三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ ストップ!ザ・頭ぐるぐるTOPCat ≫ ストップ!ザ・頭ぐるぐる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ストップ!ザ・頭ぐるぐる

このところ、また暑さが戻って来ましたね(-_-;)

そのせいかどうか、ここ1週間ほど、クータンの食欲がありません。

今までは順調にk/d缶を一日一缶食べていたのに、このところその半分くらいしか食べません。

こちらもいろいろとあの手この手で勧めてみるのですが、どうもイマイチ。

裏ごししてペースト状になっているのが口の周りについてしまって嫌なのかと思い、缶から出したものをそのまま平たくならしてあげてみたら、一時的には食べてくれたのですが、今日はまたダメ。
体重も4.3キロまで減ってしまいました。

食べる量が減っているので、当然の結果としてンコの量も減って、もう3日に一回くらいしか出ません。
何故かお水もあまり飲まず、シッコに至っては1日に1回ほど(爆)
これじゃ体に良くないんじゃないの?
食べる量が減ってしまって、貧血とか起こしてるんじゃないの?
こんなに食べてくれないんだったら、もう療法食をあきらめて、あのオイシイを食べさせた方がいいのかなぁ。
それがクータンのQOLのため?


さすがののんびり飼い主も、いろんなことを考えて、頭ぐるぐる。
このところ、ちょっとブルーですよσ(-_-;)



で、そろそろT4の検査もしなくてはいけない時期だったので、先ほどサワヤカ先生のところに連れて行って、血液検査をしていただいてきました。

今日のクータンは、またもや怒る怒る(⌒o⌒;
我慢している時の「グゥゥ~~~」ではなくて、あきらかに「ウ"ゥ"ウ"ゥ"ゥ"~~~~~」と怒ってます。
先生にも「これだけ怒れるんだったら、元気そうですけどね~」と言われました。
それでも、長いことかかった採血の間我慢して、クータンはほんとに偉いね(TーT)



たった今お電話で、T4以外の検査結果を教えていただいたところ、


BUNが64と、ちょっと高めですが、

ヘマトクリット値 39% (脱水はまったくなし)
TP 7.4
GPT 18

CRE.に至っては、1.7!! 


クータン、すっご~~~いい!!
平常値だよ?


サワヤカ先生のお診立てでは、「心配要らない数値ですけどね~」とのこと。


食べる量は減ってしまったけれど、動きもかなり減っているので、その量でも体調は維持できるのでは?
体重が減ってしまったのは単純に筋肉量が減って来たからで、お水もがぶ飲みしないのであれば、腎不全もさほどひどくないはず。
脱水もしていないし、今すぐ何かしなくてはいけないという状態ではないとのお話でした。

となれば、食欲が落ちた原因として考えられるのは、ひとつ。



クータン、わがまま言ってる?(⌒o⌒;


ママはね~、クータンがあんまり食べてくれないもんだから、「いっそのこと療法食をやめて、あのオイシイを食べさせてしまおうか」とまで考えていたんだよ?
最後の最後に取っておこうかと思っていたのに、あきらめかけていたんだよ?

サワヤカ先生にもそのお話をしたら、「いや、まだそんなに最後ってわけじゃないでしょう」って言われちゃったよ。
「食べる量が減ったとしても、この状態なら大丈夫ですから、今はまだ療法食でがんばってもらいましょうよ」って、先生もおっしゃってたよ、クータン。

これでまた気持ちが決まりました。

ちょっとくらい食べる量が減ったとしても、あまり気にしないことにしました。
こうなったら、またなんとかクータンをおだてなだめすかしつつ、療法食を食べてもらいます。


あわや「心配性倶楽部」入会の危機に陥っていたのんびり飼い主、もう「ストップ!ザ・頭ぐるぐる」にします。

食欲こそ減ってはいたものの、このところクータンはよくゴロゴロ言っているし、そんなクータンの様子を大事にして、のんびり行くことにします。

後は、T4値の結果がわかり次第、なにか変更点があればまた考えるということで。


心配しすぎは体に良くないですからね~(;^_^A

クータン、頼むよ。





追記

実は、病院に連れて行こうとして、クータンをバッグ(フニャフニャの普通のバッグ)に入れて車に乗ったところ、グーッグーッっと2度ほど踏ん張っていたクータン。

どう考えてもンコの踏ん張り風。

「え?」と思って、バッグの底を探ってみましたが、見つかりませんでした。
気のせいかなと思っていたのですが、帰宅してバッグからクータンを出したところ、やっぱり底に一粒のンコ発見(脱力)

クータン、ごめんね~~~(T_T)
ちょうどタイミング悪いときにバッグに入れちゃったのね。

せっかくの便意、もったいなかったなぁ~~~



Comment

良かった
編集
血液検査良くてほんとに良かったですね。
私の行くクリニックに愛猫を連れて行くと、よく私が心配するほど、本猫は神経質になってないでしょうと言われます。
けどお母さんはいつも最大限の心配してしまいますよね。わかります。
2008年09月03日(Wed) 01:28
いずこも同じ
編集
問題を抱えた仔を持つ親は、いずこも同じですね~
「頭ぐるぐる~」と「おおらかに行こう!」の繰り返し。
でも愛すればこそですよ!
2008年09月03日(Wed) 02:36
編集
結果的に何も無くてよかったですね。
くーたんはゆったりまったりマイペースですもんね。
こういう時は本当に「ドリトル先生になりたいっ」って私は思います。せめて気分的なものなのか、具合が悪いのかだけは教えて欲しい。
うちの最年長シニア猫(といってもまだ13才)は最近、お尻の穴が緩いのか、あっちにころりん、こっちにころりんとお宝を落としていきます。出ないのも気になりますが、これもちょっと・・・。

2008年09月03日(Wed) 15:57
もしかしたら
編集
こんにちは。お邪魔します。
クータンの検査結果、よかったですね。Cre1.7だなんてうらやましいです。(*^_^*)食べる量が減っているのがよい方に働いているんでしょうか。
我が家のくまおの場合、腎機能がワンステップ衰えると、その能力で維持できる程度に体重を落としているのかな?と思うところがあります。くまおとクータンでは条件が違いますが。
クータン、脱水が全然ないっていいですね♪
2008年09月03日(Wed) 17:41
編集
★yodaさん
ありがとうございます~~~(TーT)
結果が出る前、実はちょっと覚悟していたのです。
これまでになく食べない日々が続いていたものですから。
今までは何があっても爆食女王だったクータンが、こんなに食べないなんてなかったのです。
気に入らなくても、3日も我慢比べをしていたら食べていてくれたんですけどね。
年を取って、頑固に拍車がかかって来たのかもしれませんね(⌒o⌒;
結果が良かったので、余計な心配をするのはやめました。
そうそう、お猫さま自身は、飼い主よりもど~んと構えているのかもしれませんね(笑)
見習わなくちゃ~~~(;^_^A

2008年09月03日(Wed) 21:56
編集
★shimejiさん
その後、桃尻しめたんはどうですか?
順調に治っていることと思います。
ね~、やっぱり頭ぐるぐる行ったり来たりですよね(^^ゞ
出来るだけ気にしないで、と思うんですけど、ついついね~
特に、「食べる」のが基本だと思っているので、その食欲が落ちてくると、とたんにびびってしまうへなちょこ飼い主ですσ(^_^;)
みんな同じだと思うと、ちょっと安心します。
お互い、がんばりましょうね~
2008年09月03日(Wed) 22:04
編集
初めまして。いつも読み逃げしていたのですが
ギャオスBBSにまゆさんがコメされてて、
あぁ、ここにきてるんだ~と妙に感慨深く、
初めてコメを残させて頂きました。

うちは今、初の膀胱炎で2週間が経過し
薬を飲ませるのにも、療法食にも苦戦しております。
これでよくなっていれば、まだ安心なんですが
尿検査は数値もストルバイトも変わらず…。
心配症倶楽部…私が入会しそうです。
2008年09月03日(Wed) 22:13
編集
★りきさん
ほんと、結果が良くてビックリ&安心しました~(TーT)
でも、今回のクータンは、ちょっとマイペース過ぎ(爆)
こんなに食べないなんて、今まではなかったのに~
まあ、一日中ほとんど動かないから、エネルギーも使わないっちゃー使わないんだけどね~
その他、オシッコをしないとか、いくつか重なったので、ちょっと焦ってしまいましたσ(^_^;)
あ~~~、ドリトル先生、私もなりたい~~~!!
動物の言葉がわかったら、どんなにいいだろうね。
どうして食べないのか、クータンに聞いてみたいわ~
って、答えはわかるような気がするけど(⌒o⌒;
でも、ここで負けていてはいけないのだわ。
もうちょっと、クータンと勝負してみることにします(爆)

出してくれるだけ、幸せなのよ~~~
って、りきさんちは他の子もいるから、それはそれで大変かもしれないけど(⌒o⌒;
ほんとに出なくなってくると、その落ちてるころりんにも手を合わせて拝みたくなると思うよ(笑)
今の私が、まさにその状態ですσ(^_^;)
今日はついに、綿棒アシストでころころと4つほど生み出してもらって、お布団の上でだったけど盛大に褒めまくっちゃった(笑)
2008年09月03日(Wed) 22:13
編集
★MMMinMcityさん
いや~~~、CREの1.7には、私もびっくりしました~~~(◎_◎)
これだけ食べていないのに、まさかそんなにいい数値が出るとは夢にも思っていなかったので・・・
そうですね~、体重が減ったくらいでちょうどいいのかもしれないって言うのは、私もそう思いました。
実は、前の先生には、「クータンの適正体重は4キロくらいです」と言われていたのです。
でも、元々は6キロあった子なので、「4キロなんてとんでもない!!」って思ってたんですけどね(笑)
でも、年を取って内臓も足腰も弱って来ているのですから、少しは痩せた方が負担が少なくなるのかもしれませんね~
でも、体重が減っていくことに、ある種の恐怖があるので、微妙なところですよね(⌒o⌒;
後は、今、自宅輸液を2日に一回70mlくらいずつしているので、その効果も出ているのかもしれません。

くまお君、今日はご飯をウマウマ出来ましたか?
お口が痛いのは、ほんとうにかわいそうですね。
お薬も、飲むのを嫌がるのはそのせいもあるのでしょうか?
クータンは、今は朝はカプセル一つと錠剤2個、夜にカプセル一つと錠剤1個を飲ませていますが、私は水をくぐらせた後、喉の奥まで押し込んで飲ませています。
口に入れただけだと、ぺッ!っと吐き出してしまうので、有無を言わさず強引に(⌒o⌒;
後ろに回って「いい子いい子~、お薬飲もうね~」なんておだてた後に、口のとじ目の横から押し込むと簡単に入れられますよ。
くまお君には、無理ですかね~?

2008年09月03日(Wed) 22:40
編集
クータン、どうしちゃったかね?
茶美もここんとこちょっと食欲落ちてるのよ。
やっぱりお猫さまも夏の疲れかのぉ?
でもサンプルでもらったジャンクカリカリを出したらペロッと食べやんの(笑)
やっぱりわがままかな?(^^)
でも血検結果は素晴らしいじゃないですか。
クータン、年齢を考えたらすごい優等生よっ!
このままクータンのペースでまた気候が涼しくなったら爆食街道まっしぐらに戻ってくれると思うわ。
グルグルはいずこも同じ、ね!
2008年09月03日(Wed) 22:41
編集
★手鞠さん
初めまして~~~♪
ずっと読んでいてくださって&初コメント、ありがとうございます!!
手鞠さんも、心配性倶楽部、入会予備軍なんですね~(⌒o⌒;

今、手鞠さんのブログを拝見してきました。
にゃんこちゃん、ストルバイトなんですね~
ただの膀胱炎とは違って、抗生剤で症状を抑えた後の治療が長くかかりますよね。
体質改善というか・・・
実家の猫がやはりストルバイトで、ずっと療法食を食べています。
男の子にゃんこがかかりやすいんですよね。

粉薬のカプセル詰め、本当にいいですよ!
お勧めです。
クータンは、飲ませている種類が多いですし、粉薬もあるので、ずっと以前からカプセルに詰めていました。
出来るだけゴックンさせる回数を減らしたいので、何種類かを2号のカプセル(人間が普通飲む大きさ)にぎゅうぎゅうに詰めています。
ちなみに、朝は、ACE阻害剤+メルカゾール+フェノバール+イチョウ葉エキス錠剤+マルチビタミン剤=1カプセルに詰めて、それにビオフェルミンとグルコサミンの錠剤。
夜はメルカゾール+血栓防止剤+フェノバール+マルチビタミン剤=1カプセルにビオフェルミン。
錠剤はそれぞれ4分の一にカットしたりしなけれないけないので、お薬のカプセル詰めが、これまた一仕事です(⌒o⌒;
粉薬の簡単な詰め方がありますので、これから手鞠さんのブログの方にコメントさせていただきますね!

2008年09月03日(Wed) 23:05
編集
★た~こさん
お~~~、た~こさん、元気~?
毎日、どうしてるかなぁと思ってたよ。

え?茶美ちゃんも食欲ない?
夏バテかしらね~?
クータンは今日もほとんど食べていません(T_T)
晩御飯に食べたカツオをちょっとお裾分けしたら、がつがつ食べやんの(⌒o⌒;
やっぱりわがまま言ってるだけみたい~(爆)
茶美ちゃんも、一緒~?
まったく体のことも考えてほしいよね~
ついでに飼い主の心配も~(T_T)
2008年09月03日(Wed) 23:11
初めまして
編集
アリスママと言います。Mayu-☆さんこんにちは~♪先日はうちの掲示板に楽しい書き込みをありがとうございました。一時賑わいました~(^O^) クータン獣医さんに大丈夫って言われて良かったですね。うちのラム♂も尿管結石の既往症があり、若い頃から療法食を食べ続けなければいけない身体で、ジン♀も付き合わされています。今年11歳になりましたので、これからはクータンのように明るい老猫ライフを送ってもらいたいと思っています。これからも宜しくお願いします。
2008年09月07日(Sun) 11:58
編集
★アリスママさん
ようこそお越しくださいました~~~m(__)m
先日は、お初にお邪魔したBBSに、ふざけたことを書き散らかして、すみません~~~(汗)
アリスママさん、体調を崩していらしたのですね。
お加減の方は、もう大丈夫でしょうか?
今日は、わざわざコメントを下さって、ありがとうございます。

なんだかなかなか涼しくならないですね。
ラム君ジンちゃんは、夏負けなんてしてないですか?
クータンは、今日もちょっとしか療法食を食べてくれなくて、その割りに、サーモンのお刺身だとパクパク(-_-;)
まったく贅沢になっちゃって~(爆)
こんな感じで、とってもアバウトに毎日戦ってます。
クータンに挑戦してどうする、って話なんですけどね(⌒o⌒;
お猫様が幸せにのんびり暮らせるのが、なんと言っても大きな幸せですよね。

こんなお調子者の私ですが、こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m
2008年09月08日(Mon) 00:53












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。