三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ ベランダ拝見♪TOPOff line party ≫ ベランダ拝見♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ベランダ拝見♪

お昼過ぎに一仕事が終わり、今日はその足でMintmama!のお宅にお邪魔してきました。
去年からバラにはまったMintmama!のベランダには、うちにはないバラがたくさんあるので、拝見するのが楽しみ~♪

到着して、先客の皆様へのご挨拶もそこそこにベランダに直行する私σ(^_^;)
大変失礼いたしました~~~(汗)

Mintmama!のお宅のベランダは、幅もあって奥行きもあり広々としています。
01all.jpg

ちょうどいろんなバラが咲いていましたが、まだまだ置ける!
まだまだイケる!(笑)

ゴールデン・セレブレーション
04golden.jpg

柔らかい黄色がいい感じ。

比較的新しいイングリッシュローズの コーヴェデイル
03corve.jpg

かっ、かわいいぃぃぃ~~~~♪
画像で見ていた時にはわからなかったのですが、まるでコンテ・ド・シャンパーニュのピンク版のような素敵なお花。
うちにあるへザー・オースティンに似ているのかなと思っていたのに、全然違いました。
花びらがもっとしっかりしていて日差しにも強そうな感じですし、いいなぁ。

一番クラクラっと来たのが、この色具合。
02corve.jpg

咲いて少し日が経つとこんなにやさしいピンクに褪色して、濃いピンクのお花とのグラデーションがとても綺麗。
う~~~、このバラ、欲しいかも。
ちなみに、Mintmama!のこの株は○し木なのだそうですが、すでに立派な株になっていました。

クレマチスもこんなに綺麗に咲いて。
05cle.jpg

左側の濃い色が アフロディーテ・エレガフミナ 
右側の淡いブルーが プリンス・チャールズ です。
これをこのままコーヴェデイルと合わせたら、それはそれは綺麗だろうなぁ♪
Mintmama!、ぜひやってみそ~

プリンス・チャールズのアップ
06princecharles.jpg

ずっと前から気になっていたクレマチスなのに、なかなかご縁がないままでしたが、今回、Mintmama!に挿し穂をいただく約束をしたので、楽しみです(* ̄m ̄*)

な~んて、うまく出来るかどうか、わからないんですけどね(汗)

その後、バラと草花の配置についてちょっとアドバイスさせていただいたりして。
やっぱりバラだけを集めておくよりも、間にちょっと草花やクレマチスを置くと、ぐっと自然な雰囲気になります。
好きなように配置換えが出来るところが、ベランダガーデンの利点ですもんね。

まだまだスペースのあるMintmama!のベランダ、これからがますます楽しみです(* ̄m ̄*)


その後、お友達のお持たせのケーキをいただきつつおしゃべりして、本当はもっとゆっくりとお邪魔していたかったのですが、今日は朝から出かけていることもあってクータンのことが気がかりだったので、夕方にはおいとまして来ました。
次回は電車で行って、ぜひともゆっくりさせてね~

それにしても、バラはやっぱり実物を見てみないとわからないことがたくさんあるのですね。

う~~~ん、コーヴェデイルゥゥゥ~~~~!!


Comment

編集
Mayu-☆さ~ん、ブログ熱盛り下がり~って言ってたのにこんなに早くアップしていただき恐縮ですぅ。
やっぱりMayu-☆さん写真上手ですねぇ。
知らないうちにささっと撮ってこれですもん。

コーヴェデイルは形がそっくりのコンテちゃんと並べたのですが、同時には咲きませんでしたぁ。
どちらも○し木ですけど樹勢がぜんぜん違うのでビックリでした。

アドバイスして頂いたエレガフミナとプリンスチャールズにコーヴェデイルを合わせるの、コーヴェデイルは鉢を変えてオベリスク仕立てにしようと思っているので来年やってみま~す!

プリンスチャールズの挿し穂楽しみにしててね~!
2008年06月02日(Mon) 17:13
編集
★Mintmama!
先日は、ありがとね~~~♪
すっきり綺麗なMintmama!のベランダ、感激でした。
うちも、最初のころはすっきりしてたんだけどね~(⌒o⌒;
いまやジャングルです(爆)

写真、自分のところでもいつもさっさと撮ってるの。
あまり考えずに、枚数もそんなに撮らないものだから、どこへ行ってもパッパと終わっちゃうのよね~
もっとたくさん咲いてたのに、全部撮ってなくてごめんね(^^ゞ

コーヴェデイル、きれいだったね~
コンテとほんとによく似てるの。
花びらがしっかりしてるところや、咲いてるうちに褪色してカラーグラデーションになるところなんかもそっくり!
すごく気に入っちゃったσ(^_^;)
プリンスチャールズの挿し穂、楽しみにしてます。
それと・・・・
コーヴェデイル、剪定したら○し木、お願いしたいなぁ~~~
だめ?(⌒o⌒;

2008年06月04日(Wed) 21:06
編集
コンテの蕾も咲いたのでほんとコーヴェデイルとよく似た形ってのがよくわかりました。
コーヴェデイルの○し穂、がってん承知いたしやした!
2008年06月06日(Fri) 00:25
編集
★Mintmama!
コーヴェデイルとコンテ、花びらの形は違うけど、質感とか形、それに咲いた後褪色してグラデーションになるところなんかも、よく似てるよね~

Mintmama!挿し木がうまいから、どうぞよろぴくお願いいたします~m(__)m
わ~い、楽しみ楽しみ~~~♪

2008年06月06日(Fri) 20:24












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。