三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ お花<お料理<猫 のオフ会TOPOff line party ≫ お花<お料理<猫 のオフ会

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お花<お料理<猫 のオフ会

といえば、おわかりですね。

はい、本日は猫馬鹿さんをお招きしての我が家でのお花見でした。

去年から薔薇にどっぷりはまった猫友Mintmama!、せっかくの薔薇の季節なので見ていただこうと、た~こさんスタルカさんをお招きいたしました。
moomama、薫さんは予定が合わず、お越しいただけなかったのが、本当に残念(>_<)
またの機会に、ぜひ!


最初に、スタルカさんとMintmama!が一緒にご到着。
聞けば、途中の電車の中で偶然一緒になられたのだとか。

お二人が到着されるなり、Mintmama!をルーフにご案内して、さっそくお花談義。
スタルカさん、放りっぱなしでごめんなさい~~~(⌒o⌒;

でも、お花<猫のスタルカさんは、その間クータンとまったりしていただいていたようで、良かった(汗)

そうこうしているうちに、た~こさんも到着。
ルーフにいたので、お出迎えはスタルカさんにお任せしてしまって、重ね重ねすんまそん(^^ゞ
早々に、おもてなし役失格~~~


肝心のお花はといえば、前日まで寒い日が続いたせいで、希望的観測ではもっと開花が進んでいる予定だったのに、ちょっと期待外れな感は否めない状況(⌒o⌒;
一番いい満開、というわけには行きませんでした(涙)

たくさん咲いているはずだったグラハム・トーマスは
1503glahum.jpg

やっと蕾が1つ2つほころび始めたところ

ファンタン・ラトゥールも
1502fantan.jpg

こんな感じ

メアリー・マグダレン
1505magdaren.jpg

この後、ワイワイやっている間に何とか開花してくれたのが、せめてもの慰め(⌒o⌒;

Mitnmama!が楽しみにしてくれていたマダム・フィガロ
1504figaro.jpg

先に咲いたお花も寒さのおかげで残っていて、新しい蕾がひとつ大きく開花していました。

でも、あれやこれや香りも嗅いでいただくことが出来て、良かった♪
香りだけは、画像を見ているだけではわかりませんからね。


本日も、みなさまのおいしいお持たせをたくさんいただいて、豪華な食卓になりました(^^ゞ
0515uchioff01.jpg

今日の私は、とっても手抜き。
というか、ちょうど母が竹の子の煮物や独活の金平、しどけのお漬物を送ってくれたので、手作りはナッシン(爆)
ありがたや~~~m(__)m
って、それでいいのか?

いや、後からアサリのスパゲティーを作ろうと準備はしていたのですが・・・・


結局、お腹がいっぱいで作らず(⌒o⌒;


食事が始まってからは、食べつつ飲みつつ、主役はもっぱらクータンです。

今日のクータンはやけに食欲があって、途中何度も療法食をモグモグ食べ、テーブルの下をウロウロ。
挙句の果ては、トイレでシーをするのに、いつものように見事に外してくれちゃって(汗)

みんなが見ている前で、ペットシーツにジョーーーっとね。
やってくれました(笑)
しっかり話題を提供してくれて、ちゃんと自分の役割がわかってる~(⌒o⌒;


夕方前になって、スタルカさんとMintmama!がお帰りになった後は、た~こさんと二人でまたまたあれやこれやとおしゃべりに花を咲かせ、どういう話の流れだったか、「た~こ’sヨガ教室」開催の運びとなりました(笑)

以前、7年間もヨガを習っていたというた~こさんに、いろいろ教えていただいて、気持ちよく汗までかいて。
いや~~~、楽しかった&気持ちよかった♪


お花見という名目の集まりでしたが、やっぱり猫馬鹿隊のオフ会は、 お花>お料理>猫 という順位のようでした(笑)

お花が咲いていてもいなくても、またいつでもクータンに会いにいらしてくださいね!!
楽しい時間を、ほんとうにありがとうございましたm(__)m

Comment

楽しかったよ~♪
編集
Mayu-☆さん、お母様、ご馳走さまでした(笑)
ガーデニングには不向きなスタルカですが、もちろん美しい花々は大好き。今、我が家から借景のお庭もバラが満開で、なかなかの眺めです。世間ではこういうのを美味しい所取りと言うかも~(爆)
くーたん、接待役をありがとね♪ くーたんの爪の垢、本気で九十九に飲ませたくなったです(笑)
また、遊びに行くから元気にウマウマしてくださいね♪
2008年05月16日(Fri) 23:49
編集
私もとっても楽しかったよぉ~~♪
つやつやのクータンにも会えて嬉しかったよぉ~~♪♪
お母様にどうぞよろしくお伝えください、タケノコも独活もしどけもみんな絶品でしたと。
お花もとっても綺麗で、毎度あれだけ世話してるMayu-☆さんすごいなと思います。
また遊んでね~~♪♪
2008年05月17日(Sat) 02:37
編集
Mayu-☆さん、遅くなってごめんなさ~い。
お母様のお料理、どれもほんと美味しかったです。
独活のきんぴらもあの太さって初めてで、色も白く仕上がっていてお上品なのよね。
そういえばMayu-☆さんのレンコンのきんぴらも色白でしたっけ。筍の方しか教えて貰わなかったので、こんどはきんぴらもレシピ教えてね。

クータンって、抱っこするとお手てを腕や胸にそっとあててくれるので、抱っこしてるこちらの方が優しさに包まれてるみたいな感じがするのね。
なまじっかな気功なんかより効きますわ。

最後になりましたけど、ガーデニング講座、アルツ入ってる脳みそではなかなか覚え切れませんでしたけど、Mayu-☆さんのルーフはバラもクレマチスも香りの良い品種が揃っているんだな~って実感しました!
それからマダムフィガロのディープカップは感激ものでした。
やっぱり実物見ないと雰囲気わかりませんね。
まだまだ教わりたいことが山積みですので、これからもどうぞよろしくお願いしま~~す!!

ウマウマ、楽しくクータンには癒しもしてもらって、その上私だけちゃっかりお勉強もさせてもらって、ほんとに盛りだくさんな一日をありがと~~!!!!
2008年05月17日(Sat) 17:38
編集
★スタルカさん
先日は楽しかったです~~~♪
でも、後から思ったんですけど、肉食獣のスタルカさんには、お肉系が少なかったですね。
Mintmama!のお持たせの鴨のリエットと、た~こさんお持たせの酢豚だけだったような・・・
筍主体で、すみませんでした~m(__)m

クータンの爪の垢、たしかにた~くさんありますけどね(笑)
飲んだらお腹壊しそうなほど真っ黒ですよ?(⌒o⌒;

また遊びに来てくださいね!
その時には、お肉メニューも作りますから~(爆)

2008年05月17日(Sat) 21:17
編集
★た~こさん
長いことお引止めして、こちらこそごめんね~(^^ゞ
にゃんずたち、大丈夫だった?

筍料理、母が「田舎のお料理だから、お口に合わないかもしれないけど」って言ってたから、喜んでいただけて良かった♪

お花のお世話はちゃんとしてるけど、その分、ほら、お部屋のお世話は全然してないから~(汗)
とっ散らかったところですが、どうぞいつでも来てね♪
またヨーガを教えてくださいまし。 タダでね(^_-)-☆
2008年05月17日(Sat) 21:26
編集
★Mintmama!
喜んでいただけてよかった~~~♪
お料理上手のMintmama!にも褒めていただけて、母も喜ぶと思います。
キンピラは、酢水にさらしてサラダ油とごま油半々で炒めて、出汁醤油で味付けするだけよ~
お醤油だけだと色が濃くなるので、塩味の足りない分はお塩をプラスします。
お醤油だけだと、なんとなくくどくなっちゃうし、色も濃くなるもんね。
仕上げにごま油をタラリとすると、香りも良くなるの~♪
超簡単レシピ。
なんてったって、私が作るものだから~(笑)

そ~か、クータンのあの手は、癒しパワーが出てたのね~
私は単に「落とさないでよ」って意味かと思ってた(⌒o⌒;
道理で、クータンを抱っこしたくなるはずだわ(笑)
また抱っこしに来てね。

お花、他にもまだ蕾だけのもいくつかあって、どうせだったらみんな香りを嗅いでもらいたかったなぁ。
グラミス、チャリティー、ドクター・ハーバート・グレイ、セプタード・アイル、ソンブロイユ、ルイ14世は咲いてなかったもんね。
実物を見ないと、実際の大きさとか香りとかわからないから、良かったら、また見に来てね~(^^)/~~~
2008年05月17日(Sat) 21:47












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。