三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 月命日TOPCat ≫ 月命日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

月命日

今日は、クータンの初めての月命日。

あの日と同じようにいいお天気でした。

朝から仕事で出かけ、戻ってから久しぶりに皮膚科に行き、その帰りにクータンへのお花を買ってきました。


111701bouquet.jpg



クータン。

あれから、もう1ヶ月が経っちゃったんだね。

仕事でバタバタしているうちに、あっという間だったよ。


クータンがいないことが寂しくてたまらなくて、今年の秋はとっても寒いような気がしたり。

かと思うと、もうずっとこうして一人で暮らしていたような気持ちになってみたり。



111702bouquet.jpg







今日、打ち合わせが終わって時計を見てみたら、ちょうどクータンが亡くなった11時半を少し過ぎた頃でした。


一ヶ月前のちょうど同じ時間、命が抜けてしまったクータンの手を持って、あまりに軽くてクタクタになってしまったその感触が信じられなくて、何も考えられずにいたんだった。


あの時の、あのあまりにも儚いクータンの手の感触。

きっとずっと忘れられないんだろうな。





気が向くと、こうしてお線香代わりにお香を焚いています。

111703nekojizou.jpg

見守っているのは、2体の小さな猫地蔵さま。

右側は先日の十猫十色展のチャリティーで購入したもの。

左側のは、去年、私が手術をする時に、moomamaがお守りとして渡してくれたもの。
お守りだから、本当は開けちゃいけないんだけどね。





111704nekojizou.jpg


でも、このニッコリした表情が、なんだかクータンそのものの気がして。

いつもいつもご機嫌で、目が合っただけでゴロゴロ言って、本当にかわいくて優しかったクータン。



クータンは、これからもずっとずっと、ママの「大切な愛おしい子」だからね。





クータン。

ずっと愛してる。






Comment

編集
今朝、私もお香を焚いてクータンを想いました。
数時間、一緒に過ごした日の可愛かったクータンが忘れられない。
一ヶ月ってホントに早いね。
Mayu-☆さんの淋しさを思うと切ないよ、とっても。
ホントはお花を持って伺おうと思ってたのに
いろいろあって・・・ごめんね。
猫地蔵さん、にっこりと微笑んでて優しいお顔だね。
可愛かったクータンそっくりです。
2008年11月17日(Mon) 21:12
編集
あの日から1ヶ月、Mayu-☆さんは頑張って乗り切ってきたね、
偉かったね。
クータンと過ごした年月が、Mayu-☆さんの支えになっているのだと
信じられるし、クータンがMayu-☆さんのこといつでも見守っている
ことも感じるよ。
本当に可愛いお地蔵様、クータンの笑顔だね♪
2008年11月17日(Mon) 23:45
編集
★た~こさん
クータンのことを想ってくれて、ありがと~~~~~(T_T)

クータンの具合が悪くなったあの時、一緒にいてくれて、ありがとね。
すごく救われました。
お留守番するクータンを見守りに来てくれて、ほんとにありがとね。
クータンも、きっと安心して寝ていることが出来たと思うの。
そしてまた、こうしてクータンのことを想ってくれて。
誰かが想ってくれているうちは、クータンもまだ死んではいないような気がしてね。
涙が出るほどうれしいです。
クータンも、そうして想っていただけたことに感謝していると思います。

この猫地蔵さん、ほんとにクータンみたいだよね。
2008年11月18日(Tue) 11:24
編集
★スタルカさん
ずっと見守っててくれて、ありがと~~~~
ほんとにあれから一ヶ月が経ってしまいました。
仕事でバタバタしてて、どっぷりと悲しみに浸っている余裕がなくて、それも返ってよかったのかもね。
それに、こうしてブログに書くことで、一生懸命自分の気持ちと折り合いを付けて行こうとしてたのかな、とも思います。

この猫地蔵さんね、ずっと小さな袋の中にしまってあったの。
昨日、何を想ったかふと開けてみたら、あまりにもクータンに似ているので、胸にズキンと来てしまいました。
でも、なんだかすごくうれしかった。
2008年11月18日(Tue) 11:31
編集
もうクータンが旅立ってから1ヶ月経ちましたか…
時間が過ぎるのって本当にあっという間ですね。
Mayu-☆さんがなんだかんだ言いつつも
パワフルに頑張っていらっしゃるので、ちょっと安心。
きっとクータンがパワーをくれているのでしょうね♪
猫地蔵様、ホントにクータンみたいで可愛いですね~
2008年11月18日(Tue) 19:00
編集
Mayu-☆さん、連日の労働お疲れ様です。
今現在のMayu-☆さん、きっと「あの頃」の私と同じ心境なのかなぁ、って想像してます。

ぽっかり空いた心の隙間から、フシギな熱いエネルギーがジワジワと湧き出してきて、どんなに辛い仕事でも頑張れた。「あぁ、傍に千太がいる」って実感できた。

私の場合は千太の介護がきっかけで今の職業に就いて、今じゃいつかはホスピスか医療施設か、病院関係で勤めたいと考えるまでになりました。もっと重篤な方たちと向き合ってより深い介護を目指したいから。それもこれも千太との14年間の闘病生活があったから。

Mayu-☆さん、
ク~タンは今も生きてMayu-☆さんと共にいます。
心の支えになり、生きるエネルギーになって、これからもずっとMayu-☆さんの傍で生き続けます。

ク~タンが旅立ったあと、フシギにお仕事が忙しくなり、毎日ヘロヘロになるくらいに疲れるでしょうけど、きっとこれには深い意味があると感じます。あまりうまく説明できないけど。Mayu-☆さんはク~タンが指し示す新しい「明日」に向って確実に歩みを進めているのだと・・・。
2008年11月19日(Wed) 01:11
編集
こんにちは。
一ヶ月経ったんだね。

本当にこのお地蔵さま、クータンみたい。
胸毛が白くってニッコリしててね。
クータンのこと思い出すね(^^)

マロンにオシッコシート使わせて頂いてるよ。
あれ、厚みがあってとってもいいね。
マロンなら3回分~(o^ω^o)
クータン、ありがとう♪



2008年11月19日(Wed) 17:07
編集
★shimejiさん
まだたまにグズグズすることはありますけど、概ね元気にやってますσ(^_^;)
自分でも不思議なくらい。
きっと、クータンが何か魔法をかけてくれたのかなぁ、なんて気がしてみたり。
ご心配くださって、ありがとうございますm(__)m

猫地蔵さん、ほんとにクータンに似てるんですよ。
さびしいなぁと思ったら、こんなところにもクータンがいた!って思って、とても慰められました。
またひとつ、大切な宝物を発見した気持ちです。
2008年11月19日(Wed) 21:01
編集
★薫さん
薫さんは、ほんとにがんばってるよね。
私は全然よ~~~
エネルギーがジワジワと湧くようなこともなく、ブラックホールに吸い込まれないように踏ん張ってるので精一杯というか(⌒o⌒;
薫さんの足元にも及ばないよ(汗)

薫さん、ほんとにすごいね。
そこまで打ち込める仕事を見つけて、先の目標まできちんと定めて。
千ちゃんと過ごした日々を、ちゃんとその後に生かしてるんだもんね。
私は・・・・
ん~~~、どうだろうね~?
今までも、何にも深く考えずに極楽トンボでやって来たから、これからもたぶんそのまま?( ̄◇ ̄;
クータンも、匙投げてるかも~(笑)
でもね、きっとこれからもクータンは心の中で一緒にいてくれると思う。
それだけは確かかな。
こんないい加減な私ですが、これからもよろしくね~~~
2008年11月19日(Wed) 21:17
編集
★佳江さん
うん、一ヶ月経っちゃった。
なんだかね~、クータンがいたことが、もうずっと前のことのような、まだいなくなってないような、変な感じです。
夜、一人で寝てても、「クータ~~~ン」て呼ぶと、リビングの方からカチャカチャ爪の音立てて、クータンが歩いて来るような気がするの。
「ウルル♪」って言って、ポンとベッドに上がって来るのが見えるような気がすることがあるよ。

うふふ、白いのは、胸毛じゃないのよ~
合わせてるお手て(* ̄m ̄*)
今度うちに来た時に、じっくり見てみてね。
ほんとにクータンに似てるから。

ペットシーツ、お役に立ってるようで、良かった。
マロちんはオシッコ3回分も持つの?
クータンは、あの大きさだったら1回で使い切りだったよ~(笑)
にゃんことわんこって、ほんとに違うのね~(⌒o⌒;
2008年11月19日(Wed) 21:24
編集
もう1ヶ月が経ってしまったのですね。
時間が経つのは本当に早いです。

私もMayu-☆さんと同じように、ハル様と過ごした日々がすごく遠く感じたり、今もままだ続いているような不思議な感じがしています。

猫地蔵様、とっても優しい笑顔。
見ているだけでこちらも思わずニッコリしてしまいます。
クータンの優しい笑顔。
心があったかくなりました(^^)
2008年11月19日(Wed) 23:33
編集
★TAMIさん
クータンが亡くなってから、もう一ヶ月。
ハル様が亡くなってからは、もう5ヶ月になるのですよね。
今でもそんな気持ちになるのですね。
きっと私もそうなのだろうなと思います。
いつまで経っても色褪せることのない思い出なのですよね。

この猫地蔵さまの笑顔を見ていると、本当に心が癒されます。
悲しみを感じなくなるのは無理でも、悲しくなったらこの猫地蔵さまを見ることにしようと思っています。
優しい笑顔ですよね。
2008年11月20日(Thu) 19:27
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008年11月20日(Thu) 23:39
編集
★moomama
猫地蔵さま、ほんとにありがとね~~~(TーT)
前に「お守りだから開けちゃいけないんだよ~」って笑われたお守り、やっぱり開けちゃった(笑)
ずっと、あのかわいい袋に入ったままだったんだけど、何となく開けたくなっちゃったの。
前に見た時には「かわいい~」って思ったけど、改めて見て、こんなにクータンみたいだったんだって思って、ウルウルしちゃった。
右側の猫地蔵さまは男の子なんだけど、お守りでいただいた左側のは、確かに女の子でクータンなの。
そっくりだよね。
寂しく思っていた時だったから、「あぁ、ここにもクータンがいた」って思ってすごく慰められて、もうしまえなくなっちゃったσ(^_^;)
きっと、開けていいタイミングだったんだよね?
moomamaがそうしてみんなのことを思ってくれている祈りの気持ち、ちゃんと伝わってるよ。
私も、幸せな気持ちをいただきました。
お礼を言うのはこちらの方よ。
ほんとにありがとうね。
2008年11月21日(Fri) 00:08












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。