三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ びびりまくりσ(^_^;)TOPCat ≫ びびりまくりσ(^_^;)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

びびりまくりσ(^_^;)

昨日の昼間はとても元気でご機嫌も良さそうだったんですけどね~

といっても、発作は起こしていませんので、ご安心ください(;^_^A



お客様がお帰りになってしばらくした夜の8時ごろ、クータンはご機嫌なまま私の膝の上で熟睡。

092502ohiza.jpg
腕を枕にして、気持ち良さそうに1時間ほどぐっすり寝ていました。
(これは、クータンを抱っこしたまま、右腕をぐいーんと伸ばしてあてずっぽうで撮りました>笑)

動くに動けず、つ、疲れる体勢・・・・・(⌒o⌒;

でも、クータンのためだもの、なんのこれしきですよ。


といいつつ、厳しい体勢が限界を迎えようとする9時ごろになるといったん目を覚まして、体勢を変えてモゾモゾ。

あぁ、助かった・・・・(;^_^A

と思ったものの、それでも、着ていたワンピースの裾にしっかり乗ったまま。

う~ん、困ったぞ、何も出来ない・・・・


そこで・・・・・




はい、忍法縄抜けの術、ならぬ「服抜けの術」( ̄◇ ̄; 

092504hukunuke.jpg

クータンを起こさないように、そ~っとそ~っとがんばりましたよ(笑)

やれば出来るじゃないか、ぢぶん(違)











なんて、のんびり過ごしていたのもつかの間、夜中に近づいてくるにつれて、クータンの様子がおかしくなり始めました。

頭を上げて、不安そうな目つきになってキョロキョロしています。

うわ・・・・、いやな感じ・・・・・(-_-;)


こうなると、もう撫で撫でしても決してゴロゴロ言ってくれません。
耳もカーーーッと熱くなって、時々「フーーーッ!」と大きなため息をつきます。

時々立ち上がろうとしてみるものの、お水が飲みたいとかご飯が食べたいとかでもありません。
だた、落ち着かない様子でいるだけ。

そのうち、目つきがどんどん変になって来て・・・・・


もうこれは間違いなく癲癇の予兆です。


聞けば、低気圧が3つも並んで日本列島に近づいているとのこと。
そういえば、夜半から風が強くなり出しましたね。

癲癇を持っている子は、台風や低気圧の影響をもろに受けるというのを、目の当たりにした感じです。



う~~~ん、このまま発作を起こさずにいてくれるためにはどうしたらいいんだろう?
最後の1本が残っているステロイドを、今打ってしまおうか・・・
それとも、フェノバールをもう少し飲ませてみるとか?

またもや頭グルグルですσ(-_-;)


そんな風にビビッているうちに、クータンはどんどん落ち着きをなくして来て、音にも過敏に反応するようになり、まったく寝ようとしません。
夜の10時ごろに、お薬の夜の分を飲ませたのですが、その後もクータンの様子に変化はなし。

もうこれはいよいよまずい!と決心して、いつもは発作が起きてから使うジアゼパムの液体を、お尻から注入することにしました。
これで落ち着いて寝てくれるといいんだけど・・・

それが12時ごろのこと。


心配で寝ることも出来ず、様子を見ていたのですが、なかなか効き目が出ているようには見えません。

そうこうしているうちにも、外の風はどんどん強くなっていき・・・

そういえば、こんな風の強い日には、昔から落ち着きをなくしていたなぁ。
若い頃はまだそれで済んでいたのに、年をとってしまうと、如実に体調に出てしまうんだなぁと、ちょっと切なくもなります。

もう1本追加しようかな。
サワヤカ先生は、「1時間間を空ければもう1本打っても大丈夫」っておっしゃっていたよなぁ。
もう2時間近く経ったよね・・・etc.

クータンにまた発作を起こして欲しくない一心で、もうびびりまくりーの頭グルグルしーのです。

結局、追加での注入は見送って、一緒に抱っこして寝ることにしました。
抱っこをすると、いつもクータンは落ち着いてくれるので、今回もそれを期待して。


マットレスを用意して、今日届いたばかりのおねしょシーツも敷き、念のためその上にペットシーツを敷いてクータンを抱き寄せると、安心したのかほんの少し落ち着いてくれたような気がするのは、親ばかのなせる業でしょうか?


3時ごろ、ふと目を覚ますと、右腕がちょっと濡れてる?σ(^_^;)


あ~あ、クータン、抱っこされたままペットシーツの上でおねしょです。

でも、普通のおねしょで、癲癇発作に伴う失禁ではないようなのが、せめてもの救い。
ペットシーツを取り替えて、また落ち着かない様子のクータンを抱っこして寝ました。



次に目が覚めたのは、午前4時。

見ると、クータンが盛んに口をペチャペチャ舐め回しています。
え~っと、これは気持ちが悪いんじゃなくて、お水が欲しいのかな?

お水をお運びすると、かなり長いこと飲んでくれました。
クータンは、本当にお利口だね~
お水が飲みたいときには、いつもこうしてなんとなく教えてくれます。
言葉は通じなくても、クータンとの「愛」コンタクトです。



そのまま、発作が起きることもなく、無事朝を迎えることが出来ました。

クータンは、まだ落ち着いていない様子ですが、少なくとも昨夜よりはマシな雰囲気で、寝ようと言う体勢はとっています。
朝のお薬を飲み、最後のステロイドを注射して、タウリン入りのムースご飯を少しだけ食べてくれました。



さっき、サワヤカ先生にお電話して、フェノバールの量について相談し、ガバベンチンという抗癲癇薬について導入を検討してくださるようお話しました。


さて、これから病院にいって、いろいろお話してお薬をいただいて来ようと思います。



とにかく、早くこの低気圧が過ぎ去ってくれますように!!!!!





Comment

編集
昨日調子に乗って食べさせ過ぎたせいじゃないかとドキドキしちゃいました。
まぁ、確かに昨夜の風は強かったけど・・・

昨日は陣中見舞いにばかり気がいっていて、カメラを忘れてしまってクータンもメロンも写せなかったのは大失敗でしたが、クータン何度も立ち上がってくれて、ここまで回復してくれたんだぁって感動ものでした。
あんなにカチンコチンのうんPをふんばりケーもなく出せるなんて、現場を見損なったのがちょっぴり残念ではありましたが、よく食べじょうずに出してクータンはまだまだ大丈夫!!!って確信しましたです。
これからも、試行錯誤の介護が続くと思うけど、お世話できる事を楽しんで頑張ってね!!
2008年09月26日(Fri) 17:19
編集
★Mintmama!
いやいやいやいや、食べ過ぎたせいとかじゃないから。
それに、食べさせたのは私だしσ(^_^;)
心配させてごめんね~

あの後もずっとご機嫌よくいたの。
癲癇掲示板の方で見たんだけど、低気圧が3つも固まって通過していたみたい。
今ちょっと過敏な時期だから、明らかに低気圧に反応してるんだなぁって感じだったの。

昨日はほんとに元気だったね~
あんなに良く立ち上がるのって、最近はあんまりなかったんだよ。
私も驚いた(笑)
拾い上げたクータンのンコ、どのくらいの硬さか確認する辺り、さすがMintmama!も立派な猫バカだなぁと思いました(* ̄m ̄*)
やっぱりやるよね?
昨日はあの前もンコしてたので、合計6個くらいしたことになります。
皮下輸液を少なくしても、ちゃんとシッコも2~3回くらい出てるし、食べて出せるうちはまだまだ行けるよね!
今はやっと落ち着いたようで、一人で寝ています。
ちょっと安心した~~~(TーT)

私もずっと引きこもりでいたので、久々におしゃべりできてうれしかったよ~
また遊びに来てね!
今度はぜひぜひ手ぶらで来てね~~~m(__)m
2008年09月26日(Fri) 20:04
編集
確かに低気圧が近づくと、調子の悪い部分に影響するものネ~。
クータン、ちょっとの辛抱だよ、又いい気持のお日さまが出るからね。
それまでMayu-☆さんの腕の中で安心してゆっくりしていてね♪
2008年09月27日(Sat) 00:45
編集
そうかぁ。でも大きな発作に結びつかなくて良かったです。
Mayu-☆さん、いい意味で肝がすわっていてステキだなぁと思いました。
あんなに生活しやすい工夫をしてもらって、クーたんとってもとっても快適そうだった。
クーたん、相変わらず可愛かったよ~っ。

いつもバタバタしちゃってゴミンよ。
mintmamaのケーキもおこわも、すっごい美味しかったです。
ごちそうさまでした!
Mayu-☆さんのお味噌汁も最高!今度作ってみるね。
んでメロン、固さはよかった。
いっぱいご馳走になって、ちらかすだけ散らかして
そのまま帰ってごめんなさい~。
クーたんが落ち着いたらまたゆっくり遊びにいきます。
パシリならいつでもオッケーですからね~っ。
2008年09月27日(Sat) 02:09
低気圧
編集
寝不足気味のとこ、ウチのバカ話見に来てくれてありがとね。その後、ちょっとは安定?

他のとこでも読んだことあるけど、ほんとに低気圧が関係してるんだね。
不思議だよねぇ・・。これから台風シーズンだから早めにアロマとかで対処できるといいね。
私も結構アロマは好きだけど、猫に使っていいか難しいよね。
ホメオパシー勉強しようかな~とか思いつつ、なんかめんどくさそうで(笑)

お仕事してると、抜けられないこと多くて困るよね。
以前インストラクターのときそうだったよ~!
私は自営だからいざとなれば(都内じゃないから遠いし病院も知らんけど(^_^;))お手伝いするから、言ってね。食料買出しとか、薬受取りとか。(笑)携帯ナビがあるから、多分どこでも行き着けると思うよん。
2008年09月27日(Sat) 19:29
編集
★スタルカさん
やっと仕事の週末が終わりました。
今日は朝から雨ですね。
また大きな台風が近づいていますけど、今のところクータンは元気なようです。
こんな日は、スタルカさんの膝も調子が良くなかったりしますか?
お大事にしてくださいね~

2008年09月29日(Mon) 08:47
編集
★じいやさん
この前は、お仕事後のお疲れのところ、ありがとね~♪
いやいや、私なんか全然肝が据わってないよ~
いつもちょっとしたことですぐに頭グルグルになっちゃうしぃσ(^_^;)
じいやさんの方が、すごく勉強家だしいろいろ本格的な治療に取り組んでいて、それこそ肝が据わってると思う。
私もじいやさんを見習わなくちゃって思います。

そうそう、この前のお味噌汁、残ったのを飲んでみて気が付いたんだけど、じいやさんに出したの、煮詰まってなかった?
ちょっとしょっぱくなかったかなぁと、後から心配になったんでした(爆)
かぼちゃにキャベツに油揚げ、そこに卵まで落として、かなりコテコテですが、やってみてね。

クータンね~、フェノバールを増量したせいか、このところサークルの方にはほとんど行かなくて、っていうか動かなくて、私が在宅している時にはずっとマットレスの上で寝ています。
寒くなって来たし、もうマットレス敷きっぱなし~(笑)
またいつでもゆっくり遊びに来てね~~~(^^)/~~~
なんでしたら、クータン抱っこしてマットレスで寝てもいいよ(笑)
2008年09月29日(Mon) 10:04
編集
★みかりん
もぉ、シャーちゃんのまん丸たっぷりお尻に癒されました~(笑)
いいね~、あの肉付き(* ̄m ̄*)
クータンはもうゴツゴツお尻なので、とってもうらやましかった(涙)

また大きな台風が近づいてるんだってね。
でも、フェノバールを増量したせいか、今のところは落ち着いて寝てくれています。
てか、ほとんど寝てばっかり。
さっきも、顔だけあげて朝ごはんを食べたところです。
食欲があるって言うことは、調子もそう悪くはないと思うんだけどね。
たまに、ちゃんと息をしてるか心配になることがあります(笑)

土曜日曜と、仕事でお留守番だったんだけど、もしかしたら土曜日には一人で発作を起こしてたかもしれないの。
滑り止めシートがぐちゃぐちゃになって、オシッコの跡があったし。
でも、日曜日は普通に過ごせていたようです。
ンコがポロポロしてあったけど・・・(⌒o⌒;
仕事で出なくちゃいけない時には、申し方がないと覚悟を決めました。
きっとクータンは、もし何かあっても、私が帰って来るまで待っていてくれると信じて。
みかりん、お店がお休みの時にでも、ぜひクータンに会いに来て~
私は平日はほとんどヒマだから、良かったら連絡してね♪
2008年09月29日(Mon) 10:11












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。