三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 1年後検診TOPHealth ≫ 1年後検診

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

1年後検診

甲状腺がんの手術をしてから、あっという間に一年が過ぎました。

2007年8月3日に手術をして、去年の今頃は、まだ傷が痛くて引きこもりの生活をしていたんだった・・・
とても暑い夏だったなぁ。

今年は今年で、北京オリンピックのテレビ観戦で引き篭りをしていたわけなんですけど(爆)


そのオリンピックも終わり、今日はちょっと抜け殻気分で、術後の1年検診に行ってきました。

雨模様のお天気のせいか、今日の病院は驚くほど空いていました。
いつもは待合室がぎゅうぎゅうに混んでいて空いている椅子もないくらいなのに、今までにないほど閑散とした状態で、さくさくと血液検査、超音波検査が終了。
ラッキーーー(^_^)v


予想よりもずっと早く診察室に呼ばれ結果を聞くと、血液検査も超音波検査も「問題なし」とのこと。

まったく心配はしていませんでしたが、そう言ってもらえれば、まずは一安心。


今日はいつもの先生とは違った方で、その他にも橋本病についてちょっと聞いてみたところ、「なんでしたらお薬を出しましょうか?」とのこと。

実は、去年、手術の前にチラージン(甲状腺ホルモン剤=腫瘍が成長するのを抑える効果があるかもしれないとのことで)を飲んでいた時にとても調子が良くて、本当は手術が終った後も処方していただきたかったのに、担当の先生に「飲まなくてもいいでしょう」とあっさり却下されていたのでした。

むくみ=有 肩こり=有 眠気=有 冷え性=無 など、いくつか問診をして6か月分を処方していただくことに。
今日はそれほどではなかったのですが、足がむくみやすいのには閉口していたので、助かった~~~(;^_^A

それにしても、担当の先生によって、対応が全然違うんですね~

ラッキーーー♪


で、これでもう無罪放免になるのかと思っていたら、また半年後に血液検査と超音波検査なんですと・・・(⌒o⌒;

まあ、がんではあったわけなので、仕方がないか・・・

それに、処方していただいたお薬は半年分なので、また頂きに来なくてはいけないんだし。
次は2月の下旬、忘れないようにしなくちゃ。


ところで、傷の方ですが、もうほとんどわからなくなりました。

082501kizu_20080827200702.jpg
ちょっと粉をパタパタすれば、ほぼオッケ(^_^)v

シワの方が深いくらいだって話ですよ・・・(爆)


とにもかくにも、もし再発するとしたら1年以内のことが多いと言うので、術後の1年目の検診が無事終って、ほっと一安心したのでした。
後は、このまま穏やかに過ごせますように。





追記

腰の方ですが、おかげさまで回復に向かっています(⌒o⌒;

さっき前屈をしてみたら、指の第1関節辺りまでは床に着くようになっていました。

何が悪くて痛くなったのか、何が良くて治って来たのかわからないのがなんとも不安ではありますが、まあ良くなっているんだから、いっか・・・(爆)

ご心配をおかけいたしました~~~m(__)m




Comment

安心安心♪
編集
良かったね~♪ 先ずは一安心でホッとしたよン。
確かに去年の夏も暑かった。特にお見舞いに行った日は(笑)

急に秋めいた気候になってしまったけど、くーたんもMayu-☆さんも
体調には充分気をつけてね。
我が家は当然、「食欲の秋!」に突入ですわ・・・。

2008年08月26日(Tue) 16:15
編集
慈悲深いMayu-☆さま

「問題なし」って、いい響きですねー。よかったです。

どうやら、橋本氏の目にはチラージンがおいしそうに見えるのですね。バセドー氏にはメルカゾールはおいしそうに映りますが、チラージンはひどくマズそうに見えます。(一度半粒だけ飲んで心臓バクバクで投与中止)

腰も回復とのことで安心しました。前回無茶してたのでツッコもうかと思いましたが、クータンのためだから何も言えず・・。でもしばらくは油断せずに、みなさんの言うことを聞いてひざを使ってください。膝頭が痛くないよう、家ではバレーボールのひざあて着けるとかどうです?(なぜかつまんないアイデアを出したくてしょうがないワタシ)
2008年08月26日(Tue) 18:35
編集
★スタルカさん
その節は、暑い中ありがとうございました~~~m(__)m
竹の筒に入った水羊羹で大笑いしたのが、まるで昨日のことのよう(笑)
面会時間が3時からって、真夏にはとんでもないですよね~(⌒o⌒;

涼しくなって来たら、クータンの食欲もちょっと回復してきたみたいです。
まだムラ食いなんですけどね~
え?スタルカさんちは、「食欲の春夏秋冬」と思われ・・・(爆)
2008年08月26日(Tue) 23:38
編集
★かにさん
慈悲深いMayu-☆で~っす\(* ̄∇ ̄*)/  おほほのほ~
いや、その前に、私、何かしましたっけ~?(完全アルツ)σ(^_^;)

「問題なし」のお祝い、ありがとうございます~♪
かにさんは私と逆で、クータンと一緒なんですよね~
今でもお薬(メルカゾール)は飲んでいらっしゃるのですか?
私は、去年チラージンを飲んでいた間、すごく快調だったんですよ。
体が軽いと言うかすっきりしていると言うか・・・
たいした橋本さんではないのに、やっぱりちょっとは影響があるんでしょうね~
かにさんはバセドーさんなのに、その時にはなぜにチラージンを?
心臓バクバクって、そんなに敏感に体調に出ちゃうもんなんですね。
ってか、かにさんにチラージンはまずいでしょ~(⌒o⌒;
ドキドキ+ドキドキ=バクバクになりますがな~

腰の方は、もうなんともなくなったみたいです。
いまだにしょっちゅう床にかがみこんでのお世話は続いていますけどね~(T_T)
膝にプロテクター、実は私も考えました(笑)
子供のころ、学校のお掃除の時にした膝当てみたいなの作ろうかなって。
いや~ん、同じようなこと考えてる~(* ̄m ̄*)ぷ

2008年08月26日(Tue) 23:56
編集
そうそう去年の夏も暑かったよね。
病室でプチオフ会になっちゃったことがホントにもう一年前なの?って思えます。
無事一年♪
私もあっちが痛いこっちが痛いと過ごしてますが、Mayu-☆さんもあちこちお大事に。
もね、ホントに無理はいかんよ、無理は。


2008年08月27日(Wed) 01:30
編集
何度もすみません。チラージンは、「メル2倍+チラ少々」で治療期間を短縮するという方法があるらしく、医師が試したのです。今は何も飲む必要ない(はず)です。

あ~、Mayu-☆さんは何も悪くありませんです。
(でもテンちゃんのとき、迫力にちっとだけびびりました)
2008年08月27日(Wed) 02:26
編集
★た~こさん
た~こさんにも、その節はほんとにほんとにお世話になりました~~~m(__)m
病室でのミニオフの時は、大笑いしたね~
切ったのがお腹でなくて、ほんとに良かったわ~
お腹だったら、痛くて笑い死にしてたかも(⌒o⌒;

それにしても、ほんとに無理が利かないお年頃になって来たよね~
お互い体をいたわりながら、ぼちぼち行こうね~(;^_^A

2008年08月27日(Wed) 20:27
編集
★かにさん
そういうことだったんですね~~~(納得)
じゃあ、ちょっとだけメルカゾールを減らせば?なんて思うけど、それとはまた違った効果があるんでしょうね~
でも、かにさんには合わなかったということなんですね。
今はもう落ち着いているようで、良かったです♪
やっぱり健康第一ですもんね。

あはは、テンちゃん事件ね~(笑)
かにさんだって、間違ってたわけじゃないですよね。
記事を載せた人が、焦って勘違いしてたんですもん。
私、そんなに迫力ありました?
いやん、あんなの普通普通~\(* ̄∇ ̄*)/わはは~
これからも、どうぞ怖がらずによろしゅうに~♪

2008年08月27日(Wed) 20:36
そっか~
編集
もう1年たったのね~問題なしで何よりです!
キズの治りが早くてうらやましいわ♪
がんは5年は検査したほうがいいっていうから、半年に一回くらい、病院訪問して安心してちょーだい!

そろそろクータンとお会いしたいわ・・と思っているのだけど、おうちが結構大変なことになってますねぇ。
2008年08月29日(Fri) 13:37
編集
★みかりん
ほんと、早いよね~~~(⌒o⌒;
あっという間に、もう一年が経ちました。
傷跡はもうほとんど気にならなくなって来たけど、まだ今年の夏くらいまでは日焼けしないように気をつけてます。
あぁ、めんどくさ~~~(-_-;)
みかりん、もうピアスの穴は全然問題無になったよね?(爆)

クータンに会いにおいで~~~♪
といいつつ、リビングの半分はペットシーツを敷き詰めてあるんだけど。
でも、それがなんとなくハイキング気分でもあるのよ~
レジャーシート敷いて座ってるみたいな(勘違)
もうおもてなしが出来るような状態ではないんだけど、よろしかったらどうぞ~~~♪
2008年08月30日(Sat) 22:49












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

