三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 危機一髪!TOPCat ≫ 危機一髪!

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

危機一髪!

といっても、クータンのことではありませんので、どうぞご心配なく~~~m(__)m



昨夜は、一緒にタオルケットに潜り込んでいても、一晩中静かに眠っていたクータン。
昨日は、もぞもぞしていてあまり寝ていないのかなという感じでしたので、ちょっと安心。

私も、アロマの効果か、久しぶりに爆睡しました。

あ~~~、なんだかすっきりしたなぁ♪



起き抜けに昨夜のご飯の残り(ムースの方)を差し出すと、マットレスの上で横になったままガツガツと食べてくれました。

寝起きですぐさまご飯スイッチが入るクータンて、すごい・・・(⌒o⌒;


その後、クータンをそのままにして、ごみを出したりして戻ってみると・・・・



うわぁぁぁ!

クータンがマットレスの上でシッコ済み orz


いや、そうは言っても、ちょうどうまい具合にみんなペットシーツの上で収まっていたので、マットレスへの被害は、危機一髪避けられました。
本当に、ぎりぎりセーフ(⌒o⌒;

クータン、お見事!! 偉いね~~~♪


でも、上に掛かっていたタオルケット2枚に、微妙に浸透・・・・


朝からタオルケットのお洗濯です。

2枚も、どこに干せばいいんですか?


ベランダの大きな物干し台は、バラに乗っ取られていて、とても物が干せる状態ではありません。
バスタオルくらいならなんとかですが、タオルケットくらいの大きさなんて、無理無理。

お洗濯物はいつも完全室内干しですが、大物のタオルケットやシーツは一枚がせいぜいなのです。

仕方が無いので、一枚はちゃんと広げて干して、もう一枚の散々洗い倒してちょっと薄くなってきた方のタオルケットは、幅が狭くなるように二つ折りにして干しました。
今日はお天気が良くて、本当に良かった~(TーT)

それにしても、二つ折りにした方のタオルケット、もういい加減穴が開きそう(笑)
このクタクタした感じが好きなんですけど、そろそろ新しいのを購入すべきか・・・


で、クータンはといえば、シッコをしたままペットシーツの上で身動きもしていなかったので、お約束の下半身片側べッチョリ。

サークルの方に移動させて汚れをきれいにしていると、それは大きなゴロゴロで気持ち良さそうにしています。

そしてその後・・・


092301standing.jpg

見てください!
クータン、立っています!!

もちろんほんの一瞬のことではありましたが、こうしてカメラを構えるくらいの時間は立っていることが出来たわけで、だいぶ調子が良くなって来たのかなぁ、と、うれしくなってしまいました。


続いて、奥に見えるベビースケールで体重を量ってみると、今朝は4.28キロ。
あれだけシッコをしたんだから、まあこんなものでしょうか。

そういえば、シッコでずっしり重くなったペットシーツの重さも量っておくんだったなぁ。
後の祭りです orz

お借りしているベビースケール、本当に役立っています。
ありがとうございます。


その後、追加であげてみた療法食も、わずかながら食べてくれて、快調な雰囲気で今日一日が始まりました。

今日はこれから4時間ほど仕事に出ますが、クータン、このまま一日を何事も無く穏やかに過ごせますように!



Comment

よかったね、偉いなぁ~
編集
Mayu-☆さん、ずっとご無沙汰でごめんなさい。
クータン、ママに寄り添っていったり、ついに立ち上がったり、本当に偉いね~。
読んでいても涙が出そうに嬉しいです。

大変なときに何もできなくてごめんなさい。
このまま回復してくれますように、心から祈っています。
2008年09月23日(Tue) 12:28
編集
すごいな~
さすがクータンだわ~

すごいと言えば、旅行中ネコをお願いするY一家のお母さん、
鍵を取りに言ったらこんな話を。
「私、八人兄弟の末ですから、母が100を超えているんですよね。
その母が脚を骨折しまして、この前実家に戻ってたんですよ」
「え~、100越えで骨折~」
「はい、リハビリして歩けるようになりました」

病院では「スーパーばあちゃん」と呼ばれたそうです。
クータンもね♪
2008年09月23日(Tue) 15:52
編集
うわ~い、クータンちゃんが立ってる(*^_^*)
えらいえらい、さすがクータンちゃん。
その調子ですよ~!

Mayu-☆さま、
マットレスの保護に、こんな感じのものはいかがでしょう?

http://item.rakuten.co.jp/chai-shop/10006352-2/

私も、うーちゃんがペットシーツラバーになってから
ずうっとお世話になっていました。
サイズも色々とありますし、肌触りもなかなかですよ♪
2008年09月23日(Tue) 19:48
編集
ああっ、たっ、大変!
いや、あの、大変!じゃなくて、きゃー!クータン、立ってるし、かよさんが、かよさんが~~~っ!(絶叫)

うああ、Mayu-☆さんごめんなさい。なんかうれしいの超巨大版2連発で、自分を見失いました。

かよさん、お久しぶりでございます。お名前拝見できて、ほんとうにほんとうにうれしいです。

まずはMayu-☆さんが爆睡できてよかった。そしてクータン、しっこナイスコントロール♪そして後姿がなんとなく誇らしげでステキです。

Mayu-☆さん、乾燥機はお使いでない? 私は、衣類にはまったく使いませんが、タオルものは全部乾燥機なの。柔軟剤を使わないので、干すとパリパリになっちゃうんですよ~。

チョロのソファしっこ用に、私もかよさんおすすめのものとほぼ同じものを使ってたこともあります。

いろいろと大変なのに、ほぼ毎日クータンの様子を知らせてくださってありがとうございます。
でもMayu-☆さん、記事もレスも、くれぐれもムリしないでくださいませね。クータンとMayu-☆さんのペースでゆったりお過ごしくださいませ。
2008年09月23日(Tue) 21:05
編集
Mayu-☆さん夕べはいろいろとご心配かけて済みませんでした。
Mayu-☆さんだってクーたんのことで大変な思いしてるのに・・・自分のことばっか喋って・・・本当ごめんなさいね。
チビもクータンとはタイプが違うけど、やっぱり癲癇みたいです。
エマージェンシースプレー検索していろいろ調べてみたら、完成した商品として売ってるものがあるんですね。
いままでレスキューレメディでは検索してたんですけど
今回教えていただいて助かりました。
移動時にも便利そうだし、さっそくポチりました。

クーたん、本当にしっかり立ってますね。
昨日のクータンのお写真でもお顔に力強さ感じたし、ホメオパシーとかアロマって医学では計り知れない力秘めてるのかも知れませんね。

気候も過ごしやすくなってきたし、クータンがこのまま落ち着いてくれますようにお祈りしてます。
2008年09月23日(Tue) 23:17
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008年09月24日(Wed) 00:47
編集
★さとこさん
お久しぶり~~~♪
お仕事忙しそうなのね、無理なんかしてない?
メール頂きっぱなしで、ごめんね~m(__)m
お返事と思いながら、遅くなっていました。

何も出来ないなんて、そんなこと全然無いよ~
こうして一緒に喜んでくれるだけでうれしいよ(TーT)
クータンが落ち着いたら、またみんなで集まりたいね~
2008年09月24日(Wed) 01:56
編集
★サエコポン
クータンすごいよね~(TーT)
今日は昨日よりもしっかりした感じになってます。
このまま順調に回復してくれるといいなぁ。

100歳過ぎて骨折してリハビリで歩行可能に?!!
そのおばあちゃんも、ミラクルだね~
女は強いよね♪いくつになっても(* ̄m ̄*)
クータンも、そのおばあちゃんを見習って、「スーパーばあちゃん」目指してがんばるぞ~~~!
2008年09月24日(Wed) 01:59
編集
★かよさん
かかか、かよさ~~~んっっっ!
(と、私も雨さんの真似をしてみる>笑)
コメント、ありがとうです~~~

その後、どうですか?
毎日読んでます。楽しみに(* ̄m ̄*)
かよさんのお気持ちに涙したり、画面のこちらで大忙しです。
まだまだお気持ちの整理はつかないと思いますけど、少しずつ歩み出していらっしゃるのですよね。
新しいご報告も、楽しみにしています。

クータン、立派に立ってるでしょ?
かよさんに教えていただいたフードが大のお気に入りで、それで体力も保ててるんだと思います。
それはそれはおいしそうに食べてくれるので、見ていてこちらも本当にうれしくて(TーT)
かよさんとうーちゃんに、心から感謝しているのです。
ありがとう!!

このシーツ、良さそうですね。
今までは暑かったので、こういうタイプの防水シーツを敷くと暑くて眠れないって聞いて引いてたんですけど、もうだいぶ涼しくなったから、買ってみようかなぁ。
(って、あくまでも自分中心なダメダメ飼い主σ(^_^;))
世の中、いろんな便利なものがあるんですね!
2008年09月24日(Wed) 02:06
編集
★雨さん
あはは、雨さんが逆上、じゃない、興奮してる~~~(笑)
そうですよね、みんなかよさんのことが心配でたまらない。
私も同じ気持ちですもん。
こうしてお顔を見せて(違)くださると、本当にうれしいですよね!

あ、そういえば、私、乾燥機持ってる持ってるσ(^_^;)
ガーゴンガーゴンうるさいし、時間が掛かるし電気は食うし、洗面所が蒸し風呂みたいに暑くなるので、今やただの物入れと化しているので、その存在をすっかり忘れてました~(爆)
確かに、乾燥機で乾燥させると、フンワリ仕上がるよね。
でも、私は意外と、自然に乾燥させたあのゴワゴワザラザラのタオルの感触が好きだったりしてσ(^_^;)
あれって気持ち良くない?そんなのって、私だけ?(笑)

クータンのこと、書いちゃうとみんな心配するだろうなと思いつつ、なにせへなちょこなもので一人で抱え込んでいることが出来ずに書いてしまいました~(汗)
自分の発散にもなるし、クータンの記録にもなるし、何よりこうしてみなさまが応援してくださるのが、とても励みになっています。
ありがと~~~(TーT)
私はまったく大丈夫です。
なにせ、ほら、ヒマだから(爆)
(ほら、って言われても困るよね~(⌒o⌒;)

2008年09月24日(Wed) 02:17
編集
★ほたさん
自分のことばかりなんて、そんなことないですよ~
チビちゃん、今日は落ち着いていますか?

あぁぁぁ、ぽちっとな、してしまいました?
実は、猫とアロマについて教えてくださった方がいて、「猫には良くない」っていう情報もあるみたいなのです。
「猫 精油」で検索すると、いろいろ出てきます。
私の考え方は、下の記事のレスに書きましたけど、知っていて使うのと知らないで使うのとでは、受け止め方が違うと思うので、ほたさんも調べてみられるといいと思います。
クータンとチビちゃんでは年齢も違うし、よく知った上で判断というか決断をされることをお勧めします。
いろいろな情報があるから、難しいですよね。

私も知らないまま飛びついて記事にしてしまって、ごめんなさいm(__)m
2008年09月24日(Wed) 02:28
編集
★鍵コメさま
ご覧下さっていらしたのですね!
ありがとうございます~~~m(__)m
先日、moomama経由でべビースケールをお借りして、お礼を申し上げたいなぁと思っていたのです。
本当にありがとうございます。
とてもとても役立っています!
今までは、抱っこして体重計に乗って計っていたのですが、ちゃんとしたべビースケールだと、10g単位で計れますものね。
シッコの後、200gくらい減ってしまうのには、思わず笑ってしまいます。

moomamaから、「クータンと同じ黒猫ちゃんだったんだよ」とお話を聞いていました。
黒猫って、かわいいですよね。
クロちゃんは、どんな子だったのでしょう?

こうして、多くの方たちに助けていただいて、本当にありがたいなぁと思います。
クロちゃんと鍵コメ様の想いを引き継いで、クロちゃんの分まで、クータン、がんばります!
本当にありがとうございます。
2008年09月24日(Wed) 02:40
編集
介護中は洗濯日和が続いてくれると嬉しいですよね。
やっぱりおねしょシーツ使ってみればよかったんじゃない?
Mayu-☆さんのお返事でどなたかすっかり分かってしまったのですが、使えるものは使えば、ね、鍵コメ様^^

先日のフラワーレメディのカウンセリングで、アロマ(精油)とフラワーレメディの違いも説明されているようでした(私は小耳で聞いただけ)。
ある肝臓の悪い猫さんにアロマセラピストさんが(たぶん猫に処方したことが無い)ラベンダーアロマを処方していて、慌ててストップをかけてもらいました。
実は私がレスキューレメディをすすめたのがきっかけだったものだから、大いに反省しました。
知っているのと知らないのとでは大違い、恐いなぁと思った次第です。個体さはありますが、肝臓で精油を分解できないことを前提にすれば、上記の処方は禁忌でした。全方位に注意が必要ですね(T_T)

くーたんのお尻 可愛いわ~




2008年09月24日(Wed) 08:46
編集
★moomama
おはよ~~~
今日もお洗濯日和だね(T_T)
実は、今朝も大物のお洗濯したの~
クータン、また発作を起こしちゃった・・・
でも、癲癇に関してはなんだかすっかり覚悟が決まっちゃって、この前のように意識の混濁にさえならなければ目をつぶることにしました。
後は、サワヤカ先生と相談して、フェノバールの増量かなぁ。

アロマね~、う~ん、どうなんだろうね?
アロマの精油とフラワーエッセンスの違いは知ってるけど、それを言うならエマージェンシーミストも、精油だよ?
いろんなサイトも見てみたけど、ラベンダーとかカモミール、ゼラニウムその他、比較的猫でも平気なものはあるって書いてるところもあるしね。
あくまでも肝臓が弱くないって言うのが大前提だけど、問題は、摂取する量にもよるんじゃないかとも思うんだけどね~
精油の原液、あるいはキャリーオイルで希釈したものを直接舐めちゃったりするのは害になると思うけど、蒸散したものやスプレーしたものを吸い込むのはどの程度の摂取になるんだろう。
現に、クータンはだいぶ私のアロマに長いことお付き合いさせられてるけど、それでも、今でも肝臓の数値はまったく問題ないし。

でも、今回アロマの猫に対する危険性について教えていただいたのは、とても勉強になったの。
知らないで使うのは、やっぱり怖いもんね。
ただ、もちろん手放しで使わない方がいいというのは確かなんだけど、かといって、やみくもに否定するのもなぁ、という気もします。
これは、あくまでも私の感想なんだけどね。
だって、それをいうなら、お薬だって必ず副作用があるわけで、その効果と副作用とを天秤にかけて使うわけでしょう?
アロマに関しても、もし効果が感じられるようであれば・・・
どう判断するか、難しいところだと思います。

おねしょシーツね、かよさんが薦めてくれたものを、昨夜さっそくポチットなしてしまいましたσ(^_^;)
これでマットレス対策はばっちりよ~
後は、タオルケットだな orz
なんだか滑り止めシーツのところに寝かせておくのはかわいそうな気がして、普段はマットレスの上に寝かせてるの。
お尻の辺りもゴツゴツして来てるしね。
今は、タオルケットじゃなくてバスタオルをかけてます。
これならまだ被害は小さくて済むから~(;^_^A
そうなの、このクータンの後姿、なんだか私も気に入っています(笑)

2008年09月24日(Wed) 10:37
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008年09月24日(Wed) 15:28
編集
★鍵コメさま
って、Mintmama!(笑)、コメントありがとね~
とりあえずは、明日、お待ちしてます。
その時に、またじっくりお話しましょ~♪

クータンは、もうすっかりご機嫌さんで、良く寝てよく食べて、よくゴロゴロ行ってます。
明日、お待ちしてますね!
2008年09月24日(Wed) 23:22












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

