三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 遅々として進まずTOPFlowers ≫ 遅々として進まず


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

遅々として進まず

連日のこの寒さ、一体どうしてしまったんでしょう???
薔薇たちの開花が、ぴったりと止まってしまった今日この頃(爆)

えぇ、そら~も~、見事なまでに止まっちゃいましたよ。

さすがに咲いている薔薇の花保ちは良いですが、あんまり寒すぎるのもいかがなものかと・・・(-_-;)

グラミス・キャッスルのシュートの先の蕾たち。
1301glamisshoot.jpg

先に咲いたお花が散ってしまいそうなのに、こちらは一向に咲く気配はありません。

せっかく由緒正しいベーサルシュートを伸ばしてくれたアンブリッジ・ローズも
1302ambshoot.jpg

小さい蕾のままピタッと止まってしまいました。

こちらは、全体的に出遅れているセプタード・アイル
1303sepshoot.jpg

根元から3本のベーサルシュートが出ていますが、育っているのはこの1本だけ。
他にもたくさんの新芽があるのですが、蕾が着くのかどうかちょっと微妙な感じ(-_-;)

今年初めて咲いてくれるので、とても楽しみにしているファンタン・ラトゥールも、なかなか開花してくれません。
1311fantan.jpg


ちょっと弱って来たようなので、今年小さな鉢に植え替えたところ元気を取り戻してくれたメアリー・マグダリンも固い蕾のまま。
1304magshoot.jpg

今年は元気なベーサルシュートが出てくれたのに(T_T)

クレマチス アフロディーテ・エレガフミナの蕾も、たくさんあるのに硬いまま。
1301elega.jpg


あ~あ、15日には猫友さんをお招きしてお花見をすることになっているのになぁ。

予定ではきれいに開花しているはずだったグラハム・トーマスも沈黙(爆)
1306gtbuds.jpg

ここが咲いているのといないのとでは、豪華さが格段に違います(>_<)

極めつけはこれ。

2年目の今年、た~くさん蕾が着いて、それはそれは楽しみにしていたツルソンブロイユの蕾たち。
0946sombbuds_20080514232739.jpg

あれ~?黄色くなって来たなぁ?と思っていたら、こんな風にポロポロと落ちてしまいました。

なんとかがんばって枝に着いている大きな蕾も黄色くなり始めて・・・・(T_T)
1218sombbud.jpg

こんな感じで、30個以上の蕾が落ちてしまいました。
いわゆる「オールドローズの自爆」です。

自分の力以上に蕾をつけて、無理が利かなくなって勝手に落ちてしまうことがよくあるのだとか(⌒o⌒;
10個で良いから、ちゃんと咲く蕾を着けてくださいよって話ですよ(爆)

やっとほころび始めてくれたクロッカスローズも、
1308cro.jpg

予定ではもっとたくさん咲いていてくれるはずなのに~

お天気には勝てません。
早く暖かくなってくれないかなぁ。

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

