根も植えてみたよ。
6つだけ(⌒o⌒;
今のところ、まだチューのやつは気がついていないみたい。
このまま無事咲いてくれるといいなぁ。
あ~、でもまだまだやらなきゃいけないことがたくさんあって、風邪を引いてるどころじゃないよね。

給湯器は、また絶好調でがんばってくれてます。
このまましばらく健闘してくれることを祈ってるところ~(⌒o⌒;
2009年01月16日(Fri) 21:23












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。