三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ メロンのMちゃんTOPetc. ≫ メロンのMちゃん

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

メロンのMちゃん

じゃじゃ~~~ん!!

まずはこの画像からごらんください!


0730tomamelon.jpg



真っ赤に完熟したトマトに、
綺麗な網目のメロン♪


丸い方のトマトが
「越のルビー」で、
奥の小さなトマトが
「シシリアン・ルージュ」です。

そして、メロンは 「Mちゃん」(笑)


ネットのお友達サザンさんが送ってくださいました。

手作りですよ~~~(◎_◎)

トマトはまだしも、メロンまで栽培してしまうなんて、ほんとうに驚き!!


広いお庭で、まるでバラ園のようにバラを栽培していらっしゃるサザンさんが最近凝り始めたのは、野菜&果物栽培。
お宅の屋上に、水耕栽培の設備を手作りして、イチゴやメロン、トマトなどの栽培を始められました。

その様子はこちらでご覧になれます。


まるで「プロを目指しているの?」と思ってしまうほど本格的な設備です。
さすが研究熱心なサザンさんならでは。

今年初挑戦のメロンが出来たら送ってくださるとおっしゃるので、とても楽しみに待っていたのですが、このたび、ついに到着いたしました~~~♪
\(* ̄∇ ̄*)/ 


見て見て~
この綺麗な網目。
0730melon.jpg


受粉した時から、私に送ってくださるために育てられたので、「Mちゃん」と命名されました(^◇^;

ちなみに、サザンさん用のメロンは「S君」だそうです。

わかりやすい(* ̄m ̄*)ぷ





え~~~っと、実は実物はこのくらいの大きさ。
0730melonm.jpg


いやん、Mちゃん、
かわいい(* ̄m ̄*)














ちょっと小振りなのは、栽培初年度のご愛嬌ということで(笑)
でも、こんなちゃんとしたメロンが作れるなんて、すごいですよね~♪
まだちょっと硬めなので、窓辺に置いて追い熟させているところですが、切ってみるのがとても楽しみ~~~o(^o^)o


トマトの「越のルビー」は、早速冷たいパスタにしていただきました♪
0730tomaspa.jpg





完熟したトマトの甘味がきいて、ウマウマでした~~~(*^_^*)











メロン栽培は思ったよりも難しくて、「Mちゃんは失敗作」とおっしゃっていましたが、何よりこうしてわざわざ送ってくださるそのお気持ちがうれしくて・・・(TーT)

サザンさん、ありがとうございます♪

いつか、「メロンオフ」が出来るほどの収穫を、ぜひ期待しています!!o(^o^)o

ご馳走様でした~~~♪

あ、メロンのMちゃんについては、カットしたらまたご報告いたします(* ̄m ̄*)うふ






Comment

素晴らしい~♪
編集
食糧自給率が心配される昨今、メロンまで作ってしまうサザンさん、
素晴らしいです。良いお友達を持って幸せだ~(笑)
Mちゃんが美味しそうな匂いになる日が待ち遠しいね♪
2008年07月31日(Thu) 00:50
編集
もしもの食料危機が到来しても餓死しないようにがんばります~

実は、そのメロンはMちゃん2号なんですσ(^◇^;)
最後まで残った株にあったS君の妹です(爆)

本物のMちゃん1号はもっと大きかったです。
でも、実が成っていた株が枯れてしまったので 
予定よりも3週間早く収穫しなければいけなかったのです。
そのときに一緒に収穫したMちゃん妹を食べてみましたが、キュウリを上品にしたような味でした。
ちなみにMちゃん1号を追塾させたところメロンらしくなりました。
しかし、甘さが足らなかったです。
3週間も早かったから仕方ないです。
Mちゃん2号、せめて甘くて美味しくできていて欲しいっす~!!

ところでその冷たいパスタはどのように作るのですか?
2008年07月31日(Thu) 19:52
編集
★スタルカさん
サザンさんの屋上家庭農園、、本格的ですよね~♪
載せ忘れちゃったんですけど、真っ赤なパプリカもいただいたんですよ。
自分のところで採れた野菜、いいですよね~
いただいたトマト、おいしかったですよ~(* ̄m ̄*)
いつか、メロンオフ、出来るといいですね!(ちゃっかり♪)
2008年08月01日(Fri) 01:44
編集
★サザンさん
ほんとうにありがとうございます~~~♪

えっ?!
あれからまたツル枯れしちゃったのですか?!!
実が生っても枯れちゃうなんて、ほんとに安心できない難しい果物なんですね。
Mちゃん2号、早く食べごろにならないかなぁ♪
といいつつ、ツルから採ってしまってあの大きさでも、これからちゃんと甘くなるのかどうか、ちょっと不安なんですけどぉ(⌒o⌒;
いずれにしても、楽しみだなぁ~~~♪

で、冷たいパスタの作り方ですが、

トマトの皮を湯剥きして、あの大きさなら4分の一くらいに切ります。
種なども取らずに汁ごとボールに移したら、そこにみじん切りにしたにんにく、バジル、オリーブオイル適量、塩コショウで味を調えて、冷蔵庫で冷やしておきます。
(あんまり早く作っておくと、トマトから水気が出すぎるので、気をつけてくださいね。私はスープみたいになったのも好きだけどσ(^_^;))

スパゲティー(細めの方がGOO)を、いつもより塩を多めに入れて少しだけ長めに茹でて(冷やすと硬くなるので)、氷を入れた冷水に取りしめます。
よく水を切って、後は作っておいた冷たいソースと混ぜるだけ~♪

ポイントは、トマトは多めにすることと、おいしいオリーブオイルとお塩を使うことです。
私は、この時には後から生ハムもトッピングしました。
超簡単ですので、ぜひぜひ~(^^)/~~~
2008年08月01日(Fri) 02:25
編集
Mayu-☆さん、先日はわざわざお電話ありがとうございました!!
さてさて、サザンさんのメロンほんとに収穫できたんですね!!
設備が本格的なので感心していたんですけど、メロンだけで拝見すればまるでお店に並んでいるマスクメロンのようです~~~!!
いつかサザンさんのメロンオフが開かれる日を待ってま~~す!!(競争率高そうニャ)

冷たいトマトのカッペリーニ美味しそうですね~!
ちゃんと湯むきされるなんて偉いなぁ。
私は無精して皮付きのまま作っちゃいますぅ。
2008年08月01日(Fri) 08:12
すばらし~~
編集
もう、感激ですね
すごいです。
そして、やさしいですね~~
サザンさん、すばらし~~!!

2008年08月01日(Fri) 20:28
編集
★Mintmama!
お返事遅くなってごめんね~~~m(__)m
なんだか暑さとともに気力が萎えちゃって~(爆)
毎日どうしてる?
自分の検査やMint君の検査など、忙しいと思うけど、ファイトだよ~

サザンさんのメロン、すごいよね!
トマトなんかの野菜を作るのはよく聞くけど、メロンを作った人は初めて見た~♪
メロンオフ実現の暁には、ぜひMintmama!にもお声をかけますわ~(* ̄m ̄*)

トマトの湯剥き、熱を入れる時には私もしないけど、冷たいパスタの時にはなんとなく口当たりが気になってやっちゃうの。
ちょっとした手間で、結構変わるよね。
お料理上手のMintmama!がやらないなんて、ちょっと意外だった~(笑)
アバウトな私だけど、変なところは細かいの~σ(^_^;)

2008年08月04日(Mon) 23:45
編集
★takasiさん
ほんと~、メロンを手作りなんてすごいですよね♪
そして、サザンさん、ほんとに優しい&とても律儀な方なんだなぁと、感激ですぅ(* ̄m ̄*)
明日はいよいよ、メロンのMちゃんご開帳する予定です(わくわく)
2008年08月04日(Mon) 23:47
編集
Mayu-☆さん、お久しぶりですっ!
BBSにカキコしようと思ったのですが、写真がないので
おいしそうなメロンのMちゃんにくっつけます!
(それにしても!手作りでこの網目!!!すばらち~)
いただいたホスタ・ソースウィ~ト!
やっとやっと、花芽が出ました!!!!
ウチにきて品種改良されちゃったのかと思ってましたが・・・よかったです!
咲くのが楽しみ~~~!
写真撮ってまいりますね~!
2008年08月08日(Fri) 10:40
編集
★kazumiさん
お久ぶり~~~!
話は聞いてるよ~
いろいろ大変みたいだけど、大丈夫?
お仕事もあるし、体力的にも大変だと思うけど、がんばってね~

ホスタ、やっと咲きそう?
よかった~~~♪
3シーズン目にして、やっと花芽があがってくれたのね。
きっとその分、立派な株になってるんじゃない?
いやほんと、観葉植物になってしまったのかと申し訳なく思ってたので(笑)、安心しました(TーT)
うちのも間もなく咲きそうなので、楽しみなの~♪
すごくいい香りだから、咲いたらぜひクンクンして癒されてね!


2008年08月09日(Sat) 01:58












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

