三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ ちょっとスッキリTOPetc. ≫ ちょっとスッキリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ちょっとスッキリ

ずっと気になっていたキッチンの混合水栓。

後付式の浄水器を付けていたら、もともとうまく合っていなかった継ぎ目のところが緩み、先日ついに水栓の先のプラスチック部分が壊れてしまいました。

それからというもの、水の勢いが制御できなくなって、周り中いつもビショビショ。

とうとう我慢が出来なくなって、通販でシングルハンドルの一穴式混合水洗を購入したまでは良かったものの、自分で取り外し取り付けが出来るかと思って舐めてました。

えぇ、正直に言いますと、「自分で出来るもん」なんて、舐めてかかってました。


ところが、実際にやってみたら、うちにあるモンキーレンチでは合うサイズがなく、かといって、そのためだけに購入するのも悔しくて(意外と高いんですね~)、いろいろ考えた挙句、近所のいつもお世話になっているガソリンスタンドに行って、モンキーレンチを数種類お借りして来ましたよ。

今までも、出来るところは全部自分でバンバンして来たので、取扱説明書を見た限りでは出来ると思ったんですけどね。


キッチンシンクの下に潜り込んで試してみたのですが、やはり専用のレンチがないと、もともと付いている水栓は外せないようです。


どうするよ、ぢぶん?
通販で買った真新しい水栓、どうするつもり?


ってことで、仕方なく工事会社に電話して、とりあえず一穴式のキッチン水栓の取り付け費用を聞いてみると、「8000円前後」ということだったので、それくらいなら「まぁ、いっか~」と思い、まずは見積もりに来ていただくことにしました。


で、今日の2時過ぎ、工事のお兄さんが来たわけですよ。

ところが、実際に見ていただいて見積もりを聞くと、「27000円」ですってよ?

え???

電話のお姉さんは、「工事費は8000円前後です」って言ってましたけど?



取り付けと出張料で にまんななせんえん???



もう一度念のため、「電話では8000円前後って聞いたんですけど?一穴式の混合水栓てお伝えして聞いたんですけど?」としつこく確認してみたら、それでも「25000円です」って。


えぇ、すっかりあきらめてしまいました orz


「そんなにかかるんだと、ちょっとお願いできません~ 8000円位って聞いたから~」なんて言いつつ、でも、せっかく来てもらったのだからと思って、ちょっと話をしていると、「取り外しには専用の器具がいる」といって、見せてくれました。

そうそう、それ。 
その大きさのそういうレンチが欲しかったの。


つい、「それだけちょっと貸していただいて~ 後は自分でやるなんてことは・・・・・?」


あぁ、私もほんとに図々しくなったもんです(爆)



そしたら、工事のお兄さん、「ん~~~~」と言ってちょっと考えた後、


「わかりました。 じゃあ、工事代10000円(税抜)と、出張代3000円(税抜)でいいですよ」

って!!



え?いいんですか?

ほんとに?!!



すみませんね~~~(揉み手)



ってことで、

111602kitchenwater.jpg


綺麗に取り付けていただきました~~~m(__)m


工事のお兄さん(ちょっと太め)、狭いキッチンシンクの下に潜り込んで、汗だくになって交換してくださいました。

ほんと、申し訳ないです(汗)



工事が済んで、「じゃあ、請求書書いてきます」と言って一度出て行ったものの、なかなか帰ってきません。

「もしかして、会社と連絡して『お前、何やってんだ!』なんて、叱られたりしてるんじゃなかろうか?」

とか、

「やっぱり会社の方から『ダメ』って言われました」

なんて言わないよね~?

とか、勝手に不安が膨らみます。



でも、手元にはちゃんと税込み13650円きっちりしか用意してませんでしたけど( ̄◇ ̄;


お支払いは、ちゃんとその通りで済みました(安堵)



普段から、「値切るの大嫌い。メンドクサイ。だから東南アジアでの買い物とかは苦手」なんて言い続けて来たくせに、いや、お恥ずかしいσ(^_^;)

だって、ほんとに困ってたんですもん~~~
ほんとにビンボウなんですもん~~~


窮すれば通ず。

世の中、捨てたもんじゃないですね~(違)



ちなみに、もともと付いていた水栓。

111601kitchenwater.jpg

10数年間、よくがんばってくれました。
INAXだったのがネックで、浄水器がうまく付かなかったのですが、今度の水栓はTOTOなので、これでちゃんと浄水器も接続できて、ストレスなく使えるはず。

後は、明日、浄水器のメーカーに電話して、取付金具を送ってもらわなくちゃ!

うひ♪



あれ?もしかして、クータンが後押ししてくれた?

ありがとね~~~(TーT)




Comment

編集
あははははは、Mayu-☆さん、カワイイ~っ!

激しく共感いたします~!私も値切るの大嫌い。でも、とりあえず言ってみることは言ってみる~。(爆)
それは、「おフランススタイル」と申しますのよ。きっとオシャレ。(違)

工事のお兄さん(ちょっと太め)、きっと「この項目はこう書いて、あれはこう書いて」と考えつつ書いてたのかもしれないですね。
でも、なんでも「自分でバンバン」(こっそりつっこませていただくと、『古っ!』 でも、それが古いとわかってしまうワシが古っ!)尊敬します~。
2008年11月16日(Sun) 19:40
編集
Mayu-☆さん、えらいっ!!
そもそも混合水栓を通販で買ってしまうという度胸。
「向こう見ず」とも言うな(藁)
しかし納得のいかないことには泣き寝入りしないという姿勢は大事です。
その調子で進んでください!!

シンクの色がうちのと激似。水栓も同じTOTOで、なんか雰囲気近いわ~
2008年11月16日(Sun) 22:44
編集
新しい水栓、オールステンレスでピカピカですね~。
毎日使うものだし、お得にリニューアル出来て良かったです~。
えっと、ワタクシ、値切るの、そんなに嫌いじゃない・・です(ボソッ)
いや、勿論、無理難題をふっかけるわけじゃ無く、あくまでも、一応、言ってみる、ですが(必死)
陶器祭り、電化製品、家具に至るまで、一応言います。
「ん~、もうちょっと、安いと嬉しいですね」って。
↑のMayu-☆さんなんて、全然、可愛らしいです。

気になってしまいましたが、雨さんが仰ってた、「自分でバンバン」
あれって古い? 古いの!?
フツーに言ってます。いつも言ってます。
若い友達(10歳ぐらい)の前でも。
きゃーーー!!!


2008年11月17日(Mon) 19:15
編集
★雨さん
きゃぁ~~~~~、恥ずかしい~~~~~~(⌒o⌒;
いや、値切る気なんか、全然なかったのよ。
もうそれ以前に、料金を聞いて依頼するのをあきらめちゃったというか・・・(爆)
そのあまりの落胆振りが、工事のお兄さん(ちょっと太め)にモロに伝わっちゃったのかしらね~
だって~、ネットで買った1万円くらいの水栓の取り付けに、27000円は払えないわ~
一人暮らしが長いと、何でも自分でバンバン(確かに古い。私も雨さんも(* ̄m ̄*)ぷ)するようになっちゃうのよ~
それが必然と言うものです(涙)
2008年11月17日(Mon) 19:18
編集
★サエコポン
えぇぇ~~~っ?!やっぱり無謀かなσ(^_^;)
一応、購入する前にネットでいろいろ交換の仕方とか調べたのよ~
確かに「元々の水栓を取り外す方が難しい」とは書いてあったんだけどね~
そこさえクリア出来れば、後は説明書を見て出来る!って思ったの。
結局、クリア出来なかったんだけどね(^^ゞ

だって、通販だと俄然安いんだもん。
工事に来てくれたお兄さんも、「いくらしました?」って聞いて、「1万円でした」って答えたら、「それは安いですね~」って言ってた(笑)
いや、もう完全に泣き寝入り寸前だったのよ~
お兄さん、私が値切る姿勢もなくあきらめちゃったのを見て、気の毒に思ったのかなぁ?
それにしてはしつこかったんだけどねσ(^_^;)
「道具を貸せ」とか無理難題吹っかけて(笑)
結果的にはすごく助かった~~~\(* ̄∇ ̄*)/

うちのシンク、実物はもうちょっと濃い目の黄色なの。
台所に黄色を持ってくると、風水的にいいらしいんだよ。
あれ?今回のことも、それが役に立ったのか?
そうなのか?(爆)


2008年11月17日(Mon) 19:32
編集
★だまごんさん
新しい水栓、ピカピカで気持ちいいの~~~\(* ̄∇ ̄*)/
前のはプラスチック部分があったから、それよりはお掃除も楽かな、なんて思ってます。
もう余計な水跳ねもしないし、ほんと快適~♪

だまごんさんは、値切るの上手なんだ~
私はあまり上手くないの。
っていうか、電気屋さんなんかでは一応言ってみるけど、「もうこれ以上無理ですよね~」みたいな感じで、最初から諦めが入ってしまうというか・・・
でも、なんだかんだ言いながら、結局は結構値引きしてもらえることは多いかも~
もしかして、同情を引く嫌なタイプ?σ(^_^;)
日本人には通用しても、他のアジア諸国ではまったく問題外ですな。
そういえば、昔、仕事で行った台湾で、現地の人に「Mayu-☆、買い物ヘタ!ダメよ!」って言われた経験あり(爆)
値切るのが上手な人、尊敬します~~~

「自分でバンバン」は、確かに古いよ~
でも、その前に、10歳くらいのお友達がいるだまごんさんに、びっくりだ(笑)
ちゃんと通じてる?

2008年11月17日(Mon) 19:46
編集
<工事のお兄さん(ちょっと太め)>

あまりに何度も( )があるので爆笑しますた~(爆)
イメ-ジがよくわかりました(^^ゞ

<お兄さん、私が値切る姿勢もなくあきらめちゃったのを見て、気の毒に思ったのかなぁ? >

いやいや、これが究極の値切り術になったんですよ(爆)

だって、あきらめられたら出張料も工事費もパ~になりますもの。

交換だけの原価は手間賃だけで13650円とは、いい値段だなぁ!

工具を買ったほうが安いかな?

2008年11月17日(Mon) 20:16
編集
★サザンさん
<工事のお兄さん(ちょっと太め)>

だってね~、狭いキッチンシンクの下に、ほんとにギュウギュウ詰めになって~~~
見てて、申し訳ないくらいでした(笑)
でも、「お仕事柄、いつも同じような狭いスペースに潜り込むことが多いんだろうから、もうちょっとダイエットすれば~?」なんて、ひそかに心の中でつぶやいてみたりして(恩知らずσ(^_^;))

ほんと、完全に手間賃だけなのに、いいお値段ですよね~~~
元値の27000円なんて、論外です。
でも、そこから半額にしてもらったら、逆に「お安い?」なんて錯覚に陥ってしまって・・・
あれ?もしや、私もお兄さんの術中にはまってしまったのか?

なんていいつつ、上の写真を見てもらえばわかりますが、元々の水栓の管は銅製だったので、切らないと抜けないって言う話だったので、そんな器具も持っていないし、その値段ならいっそのことお願いしてしまおうと思ったわけで。
それに、工事のお兄さん(ちょっと太め)が請求書を書いてくるまでに、工事の請け書にサインしてて、そこに綴じられていた前の工事の金額なんかをペラペラと見てみたら、みなさん、ほんとにお高い料金をお支払いしてるのです~(◎_◎)
人に頼むのって、お金がかかるんですね。
やっぱり「自分でバンバン」路線を行くしかないみたい orz

2008年11月17日(Mon) 20:40












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。