三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ ひ~~~ん(T△T)TOPetc. ≫ ひ~~~ん(T△T)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ひ~~~ん(T△T)

たった今、給湯器メーカーの人が来て、帰って行きました。


結果は・・・・・



撃沈です orz



給湯器丸ごと交換しないとダメだそうです(号泣)




「スイッチが入らない!」と一人で大騒ぎした一昨日。
あの後、ずっと調子がよく、今でも問題なく使えている給湯器。

でも、本体のコントロール基盤がダメになっているとのこと。

今使っている給湯器は、このマンションに入った時に交換したものなので、もう15年使っています。
それだけ古い製品だと、もう交換部品のストックがないのだそうです。
なので、基盤を交換と言う手は使えず、本体丸ごと交換するしかないとのこと。


ちなみに、本体を交換となると、今と同じ容量のものでは、一番安くて22~3万円ですってよ?

今のとまったく同じ機能を望むと、プラス5万円くらいですってよ?


この不景気の折に~~~
人生最悪の貧乏なこの時期に~~~



いろいろお話を聞いてみたら、部品のストックがあるのは、製造から13年間くらいのものなのだそうです。
あぁぁぁ、あと2年早くダメになってくれていたら・・・ orz

そういえば、今回のことで焦って取り説を読んでみたら、「10年を越えてお使いのお客様は、一度メンテナンスをしてください」と書いてありました。 ちゃんとね。

いまさら気がついても遅いって話ですよ・・・(T△T)


なので、今、ガス給湯器をお使いの皆様、10年を越えて使っているものなら、まだ壊れていなくても一度メンテナンスしていただくか、そろそろ基盤だけでも交換しておいた方がよろしくてよ?


「後悔先に立たず」

「もって他山の石とせよ」




で、私の場合ですが、


とりあえず今はまだなんとか使えているので、もうこのまま完全に逝ってしまうまで使い倒そうと決めました。
だって、なんか悔しいんだもん(爆)

メーカーの方は、「もう一度ダメになったら、その時には本当に交換した方がいいですよ」とはおっしゃってましたけどね。


こうなったら、いつまでもつか、とことん勝負してやる!!(違)


いや、勝負とかなんとか、そういう問題じゃないとは思うんですけどね・・・ orz

一番間の悪い時に壊れるのだけは、何とか勘弁していただきたい。



そんな大変スリリングな2009年の始まり。




Comment

編集
ううっ、給湯器…。冬場はきついっすよね~…。
えと、モノは違いますが、一昨年の12月に写らなくなったうちのテレビ(3年ちょい使用)。外国向け製品で部品が国内では入りにくいという理由で、基盤交換ができず、修理の人がちょちょっといじって普通に写るようになったのでそのまま使っていました。
「今度壊れたら、基盤交換か買い換えたほうがいいですよ。」と言われました。基盤が8万くらいするので、もうデジタル対応に買い換えちゃえば?みたいなこともやんわりと言っていました。
そのまま半年強使っていて、上海に持ってきて、こちらでは梱包も解かず人にあげちゃいましたが、韓国への引越しを経たそのテレビ、まだ普通に使えてるということでしたよ~。

最近の家電製品は壊れるように作ってあるだのヤワだのよく言われますが、しぶといやつはしぶといかも?

ガンバレ、Mayu-☆さんの給湯器!!
2009年01月07日(Wed) 14:29
編集
Mayu-☆さん、ちょっと遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

給湯器、とりあえず使えそうでよかったですね。
最後に逝ってしまうのは暖かい日であるようにお祈りしています。
うちで今危ないのは洗濯機。もう17年ぐらい使ってます。7年目ぐらいで回転する軸(?)が折れて交換。
その時に「もうそんなにはもたないよ~。」と言われてからもう10年。
ここまで来ると「最後まで見届けたる!」という気になってます。
2009年01月07日(Wed) 15:16
編集
現在使っている給湯器のメーカーさんが来て22万くらいと言ったんですね?
他所からも一応見積もりだけはとっておいたらどうでしょうか?
別メーカーさんとか別リフォーム会社とか。
で、「比較検討します」と放置する。
自ら折れてこられる場合もあろうかと推察します。
あるいは、水道の蛇口交換のときに見せた根性よ、また。
このまま使えればそれにこしたことはないですけどね。
万一のときのために近所に銭湯があるかどうかご確認を!!
2009年01月07日(Wed) 15:56
★雨さん
編集
ほんとにね~、新年早々涙目よ~(T-T)
今の時期、お湯が出ないなんて、死ねと言われてるようなものだよね~
食器洗いなんかはともかくとして、シャワーとお風呂がダメってのは命取りですわ(爆)
雨さんのテレビ、今は韓国でがんばってるのね。
コンジョーある~♪
今時の機械ものって、ほとんどがマイコン制御だから、基盤が弱るとお話にならないよね。
完全にダメになったならあきらめもするけど、瀕死の状態でって言うのがなんとも悩ましいところです(-_-;)
今日、メーカーの人が来て書いていった診断書、「寿命と診断します」って書いてあって、笑った~
でもまだヒクヒクしながらも生きてるから、もうしばらくがんばってもらうつもりです。
ほんとにがんばれ!うちの給湯器!!
2009年01月07日(Wed) 23:18
★りきさん
編集
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますm(__)m

給湯器、ガスに関しては問題ないのに、基盤がダメになったからって本体ごと交換て、なんか納得いかないよね~
もったいないざんす( ̄‥ ̄)=3
りきさんちの洗濯機、もう17年選手なの?
がんばってるね~~~♪
と言いつつ、うちのももう14年位にはなるかな。
一人暮らしだと、普通の家庭よりは使う頻度が少ないと言うのもあって、まだ一度も故障すらしてないの。
このマンションに引越ししたときに、テレビ、洗濯機、冷蔵庫、掃除機を新しくしたけど、唯一洗濯機だけが生き残ってます。
まだまだがんばって欲しいわ~
ほんと、もうとことん見届けたくなるよね(笑)
りきさんちの洗濯機も、がんばれ~~~!
2009年01月07日(Wed) 23:25
★サエコポン
編集
サエコポンは、やっぱり私の救いの神だわ~(TーT)
あまりのショックに呆然としてしまって、他での見積もりなんて思いつかなかった~
言われてさっそく検索してみたら、ななな、なんと!!
メーカー直接は、高い~~~(爆)
設備機器会社だと、半分強で交換出来るみたい。
あぁぁ~、今日あのまま交換をお願いしなくて良かった(;^_^A
フルオートだったら、10万円以上も損するところだった。
なんだったら、もうひとつ上の容量のに換えちゃおうかな、なんてことまで思っている私。
サエコポン、ありがとね~~~!

とりあえず、完全にあきらめなきゃいけない状態になるまで、使い倒してみます。
もちろん、近場の銭湯の検索も済ませました!
でも、銭湯だと髪染めが出来ないからね~(⌒o⌒;
こうなったら、いつまでもつか、スリルを楽しんでやる~♪

2009年01月07日(Wed) 23:37
我が家も保留中
編集
Mayu-☆さんも災難だったね~。
美容院に行っている時、パーマやカラーの最中に大地震とか来たりして断水になったら困るなーっていつも思う(笑)
我が家も3年前ぐらいに給湯器がストライキ起して、修理を頼んだら「買換えの時期」と言われたよ。でも、もう一度壊れたらと思って、早4年目~(爆)
一応、その時に調べてだいたいの金額は分かってるけど、未だ頑張ってくれているからついつい後回しになってます。
頑張れ!Mayu-☆さん家の給湯器!!
2009年01月08日(Thu) 10:40
編集
Mayu-☆ちゃん、こんにちは~。
んまぁ~ 新年早々大変なことになってたのね。
お風呂に入れないのは痛いわ。。。。

うちはノーリツなんだけど、7年に一回必ず壊れて
直してるわ。そのたびに5~6万払ってる気がする。
東京ガスは床暖房のときに知ったのだけど、無利子で30回払いにできるからラクチン払いになるかもよ。
遅かれ早かれその日が来ると思えば、エイヤーでやっちゃえば「なんでもっと早くしなかったんだろ~」って必ず思うから、思いっきって買うのはどう?30回払い金利なしだよ~~~(o^ω^o)銭湯って高いわよ~~~~。
でも、総支払額考えると・・・悩むね~。


うちの一階の廊下のきしみね、住友林業に見積もりしてもらったら11万だって。しかも担当の人が、「これだけ修理に出すならあと少し払えば新しい床に張り替えられますからその見積もりも持ってきます。」なんて戯けた事なこと言ってるの。今時そんなことするわけないのにねぇ。それこそ他の業者に見積もりとってもらおうと思ってます。
2009年01月08日(Thu) 13:39
編集
すっかり遅くなってしまいました
今年もよろしくお願いします~♪
我が家のガス給湯器今年で9年目です
Mayu-☆さんの教訓を生かすべく 近いうちに知らべていただこうかと・・
使えるうちは壊れる事をあまり想定してないので
ついついメンテの考えなどは浮かばないものですよね

今更ですが某所で6キロいや7キロ減聞いたわ~
去年の目標が3キロ減だったので 倍も痩せちゃったの~うらやましい!!
でもいろいろ大変だったものね・・・
私は去年と変わらずです 太らないよりはいっか(笑)

2009年01月08日(Thu) 16:29
今年もよろしくね。
編集
年明け早々、なんてことにっ(滝汗)
お湯が使いたいときに使えないって厳しいよね。
電化製品とか、一つだめになるとドンドン壊れていくっていうじゃない?給湯器はガスだから、まさかだけど・・・悪魔の連鎖反応、起きないことを祈ります。
うちは床暖とか風呂とかガス関連だけは、年に1度メンテしてもらう個人契約をしてます。
これだけでも心丈夫だよ。
2009年01月08日(Thu) 21:28
編集
サエコポン、ナイスアドバイスですニャ!!

そういえば、去年キッチンの水道栓取り替えましたよね。
続いて給湯設備とは、もしかして水難の相か!?!?
今度はトイレ気をつけて~~!!

おっと、新年のご挨拶省いてしまって失礼しました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

↓のプレゼント、色遣いが素敵な作品ですね~♪
今年は水難の相ではなく、きっと素敵な年になりますように・・・
2009年01月08日(Thu) 23:24
編集
壊れたのは制御部だったんですか・・。こ、これはひょっとして、こないだ「風呂は電気製品じゃない」とか言ってだまごんさんをいぢめたバチが当たったんじゃ・・?
(僕はツッコミを入れただけでいぢめてないので、バチは当たらないはず!)
2009年01月09日(Fri) 08:50
壊れた物
編集
給湯器が壊れたのは辛いですよね。
お風呂にも入れないわけですからね。
我が家も昨年13年ほどで新しい物に取替えました。
水道屋さんが言うには13年くらいが限界だそうですよ。
お正月そうそう大変でしたね。
私も下の給湯器が先に壊れてお二階さんのお風呂を借りに行った記憶があります。
ヘヤーカラーの最中はそれはえらい事でした。
私も自分でヘヤーカラーしますが、お風呂を入れてから
カラーに取り掛かります。
mayuさんも新しい給湯器に取り換えるしかないですね。
今日は朝から近くの家電店にコンポを買換えに行きました。
音楽は私の必需ひんです。
PCをしながらクラシックを聴くのがストレス解消ですから・・。
音は飛ぶし自分の聞きたい曲は聴けなくあーーーと思い
新しい物を買わなければと思いながらついついいらいらしながら古いコンポを使っていました。
先ほど自分で設定して快適です。
2009年01月09日(Fri) 11:57
★スタルカさん
編集

はい~~~、災難でした~(⌒o⌒;
あ、私も思いますよ~
美容院でパーマとかに限らず、自宅でお風呂に入っているだけでも、「もし、今地震が起こったら・・・」って考えて、ぞっとすることあります。
慌てて洗い流したりしてね(笑)
スタルカさんちの給湯器も保留中?
うちのも、あれ以来、なんだか調子が良くなりましたよ~
前は、キッチンのメインパネルがぜんぜん反応しなかったのに、点くようになったしぃ♪
どうせもう部品はなくなったんだし、このまましばらくもってくれるといいなぁ。
4年とは言わないまでも、あと2年くらい(* ̄m ̄*)
スタルカさんちの給湯器も、がんばれ!!(笑)
2009年01月09日(Fri) 22:50
★佳江さん
編集

いやいや、調子が悪くなって点かなくなったけど、また復活したからお風呂は入れてるの~
寿命なのは間違いないんだけど、「のど元過ぎれば」で、ほんとに壊れるまで使い続けてるだけなの~(爆)
銭湯の話は、もしもの場合に備えての話なの(笑)
うちのも同じメーカーよσ(^_^;)
でも、今まで14年間一度も壊れたことがなかったの。
去年の暮れ前くらいから、メインパネルが反応しなくなって、ついこの前、お風呂のリモコンもなかなか点かなくなって焦っちゃった。
昨日今日なんか、以前よりも調子いいよ~(笑)
東京ガスも見てみたけど、やっぱりお高めだったわ~
ネットで安いところを調べたから、交換する時にはそこに連絡しようと思ってます。
うちは床暖とかはないから14万くらいで交換できるみたいで、メーカーの半額くらいなの(@_@)
それにしても痛い出費なので、とことんがんばってもらおうと思ってます。

床の軋みを直すのの11万て、高いのか安いのか、よくわからない~(⌒o⌒;
でも、なんとなく大手は高い気がするよね。
信頼が置けるところなら、工務店とかの方が案外安かったりしてね。
今回のことで、やっぱり見積もりって必要だって実感したわ。
いい結果が出ることを祈ってます♪
2009年01月09日(Fri) 23:08
★みくさん
編集

こちらこそ、ご挨拶も失礼したままで、すみません~m(__)m
今年もよろしくお願いします♪

みくさんちの給湯器は9年目?
だったら、後2、3年は余裕で大丈夫なんじゃないかなぁ?
部品のストックがなくなるのが13年くらいらしいので、その前にメンテナンスすることは、ぜひお勧めします!!
そこで交換しておけば、それからまた長持ちしてくれそうですもんね。

去年は、クータンダイエットしちゃったから~σ(^_^;)
一番痩せた時でマイナス7.5キロだったけど、それはさすがに行き過ぎだと自分でも思いました(爆)
で、マイナス6キロくらいのところで安定してたのに、さっき体重を計ってみたら、また500gくらいヤバくなってるの。
洋服的には、もう1キロマイナスくらいが一番良い感じなんだけどね~
みくさんも、この年末年始で増えてないんだったら、結構いい感じなのでは?
「年末年始で太らない」、これって結構大変なことですもんね~
2009年01月09日(Fri) 23:20
★薫さん
編集

お湯が使えないことがこんなに不便で困ることだなんて、思ってもみなかった~
ほんとに最悪よ~(⌒o⌒;
悪夢の連鎖、確かに怖いよね~
その気配はないでもないです(爆)
デスクトップの方のPCの調子は悪いし、テレビも振動で映りが悪くなったりするし、比較的高額な電化製品に限って、不安多し(-_-;)
優先順位を決めておかなきゃと思う今日この頃 orz
今年もよろしくお願いしますm(__)m
2009年01月09日(Fri) 23:26
★Mintmama!
編集

水難の相か~(⌒o⌒;
確かに言えてるかもね~
て、いやん、そんなこと予言しないで~(笑)
でも、考えようによっては、この前の水栓も安く交換できたし、ガス給湯器も安いところを見つけたし、まぁ、不幸中の幸いって感じ?(どこまでも前向きな私σ(^_^;))

いただいた絵、素敵でしょ?
でも、額装がちょっと気に入らないのよね~
自分で色を塗ってしまおうかと思ってるところσ(^_^;)
今日、個展の初日で、お邪魔してきたの。
素敵な絵がたくさんあったよ~
色遣いがとっても優しくて、見ていて幸せな気持ちになれる絵を描かれるの。
お金と飾るスペースがあれば、欲しいなぁと思いました。
無理だけど(笑)
後でアップするね~(* ̄m ̄*)
2009年01月09日(Fri) 23:34
★かにさん
編集

うっ!まさか、かにさんにツッコミをいれられるとは・・・(爆)
え?私、そんなこと言ったっけ~?
サエコポンじゃなくて~?
まったくアルツで覚えてないなぁ~~~
いや~、不調になったのが基盤で、まだ良かったかも。
バスタブの底が抜けたりでもしたら、そら~も~目も当てられないことになるもんね~
と、関係ないことを言ってみる・・・σ(^_^;)
2009年01月09日(Fri) 23:39
★れみりんさん
編集
れみりんさんちの給湯器は13年で交換でしたか。
うちのはもう14年(製造してからは15年)使ってますから、確かに寿命ではあるんですよね。
でも、また使えるようになってるので、もうしばらく粘ってみます~σ(^_^;)
私は普段はシャワーだけ使うことが多いので、お風呂が沸かなくなるよりもシャワーが使えなくなることの方が痛いかも~
今の時期は、さすがにお風呂も沸かしますけど、シャワーさえあればそれほど困ることはないかなぁ。

コンポ、新しくなって、良かったですね♪
これでまた快適なPCライフが楽しめますね。
2009年01月09日(Fri) 23:46
編集
ぎゃぼ~ん!どうして壊れるかっ!
んで壊れるときって続くからイヤンになっちゃいますね。
22万…私なら絶対ムリっすわ。
限界までがんばれ~っ。
って新年早々たいへんでしたね~。
昨年はいろいろとどうもでした。
今年もどうぞよろぴこ~!

2009年01月10日(Sat) 00:06
編集
ありゃりゃ、この時期お湯無しは辛過ぎるよね。
いや、夏でも水は辛いけど(笑)
電化製品の不調って続くからねぇ・・・って脅してどーする。
ひ~~~んって泣きたくなるお気持ちお察しいたします。
でも必需品だし、悩みどころだねぇ。
いっそ、全く動かなくなる方が諦めが付くような気もするけど、まだ頑張ってくれてるのを途中で見切るのは私も出来ないわ。
給湯器さん、どうか頑張って~~と祈る。
あ、でももし壊れたらお風呂入りにいらっしゃいませ(笑)
入湯料は取らないから(♪)←って温泉じゃないしぃ~。

今年もどうぞよろしくお願いします♪

2009年01月10日(Sat) 00:35
★じいやさん
編集

ほんとに「ぎゃぼ~ん!」だよね~(⌒o⌒;
またタイミングが髪染めしようとしていた最悪の時だったので、あんまりショックで、さすがの私もオタオタしてしまいましたさ(爆)
点検に来てもらって、22万~一番高くて28万て言われた時には軽~くめまいがしたほどよσ(^_^;)
反射的に「分割は可ですか?」って聞いちゃったくらい。
私も30万近い出費は無理無理~
生活が成り立たなくなってしまうざんす(汗)
半額で交換してくれるところを見付けたからまだマシだけど、それにしても痛いので、もうとことんがんばってもらうつもりです。
幸いなことに、また調子が戻ってくれてるのが救いです。

じいやさんは、にゃんずの治療に膨大な費用をかけてるから、偉いなぁっていつも思うよ。
そこのところは「金に糸目はつけない」姿勢を貫いてるもんね。
男前だよ~(TーT)

今年もよろしくね~
今年の私の抱負は、「じいやさんちに遊びに行く!」にしたいと思います(* ̄m ̄*)ぐふ
2009年01月11日(Sun) 01:18
☆た~こさん
編集

> いや、夏でも水は辛いけど(笑)
そこそこ、問題はそこだよね~(⌒o⌒;
確かに真夏でも水風呂&水シャワーは嫌だわ~
おなか壊しちゃいそうだもん(爆)
それが今の時期となったら、もう命にかかわるよね~
あの日ね、一瞬「た~こさんちにお風呂もらいに行こうかしら~」って考えちゃったよσ(^_^;)
でも、ちょうど熱出してる最中だったのね。
お邪魔したいなんてお願いしなくて良かったわ~
次に不調になったら、その時にはぜひともお願いしますm(__)m
何となく、このまま結構行けそうな気もしてるんだけどね(笑)
がんばれ~~~、うちの給湯器!!
次は、テレビか、はたまたデスクトップPCか。
それとも車なんてことはないだろうなぁ(-_-;)
こんな状態ですが、今年もよろしくね~~~
2009年01月11日(Sun) 01:28
たいへんですね~~!
編集
年末に、デッキの痛んだとこ、やり変えてもらったら、10数万円、仕事部屋のTVかえたら、10数万円。
いやはや、僕のお財布、か~~るくなっています。
Mayu-☆さん、気を確かにがんばってください。

おっと、今年もよろしくお願いいたします。
2009年01月11日(Sun) 20:15
★takasiさん
編集

デッキ、お手入れされて、気持ちもすっきりしましたね、きっと♪
私も今日はお花のお手入れやルーフのお掃除をしようと思っていたのに、午後になったら曇って寒くなって来たので、すっかりやる気喪失してしまいました(⌒o⌒;
あ~、私の気持ちがすっきりするのは、いったいいつになるのでしょうか。
お財布の方は、何もしないうちからもうすっかりすっきり軽~くなってるんですけどね(爆)
くらくらする気持ちに鞭打って、がんばります~σ(^_^;)
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
2009年01月12日(Mon) 13:27












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。