三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 食べました!TOPCat ≫ 食べました!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

食べました!

といっても、ほんのほんの少~~~しですが、クータン、自分でご飯をウマウマしてくれました!!


午前中、サワヤカ先生のところに行って、追加のステロイドの注射を6本いただいてきて、11時ごろに自宅で打ちました。


まだ頭も上げられず、立つことももちろん出来ませんが、だんだん効いて来たらしく、少しずつ意識がはっきりしてきたような気がします。

お昼ごろ、裏漉ししたk/d缶をシリンジに詰めて強制給餌してみたら、少しだけイヤイヤするものの、案外素直にゴックンしてくれます。
今朝早くにはリーナルケアを飲ませましたが、液体なので口の脇からタラタラこぼれてしまってうまく行かないので、ダメ元で試してみた裏漉しk/d缶が功を奏したようです。
ウェットフードでも裏漉しすれば、シリンジでの給餌が可能なんですね。

そう押さえつけることもせずに飲んでくれるところが、クータンの本当に偉いところ。
なんていい子なんだろうと、つくづく思います。

この時には、1缶の8分の1ほどだけでやめました。

これは、お昼ごろのクータンです。
091601gussuri.jpg

普通の感じで寝られるようになったようです。
昨夜はなんだか不思議な格好でねじれていることが多かったので、見るからに状態が改善されたようなのがわかります。


その後、抱っこして一緒にお昼寝。
 
目が覚めてみると、なんだか普通のクータンに近づいて来たような感じすらするほどでした。
まだ頭はカクンカクン揺れますが、頭を持ち上げることも出来るようになり、目つきがしっかりして来ています。
呼びかけにも、ちょっと反応している気もします。
撫でていたら、ゴロゴロの始めのブツブツ言うような音が聞こえたと思ったのは、気のせいかもしれませんが。
う~ん、聞こえたような気がしたんだけどなぁ。
その後、まだゴロゴロは言っていませんから、たぶん願望のなせる業だと思います。


夕方、皮下輸液100mlをしてから、またシリンジご飯を上げる時、もしや?と思って、試しにクータンの好きなウェットフードをちょっぴりそのままあげてみたら、なんと!自分で一生懸命ペロペロ食べてくれました!!

食べたといっても、小さな缶の3分の1くらいですから、それはそれはちょっぴりの量ですが、それでも自分でウマウマ出来たのは、本当にうれしいことです。
こうして、また少しずつ自分で食べることを思い出してくれたらいいな。

でも、あまりにも少しの量なので、次はシリンジご飯。
今回はk/d缶の4分の1くらいの量を、時間をかけて食べさせ、ほぼ完食!!
いや、正確には「完食させた」わけなんですが。
し、信じられない・・・・(TーT)

自分で食べていた時に比べれば、まだまだ少ない量ですが、頑として口を開けてくれなかった昨日の今日でこれだけ食べてくれるなんて。
このまま食べてくれなかったらどうなってしまうかと、それが一番の心配だったので、かなり光が見えてきました。
たぶん昨日は、体調のせいで、口を開けることが出来なかったのですね。
食べることが出来ているうちは、大丈夫。


これは、さっき撮った画像です。
091602gussuri.jpg
だいぶ楽になったような感じで寝ているように見えます。

ステロイドって、効くんですね~
夜の分を打つのが楽しみです。

本当は打たなくてすめばそれが一番いいのですが、それで例えクータンの寿命が縮んだとしても、生きている間が快適になるのならば、それでいいと割り切ることにしました。
それに、いろんな理由でステロイドを打ち続けて生きている猫ちゃんだっていますものね。


みなさまの祈りが届いて、クータン、がんばってくれています。
明日は、またどのくらい元気になっているか、楽しみです。

本当にありがとうございます!!


これからもまた山あり谷ありになるかもしれませんが、今は、クータンの状態が改善してきたことを素直に喜びつつ、行けるところまでクータンと一緒にがんばります。



なーんて、クータンが「ママ、気張りすぎ~」って言っているような気もしますが・・・



Comment

編集
うわああおおお!よがっだ!とりあえずはホっとしましたね~っ。
ステロイドだってずっと使うわけではないんだと思います。
量も回数も変わってくると思うし、パシリでも何でもやるので、
ほんとに何でも、何でも気軽に使ってくださいね!
何でも運びまっせ。ぐへへへへ。
あとはゆっくりゆっくり回復を待ちましょう。
クータン、カワユスわ~。

2008年09月16日(Tue) 21:55
良かった~♪
編集
あ~、クータン、頑張ったね♪
Mayu-☆さん、良かったね♪
食欲が出て、自分で食べられるって、生きる基本ですもの、本当にありがたいことだと思います。

私の膝の注射にもステロイドが入っていて、打ったあとは実に楽になるんですよ。今のクータンにとっては楽が一番!これから子供を産むわけじゃないしぃ(笑)、お薬に頼っても許される場面だと思います。

Mayu-☆さん、ファイトー!
私にもできることがあれば、遠慮無く連絡してね。
2008年09月16日(Tue) 22:08
編集
クータン、クータン、良かったです~~。
なんか、嬉しすぎて、言葉が・・・。
美味しいご飯を一杯食べて、いつまでも可愛いクータンの姿を見せてね。
Mayu-☆さんも、ゆっくりして下さいね。

2008年09月16日(Tue) 22:24
編集
よかったね~。
ご飯食べられるようになったなんて
本当によかった。

Mayu-☆ちゃんの気持、通じてる。
クータンはわかってるよ。
2008年09月16日(Tue) 23:20
編集
クータン、すごいです。さすがだなぁ。
クータンもMayu-☆さんも
無理しないでまったりゆったり過ごして下さいね。

ステロイドやいろんな強いお薬、うちも結構使ってます。
使わずにすめば一番だけれど
わんにゃんに関しては「痛くない、つらくない」のが
一番だと思うので。

とにかく良かったです。
2008年09月16日(Tue) 23:52
編集
ああ、よかった~。ホッとしました。
自分でごはんを食べられればまだまだ大丈夫ですよね。
食べることは=生きる力ですもの。
さすがクータン!
ステロイドもいい仕事してくれました♪
このまま調子が上向いていきますように。
Mayu-☆さん、応援しています。
2008年09月17日(Wed) 00:28
編集
★じいやさん
今朝は忙しいところ、わざわざありがとうね~~~(TーT)
突然のことで、本当にご心配をおかけしました。
それに、じいやさんだってモンちゃんやトラちゃんが心配な時なのに、本当にありがとう!
おかげさまで、クータンは緊急の事態は脱したみたいです。
昨日の今日なのに、驚異的な回復に私もビックリしています。
ステロイドって、すごいね。
サワヤカ先生も、状態を見て量を減らしても大丈夫って言ってました。
今は、立ち上がれはしないけど、もぞもぞと移動したりは出来るようになりました。

どうしてもの時には、どうぞよろしくです~~~m(__)m
2008年09月17日(Wed) 01:41
編集
★スタルカさん
ほんと、食べるが基本ですもんね~
クータンは、まだまだ食べる気生きる気満々のようなので、がんばってくれると思います。
夜も、k/d缶4分の1とオイシイ缶3分の2を全部食べさせました。
今日一日で、110キロカロリーくらいは食べてる計算なので、明日もがんばります!
それと、ステロイドの注射も。
効くんですね~
2008年09月17日(Wed) 01:44
編集
★だまごんさん
ありがと~~~(TーT)
こんなに回復してくれるとは思っていなかったので、私もうれしいです。
これからもシリンジご飯をがんばります!
後は、クータンが自分で食べられるようになってくれるといいんですけどね~

ところで、お引越しの準備は進んでますか?
お忙しい時なのに、ほんとうにありがとうございますm(__)m

2008年09月17日(Wed) 01:47
編集
★佳江さん
ありがとね~~~(TーT)
昨日は本当にどうしようかと思っちゃった。
でも、今日のクータンの様子を見ていると、たった1日のこととは思えないほど、驚異の回復よ。
だって、まさかこんなにすぐに調子が上向くとは思ってなくて、昨日はいろんなことを想像しちゃったもの。
ほんとに良かったです~
2008年09月17日(Wed) 01:50
編集
★りきさん
ほんとにすごいよね~、クータンもだけど、ステロイドも。
多少の副作用はあるかもしれないけど、やっぱり「痛い」とか「辛い」を取り除いてあげるのが一番だよね。
なんだか時間を追うごとに、楽になっているようなのが手に取るようにわかるの。
まだ足腰はまったく立たないけれど、意識はもう完全にはっきりしているみたいです。
呼びかけがちゃんとわかっているようなのが、ほんとにうれしくて(TーT)

2008年09月17日(Wed) 01:56
編集
★TAMIさん
応援ありがと~~~(TーT)
こうしてみなさんが応援してくれている気持ちも、クータンの後押しになっているんだと思います。
今日一日だけでも、朝とはずいぶん感じが変わって来てます。
明日はまたどれくらいしっかりして来てくれるか、楽しみです。
私は、強制給餌、がんばります~!
2008年09月17日(Wed) 01:58
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008年09月17日(Wed) 03:41
編集
★鍵コメさん
どうも~(お約束)(* ̄m ̄*)
あぁ、やっとまた絵文字をバンバン使ってお返事できるような心境になりました!
ありがとうございます。

クータン、今日は本当のゴロゴロを聞かせてくれるようになったんですよ!!
おまけに、ヨロヨロではあっても動けるようにもなりました。
あまりの回復の早さにびっくりです。
でも、まだあまり体力を使わずにいて欲しいのに、今もモゾモゾ動こうとしています(⌒o⌒;
本当に本当にうれしくて・・・・

皆さんと神様に、感謝感謝です!
あ、それと、がんばってくれているクータンにも!
2008年09月17日(Wed) 13:56












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。