三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 元気をもらってTOPetc. ≫ 元気をもらって


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

元気をもらって

いまさらですが・・・(⌒o⌒;

9日金曜日、お知り合いの画家さんの個展に行って来ました。
その方の絵を見ていると、いつもなんだかとても良い気持ちになれるのです。


仕事を通じて知り合ってから4年。
本拠地はスウェーデンに置いていらっしゃいますが、毎年この時期に、表参道にあるギャラリーで個展を開かれます。


今年は、翌日10日がオープニングパーティーでご招待いただいていましたが、あいにく一日中仕事が入っていて伺えないので、一日早い初日にお邪魔しました。
行ってみたら、かえってその方が人数が少なくて、ゆっくり見られて良かったかも。


010904yoshio.jpg


北欧では「太陽の画家」と呼ばれ、たくさんの美術館にも作品が収蔵されている方です。
色遣いがとても優しくて、お金と飾るスペースがあったら、欲しいなぁと思う作品ばかり。


「散歩する二人」
010902yoshio.jpg

これも、とても素敵な絵でした。



こちらのコーナーは、ちょっとはっきりした色合いのシリーズ。
010905yoshio.jpg



「春の喜び」という作品
010906yoshio.jpg
スウェーデンのお宅からは、対岸にデンマークを望む海峡が見えるとか。
絵のブルーの部分は海のイメージなのですって。
実物は、もっと繊細な色合いなのですが、コンデジではこれが限界(⌒o⌒;


010903yoshio.jpg



010901yoshio.jpg
右側の大きな額には、はがきより少し小さめの絵が120枚並べられています。

この120枚、たった1日で描かれたのだとか(⌒o⌒;

いつもお手紙には、「朝、太陽と共に起きて、狂いこけて絵を描きます」なんて書いてあるのですが、すごいエネルギーだと思います。



会場では、スウェーデンでの創作活動を写したVTRなども流していて、真剣な表情で陶芸の絵付けをしているご様子なども拝見してきました。
(スウェーデン伝統の陶芸の工場を買い取って再建されたり、ロイヤルコペンハーゲンとのコラボレーションで作品を作ったりもなさっています。)

普段はニコニコして、いつも嘘ともジョークともつかないようなデタラメなことばかり仰っているので、想像がつきません(笑)


でも、本当にすごいなぁ。

きっと、創作のエネルギーが、後から後から溢れて来るのでしょうね。

今回もまた、暖かく力づけられたような気持ちになって、帰って来たのでした。




Comment

編集
ふむ。
これはHappy Birdを描かれた方ではないですか?
Mayu-☆さん、いいお友達がたくさんおられていいですよね。
人間関係が財産ですよ~。
たとえ湯沸し器が瀕死状態でも~(藁)
2009年01月12日(Mon) 09:20
すごい方としりあいなんですね。
編集
いいな~~、こんな素敵な人知り合いで。
ん~~ん、ほしいな~~。
2009年01月12日(Mon) 13:04
★サエコポン
編集
当たり~~~♪
そうそう、あの素敵な絵を描いてくださった方です。
会場には、同じようなタイプの、もっとさらっとした雰囲気の絵も展示されてたよ。
それもすごく良かった~
部屋に飾るのに、すごくいいと思う。

ほんと、猫のお友達にしてもお花のお友達にしても、私って人間関係にとても恵まれていると思います。
その幸せはつくづく感じてる。
たとえ給湯器が瀕死でもね~(笑)
あ、その給湯器、なんだかすごく調子が良くて、がんばってくれてるよ~♪
ほんとに私って、幸せ者~~~(* ̄m ̄*)
2009年01月12日(Mon) 13:35
★takasiさん
編集

そうです~ その方です(* ̄m ̄*)
とっても面白い方なんですよ。
お若い頃にはかなり過激な芸術活動もなさっていたようですが、そんなことが信じられないくらい人が良くてね。
子供がそのまま大人になったというか、とても無垢なお気持ちの方で、お話しているといつもこちらまでほ~んわかして来るのです。
さっきもお電話があって、オープニングパーティーには160人くらい集まられたそうです。
とても人気のある方なんですよ。

絵ね、見ているだけで幸せな暖かい気持ちになれて、すごく好きなんです。
そんなにお高くないですよ~
おひとつ、いかがでっか?
って、私はギャラリーの回し者か?(笑)

2009年01月12日(Mon) 13:49
編集
Mayu-☆さん
御元気そうで何よりです(^^)
例の長いもレシピ
御正月に創り大評判でした。
ちょっとハマりそうです~!
ありがとうございました~!!

絵!素晴らしい!!

優しいのにパワーのある
素敵な絵ですね!!

太陽と共に~の一節は
特に素敵だと想いました。



2009年01月12日(Mon) 15:08
絵画
編集
mayuさんは有名な方ともお友達なんですね。
お友達にも恵まれてます。
お幸せですね。
お近くなら私も観に行きたいです。
デンマークには姪がお嫁に行き今月に赤ちゃんが産まれる予定です。
姉はお産のお手伝いに25日から1ヵ月ほどデンマークにお手伝いです。
姪も高齢出産ですので携帯やらPCで連絡を取っています。
男の子だそうで姪は女の子が希望でしたのでがっかりしてましたが、近くなり健康ならどちらでも良いと言ってます。
私も久々の赤ちゃんで楽しみです。
ハーフなのできっと可愛い赤ちゃんが産まれると思います。
2009年01月12日(Mon) 19:15
編集
想像以上に熱烈旺盛な創造力の方なのですね。
力強いのに、優しさを感じる色遣いが素敵だわ。
こんな方から作品プレゼントされるなんて
凄すぎるよ~~♪

takashiさんがリンクしてくださったHPみてきました。
沢山お写真出てたね~ d(⌒o⌒)b ♪~
2009年01月12日(Mon) 22:40
★beesanさん
編集

さっそく長芋のお漬物、作られたのですね!
簡単で良いでしょ~?
何か一品足りないって時に、持って来いですよね。
お酒のおつまみにもいいしぃ~(* ̄m ̄*)
気に入っていただけて、何よりです♪

絵、素敵ですよね。
実物の前に立つと、なんというか、とてもよいオーラが感じられるのです。
描く方のお人柄が反映されてるのかなぁなんて思います。
何かに「狂いこけられる」って、すごいことですね。
http://www.g-concept21.com/ ←こちらで2月3日まで開催されていますので、お時間があったら、ぜひお出かけになってみてくださいね!

2009年01月12日(Mon) 23:08
★れみりんさん
編集
本当に、素敵な方達に囲まれて、恵まれていると思います。
そのことに、感謝の気持ちを忘れずにいたいな、とも。

姪御さん、デンマークにお嫁入りされているのですね。
北欧って、憧れますよね~♪
その画家さんのアトリエはスウェーデンなのですが、デンマークとは海峡を挟んで5キロほどなのだそうで、空港はコペンハーゲンをお使いになると仰ってました。
お酒などはデンマークの方がだいぶお安いそうで、よく買い物にも行かれるそうですよ。
あちらは、国境の感覚が、こちらとは違うみたいですね。

姪御さん、間もなくのご出産だそうで、元気な赤ちゃんがお生まれになることを、心からお祈りしてますね!!
2009年01月12日(Mon) 23:15
★Mintmama!
編集

ほんとにね~、すごくお元気でがんばっていらっしゃるみたいよ。
日本のアトリエはもう作品でいっぱいで、大きなものがなかなか描けない状態になってるので、今度、三浦半島のほうに倉庫でも借りて、新しいアトリエを開こうかななんて仰ってたよ。
画家さんには定年がないからいいよね~
気持ちが若いうちは、ずっと現役なんだもの。
いつまでもがんばって欲しいわ~♪

絵はね、結構気軽に皆さんに描いてあげてるみたいよ~
そういうところはとっても鷹揚で、勿体つける感じがまったくない方なの。
とはいえ、描いていただけたのはとてもラッキーでした(^_^)v

サイト、見た?
すごいよね~
ビデオギャラリーのコンテンツを見ると、ご本人がしゃべってるよ(笑)
口よりも先に頭や心が回って、それに口がついていかない感じ(⌒o⌒;
たまに、何を言ってるんだかわからない時があって、まさに「芸術家なんだわね~」って思います(笑)
そういうところがまたかわいいんだけどね(* ̄m ̄*)ぷ
2009年01月12日(Mon) 23:27












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

