三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 薔薇の新年会 2TOPOff line party ≫ 薔薇の新年会 2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

薔薇の新年会 2

今日も朝から雨 (-_-;)

もう、ルーフに出て写真を撮ろうという気力もありません orz

満開になっているお花たちは、これ以上は無理!っていうほど、ガッツリとうなだれてしまっています。
雨に当たって散ってしまったお花もある中で、蕾たちはもちろん、まったく咲きそうな気配もなく。

今日は、花友の佳江さんのお宅で、毎年恒例のバルビ宴があるのです。
せっかくのお庭、雨の中で拝見することになるのかなぁ。

と思いつつ出かける準備をしていると、ちょうど家を出るころになって雨が上がりました♪
ほんの少~し薄日が差したりなんかして、気温は低いですが、雨が上がっただけ好し!という感じです。


佳江さんのお宅に到着してみると・・・

路地に面したフェンスには、楽しみにしていたクラウン・プリンセス・マルガリータが開花していて。
25cpm.jpg


私は持っていない薔薇なので、ここで拝見させていただくのを楽しみにしていました。
23cpm.jpg

素敵~~~♪
立派なシュートを1本、根元から折ってしまったと聞いていましたが、これだけ咲いていれば十分綺麗です。

フェンスの半分は、カーディナル・ヒュームが咲き、
26wall.jpg


お宅の壁にはコンスタンス・スプライと、うちでは自爆してしまったつるソンブロイユが。
27wall.jpg


玄関の横にはピエール・ド・ロンサール
21pr.jpg


このところの寒さのせいか、開きすぎずにちょうどよい咲き具合。
20pr.jpg

kajinyさんのところのピエールもそうでしたが、今年は色が淡く出ているようで、それがまた上品な感じです。

お庭の中に入ってみると、オベリスクにはレーヌ・デ・ビオレットが咲き、
17lv.jpg


地面にはこんな素敵な色合いのエビネ。
16ebine.jpg


佳江さん宅名物「爆裂シロマンエ」は、今年も健在!
19siromane.jpg

本当に笑っちゃうほど見事な花着きです(⌒o⌒;

え~っと、この真っ白なクレマチスは、なんだったかな???
15cle.jpg


今年初めて見て感激したのは、こちら。

2階のベランダの バフ・ビューティーでした。
14buff.jpg



13buff.jpg

中輪のお花なのですが、なんとも言えないニュアンスのある色合いで、とても気に入ってしまいました♪





さて、バルビ宴といえば、食べきれないほどの豪華なお料理!
今日も、た~~~くさん並びました。

これはほんのほんの一部です(爆)
foodsall1.jpg

上段左:Moguちゃんの手製の太巻き。
上段真中央:佳江さんの手製の しいたけシュウマイ 鶏肉の???
上段右:美人の条件サラダ(佳江さん) チーズ盛り合わせ ジャコのサラダ 日本酒酵母のパン(佳江さん) 焼き豚風おつまみ
下段:左 クリームチーズと生ハムのカナッペ 薔薇作り(私)
下段中央:ナツさんお手製 鶏肉のパテ 
下段右:彩りも綺麗なオリーブ

デザート類は、こちら。
desertall1.jpg

IZUMIちゃんお手製のオレンジ、ダージリンのパウンドケーキ
Moguちゃんの手製のミルフィーユ
クレマチスのラベルの発泡酒もおしゃれ~♪

見た目にもお腹にも幸せなおいしいものの数々でした♪

佳江さん、みなさま、本当にご馳走様でした。


今日の笑いのツボは、なんといってもミント!!

いつものように、こうしてみんなのところを回り、おいしいものをおねだりしていました。
01mint.jpg

私もすっかり当てにされて、ミントも調子よくもらっていたくせに、ちょっと撫でようと思ったらこの通り(爆)
02mint.jpg

思いっきりガウられてしまいました~(⌒o⌒;

いや実は、ミントは花友のAsahiさんのことが大好きで、誰かが「Asahiさ~~~ん」と仲良くする振りをすると、やきもちを焼いてこんな顔になるのです(笑)
それがおかしくて、わざとやきもちを焼かせて撮ったのがこの一枚。

あ~~~、面白かった(* ̄m ̄*)ぷ

いろんなことで笑った楽しいオフ会でした(笑)

寒い寒いといいながら、お友達のお宅で綺麗に咲いている薔薇を見せていただくと、本当に至福の季節だな、と実感します。

みなさま、本当にありがとうございました。

またお花のあるところで、お会いいたしましょう!(お約束の決めコメント(* ̄m ̄*))

Comment

編集
おお~~~、バルビ宴いっせいに花が咲きそろってますね。
お料理もお菓子も美味しそうなものがたくさん。

ミントの反応可笑しい!でも可愛い。
Asahiさんはミントのお気に入りなんだ(^.^)

MAYUさん、飲み過ぎなかったかな?
2008年05月16日(Fri) 07:42
編集
★たけちゃん
この前は、久々に会えて、うれしかったよ~♪
いつの間にか「まっちゃん」に昇格してて(笑)

バルビ宴はお庭では素敵なお花、お部屋の中では豪華なお料理、最高に楽しかった~(* ̄m ̄*)
ミントね、最近はだいぶ穏やかになって来たんだけど、どうも猫の匂いがする人はあまり好きじゃないみたい。
ペットを飼っていないAsahiさんとMoguちゃんがお気に入りなの。
なんて、ちょっと悔しいから言ってみた(笑)

うん、ほどほどにいただきましたわ~(* ̄m ̄*)
2008年05月16日(Fri) 21:21












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。