三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 週末はお留守番TOPCat ≫ 週末はお留守番

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

週末はお留守番

週明けの月曜日、朝から雨ですね。
普通は気が重いであろう月曜日。
私にとっては、仕事が終わって楽しみな曜日です。

また今週も、クータンと一緒に過ごせる~~~(TーT)



土曜日は8時間、日曜日は6時間ほど一人でお留守番していてくれたクータン。
出かける時には、マットレスの上ではなく、サークルの方に移動させてそこに置いていきます。
もうほとんど動かず、どこでもシッコになっているので、さすがにマットレスの上に置いていく勇気はありません(汗)

仕事をしている時にはもうどうしようもないので、クータンが一人でがんばっていてくれることを願いつつ、没頭することにしています。
ミスなんかした日にゃ~、そら~も~うるさいことになりますから(-_-;)


土曜日、ヘロヘロになって帰ってくると、サークルに敷き詰めてある滑り止めシートがぐちゃぐちゃになっていました。

いやな予感・・・・

めくってみると、シッコの跡が2つ。

最近はだいたい1日に2回になっているので、昼間のうちに2回もシッコをすることはありません。

ということは、ひとつは普通のシッコだとしても、もうひとつはもしかしたら発作に伴う失禁だったのかもしれません。

一人で発作を起こしていたのなら、クータンがどれだけ怖くて寂しい思いをしたかと、胸が痛みます。

ごめんね、クータン。
一人でがんばっていたんだね。


抱き上げてみると、後ろ足がピーンと引きつって、体もこわばっています。
でも、そのうちゴロゴロ言い出してくれたので、本当に安心しました。


日曜日は、そんなこともなく落ち着いていたようです。

滑り止めシーツの上には、カチンコチンのンコが、ポロポロポロ・・・
かなり乾いた状態になっていたので、だいぶ前にしたのかな。

留守の間のことは想像するしかありません。

多分、ご飯も食べないしお水飲めていないと思うので、出かける前には皮下輸液をしてから出かけます。


金曜の夜からフェノバールを増量したのが効き始めて来たのか、一昨日の夜、昨日の夜はぐっすり寝てくれました。

このところのクータンのベストポジションは、私の足の間(⌒o⌒;

クータンの下半身をペットシーツでくるみ、その上からバスタオルでくるみ、足の間においてタオルケットをかけると、そのまま朝まで身じろぎもせず寝ています。

もちろん、私のほうも身じろぎが出来ないわけなんですけどねσ(^_^;)

でも、クータンが熟睡しているようなので、不思議なことに私も熟睡できるんです。
まぁ、仕事で疲れているというのもありますけど。

もしかして、クータンのこと蹴ったりしてないよね?(爆)


今朝は起きてから、お水をたっぷり飲んで、ご飯もきっちり食べて(どちらも寝たままなので、上体が起きるよう支えています)、お薬を飲んで、またタオルケットに包まって寝んねして。

たまに動いたような気配がすると、すぐにクータンの元に駆けつけていますが、さっき「あれ?ちょっと顔つきが変」と思って、クータンを包んでいるペットシーツの中に手を入れてみたら、


あらら~~~、シッコしてました(笑)

それも一滴もこぼすことなく、みんなペットシーツが吸収していてくれて、助かった(;^_^A

クータン、天才!!


前は、モゾモゾと動いてしまって、バスタオルやおねしょシーツの上にこぼれたりしていましたが、昨日今日のクータンは、いったん寝かせるとほとんど動きません。


それはそれでちょっと心配。

フェノバールが効きすぎているのかなぁ?

抱き上げて上体を起こすと、私のあごに鼻先をグリグリ押し付けて、顔を洗うようなしぐさをします。
もしかして、目が回っているとか?

吐いたりはしていないので、気持ちが悪いわけではなさそうなんですけどね。

でも、どんなに撫で撫でしてもぎゅ~っと抱っこしてもゴロゴロ言わないし、ご機嫌なわけでもないのかなぁ。

クータンの様子を見ながら、またもや頭グルグルな私ですσ(^_^;)



もうひとつ今、頭グルグルなのは、これからの寒さ対策。

寒がりのクータンにとっては、もうだいぶ寒くなって来ていると思うので、留守中どうしようかということ。

去年はホットカーペットをつけたままで仕事に行っていましたが、多分今のクータンでは、その上で寝たままシッコをしてしまうこと請け合い(請合ってどうするよ?)

ホカペにシッコはまずいでしょ~(-_-;)
って、それより前に感電とかしないのかな。

ペットシーツを駆使して、なんとか工夫をしてみようと思っています。

もっと寒くなってしまったら、ファンヒーターをつけっ放しにすればいいんですけどね。

せめてもう少し足腰が利くようになってくれると安心なのですが。


今朝の体重(シッコ済み・ご飯済み)は、4.24キロ。
本当はもう少しあった方がいいのですが、足腰のことを考えると、これくらいがちょうどいいのかな。



ちなみに、今、クータンは私の膝の上であごに頭を押し付けて、腕にギュッとしがみついています。
こうしてずっと抱っこしていられればいいんですけどね~(⌒o⌒;



それはそうと、クータン、ため息の数が多過ぎやしませんか?

そんなにため息ばかりついてると、幸せが逃げてっちゃうよ(爆)





Comment

編集
Mayu-☆ちゃん、おはよう。

クータン、頑張ってるね。
それ以上にMayu-☆ちゃんも本当に頑張ってるね。

ニャンコもワンコも足の間が好きな子は多いよね(*^_^*)、マロンは腕枕が大好きだけど、ミントはいつも足の間がいいみたいよ。

ホットカーペットにオシッコは電気的には全然問題ないんですが、洗えないので臭いが立ち上ってそれはそれは大変なことになるのよ~(~_~;)
マロンが一歳になる前、家中トイレ状態だったんだけど、特にホットカーペットの上にするのが気持ちよかったみたいで、一冬で二枚、ホットカーペットカバー捨てました(;´д⊂) 
お勧めとしては、防水性がありつつ、お洗濯可能なキルトタイプのカバーをしておくことかな。

今朝は涼しかったね。
風邪ひかないようにね。
今度遊びにいくね~。
2008年09月29日(Mon) 11:47
編集
本当に急に寒くなってビックリしちゃいますね。
冬場は我が家もホットカーペットが大活躍なのですが
あまり動けない状態だと、低温火傷の危険があるようです。

複数の猫さんを飼っている友人宅での事ですが
新入りさんが来たときに
ヘソを曲げてしまった先住猫さんが
ホットカーペット状のペット用ヒーターを入れた
ハウスに数日間篭城してしまい
気が付いた時には香箱座りしているお腹側が
広範囲に低温火傷をしていて
皮膚が破けて漏れた体液で
お腹がぐっしょり濡れていたそうです。

その仔はまだそれほど高齢という訳ではなく
普通に動き回れる状態だったにもかかわらず
火傷をしてしまったのですが
むしろ温度が低い事で、自覚症状が無いまま
火傷をしてしまうようです。

クータンはあまり活発には動けないと思うので
余計なお世話と思いつつ
参考までにお知らせしようと思いました。





2008年09月29日(Mon) 15:39
編集
ホント急に肌寒くなったね。
週末はクータン良い子でお留守番出来たのね。
もう良い子過ぎて泣けちゃうよ。
Mayu-☆さんにしがみついてるのが安心するのね、クータン。
いっぱいいっぱいMayu-☆ママを独占して、今週も穏やかでありますように。
2008年09月29日(Mon) 20:08
編集
★佳江さん
ほんとにクータン、がんばってるよ~
私はほんのちょっとお手伝いしているだけ。
今日はずっとぼ~っとしてて、どんなに撫で撫でしてもゴロとも言わないの。
食欲はあるし、それほど具合が悪そうではないんだけどね。
午後からずっと寝ないので、今添い寝して寝かしつけたところ。
まるで赤ちゃんだわん(* ̄m ̄*)

ホカペ、万が一濡れたとしても電気的には大丈夫なのね。
問題は匂いかぁ( ̄◇ ̄;
防水性があるカバー、いいのがあったわ~♪
この前買ったおねしょシーツ、あれを切ってカバーにしようかな。
防水性はバッチリ。
ただ水分をまったく吸い込まないので、上にバスタオルか何か敷いて使うことにしようかな。
感電なんかはしないと言うことを知って、まずは安心しました。
ありがとね~♪

いつでも佳江さんのご都合の良い時に、ぜひ遊びに来てね~(^^)/~~~
2008年09月29日(Mon) 23:27
編集
★shimejiさん
そうですよね!
低温火傷の可能性も考えなくちゃいけなかったんでした~(;^_^A
クータンはきっとものすごく鈍くなってるから、より可能性大です(爆)
そのにゃんこさん、もう治ったのでしょうか?
怖いしかわいそうなお話ですね(-_-;)

低温火傷って、ケースバイケースでしょうけど、どのくらいでなるものなんでしょうね?
もう去年辺りからあまり動かなかったので、たびたび気になって見たり裏返したり(笑)はしていたんですけど、どのくらいでなるのか、あるいはどのくらいなら大丈夫なのかがわかると安心なんですけどね~
ともかく、お留守番させる時にはホカペはやめておいた方が良さそうですね。
といっても、ん~~~、悩ましいですぅ(-_-;)
2008年09月29日(Mon) 23:44
編集
★た~こさん
クータンてば、ほんとにいい子なのよ~(TーT)
抱っこすると安心する気がしていたのは、やっぱり気のせいじゃなかったの。
今日も昼間なんだか落ち着かない様子で寝なかったのに、抱っこしたとたん爆睡。
もうかわいくてね~
今週も出来るだけ一緒にいてあげるつもり。
クータン命!なのですわσ(^_^;)
2008年09月29日(Mon) 23:47
編集
クータンは足の間やらワンピースの上やら
お気に入りスポット満載でウラヤマシスですね。

これからの寒さ対策は悩みますね。
うちは余りに寒い時は、こたつを最弱にして布団もめくって「ねこたつ」にしてます。
もしくはタオルにくるんだ、電気アンカ。
ちなみに今はモデムの上をアンカ代りに占領してます^ ^;そこは止めて…

22日の日記のハーブスプレーなんですが、ベースはアルコールとかですか?
レスキューレメディを購入したいと思ってるんですが
物によってアルコール配合とかあって…まぁそれは自分に使えばいいか。
効果のほども是非教えて下さい!
2008年09月29日(Mon) 23:51
編集
★手鞠さん
お~、手鞠さ~ん、その後モモちゃんはいかがですか?
ずっと更新されていないので、心配してました。
落ち込んでるんじゃないかなぁと思って。
今、ブログを拝見したら、モモちゃん復活したようで、良かったですね!

「ねこたつ」(笑)、いいですね~(* ̄m ̄*)
出入り自由であったかそうで。
そう言えば、お猫様用の「小春日和」という小さなコタツもありますよね。
クータンの場合は、目が見えないことと足腰が弱ってるのが、何よりネックでね~(ため息)
部分的な暖房をしても、一人でいる時にはいったんその場から外れてしまうと、もう元に戻れないかもしれない可能性が高いのです(T_T)
お留守番の間、寒い思いをさせて風邪でも引かれてしまっては大変だし、頭が痛いです。
やっぱりファンヒーターをつけっ放しにするしかないかなぁ。
ガス代が怖いわ~(汗)

ハーブスプレーですが、賛否両論あるようで、にゃんこにはエッセンシャルオイルが毒という方もいらっしゃいます。
精油に含まれている成分を分解できないのだそうです。
肝臓が弱い子には要注意と思っていたほうが良さそうです。
といっても、クータンの場合、もうずっと散々吸い込んでいて、それでも肝臓の数値が悪かったことはないですけどね(⌒o⌒;
とりあえず、あのハーブのスプレーはお水がベースです。
もし作るような時には、アロマについてよく調べて、くれぐれも濃い濃度では作らないようにした方が良さそうです。

レスキューレメディーは、フラワーレメディーのひとつで、成分がアロマの精油とは違うので、大丈夫なようですよ。
一度ビネガーベースになったのですが、またブランデーベースに戻ったのですね。
ビネガーベースだと、とてもにゃんこに飲ませられないような味だったので、ブランデーベースの方がいいみたいです。
お水で薄めるので、アルコールと言ってもそんなに気にならないと思います。
私はそのまま直接口にポタポタしてましたけど。
あ、自分のねσ(^_^;)
効果のほどは・・・・
レスキューレメディ、ずいぶん前に私も買った事があって、クータンには試してないですけど、私はあんまりどうってことなかったかなぁ(爆)
これはもちろん、私が鈍いからってのもあると思いますけど(;^_^A
にゃんこさんにはまた別かもしれないですね。

くれぐれも、アロマの精油とフラワーレメディーは別物ですので、一緒にして考えないでくださいね。
アロマに関しては、いろいろ勉強して、よほどの必要性がない限り、にゃんこには使わない方が無難かもしれません。

2008年09月30日(Tue) 00:31
編集
クータンもMayu‐☆ちゃんも頑張っているね!
急に肌寒くなってきて確かに寒さ対策考えてしまうね。
「ゆたぽん」って商品知ってる?
人間用のレンジでチンするあんかなんだけど、本体部分がゼリー状でやわらかくて、その部分をレンジで2分くらい温めると程よく温かくなるのね。
冷え症の私は冬になるとお世話になるんだけど、
これ、もしかしたらクータンにも使えるかも。
付属品でカバーはついてるけど、動けないクータンのためにタオルなどでもうひと巻きしたり、レンジでチンする時間を調節したり・・・

お留守番のときなどは電気を使わなくてもいいのでMayu‐☆ちゃんも安心じゃないかな~
ドラッグストアや大きな薬局とかでホカロンなんかと並んで売られています。
チェックしてみてね、 もし手に入らないときは家の近所にあるから送るからね♪
2008年09月30日(Tue) 01:20
編集
週末のお留守番がどうだったかなぁと、おそるおそる来たのですが、詳細はちょっと不明ながらもおりこうさんで待っていてくれて、ほんとにクータン涙が出るほどいいこだね。
すっかり寒くなってしまって、防寒対策が急浮上してきましたね。
猫の低温火傷、けっこう気になるよね。
Mintも遠赤ヒーターが大好きで、手足をくっつけて長時間寝てるので心配になるぐらいだから、お留守番中
動けない可能性のあるクータンだとなおさらだね。
ホカペの温度が心配みたいだけど、上に防水対策のシート類を敷いたりしたら数時間ぐらい大丈夫じゃないかなぁ。
ヒーターにタイマーとかついてるとつけっぱなしにしなくてもすむのにねぇ。

寒くなってきて温かいものが美味しくなってきて、先日ご馳走になったMayu-☆さん特製のお味噌汁がとっても美味しかったので、昨日真似してみました。
ごま油を入れたり、お味も御味噌だけじゃなく色々調整してるって聞いて、深みのあるお味が納得できたわ~。

クリスマスローズの液肥、覚えてました!
ポットの事まで弟子へのお気遣いありがとね。
師匠大丈夫です、Mayu-☆さんは今はクータンに専念してくださ~い。
2008年09月30日(Tue) 09:24
編集
Mayu-☆さんの脚の間でくつろぐクータン。
可愛いなぁ。
Mayu-☆さんの温もりが一番のお薬ですね。

寒さ対策、ホカペは動けないとやっぱり低音火傷になってしまうと思います。
megmegさんがワイヤーネットでなんちゃって小春日和を作ってたけど、どうだろう?
でも戻れなくなっちゃうと意味がないですよね。
一応参考までにhttp://mariakazane.blog31.fc2.com/blog-date-20071015.html

湯たんぽも結構あったかいですよ。
麒麟は今、湯たんぽの上で寝てます(笑)
あと、ハル様ご愛用のサンラメラもいいです。
遠赤外線で部屋全体がほんわかあったまるもの。
転倒するとスイッチが切れるようになっているので、私は付けっぱなしで出かけてました。
サンラメラにクータンがぶつからないように加工しておくのはどうかなぁ?
サンラメラ、4畳半とか6畳とかなら確実にほんわかあったかくなります。
それ以上だともっと大きいサンラメラがいいかも。
ファンヒーターとかだと足元が寒かったりするけど、サンラメラは全体があったかくなるのでお勧めです。
ひぴさんもご使用中なので、お留守番中サンラメラ付けっぱなしかどうか聞いてみるといいかもです~。
クータン、あったかく過ごしてくださいね。
2008年09月30日(Tue) 16:14
編集
★Yukinoっち
お久しぶり~♪
桃君も元気?
Yukinoっち、ご法事でお出かけだったのね。
でも、お姉さまが桃君の面倒を見てくれるんだったら、安心だよね。

レンジで暖めるの、実は持ってるの~σ(^_^;)
猫用の「レンジでチン」ていうのを去年買ってみたんだけど、クータンは見向きもせず激沈だったのですわ。
暖かそうなふわっとしたカバーが付いてるのに、全然使ってくれなかった。
クータンは、ファンヒーターラバーだからね~
でも、今年になったらまた好みも変わってるかもしれないので、一度レンジでチンも試してみようと思ってる。
お気遣いありがとね~~~m(__)m
2008年09月30日(Tue) 19:29
編集
★Mintmama!
先日は、本当にありがとね~~~m(__)m
今日もお昼ごはんに、パンとパテをいただきました。

週末は何とか乗り越えられたんだけど、今日また一騒ぎがあって~(T_T)
癲癇発作じゃないんだけど、今またクータンは遠い目をして寝ています。
原因は、私のうっかりというか、良かれと思ってしたことが裏目に出ちゃって・・・
クータンは、昨日今日と、まったくゴロゴロ言ってくれないの。
あんまり具合が良くないのかなぁ。
台風が近づいて来てるしね。
お留守番はお留守番で心配だけど、見てれば見てたでこれまた心配。
私もうまく息抜きしないと、ストレスが溜まりそう(⌒o⌒;
明日は久しぶりに土いじりでもしようかなぁ。

具沢山のお味噌汁って、いいよね。
卵なんか落とせは、それでもうお昼ごはんに十分、みたいな。
気に入っていただけて、何よりです~♪
私はクータンのおかげでダイエットが出来て、いい感じよσ(^_^;)
もうIS会は脱退かも~(笑)
2008年09月30日(Tue) 20:22
編集
★TAMIさん
温もり・・・・
それが、今日は裏目に出てしまって・・・・(-_-;)
暖かいのもほどほどにしておかないと、と肝に銘じましたです。
難しいですね~(ため息)

TAMIさんがおっしゃるとおり、寒さ対策も、一度外れてしまうと効果がなくなる可能性があるので、頭が痛いところなのです。
小春日和のようなものなら、私もいろいろ考えていることはあるのですが、何せぐっと認識度が落ちているクータンのことですから、すぐに場所がわからなくなってしまいそうなんですよね~
動けないくせに、モゾモゾは動いてしまい戻れなくなる。
一番の問題はそこなのです。
やっぱり部屋全体を暖めるしかなさそうですよね。
と言っても、10月からファンヒーターっていうのもね~(⌒o⌒;

サンラメラ、良さそうですよね~
うちのリビング15畳くらいあるので、大きいのは高くて無理無理。
でも、小さい方のをクータン専用に買おうかなぁ。
サークルの外から当てれば、クータンがぶつかる心配もなさそうですしね。
ん~~~、、電気代はどうなのかなぁ。
それに冬はファンヒーターで十分だしなぁ。
迷うところです。
なんていいつつ、体にも良さそうなので、見ていたら欲しくなってしまいました(⌒o⌒;
お金もないのに~(爆)


2008年09月30日(Tue) 21:06












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。