三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ オールorナッシンTOPCat ≫ オールorナッシン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

オールorナッシン

日中はまだまだ暑いけれど、朝晩はすっかり涼しくなって、過ごしやすくなりましたね。
暑い夏をがんばって乗り越えた老猫さんたちにとっては、待ちに待った快適なシーズンといったところでしょうか。

夏の暑い間食欲が落ちて、「涼しくなったら・・・・」という期待を込めて迎えたこの季節。

あぁ、それなのにそれなのに(T_T)


クータンと来たら、今日も療法食拒否です(爆)


実は、療法食暦がとても長いクータン。
一番最初に食べさせたのは、8年前の突然の危篤宣言の後でした。

帰宅してみると、クータンが泡を吹いて机の下にうずくまっていて、夜、泣き泣き病院に連れて行ったら、「急性腎不全肝不全で、今夜が峠です」と言われ、頭が真っ白になってしまったんだった・・・
一命はとりとめ、1週間の入院の後、腎不全とのお付き合いが始まった。

しばらくの間は食べていてくれたk/d缶を、ある日突然完全拒否。
仕方がないので、ペットショップで売られている普通のキャットフードに戻して対応して、またしばらくしてから様子を見ながら療法食に戻して、というのを、何度繰り返したことか。
その療法食も、k/d缶をはじめ、スペシフィックやウォルサムなど、いろいろ試してもみました。


それでも、4年前の9月に癲癇の発作を起こしてからは、完全に療法食だけを食べ続けてくれていたのだけれど。

あぁ、そういえば、あれからちょうど4年になるんだなぁ。

ん?

2000年に突然の危篤状態。
2004年に突然の癲癇の発作。

クータン、あなたって、オリンピックの年になると何か起きるにゃんこなんですか?(⌒o⌒;

自分で言ってて、やな感じ~(-_-;)



それはともかく、その間、何度も療法食と普通のキャットフードを行ったり来たりしていたわけで。
4年間もずっと療法食を食べ続けてくれていたのが不思議なくらいだったのかな。


とはいっても、私は完ぺき主義では全然ないので、クータンが好きな海老やチキン、かつお、牛肉など、自分が食べていてクータンが欲しがる時にはあげていました。

腎不全の猫にそんなものを食べさせるなんて、と言う考え方もあるかもしれませんが、私はクータンが「オイシイ」と喜ぶことも大切だと思うので、それは大事にしてあげたいと思うのです。
幸いなことに、おいしいものを食べても少しだけで満足して、主食には療法食を食べてくれるいい子のクータンでしたから。


それが、ここに来て突然の食欲不振。

というか、療法食拒否(爆)


このところクータンの食欲が落ちていたのは、やはり夏負けとかそういうことではなく、単なるわがままだった模様です(⌒o⌒;
食べない割にはご機嫌がよくて、ゴロゴロ言ってたもんね~



今日は、そこそこの食欲があったクータン。
ドライをウマウマしています。
090901dry.jpg
どうしてかというと・・・

k/d缶チキン粗挽よりは拒否感の少なかったユーカヌバの腎臓サポートドライに、猫カレンダーの残念賞で届いた普通のドライを混ぜてみたら、結構な量を食べるではありませんか・・・orz

やっぱりね~(-_-;)




では、ウェットの療法食にクータンが好きなものをトッピングしたら?

とよく言われますが、不思議なことにクータンは、Mixは昔から完全拒否(T_T)
決してつられません(爆)
好きな部分だけ食べるどころか、みんなまとめて撃沈なのです。
そういうところは本当に頑固者(⌒o⌒;

ためしに、k/d缶に火を通したサーモンのお刺身を混ぜてみたら・・・

090902mix.jpg

お!今回は、食べてくれるの?!!

と思ったのもつかの間、やはりすぐにやめてしまいました(T_T)

せめてサーモンだけでも食べてくれればいいのに~








仕方がないので、サーモンだけあげてみたら・・・



これですよ・・・

脇目も振らずに食べてますよ・・・(-_-;)


やっぱり療法食が嫌になってしまったのかなぁ。

でも、療法食オンリーにしてからのクータンの体調の改善を思うと、出来ればこのまま療法食を主食にして欲しいのも事実。

いろいろ考えてたら、ちょっとイタズラしたくなってしまいましたσ(^_^;)

サーモンを混ぜた療法食を、クータンの鼻先に・・・



そ、そんなに嫌がらなくても・・・( ̄◇ ̄;



今までも、クータンには好きなものをおやつとしてあげていた私ですが、さすがに主食を普通食に切り替えるのは躊躇してしまいます。
でも、このまま療法食拒否が続くのも困るしなぁ。


せめて、トッピングで妥協してくれませんかね?

オールorナッシンてのは、やめようよ。クータン。



それにね、買い置きしてあるk/d缶粗挽きチキン、まだ40個以上残ってるんですけどね~(爆)
(それかよ・・・( ̄◇ ̄; )




Comment

今晩は。
編集
今晩は。
Sポン様の掲示板でご挨拶をさせて頂いた、だまごんと申します。
うちのアマも黒猫・♀の腎不全なので、勝手にクータンを黒猫ご長寿の師匠・お姉様として、憧れております。
クータン、クータン、いつも可愛いです~♪
 
療法食、いやん、になっちゃったのですね。
ちょっと、珍しい味に浮気したくなっただけかも。
4年に一度の反抗期?・・・だと良いなあ。
早く、以前のように、療法食LOVEに戻ってくれますように・・・。

Mayu-☆様の、優しいクータンへの目線や文章、とても癒されます。
これからも楽しみにしています。
2008年09月09日(Tue) 21:45
編集
Mayu-☆ちゃ~ん、今日はすごく爽やかで気持のいい日だったね。こんなに湿度の無い日は久しぶりだったので、思わず布団を干したり、虫干しみたいに一階の玄関のコート掛けの中身、全部日干しにしたの。カビくさかった~(>_<)

クータン、オール オア ナッシングって。。。。
毎日のことだもんね。
悩ましいね。
ちょっとでも体にいいもの食べてほしいなぁ。
クータン、ママにワガママ言っちゃダメだよ。

病気のことはよくわからないんだけど、いつもいつもクータンが今日も元気に過ごしていますようにって祈ってるよ☆
Mayu-☆ちゃんも煮詰まらないようにね。

また今度ランチ行こうね~!
2008年09月09日(Tue) 21:47
編集
「混ぜるな危険」というフレーズを思い起こしました。
うちのおっさんが「牛丼はイヤだ。牛皿にする。
ご飯と混ぜたくない」というタイプです。
人間にもいるんですよ、そういうの(藁)。
一緒にしてすいません。
でも、過去を振り返ってみると、
あなた、クータンのような療養させやすいコってちょっとおられませんで。
皆さんどんだけ大変か~。うちは療法食は全滅でしたわ。
動画で見ているとクータンさん、すごい食べてはるわ(なぜ関西弁?)
もう感動的やわ。
2008年09月09日(Tue) 21:50
編集
こんにちは。
真剣にサーモンを食べるクータンの動画を見て、つい笑ってしまいました。喜んで食べている姿はいい!
根本的な食欲をなくしたわけでなかったのはよかったと思いますが、Mayu-☆さんはご心配ですよね。せめて半部くらい療法食を食べてくれたらいいのに。
2008年09月09日(Tue) 23:56
編集
★だまごんさん
こんばんは~~~!
わ~~~、以心伝心ですね!
ちょうど同じような時間に、私もだまごんさんのブログにコメントさせていただいてました。
不思議な偶然~(* ̄m ̄*)

アマちゃん、私も最初に拝見した時から気になってました♪
クリクリお目目でかわいいネコさんですよね。
お引越し先に、いい獣医さんが見つかって、ほんとによかったですね!
継続した治療が大切な腎不全、お引越ししても安心して診ていただけますね。
だまごんさんとアマちゃん、ついてます♪

アマちゃんにお姉さんなんていってもらえて、クータンもとっても喜んでいると思います~♪
これからも、よろしくお願いします!
お互い、がんばりましょうね~~~(^^)/~~~

2008年09月09日(Tue) 23:58
編集
★佳江さん
ほんとにいいお天気だったのに、私は今日も引きこもり~~~\(; ̄∇ ̄;)/ 
かといって、何かするわけでもなく、無為な日を過ごしてしまったわ~
そっか、虫干し、いいね!
私も明日しようかな!

もぉ、クータンたら、どうして急にわがまま言うようになったかなぁ。
って、ちょっと違うご飯を上げてしまった私がいけないの。
きっとあの「オイシイ」が忘れられないんだわ~
トッピングくらいで食べてくれるならいいんだけど、丸ごとチェンジするのは勇気がいるの~(T_T)
まだすべてを諦めるほど悪くなってるわけじゃないしぃ。
クータンが早く諦めてくれるといいんだけど、結構しつこいからね~(⌒o⌒;
こっちが根負けしちゃいそうよ。
でも、がんばる~
ありがとね~~~

ところで、バラの夏剪定とか、もうした?
私はまだです~σ(^_^;)
クリスマスローズの液肥は、今日あげたけどね。
焦るわ~~~
2008年09月10日(Wed) 00:08
編集
★サエコポン
あはは、いるいる、そういう人(* ̄m ̄*)
実は私の兄が、そういう部分があった。
混ぜご飯が嫌いで、自分のだけ白いご飯と混ぜご飯の具を別々にしてもらってた(爆)
おなかに入ればみな同じ~、とその妹は思っていた。

そっか、クータン、「混ぜるな危険」の精神なのかな(笑)
てか、きっと牛丼が嫌いで、牛皿を頼んじゃうタイプだね。
なんか意外~(⌒o⌒;
人も猫も、妙なところでのこだわりって、あるんだね~

そうなの、クータンがどんなに楽かってことは重々承知の上なんだけどぉ、どうせならずっとこのままお手軽にゃんこでいて欲しかった・・・
まだターミナルケアって段階じゃないから、なかなか踏ん切りがつかないの~(爆)
それならそれですぐに決断するんだけどね~
難しい時期ですわ(-_-;)
2008年09月10日(Wed) 00:18
編集
★MMMinMcityさん
そうなんですよね~、おいしそうに食べてくれるのはうれしいんですけど、ちょっと複雑なんです。
まだすべてを諦めるには早いと思うので、出来るならば療法食をメインにしていて欲しいんですよね。
おやつとしては、好きなものもあげているんだし・・・
って、そんなこと、にゃんこには関係ないですもんね(-_-;)
残りのk/d缶40缶、無くなるくらいまではクータンと勝負してみようかと思ってます。
それで負けたらあきらめようかな・・・(爆)
1日1缶だから、後1ヶ月ちょっと、その間にまた食べてくれるようになるといいんですけどね~
トッピングくらいで食べてくれるなら、今すぐにでも導入しようと思うんですけど、何せオールorナッシンなもので(⌒o⌒;
辛い勝負ですわ・・・orz

2008年09月10日(Wed) 00:27
編集
クータンの食欲、まだまだ嬉しいほどにあるんだね♪
我が家にもトッピング派(七宝)とサイドディッシュ派(八丸)が居て、そんなのきにしなーい派(九十九)に美味しいとこ取りされてます(笑)
クータンには美味しいと健康管理のバランスをとってあげたいね♪
2008年09月10日(Wed) 13:57
編集
気象協会の平井さんの声をBGMにおいしそうにサーモンを食べてますね。食欲があるってわかっただけでもいいことだと思います。今まで4年も黙って療養食を食べてたんだもの。クータンえらい。
うちのジョー(片牙になった子です)もMIXは駄目なんです。完全に混ぜてしまったり、トッピングで上にのせたりは駄目なんですが、一つのお皿に並べておいておくと、好きな方から食べだして、そのうちあまり好きじゃない方までつられて食べてしまうのです。
なんかポリシーない感じです。
クータンはポリシーありそうなので、ちょっと大変ですね。パラリンピックが終わる頃には、また療養食も食べたくなるといいですね。

2008年09月10日(Wed) 16:18
ウマウマー
編集
クータン、鮭おいしそうに食べるなぁ。
こっちまで食べたくなってきた(ジュル…

療法食イヤン週間ですか。また戻ってくれるといいですね。
猫の手作りご飯の本を、図書館で借りてさっき読んでみましたが
図解も写真もなく、全て文字のみで撃沈しました('A`|||)
しかも「七面鳥の肉」とか・・・どこで手に入れるの…?
(著者が外国人で、日本語訳の本だった)
2008年09月10日(Wed) 19:44
編集
バラの剪定。しなくちゃね~~(^_^;)

庭中すっごいことになってるのよ。
やぶ蚊がいなくなったら、なんて思ってたらダメだね。明日、頑張るよ~!!
2008年09月10日(Wed) 21:04
編集
★スタルカさん
やってしまいました・・・・orz
このところ食べないことを除けば、結構ご機嫌さんでいてくれたのに、またもや癲癇です。
ちょっと落ち込んでいます。
私のバカバカバカバカーーー(T△T)

もう、ご飯のことでクータンと勝負するの、やめました(爆)


2008年09月11日(Thu) 20:27
編集
★りきさん
通だわ~、平井さんの声ってわかるなんて(* ̄m ̄*)
クータンは今日もあまりご飯を食べてくれません。
発作の後は怖いほどの食欲を見せるんだけど、今日はそれほどでもなくて、期待はずれでした(涙)
いや、食べなくても発作が起きないほうがいいんだけどね。
ポリシーって言うと聞こえはいいけど、単なる頑固なの~
クータンは、完全にむっつり頑固なやつです。
2008年09月11日(Thu) 20:38
編集
★手鞠さん
わ~、勉強熱心~
私は、手作り食にはまったく興味がないんですけど、手鞠さんは、トライしてみるの?
大変そうですよね~
ちなみに、楽天市場とかで「七面鳥」って検索してみると、結構ありますよ。
手作り食だと、他にはカンガルーの肉とかね(⌒o⌒;

モモちゃん、今日はどんな具合なのかな。
落ち着いていてくれることを、心から願っています!!
2008年09月11日(Thu) 20:48
編集
★佳江さん
昨日、久々にホームセンターに行って、土とか鉢とか買い込んで来てたんだけど、今日はとても庭の世話が出来るような状態じゃなかったの(T_T)
明日はまた暑くなるんだってね。
早く涼しくならないかしらね~
2008年09月11日(Thu) 20:50












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。