三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ プレ四十九日オフ会TOPCat ≫ プレ四十九日オフ会

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

プレ四十九日オフ会

時間が経つのは早いものですね。

ぼんやりしているうちに、あっという間に師走です。

明日はクータンの四十九日。

私もずいぶん元気になりました。



今日は、前から「クータンにお花を」と言ってくださっていたライムさんと、
moomamaMintmama!にお越しいただいて、一日早いクータンの四十九日のオフ会をしました。



ライムさんがクータンのために持って来てくださった、豪華なバラのアレンジフラワー

120301limesanroses.jpg

クータンをイメージして作っていただいたのだとか。
クータン、うれしいね。

ライムさん、ありがとうございます。



私ときたら、ライムさんが到着される早々、お握りを作るのにお使いだてしちゃって(;^_^A

対面2回目だというのに、こき使っちゃってすみません(笑)


私が握り、ライムさんに海苔を巻いていただいて。
いつもの、お手軽中華風おにぎり。

120307omusubi.jpg

ライムさん、盛り付けが大胆ですぅ(* ̄m ̄*)


こちらは、オフ会初登場の「牡蠣のみぞれ煮」

120306oyster.jpg

「みぞれ煮」といいながら、火の入った大根おろしの匂いがあまり好きではないので、から揚げにした牡蠣をたれで煮込んだものを、大根おろしの上からかけました。

ちょうどお隣のにこらちゃんのお家から長芋をいただいたところだったので、お漬物にしてみました。

120308nagaimo.jpg

6センチくらいに切って皮を剥き、半月状に二つ割にして、漬け汁に漬けて一晩置き、食べる時に薄切りにして。
漬け汁は、いつもの適当味付けです。
お水に混布だし、梅塩、お酒を入れて、鷹の爪を2本加えました。
浅漬けの素などを使っても、簡単にできますね。


こちらは、お料理上手のMintmama!お手製の サーモンとチーズのパテ。
120309mintmama.jpg

仕上げにレモンの皮を摩り下ろした物を加えたり、彩と香り付けのチャービルまで持参してくれて、こういう細やかなところがさすがだなぁと思います。

丸い器に入っているのは、ポークのリエット。
これまたウマウマでした。
ビールや発泡ワインを飲みつつ、食後は、moomamaとライムさんお持たせのおいしいケーキをいただいて、クータンが亡くなってから初めて!というくらいお腹いっぱい食べましたσ(^_^;)

車でいらしたmoomamaは、お酒が飲めずに残念(>_<)

どうして車だったかというと・・・・









120310maychan.jpg


あら?  この方は・・・・・?


120311maychan.jpg

うちの窓辺でお外のチェックにいそしむメイちゃん。

そうなのです。
モフモフ欠乏症の私のために、メイチャンを連れて来てくれたのです。


120312maychan.jpg


以前、クータンがまだ健在だったときにも、一度うちに遊びに来たことがあったメイちゃんですが、不思議なことに、その時の方が落ち着いていたような?
クータンにもご対面して、小さくかわいいシャーをしたっけね。

それでも、その時には悠々と部屋の中を探検していたよね。

あまり無理にかまってもかわいそうかと思って遠慮していたら、moomamaが抱っこさせてくれて、メイちゃんのかわいいゴロゴロも聞くことができました。


何かの時には、メイちゃんをお預かりしますので、moomama、遠慮なく言ってね。


夕方になって、お子さんをお迎えに行かれるライムさんが一足先にお帰りになりました。
後から思ったのですが、もしかしたらお仕事をお休みして来てくださったのでしたか?

本当にありがとうございました。
で、お渡ししたいものがあったのに、すっかり忘れてしまった私σ(^_^;)
また今度お会いできる日を、楽しみにしています。

moomama、Mintmama!、いつもありがとう。

そして、これからもずっとよろしくね。



もうひとつ、moomamaが届けてくれた素敵なものは、次の記事で(* ̄m ̄*)










Comment

ごちそうさまでした
編集
久しぶりのMayu-☆さん、お顔を拝見したとたん あ~やっぱり痩せてる~と思いました。
でも誰しもそうだから必要以上には心配しないけど、これからはまたゆっくりふっくらしていこうね。
胃が小さくなっちゃった…の一言にキュンとしました。

「猫鈴を両手で包んで鳴らす」なんてそんな鳴らし方、思いもよらず、感動しちゃいました。
見えないのはいや、身体が大事 形が欲しいのと言ってたMayu-☆さんに もう一猫のクータンとして温かい手で包んでもらえる猫鈴、幸せ。作った私も幸せ。
み~んなクータンのおかげです。

クータンとメイのご対面シーン、はっきり覚えてます。クータンのいない部屋は不思議な感じでした。機会があったら、ぜひそこでメイちゃん過ごさせてくださいね。
あの子、きっとクータンとおしゃべりすると思いますよ。
2008年12月05日(Fri) 02:06
編集
Mayu-☆さん、ほんとにまた痩せちゃってましたね。
気丈にお仕事をこなしているように見えてるけど、
やっぱり・・・・・なんだね。
今回も美味しいお料理作ってくれて、作り方も細かく丁寧に教えてくれるところはぜんぜん変わってないんだけどね。
近いうちにぜんぶ作ってみるからね、いつもごちそうさま&ありがとう!

お邪魔してみてわかったけど、やっぱりMayu-☆さんちにはクータンいるよね。
Mayu-☆さんちっていうより、やっぱMayu-☆さんとクータンは今でもいつでも一緒なんだな~ってかんじがしましたよ。
以前は身体が無くなったら存在を感じるなんて事はきっとないわって言ってたけど、だんだんそんなことないなって思うようになってきたんじゃない?

ぜんぜんお持てなし上手な子じゃないけど、又Mintにも会いにきてね。
2008年12月05日(Fri) 10:08
ありがとうございました
編集
美味しい食事とCootanと
本当にありがとうございました。

ぁぁMayuさん気丈なんですね。
強さとしなやかさでCootanの身体の無い生活を
保っていらっしゃるんだなと・・・
そう思いました。
でもやせすぎですよ~

またしっかり食べにいって体重を少し戻しますね。
一回で1.5キロ増で○回行けばOKですね!

帰りは湘南新宿ラインでしたので
結構早く帰れましたよ
(これなら大丈夫!って何が?)
2008年12月06日(Sat) 08:35
編集
★moomama
プレ四十九日オフ、お越しいただいてありがと~~~m(__)m
メイちゃん、大丈夫だった?
車に酔っちゃって、かわいそうだったね~
moomama、どんだけ荒っぽい運転したのぉぉん?(* ̄m ̄*)
環七は、結構アップダウンあるからね~
次に来る時には、急がないで来てね♪

メイちゃんの手触り、柔らかくてフワフワだった~(TーT)
クータンに比べたらずっと小さくて、女の子らしいよね。
クータン、結構男前だったからなぁ(笑)
そんなところも飼い主に似るのかもねσ(^_^;)

次の日にね、猫鈴を鳴らしてたらなんだかしみじみして、思わず両手で包んだの。
そしたら、クータンがまるでゴロゴロ言ってるみたいな感触でね~
こうして、ことあるごとに大切なものを発見して、そういうことに救われているような気持ちになれるのがうれしくて。
ありがとね。
猫鈴、大事にします。

メイちゃんとクータンのご対面、懐かしいよね。
メイちゃん、「つい出ちゃいました」みたいな、かわいいシャーだったね(笑)
対するクータンは、目が見えないから、メイちゃんに気がついてなかったかもね。
ほんと、懐かしいなぁ。
またぜひメイちゃんと遊びに来てね。
何でしたら、お迎えに行きますわ~
そしたらmoomama、お酒も飲めるしね(笑)
2008年12月06日(Sat) 22:15
編集
★Mintmama!
来てくれて、ありがとね~~~!
いやいや、そんなに痩せてないって~~~ヽ(^o^;)ノ
前よりも痩せて見えるのは、たぶん顔の筋肉が落ちたからじゃないかなぁ。
クータンがいた時には、いつもクータン相手にしゃべって笑っていたのに、一人だとそれもないからね~
老け込まないようにしなくちゃって、気になってるのよσ(^_^;)

お料理といっても、ほんとに手抜きの簡単お料理だから~(汗)
それに、ゴマラーだから、いつもゴマが入ってるものが多いよね。
牡蠣のミゾレ煮、ほんとに簡単だからやってみて~♪
中華風炊き込みご飯は、もっと簡単だし、長いものお漬物なんて、切って漬けるだけ~(笑)
「おいしいものを簡単に作る」が身上ざますの(* ̄m ̄*)

みんなとおしゃべり、ほんとに楽しかったよ。
また来てね!
私もミンちゃんに会いに行くし~♪
2008年12月06日(Sat) 22:38
編集
★ライムさん
お忙しいところ、遠いところ来て下さって、ほんとにありがと~~~(TーT)
それにあんなに豪華なアレンジ、すごくうれしかったです。
今もきれいに咲いてますよ~♪

気丈なのは、母親譲りかも~σ(^_^;)
でも、悲しいことを思っているよりも、うれしいとかありがたいなぁって感じることに目を向ける方がいいなって思ってるのです。
どんなに悲しんでも、もうどうにもならないし、悲しんでいること自体、がんばってくれたクータンに申し訳ないような気がしてね。
だったら、「ありがとう」って思っていたいの。
どこまでも前向きでしょ~~~?σ(^_^;)
根がおめでたいのかもね~(笑)

ライムさんともたくさんおしゃべり出来て、うれしかったです。
お仕事も子育ても大変でしょうけど、がんばってね!
それと、新しいにゃんことのご縁、結べるといいね~~~
ご主人の気持ちが癒えて、そういう気持ちになってくれますように!!

いやいや、だから、ぜんぜん痩せてないですって~ヽ(^o^;)ノ
前が太り気味だったんですよ。
服がどれもピチピチでかなりヤバい状態だったので、今くらいがちょうどいいの。
でも、よかったらまた遊びに来てね!
また何か一生懸命ご飯を作らせていただきます。
ライムさんは、たくさん食べるの担当ね(* ̄m ̄*)
そうそう、湘南ラインなら便利なのよね。
ぜひまたお待ちしています~~~♪

2008年12月06日(Sat) 22:53












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。