三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 明日は台風?TOPFlowers ≫ 明日は台風?


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

明日は台風?

明日は台風が接近するとか。
バラの季節にもう台風だなんて、ほんとうに天候不順。
というより、これはもう異変とでも言いたくなってしまいます。

今日のバラたち

今年はあまりたくさん咲いてくれないチャリティー
1901charity.jpg

遅れて出てきた蕾が開花して、またまたクンカクンカと香りを楽しみました。
一人で楽しむのが惜しいくらい、本当にいい香り~~~♪

花友のYukinoっちから挿し木苗をいただいて、3年目の今年になってやっと開花してくれたファンタン・ラトゥール。
1905fantan.jpg

かわいくてかわいくて(* ̄m ̄*)
実は、以前フェリシテ・パルマンティエかファンタンラトゥールか、どちらを購入しようか散々迷ってフェリシテを購入したのですが、ある花友さんから「ファンタンの方がかわいいよ~」と聞かされて、気になっていたのです。
開花したファンタンを見たら、そういうのがよくわかりました(⌒o⌒;
フェリシテもかわいいけれど、ほんと、ファンタンはもっとかわいい(笑)

今年は蕾が12個。
1904fantanele.jpg

来年はもっと大きくなって、たくさん咲いてくれるといいなぁ!

昨日は蕾だったのに、もうふんわり咲いたコンテ・ド・シャンパーニュ
1909conte.jpg

この微妙なカラーグラデーションがとても好き。

こちらも、昨日は蕾だったドクター・ハーバート・グレイ
1910dhg.jpg

お隣の黒っぽい赤い蕾は、ルイ14世です。

ドクター・ハーバート・グレイじゃないのよ~
遅れて咲いたシャンテ・ロゼ・ミサトは、気温の違いのせいか、こんなマットなピンクになりました。
1911misato.jpg

ドクターとまるで同じような色。

挿し木苗でいただいて、1年目から本当に花着きがよいアフロディーテ・エレガフミナ
1901elega.jpg

比較的本来の色に近く撮れました。
誘引がいい加減だったので、お花が重なり合うように咲いて、あ~あ、もったいない(⌒o⌒;

チビ苗で買ったラークスパーがやっと咲き始めました。
1901lark.jpg

ブルーのタグが付いていたのに、これじゃ青というより紫じゃありませんか~?
エレガフミナとほとんど同じような濃い紫。
どうせ違う色が咲くのなら、白いお花を期待していたのになぁ。
今年は、白いお花のはずのデルフィニウムはブルーだったし、構想倒れが多すぎです(-_-;)

マダム・イザック・ペレールとシロマンエ、アラベラのオベリスクはまだまだ綺麗なまま。
1906mipobe.jpg

変なお天気のせいで、一気に満開とはならずに、少しずつず~っと綺麗に咲いていてくれます。
今年のマダムはほんとうにたくさんの蕾が着きましたから(* ̄m ̄*)

今日のグラハム・トーマス
1907glahum.jpg

いつ見ても、元気が出てくる黄色です。

明日の台風で、これがどんな風になってしまうのか、ちょっと心配。

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

